プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。はじめまして。
あたしは、一年と半年ほど前に軽く鬱になって、病院で薬をもらったことがあります。その先生に「鬱になりやすい性格だ」といわれて、少し楽になったことを覚えています。自分はそういう性格だったのかと。
病院で入院して(これは外科)、長く続いてた彼氏とも別れてしまって、どん底だったあたしにもまた光が見えてバイトを始めてそこがあたしの居場所になっていました。けれども、そこも9ヶ月たったいま、辞めることになってしまいました。ほかにバイトも見つかって、新しくスタートをきることになったのですが、不安で不安で仕方ありません。また前のように鬱に近い症状が出てきているのが自分でわかるんです。凄く怖くて、常に胸に爆弾をかかえているような感じです。今にも爆発してしまいそうで、怖いんです。
前のバイト先の先輩が、ある意味カウンセリングみたいな感じで電話で話を聞いてくれたりするんですが、彼氏でもないのに申し訳なくて、自分の性格を知って、改善したいと今本気で思っています。
できれば薬を使わないで、カウンセリングでなおしてみたいんです。お金はかかるかもしれません、時間もかかるかもしれません、この状況だとまた落ちてゆきそうで、ものすごく怖いです。「大阪」で良いカウンセリングのとこがあったら教えてくださいませんか?もう、ずっとこんな状態で、本当に苦しいんです。自分を知って、自分とうまく付き合わないと駄目だとわかりました。カウンセリングについて、体験したことがある人、意見を聞かせてください。本気で困っています。お願いします。

A 回答 (5件)

はじめまして

41歳男性です。学生の頃から通院していて、現在、カウンセリングを受けています。
正直なところ、もっと早くカウンセリングを受ければよかったと思っています。ただ、カウンセリングについては他の方が充分な回答をされていらっしゃるようなので、気になった事のみコメントさせていただきます。
出来れば、薬は使いたくないという事ですが、現在、非常にすぐれた医薬品が多く、副作用などをご心配でしたら、安心できると思います。
現在、「鬱になったらどうしよう」と強い不安感をお持ちのようですね。そのお気持ちは当然(自然)な反応ではあると考えますが、一度、心療内科みたいなところに行ってご相談されたらいかがでしょうか。
メンタルな分野を扱う科が、非常に、敷居が高いのは、普通、そうなのでしょうけど、虫歯になったから歯医者に行くのと同じノリで病院に行かれることを、是非、ご検討いただきたいと思います。
抵抗はあるかもしれないと思いますが、薬物投与に抵抗があるんですけど、相談にのっていただきたいので来ましたっていう感じでどうでしょうか。
    • 0

「強い不安」があるのですね。

カウンセリングは基本として長期的で、症状を扱う・病者を扱うというアプローチではなく、トラブルに陥った来談者の、自己に潜在する可能性(自分の中の深い部分、本音の部分を話し、人前では隠していた感情も出るようになるにつれ、そのことが治療的にもなり、プラスの部分や自分についての見かたが変わる)に対するアプローチだと思うのです。

カウンセリングは、目標次第では無期限的に時間がかかり、ものたりなさを感じるという面があります。そして治療効果にはカウンセラーの人格の影響力が大きいといった特徴があるので、マッチするカウンセラー探しは重要で、それに対する時間や労力を考えると、ひとまず症状に対してのアプローチを優先するのが得策のように思います。
「自分の性格を知って、改善したいと今本気で思っています。」と、治療よりご自身の人生に対する熱意が質問から感じられるので、マッチングするカウンセリング次第では、治療より逆に治療的であるかも知れないというのが率直な感想です。もちろんド素人の意見ですけども^^;

カウンセラー探しですが、ネット上でのはもう回答されていますので、雑誌・書籍の紹介をします。

○『現代1999.6』で優良病院85の中に阿倍野区の「松田クリニック」が特に、人気・セラピスト教育が素晴らしいとして取り上げられています。

○『これからの心のクリニック選び方/高石昇 著』で治療者や具体的なセラピーが紹介されています。大阪はたくさんあって、著者も「大阪心理療法センター」を「高石クリニック」に併設しています。

