今年末に満期のドル建定期預金を大口で組んでます。
ところが、例のNYのテロから一気にドル安に流れそうな気配。
事実、今朝の東京市場では早くも119円台をつけてます。
 
もうニュースを知ってからと言うもの、直ちに解約をしようか様子見をするべきなのか、気になって仕事も手につきません。
 
質問の焦点は2つです。
1:今後のドルの値動きは短長期的にどのような推移が予想されるか
2:昨日の終値換算で1千万円を越えるドルの今後の運用として、より適当と思われる方法は何が考えられるか

以上、為替関係に詳しい方、ぜひ教えて下さい。
ほぼ全財産とも言える資産が、凄まじい勢いで目減りしていくのを見ているのは心臓に悪すぎます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

テロに対しアメリカのブッシュがどのような対応するかでまた変動があるでしょう。

気の早い人は世界同時恐慌を言っています。

私は為替でなく株でひやひやしてます。いずれにしても自己責任、このような
突発的なことには市場は一時過剰反応します。

ドル建ての定期利息は良いと思います。定期を組んだ時の為替がいくらか分かりませんが最近の動きから考えて125円位でしょうか?

現在119円、差額は6円、5%位、100万の損はでないでしょう。
でも手堅く金利をと考えられた投資では大きい金額です。

しかし為替がらみ、これくらいのリスクはありえます。貴方の定期の満期時の
為替相場を確実に予測できる人はいないと思います。

今度のテロでアメリカの対応で5円くらいの上下のぶれは出るのではないでしょうか。為替の投機筋がどのように反応するか、このテロでアメリカの経済がさらに

低迷するか、立ち直りが早いか今は分かりせん。為替は素人ですが115~125円
位のところですか?

株の方がもっと惨め200万先で買ったNTT、50万以下です。ただじっとしています。確かに心臓には良くありません。自分でしたことどこにも尻は持っていけません。しばらく辛抱でしょうか。
    • good
    • 0

結論から申し上げますと、あなたが心臓を悪くなさるほど、心配されることはありません。

つまり、解約なさる必要などありません。

あなたは10万ドル程度のドル預金をお持ちなのでしょ。それを、この程度の為替相場の円高への動きで、「気になって仕事も手につかない」状態になるのから、はじめから外貨預金などすべきではありません。

どのような経緯で外貨預金をお始めになったのかは存じませんが、どこかの銀行に「十分な説明もなしに」勧められたのだと想像します。それは、あなたが「質問の焦点」として挙げられている2点で明白です。

まず、ドル/円相場の今後の推移が分かる人など誰もいません。為替相場の先行きに、数学の問題のような解答はありません。もし、「正解」が存在したらどうなると思いますか? そうなったら「相場」は存在し得ません。相場は、「売りたい人」と「買いたい人」がいるから成り立つのです。ドルが下落するという「正解」が存在するなら、誰ひとりドルを買う人はいなくなります。

次に、今の状況(ゼロ金利状態)では、ドル預金で金利を稼ぐ程度のものが一番適切な運用法です。投信などとんでもありません。運用会社に「手数料」を取られた上に、いくら儲かったか分からない「運用益」の大半をピンハネされるだけです。それよりは、外貨預金のほうがはるかに「透明性が高い」運用法です。

あなたは、その10万ドル相当の財産(元本)を、近々お使いになる予定はないのでしょ。それなら、たとえ1ドル115円になっても、110円になっても、いちいち心配することなどありません。今回のアメリカでのテロ事件で、直後の反応はドル安(円高)方向に出ましたが、一概に「ドル安要因」とも言えませんよ。

あなたがこの年末に受け取る予定の利息は、たとえドル/円が100円になろうと、140円になろうと、たいした差ではありません。そう思いませんか。
    • good
    • 0

 ほぼ全財産とも言える資産を、よく判らない為替に突っ込むとは、titaさんは、かなりのギャンブラーですね!



