1.検索エンジンからから、例えば以下のサイト
(日本経済新聞ですから、怪しいサイトではありません)
に行ったとき、ブラウザの「戻る」に反応せず
日経から抜けられません。

http://kensaku.nikkei.co.jp/cgi-bin/common.cgi

履歴に戻ってもう一度検索から始めているのですが
どのようにすればこの事態を避けられるのでしょうか?
こちらの設定の問題でしょうか?
他のサイトではこういうことは起こらないのですが
時々こういうところにぶつかります

2.これも検索からたどり着いたサイトで
「ユーザーが多すぎて制限している。ユーザー登録をしてくれ」
というメッセージが出ることがあります。
キャンセルしようとすると「2度と入れませんがいいですか」。
で、キャンセルするとまた同じメッセージが出て
それでも続けるとユーザー登録の入力画面が出てきます。

↓このサイトがそうでした。行かないでくださいね。
http://www.●1st-eigo.com/●hukuokaken/●link052.html
(●は僕が付けました)
↑このサイトは結局抜けられましたが
他のサイトで同様のことがあったときは、全く抜けられず
pcを再起動しました。
ワンクリック詐欺とかに引っかかっているのでは、と不安です

どうすればいいんでしょうか?よろしくお願いします

A 回答 (2件)

1は今見られないのでわかりませんが、CGIだからとかでしょうか?

直接の答えにはならないけどタブブラウザ(Sleipnir等)を使えばそこだけ閉じてしまえるので、解決にはなると思います。

2は見るからに怪しいですね…。行ってきてしまいました。気にしなければなんとも無いですが。

ワンクリック詐欺はお金を払わなければ引っかかったことにならないので、気にしないことです。
    • 0
この回答へのお礼

flowerkingsさん、ありがとうございます。

●>ワンクリック詐欺はお金を払わなければ・・・
安心しました。現在使用中のpcでは、ネットで何かを買ったりはしていないので、個人情報などの問題はないとは思うのですが、なんとも怪しいイヤな感じだったので、教えてもらって少しホッとしました

ありがとうございました

ブラウザで戻る事が出来ない仕様にするには

Javascriptを使うかcgiを使うかといったところです。
結論で言えば閲覧者には対策を講じる事は出来ません。
ブラウザをクローズする以外、方法はないと思います。

1つ目のサイトは恐らくcgiで何かをしているのでしょう
2つ目のサイトはjavascriptで警告文を出しているだけ
で個人情報を収集してはいません。最終的にはメールア
ドレスを入力させ、自分の広告付きメールマガジンを
発行させるという仕掛けのようです。
    • 0
この回答へのお礼

Ulu_lunさん、ありがとうございます

●>閲覧者には対策を講じる事は・・・ブラウザをクローズする以外・・・
やっぱりそうなんですね。日経もやることがセコいというか、、、。

●>自分の広告付きメールマガジンを発行させる・・・
こういうやりかたもあるんですね。気をつけます。

ありがとうございました