プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学生です。朝の5時から友達とランニングをするということになり、4時半に集合場所の公園で1人で待っていました。ベンチに座ってスマホをいじっていると巡回していた警官の方が2人きて、名前やら住所やらを聞かれ、持ち物をチェックされました。これは補導になるのでしょうか、それとも単に職質のようなものですか。
都内なので、4時以降はセーフという認識だったのですが、やはり朝早すぎたのでしょうか。

A 回答 (6件)

職質の練習に付き合わされたんでしょう。


一人の警官若くなかったですか?
    • good
    • 0

補導だったら連れてかれてるか、親呼ばれてる。

    • good
    • 1

職務質問ですね。


職務質問の対応はこちらを参考にしてください。
    • good
    • 0

どんな格好してたの?


走る服装でしたか?
問題ないと思うけどね。
スマホ触らずに準備運動でもこれからはね。

正直な話
これ、声掛けてない方が問題と思いますからね。
    • good
    • 1

補導ではなく、職質ですね。


その時に、待ち合わせしているなどの事情も話したでしょうから、同じ警官からは質問をされることも無いでしょう。
    • good
    • 1

まず、朝早い時間に公園で待っている様子は、不審者と見られる可能性があるため、警察官に職務質問された可能性があります。

また、都内であっても、時間帯によっては騒音や出没注意区域として指定されている場所があるため、そのような地域ではさらに注意が必要です。ただし、今回の場合、補導や逮捕といった形での処罰はなく、単に職務質問であった可能性が高いです。今後は、朝早い時間帯でも周囲の目を意識して、不審な行動をしていないように気をつけることをおすすめします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A