○『臨床心理士に出会うには-第2版/日本臨床心理士会 編』タウンページよりは詳しい情報があり、恐らく選択肢に迷うほど掲載されています。

わたしも少し前まで、臨床心理士さんのカウンセリングを受けていました。「神経症性障害」です。治療関係の枠の中で治療者と感情的に深くかかわることができずに挫折してしまいました。というより、焦りが強かったのだろうと、今は思います。その時は長く付き合うなんて知らなかったのもありますが。
他の回答者の方と重複する部分も多く、非常に長くなってしまい申し訳ありません。役に立つ回答になっていたらと願うばかりです。失礼しました。
    • 0

私は大阪ではありませんが、つい2ヶ月前までカウンセリングに通っていたものです。

通っていた期間は1年8ヶ月ほど。
カウンセリングに行く原因になったものは、不安神経症や躁鬱です。
話を聞いてほしいと言う欲求があるならば、カウンセリングに通う意義があると思います。
また、私がカウンセリングを卒業できたときにカウンセリングの先生が「治そう、治りたい!と言う気持ちが真面目に強かったから、ここまでこれた!」と言ってくれました。
ですから、今真剣に治したいと思われているなら、その気持ちは治療の第一歩になると思います。
ただ、焦りは禁物であることと、2,3回通っただけではカウンセリングの効果が出ないことも理解しておく必要があります。
具体的にカウンセリング施設を紹介できないのが残念ですが、カウンセリングに行くことで、saki0430さんが少しずつ回復に向かわれることを祈っています。
    • 0

こんにちは

あなたはとても見込みがあると思います。
『カウンセリングは自己決定を援助してくれる作業
である。だから、あなたの姿勢で臨めば良いカウンセ
ラーと出会えればかなりの成果を見込める』と提案
いたします。

私はうつになって、ひどくなってからカウンセリン
グを始めました。だから、最初は「カウンセリングの
先生が教えてくださる事を聞いたら救ってくれるに
違いない」とすがっていました。それはうつの時は
良いスタイルでした。しかし、あと一歩で(もしか
するとあなたと同じような不安さとかだったかも)
という時にもなかなか「すがっている」事に気付けな
かったのです。でも、それは教えてもらう事でなく、
自分で気付くことだったのでした。カウンセラーも
辛抱強くそれを待っていたようです。(つきあいは
もう「通産」4年です。とほほ)

自分を見つめなおし、改善する事が大切。
 長期戦は覚悟している。
 自分とうまく付き合わないとダメ。

多分あなたは私よりお若いと感じますが(私は31)
既に僕が3年以上かけてわかってきたことの大切さ
を意識できている。相当大きい可能性を感じるの
です。

後は、カウンセラーも
1、資格があっても、実力がピンきり。
2、カウンセラーも人間だから、あなたとの相性が
  ある。
それをクリアしたら、よいでしょう。僕は3人目で
やっと今のカウンセラーに出会いましたから。

参考までに信頼できるサイトを紹介しておきます。
サイトの文章は信頼できますが、登録されている病院
までは保障できないのが残念です。

君はきっと光り輝ける。そして、恐らく周りの人も
照らして癒せるような人になれる気がする。頑張って
下さい。

参考URL:http://www.utu-net.com/index.html
    • 0

こんにちは、23歳の女性です。

つらいようですね、どうぞ楽になさって横にでも
なってくださいね。
私は短い期間ですがカウンセリングを受けた
経験があります。
自分で能動的に決めましたし、受けてよかったと
思っています。
カウンセリングは、「このように進んでいく」
というような決まりは基本的になく、受ける人が、
心に思いついたことを自由にカウンセラーに
話せばいいのです。カウンセラーはノートにメモを
とっていき、そのときに、特に意見を言ったり
カウンセリングの進行をしたりすることは
ありません。受ける人が、今日はあまり話す気分ではなくなってきたなと思えばそれでいいですし、
なんかたくさん話したいなと思えば、自由に話せばいいのです。私の場合、月4回(=週1)を超えなければ
保険の範囲ですといわれ、それもおおきな
きっかけになりました。
どうぞ気持ちを楽になさって、一度受けてみてはいかがですか。あせらずゆっくり取り組みましょう。
    • 0