アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

劇団四季といえばキャッツ、ライオンキング
キャッツ、ライオンキングといえば劇団四季
というぐらい、この二つは切り離せません。

なぜ劇団四季はキャッツとライオンキングばかり上演しているのでしょうか?

詳しい方、ご回答をお願いします。

●ポジティブな予想としては
人気があるから再演回数を伸ばしている
スポンサーがつくから再演している
老若男女、誰にでもわかる誰もが好きになれる演目だから。
若い頃に見た客が子供、孫を連れて再度観劇してくれるのでそのループが途切れない
日本人の琴線に触れる。実は歌舞伎の忠臣蔵よりも宝塚のベルばらよりも、日本人受けする演目だったのである

●ネガティブな予想としては
劇団四季にはもはやキャッツ、ライオンキングの匂い、色が染みついてしまい、もう他の演目が上演できない
これ以外の演目では客が全く来ないので経営が成り立たない
脚本を買ったときの契約で、延々と上演しなければならない契約になっている。
長年やってきたので先輩俳優、演出家がこれ以外の演目を後輩に教えることができない。
大道具・小道具・衣装部・メイク部もキャッツ、ライオンー以外の演目をやったことがないので
今更「他の演目の準備をしろ」と言われても何をしたらいいのか皆目見当がつかない
実は他の演目も上演しているのだが、誰の目にもつかない。

A 回答 (2件)

あくまでも商業演劇なので

ついているスポンサーがどれだけお金を出してくれるかにかかっています
名前の知れた演目のほうがハズレが少なく客席も埋まると読んでいるのだと思います
探偵 スルース
この命誰の物
エクウスとか大きい箱では無理ですから
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

他の演目もやっているんですね

ミュージカルは版権、上演権が高いと言われています。

弱小劇団なので資金不足が原因なのではないでしょうか。
特にディズニーは高額だそうです。

たとえば、昔はウェストサイド物語をやっていましたが、この演目だと1人、複数でも2人です(他の劇場を見て思います)が、ディズニーやキャッツは子供から大人まで楽しめるので家族連れが多く集客が楽なのだと思います。

四季は劇団員がアルバイトをしなくてもいいように給料制をとっているため公演がなくても給料を払わなくてはなりません。

コロナで上演できなかった期間も四季は劇団員に給料を払っていたため大赤字で、クラウドファンディングで資金を集めていたとニュースで見ました。

また、創設者の故浅利圭太氏の方針でスターを作らないと言いながら、独断で役者が決められて、人気のあった役者(市村正親さんや山口祐一郎さん)がシングルキャストでこき使われ、当時はチケットも役者が売っていたため、退団されました。

四季には集客する体力がないのだと思います。

また、今までに使った大道具などを処分せずに後生大事に保存しているというので、その費用も馬鹿にならないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>ミュージカルは版権、上演権が高いと言われています。
弱小劇団なので資金不足が原因なのではないでしょうか。

お金が無いんですね
日本で一、二を誇る知名度の劇団四季ですらそうなのですから
日本の演劇界、劇団経営って難しいんですね

>人気のあった役者(市村正親さんや山口祐一郎さん)がシングルキャストでこき使われ、当時はチケットも役者が売っていたため、退団されました。

そういうことがあったんですね

>四季には集客する体力がないのだと思います。

そうとは知りませんでした。全公演、チケット発売と共に完売かと思ってました。

>また、今までに使った大道具などを処分せずに後生大事に保存しているというので、その費用も馬鹿にならないと思います。

倉庫代が掛かっちゃいますね