 外貨預金とは、預金とは云っても、金利は数パーセント。 一見、日本の超低金利からするとお得のような気がしますが、そもそもJPY/USDだとUSDを買ってまたJPYを買い戻すまでに2円位引かれますよね? その差額で考えるとちょっぴりの金利ではないですか? その程度の金利分くらい、ちょっとのドル安で消し飛んでしまいますよ。
 その上、定期だと自由がききませんよね。 結局、外貨預金と言うのは、預金とはいっても、為替投資にほかなりません。 それも、定期だとかなり分が悪いんではないでしょうか?

 昨夜はJPY/USDで3円位下げてますが(USDが)まあ、ほんの2.何%、それ程気にすることも無いんじゃないですか?

 株とかはアナリストとかの意見は殆んどアテになりませんけれど、為替とかは中長期的な意見は結構当てになるようですし、少しは安心して良いのではないでしょうか?(結構、円安トレンドだとみてる人が多いようだし)

 因みに私は素人なんで当てになるかどうかはわかりませんが、事件で119円台になったところでゆうべJPYを売ってUSDを買っときました。

 
    • good
    • 0

1:今後のドルの値動きは短長期的にどのような推移が予想されるか



短期では下がる傾向です。
長期では、今回の事件を早期に解決できれば、逆に買い戻される可能性はありますね。また、政権の動き次第で良い方向に行くでしょう。

2:昨日の終値換算で1千万円を越えるドルの今後の運用として、より適当と思われる方法は何が考えられるか

どうでしょうね。みなさん金に株の売却資金を投資している方が多いようですが・・・為替ならそこまでしなくても大丈夫とは思いますが、前代未聞と言えるほどの大事件ですし先は読めませんね。しばらくは様子見を下方が良いでしょう。

ちなみに、株価は確かに世界恐慌レベルの下げ幅といっても良いですが・・・・。
    • good
    • 0

2~3日、様子を見る方がよいのではないでしょうか!?



幸いな事にドル価格、為替は株式ほど急激な変化はないようですから、、、?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qダウが上昇=ドル/円→ドル安。ユーロ/ドル→ドル安

こんにちは、みなさん!!

最近の為替相場を見ていると下記の流れがあるように思えますが、全く理解できません。
●ダウが上昇→ドル/円がドル安へ
疑問点:ダウが上昇すれば、米国の株を買う必要がある事から、ドルを買うのでは?

ダウが上昇→ユーロ/ドルがドル安へ
●疑問点:ダウが上昇すれば、米国株を買う必要があるので、ユーロを売って、ドルを買うのでは?

ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

おっしゃるとおり、ダウ採用銘柄を買うためにはドル買いの効果があります。しかし、為替相場に影響を与える要因が他にもたくさんあり、ダウを買う程度は他要因に飲み込まれてしまいます。

QFX 為替取引 ドル 円高 円安 ドル高 ドル安

最近FXの勉強しながらバーチャル取引をしてます。
ある時ふと思ったのですがこのFX取引って確かに相場を当てるのが難しいです、それがわかれば誰でも儲けられますよね。
ここからが本題なんですが
僕が思うにパチンコやスロットするより絶対FXをやったほうが勝算はあると思うんですけど。
FXもギャンブルって言う人もいますがパチンコとFXはどっちらが金になるかってるなるとFXですよね?
ぜひみなさんの意見をお聞かせください。
この場合楽しさは別として毎日やったらどちらがお小遣い程度稼げるかってなるとやっぱFXですよね?

