1960年に鳥保護団体が出したトキの
記念切手は今価値があるのでしょうか?

A 回答 (4件)

たぶん買い取り価格は、額面以下でしょう。



父の遺産で切手を相続しましたが、1960年代の記念切手はシートで額面の70~80%が相場でした。

額面以上で引き取られるのは、ごく一握りの切手だけだそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/20 23:56

単価60円で販売されています。



昭和30年以降の記念切手は発行枚数が多いから、買取価格は額面以上というのは少ないそうです。

参考URL
記念切手1946-60年
http://www.e-nissho.com/cgi-bin/shop/list.cgi?ct …

参考URL:http://www.e-nissho.com/cgi-bin/shop/list.cgi?ct …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アクセスして見ました!普通に買えるんですね。古いから価値があると思ってました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/21 00:03

残念ながらあまり期待しないほうがいいでしょう。


たぶん売るとなるとシートでないと無理ですし、額面以下かも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりシートでないと難しいですよね。売らずにとっておきます。

お礼日時:2005/04/21 00:00

かなり古いから価値はそこそこあるのではないでしょうか?


目白駅の前に「切手博物館」があります。
販売のほか、買取もやっていたと思いましたよ。
一度、鑑定がてら覗いてみたらどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!早速目白に行ってみます^V^

お礼日時:2005/04/20 10:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一度貼って剥がした記念切手は価値がありますか?

切手収集が趣味の方にお尋ねしたいです。

なんとも悔しいことに、家族が間違えて記念切手を封筒に貼ってしまいました。(涙
ネットで調べる限りでは額面の倍近くの価値はあるようなのですが、
一度貼って綺麗に剥がせたとして、その記念切手の価値は残っているのでしょうか?
1980年代以降の切手のようです。

切手収集については知識がなく、wikipedia を見た限りでは収集家の方は裏面の状態も気にされるようなので質問させていただきました。

あきらめてこのまま送付したものか、頑張って剥がしたものか、大いに迷ってます。

親切な方、ご回答お待ちしております。

Aベストアンサー

1980年代以降の日本切手は価値がありません。切手ブーム以降、郵政省が大量発行しているからです。1960年代以前のもの(ブーム以前)が人気があります。

その年代は一部を除き、切手商で額面販売(額面50円は50円で販売)しています。実使用することが一番適切なのです。
剥がした物は額面の80%で買う所があればいい方です。

こちらも古書店ですが、1980年代以降のものは封筒に貼って使用しています。

なお、カタログの評価は完全美品(裏糊完璧、ヒンジなし、ウエルセンターが基準で、欠点があればどんどん評価は下がります) 裏糊ナシとなれば使用済みと同じくらいの評価となります。なぜならその時代の物は完全品が安く販売されているからです。

Q記念切手、普通切手の印刷コストについて

いろいろ調べましたがどうもぴったり来るのがないのでお知恵を貸してください。
題名の通り、記念切手と普通切手の印刷コストを調べています。
種類は星の数ほどあるので一種類一種類ではなくておおよそ一枚当りの印刷コストの幅が知りたいと思っています。
普通切手ならば一枚○円から○円くらいの間、記念切手ならば○円から○円の間くらいの間、とおおよその目安でかまわないので知っている人がいたら教えてください。
よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

 こんにちは。
 多分この数字は以下の本にでも出てくるのではないかと思います。
http://opac.ndl.go.jp/recordid/000001345392/jpn
http://opac.ndl.go.jp/recordid/000001150897/jpn
ですが共に30年も前の本で、たとえ出ていてもあまり役に立ちそうにありません。
 既に切手印刷の大元の印刷局のサイトは見ているかもしれません。こちらにもそのような内容はありませんが、やはり直接訊ねるのが一番良いのではないでしょうか。問い合わせのページを探すのに少々手間が掛かりましたので、そちらのページへのリンクを貼っておきます。
http://www.npb.go.jp/ja/opinion/index.html

Q記念切手を売る場合の価値を教えて下さい。

我が家の古い家屋を解体するのに整理をしていたら古い記念切手がたくさん出てきました。年代にして1960年代から80年前後の頃の分です。
早速「さくら日本切手カタログ」を買って来て調べて見ました。
さて、ここで質問ですが実際に切手商の店に売る場合、このカタログに記載の価値の何割くらいで買ってもらえるのでしょうか?
いろいろ調べて見ましたがわかりにくくて・・・。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

切手買取で検索してみてください。正確な情報が得られます。

http://www.kitte.info/
http://www.yume-risaikuru.com/

Qふるさと切手や記念切手を集めるには

綺麗なふるさと切手や記念切手を集めたいと思うのですが、情報や入手はどうしたらよいでしょうか?(ちょくちょく郵便のHPを見るしか方法ないでしょうか?)
あと近くの郵便局では置いてあったり置いてなかったりします。販売地域が限られているのでしょうか?
コレクターの方みえましたら保管方法も含め参考にさせて下さい。

Aベストアンサー

本格的に集めているわけではありませんが、海外のものも含めてコレクションしているので参考までに。

郵便局に発売日一覧があります。参考にしてください。
http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/index.html
(ふるさと切手は発売地域が限られていたような…?)
古い切手(使用済み)を集めたい場合は古書店などにあることがあります。海外のものもあったりします。

保管方法ですが、最近はほとんどみませんが切手保管用の本(StampBook)があります。私はそれに保管しています。
シートなら、クリアファイルに厚紙(切手が折れないようにするため)を入れて使うという手もあります。
あとは、日の当たらないところで保管。日焼けしますから。

Q昭和64年お年玉記念切手の価値

部屋の掃除をしていたら
昭和64年のお年玉切手が出てきました。
60円切手と40円切手がセットになっているもので
60円切手は赤い折鶴の絵柄、40円切手は蛇の絵柄のものです。
持っていても必要がないのでオークション等に出してみようかと
思っているのですが
この切手の価値、相場はどのくらいのものなのか
ご存知の方 いらっしゃいましたら是非教えてください!

Aベストアンサー

参考URL から切手価格表が手に入ります。

それをみると、年賀小型シートの昭和64年(土鈴の蛇)は美品で 130 円ですね。
9ページ目です。

参考URL:http://www5b.biglobe.ne.jp/~marumate/pages/cat.html

Q【2008年発行】印刷ミスの記念切手?

http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/stamp/tokusyu/2007/h200321_t.html

↑の記念切手を買いました。
持ち帰ってよく見ると、(5)にあたる切手の「日本天文学会創立100周年記念」の「創」の字が少しつぶれています。これって私の持っている切手だけでしょうか?それとも皆様のも同じになっていますか?

また過去に印刷ミスで値段の上がった切手は外国も含めて例がありますが、今回のこのような印刷ミスは価値が上がるものでしょうか?

Aベストアンサー

 今晩は。
 無回答質問の削除寸前という感じですが、知っている範囲で少々。

 普通、切手の世界で変種と呼ばれるのは「定常変種」のことです。定常と言うのは、(普通切手のような長期に亘って発行されるものに付いては、ある一定の時期に)印刷されたシートの決まった場所に必ず同じエラーが発生している場合です。これは印刷原版のミスや傷の発生が原因になっています。
 一方、印刷のかすれや、特定の刷色が機器の不調で出なくなって色落ちになってしまうとか、目打ちが一部無いままになってしまうとか、用紙に皺が生じているところに印刷したため印面がおかしくなっているとか、様々な一回性の変種もあります(変種とエラーという別個の用語を厳密に区分せずに使っていますが、ここはそのようなものだということでご理解ください)。
 で、お訊ねのものが定常変種であるかどうかは、存在が報告されていて認められているなら、ウェブを検索すれば確実にどこかにその情報があると思います。
 版に埃が付いたりして僅かな印刷の傷が出ることは割合よくあります。調べても判らなければそのまま保存しておけば良いでしょう。このカタログにはそのような報告は必ず記載されますから、図書館や大きな書店などで確認することも可能でしょう。
http://www.honya-town.co.jp/hst/HTdispatch?nips_cd=9982592114

 定常変種でないと、よほど大きな印刷エラーでない限りは、ほとんど評価は上がらないだろうと思います。

 今晩は。
 無回答質問の削除寸前という感じですが、知っている範囲で少々。

 普通、切手の世界で変種と呼ばれるのは「定常変種」のことです。定常と言うのは、(普通切手のような長期に亘って発行されるものに付いては、ある一定の時期に)印刷されたシートの決まった場所に必ず同じエラーが発生している場合です。これは印刷原版のミスや傷の発生が原因になっています。
 一方、印刷のかすれや、特定の刷色が機器の不調で出なくなって色落ちになってしまうとか、目打ちが一部無いままになってしまうと...続きを読む

Q記念切手

1960年に鳥保護団体が出したトキの
記念切手は今価値があるのでしょうか?

Aベストアンサー

たぶん買い取り価格は、額面以下でしょう。

父の遺産で切手を相続しましたが、1960年代の記念切手はシートで額面の70~80%が相場でした。

額面以上で引き取られるのは、ごく一握りの切手だけだそうです。

Q30~40年前の記念切手などの売値

1960~75年くらいに発行された記念切手などを処分したいのですが。すべてシートで、額面総額10万円ぐらいあります。あるお店できいたところ、昭和35年以前のものならプレミアがついて買い取るが、それ以降のものは額面の60~70%でなら引き取る、という返事でショックを受けました。今の相場はそんなものなのでしょうか。どなたか切手市場に詳しい方、現在の売価について相場などの状況をお教えください。

Aベストアンサー

そんなもんじゃないですか?
数年前に東京中央郵便局で死蔵記念切手を売って価値ががたんと下がったなんて事もありましたから。
何で10年前の価値を期待するとはずれです。
基本的にコレクション品は需要と供給で決まりますので、価値なんて大幅に変動しますよ。

Q記念切手のマニアの方

記念切手を販売したいのですが?骨董価値は有るのでしょうか?誰かマニアの方知りませんか?

Aベストアンサー

昭和30年代以前の物は、骨董的価値があります。
それ以降は額面割れとなりますから、郵便物に使用した方が良いです。
住所が不明ですが、東京に切手商が集中しています。
郵送で買い入れる所もあります。
検索すればいっぱい出てきます。
大体、カタログ価格の2割と見ておいた方が良いです。
カタログ価格は完全美品としての評価です。
また、書店でカタログを買えば信頼できる切手商のページがあります。
状態の悪いものは買い取りしてくれませんよ。

Q押入れから記念硬貨などが出てきました。ほとんど価値ないと思いますが・・・

・聖徳太子 五千円札
・伊藤博文 千円札
・板垣退助 百円札
・議会開設百年 五千円硬貨
・第12回 広島アジアゲーム? 500円硬貨
・関西空港開港 500円硬貨
・長野冬季五輪 500円硬貨
・今の100円玉 43年と62年
・〃50円玉 53年
・〃10円玉 平成4年

以上です。状態はどれも普通です。
少しでもプレミアつきそうなのありますか?
ダメそうなら銀行に持って行こうかと思いますが、
銀行に持って行けば額面通りで換金してもらえますか?

Aベストアンサー

すべて1枚づつですか。1枚づつだとすると12,860円の価値はあります。
銀行へ持っていけば替えてくれるとは思いますが、銀行へもっていかなくとも、そのままお店でも使えます。
 下の3つの硬貨以外は少しはプレミアがあるものがあります。そんなにじゃまになるものでもないので、とっておかれてはどうですか。

 (板垣退助の百円札新品100枚束は額面10,000年に対して2.5~3倍くらの値段でたまに売っています)。


人気Q&Aランキング