プロが教えるわが家の防犯対策術!

車を買い替えようと思ってるんですが、現在国産車に乗っており輸入車に乗り換えようと思ってるんですが、現在の国産車を輸入車ディーラーで下取りに出すか車買取専門業者に売却するか、どちらが査定額は高い傾向でしょうか?

A 回答 (7件)

自分の経験から言うと、どっちでも大して変わらないように思います。

輸入車ディーラーでは、自社の車以外の下取りについては、対象車は結局社外に転売しますので、社外の複数の買い取り業者に対象車の情報を流して買取値を募集します。そこで提示された一番高額な買取値=下取り価格 となります。まぁ自分は面倒くさいことはしないので、全てディーラーに任せてしまいますが、細かくお詰めになりたいのであれば、買い取り業者に個別に相談するのもよいのかもしれません。でもびっくりする様な違いは出ないと思いますけどねー^^;。
    • 0

自動車買取専門業者の複数社に一括査定することをお勧めします。

中古車は相場により取引されますが、中古車市場は買い取り価格を基に市場形成され、業者により異なる視点やサプライチェーンを持つため、買取価格に違いが出て大きくなることがあります。
私はこれまでに下取りと買い取り業者への売却を何回か経験しましたが、下取りは圧倒的に低い水準です。
今の車の前まで3台の輸入車を買いましたが、初めて輸入車を買うときに購入ディーラーでそれまで乗っていた国産SUVの下取り額は35万円でしたが、買取専門店の複数社で交渉すると最も高い会社が65万円でしたので、そちらに売却しました。
輸入車はリセールが悪いので下取りは期待していなかったのですが、私が購入した車は限定車でしたので、高く買うというところが出てきました。
2台目に購入した車は、フォードマスタングの50周年記念モデルで、国内270台の限定モデルでしたが、フォードが日本市場から販売を撤退する発表をしたときに限定車の価格が高騰しましたが、買い替えるときには考慮されないこともありましたので、高い買取を求めて複数社で交渉しました。
1年で9000㎞走行でしたが、購入した価格より高値を提示する会社がありましたのでそこに売却しました。
私の車は特徴的でしたし、インテリアで独特のカスタマイズをしていましたので、その後の追跡が容易で大阪のとある販売店で売っていましたが買取価格より100万円以上も高く売っていました。
その資金を基にBMW4シリーズクーペのスタイルエッジという限定車を購入しましたが、3年後に売却しましたが、やはりディーラーでは結構安く、買取店の価格より80万円くらい差がありました。
中古者買い取り業者が高い買取をしているのではなく、ディーラーが低いだけですので、買取業者もさらに複数社で比較されることをお勧めします。
    • 0

買い取り業者のほうが高いのだけど、面倒ですよね。

どちらが得かはあなたの年収次第w
    • 0

ディーラーさんでは、規定の金額しか出してくれませんので、買取店の方が高く(人気などを考慮して)とってくれることが多いです。

ただし、購入条件に「下取り車あり」になっている場合は、総額ではむしろマイナスになることもあります。ケースバイケースです。
    • 0

それは、ここで質問しても解決しないと思いますよ。

実際に、買取専門店と次購入の輸入車ディーラーで
下取り価格の見積を取るしかわかりません。

車の買取業者は、ネットでも複数社の見積が簡単に
取れるので、その結果をディーラーに持ち込み
値引きや下取り価格の交渉に使えばいいでしょう。
    • 0

専門店に持っていった方が高いと思います。

• 0

一般的に、車買取専門業者の方が査定額は高いとされています。

理由としては、輸入車ディーラーは自社の車を販売することが目的であるため、下取り価格を安く提示することがあります。一方で、車買取専門業者は多くの流通経路を持っており、他の販売ルートでの車両査定も行うため、市場価格以上の査定額を提示することがあります。ただし、個々の業者によって査定方法や基準が異なるため、複数の業者から査定を受けて比較することが大切です。
    • 0