Aベストアンサー

パチンコを打たなくなって久しい者です。
確率300分の1、1回の大当たりで確変込みで平均3000個の出玉を期待できる等価交換の台があったとすると、1000円で25回回るとトントンです。
では、FXでは300回トレードしてトントンなら、同じことでしょうか。上がるか下がるかだけなら確率2分の1ですが、FXでは、どこで利益確定し、どこで損切りするかという問題が出てきます。
パチンコの釘読みがFXではチャート読みになりますか。結論として、どちらにしても、楽に儲かるということはないと思います。

Qドル/カナダ ユーロ/ドル今後の展望について

こんばんは。FXの通貨について質問したいのですが、、

ドル/カナダ、ユーロ/ドル今後の予想をお聞かせ下さい。(原油高、

円安が影響していると思うのですが、、)先のことはわからないと思い

ますが、参考に個人的見解を教示下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

サブプライム問題が長期化または拡大すると投機資金の流出からドル安があると思いますが、原油高はさして影響はないでしょう。(個人消費の冷え込みから景気の悪化を経てドル安っていうシナリオも考えられますが、全体への影響はちっちゃい。)
また中東情勢が悪化するとこれもドル安になるかもです。なにせ中東のそこら中の国にケンカ売っているようなものなので、テロでも起これば緊張から投機資金が欧州に逃げかねないです。
ただFF金利も利下げをするなど手は打ってくるので、為替の先を予測するのは非常に困難です。

Q為替 円安 円高 ドル安 ドル高

無知な質問だと思いますがよろしくお願いします。
現在ニュースで為替のことが騒がれてますがこれは日本にとって良くないことなのでしょうか?
1ドル96円代って日本にとってはだめなんですか?
私の考えだとドルを96円で替えるなら得だなぁーと思うんですけど。
小学生でもわかるように説明お願いします。
無知な質問ですいません。

Aベストアンサー

小学生でもわかるように説明…との事ですので、中学生の息子への説明に挙げた例をひとつ書いてみます^^

日本を代表する大企業の某自動車メーカーは、日本から米国に多くの車を輸出し、決済にドルを使っています。

1台1万ドルの車は、1ドル100円で計算すると100万円になりますが
ドルが1円安くなり、1ドル99円で計算すると99万円になってしまいます。

この自動車メーカーは、ドルが1円安くなると、約350億円の損失となってしまうそうです。

また、車の部品を作る鉄などの鉱物や輸出運搬のためにかかる輸送費(原油や人件費)などは
年々価格が高くなってしまっているため、実際の損失はもっと多くなる事が予測されます。

最近、ドルがとても安くなり、外国からの輸入品を今までよりも安く買えるようになった気持ちになりますが
ドルが安くなると、このように日本を代表する多くの輸出関連企業が大きな損益を被る事になってしまうのです。

日本の株価を支えているような各大企業の損失が見込まれると
それら企業は人兼費削減のために新規雇用数や社員数を減らしたり、
生産に関連する下請け企業までもが、賃金や部品などの値下げを迫られてしまったりします。

また、これら大企業の利益や、それらに勤める人々の所得から、各種税金をとって支えにしている日本政府は
その税金の収入が予定以下のものになれば、消費税や個人の所得税などを上げてでも
国の予算をまかなわねばならなくなってしまうのです。

ドルなどの外国為替を買う側の人や、大手企業などに直接関連しない個人にとっては
輸入商品が安く買えたり、海外旅行に安く行けたりするので、とてもお得な印象を受けますね。

今は関連している人々にとって極端なドル安は悪問題ですが
関連していない人々にとっても、後々になって、自分でもこうむってしまうような悪問題なのです。

小学生でもわかるように説明…との事ですので、中学生の息子への説明に挙げた例をひとつ書いてみます^^

日本を代表する大企業の某自動車メーカーは、日本から米国に多くの車を輸出し、決済にドルを使っています。

1台1万ドルの車は、1ドル100円で計算すると100万円になりますが
ドルが1円安くなり、1ドル99円で計算すると99万円になってしまいます。

この自動車メーカーは、ドルが1円安くなると、約350億円の損失となってしまうそうです。

また、車の部品を作る鉄などの鉱物や輸...続きを読む

Qユーロドルの値動きについて

ユーロドルは、日本の東京市場の高値安値をブレイクしやすいですか?

Aベストアンサー

それが判れば苦労しない


人気Q&Aランキング

おすすめ情報