検索ソフトで、フォルダ指定をして その中のテキストファイル内文字も検索できるソフトを探しています。
環境はWindows2000です。

ご使用のフリーの検索ソフトで上記のような内容のものご存じの方など書き込みいただけたらと思います。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

jgrep


これとても重宝しています。
ぜひどうぞ。

参考URL:http://www.hi-ho.ne.jp/jun_miura/jgrep.htm
    • good
    • 0

 他の方々がすでにご回答されていますのでどうしようかと迷ったのですが投稿させて頂きました。


 Linuxその他UNIX系のOSでは namazu というソフトがすごく有名で、そのパワーには定評があります。私も使わせて頂いていますが、検索のスピードはすごいですね。ファイル数が多いフォルダでもほとんど一瞬です。PC全体からでも、特定のフォルダだけからでも検索が可能です。全文検索ですが、空き時間を利用してインデックスを作っておくことが出来ます(スケジュール)ので便利です。検索式もいろいろとあります。もっともnamazuは該当文書をリストアップしてくれますが、個々の文書の中の該当個所はその個々の文書の検索機能で探す必要があります。
 namazuはPerlのインストール、kakasi のインストールと設定、namazuのインストールと設定、そしてGUI環境で使うためには search-s for Namazu  というソフトのインストールと設定というWindowsユーザには少し面倒な手続きが必要です。ひとつづつ着実に片付けていけば別に何ということもないとは思いますが、、、。
 すべてフリーソフトです。また namazu の導入に関してWEBサイトがいろいろありますので参考にして頂くのが良いと思います。
    • good
    • 0

Googleデスクトップ検索はフォルダ名も検索対象なので、検索窓に「検索したいフォルダ名」と、「検索したい言葉」をスペースで区切って入力すれば、検索内容を絞ることができます。

    • good
    • 0

Greplace


取扱種別:フリーソフト 動作環境:WindowsXP/Me/2000/98/NT
対象ファイルを一覧表示で確認してから置換できるテキスト一括検索・置換ソフト


お勧めです

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw5/ …
    • good
    • 0

テキストファイルに限られるのでしたら、grep機能の搭載されたエディタ(秀丸、EmEditor、etc...)はいかがでしょうか。

    • good
    • 0

私は、Googleディスクトップ検索ツール(ベータ版)がよいと思います。



最初にインデックスを作る作業に時間を要しましたが、使用感は最高です。
レスポンスもよく、慣れもあって使い勝手はよいです。

参考URL:http://desktop.google.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Googleデスクトップ検索ツール 早速試してみました。が、フォルダ指定などができなかったため、自分でもある程度、フォルダ指定などでしぼった状態から検索をしたいもので、断念することとなりました。

書き込みありがとうございました。
また、ご存じの事ありましたら書き込みよろしくお願いします。

お礼日時:2005/04/20 10:48

Google デスクトップ検索↓



参考URL:http://desktop.google.co.jp/?promo=app-gds-jp-v1-1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Googleデスクトップ検索ツール 早速試してみました。が、フォルダ指定などができなかったため、自分でもある程度、フォルダ指定などでしぼった状態から検索をしたいもので、断念することとなりました。

書き込みありがとうございました。
また、ご存じの事ありましたら書き込みよろしくお願いします。

お礼日時:2005/04/20 10:49

使ってるわけじゃないけど、ここら辺で自分に合いそうなものを試してみては?



参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/ …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング