毎日、尾行をされたり、写真を撮られたり、家の内外の写真を撮られたり、役所に行って住民票や戸籍謄本を取られて、それを他人に報告するのは、法に訴えることができますか?
近所の方々に、聞き込みをされたので、噂になってしまい、とても迷惑しているのですが、それも訴える事はできますか?

A 回答 (2件)

写真を勝手に撮られる事は肖像権の侵害として訴えることが出来ると思いますよ。


尾行がどの程度のものなのかわかりませんが嫌なら警察に言うべきでしょう。
もし近所の方になにかあなたの人格的価値を毀損する等の話をされたのなら名誉毀損罪で訴えることも可能だと思われます。
    • good
    • 0

裁判所の許可を得ず、居住者の了承なく家の中に入り立ち退かないのは不法侵入であり違法です。

刑法なのでこちらは警察に。
戸籍や住民票はそもそも正当事由がなければ取得できないものですから、そもそも何故取得できたのかが問題です。その取得方法に違法性があれば、その内容により対処することになります。

事情がわからない状況では上記のような一般的な回答までしか困難です。
詳しい事情を含めた相談は弁護士にされるとよいでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q屋外での監視カメラについて

屋外での監視カメラについて

・現在、屋内と屋外(約30m四方の空間)で設備監視でネットワーク
 カメラを使っています。

 別の用途で屋外で使用を検討しています。下記の使用条件にフィットする
 商品があれば候補含めて数品紹介して下さいと代理店へ御願いしましたが、
 無いという回答でした。

※使用条件は、昼間のみです。被写体の大きさと距離は以下の通り
 ・被写体は縦と横ともに5m~10m程度
 ・被写体との距離が300m~1000m

 具体的な製品でなくても結構なので、どういうワードで検索すれば該当する
 製品が探せるヒントでも構わないので教えて下さい
 
 当方、事務系から異動したばかりで、解らない事が多いので、ご教授御願いします
 

Aベストアンサー

SONY
http://www.sony.jp/snc/lineup/snc.html

AXIS
http://www.axiscom.co.jp/prod/camsrv/

Q虚偽の理由により容疑者とされ、訴えると言われました。相手を訴えることはできますか

ある事件の容疑をある人からかけられました。その人は私を訴えると言いました。その後私が犯人であると言う理由は全く嘘であることがわかりました。まだ私を訴えてはいないようですが、相手を名誉毀損等で訴えることはできますか。あるいは謝罪を求め調停などをした方が良いでしょうか。教えて下さい。
私は謝罪を求めていますが、相手からは謝罪の言葉はありません

Aベストアンサー

ほかの回答等への、あなたの補足内容に書いてあるくらいでは、名誉毀損も侮辱も成立しません。
また、虚偽内容にもどの程度の悪質性があるか分かりませんが、相手が警察や裁判所に訴えていないのであれば、軽犯罪法違反にもなりません。
あなたの受けたショックがどの程度か分かりませんが、大きいようでしたら弁護士や簡易裁判所に相談してはいかがですか?

Q監視カメラで、例えば日中、屋外で物音がした場合、家の中で遠隔操作して録画できる物はあるのでしょうか?

タイトル通りです。
監視カメラで、例えば日中、屋外で物音がした場合に、家の中で遠隔操作して、すぐに録画開始できる物はあるのでしょうか?
場所は、玄関の付近など、あらかじめ予想する場所に設置しておきます。
また、出来るだけ、簡易的なものを希望します。
詳しい方がいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いまの監視カメラはほとんどがネットワーク対応で、LANで接続されてPCで映像をみることができます。このPCに録画ソフトをいれておけばお望みのようなことは可能です。
http://panasonic.biz/netsys/netwkcam/lineup/hnp17.html

フリーソフトでも録画できるものはあるようですが、私は使ったことがないので調べてみてください。
http://www.gigafree.net/security/surveillance/

Q他人の戸籍謄本を役所で出してくれますか?

見てみたいという理由だけで、他人の戸籍謄本を、役所では出してくれるのでしょうか?

又、理由によって出してくれる場合はどのような理由があれば、良いのですか?

よろしく、お願いいたします。

Aベストアンサー

戸籍法で「誰でも(他人の)戸籍(除籍を除く)を請求できることができる」としながら、「不当な目的による場合は請求を拒むことができる」としているため、結果的に、委任なく第三者が他人の戸籍を請求する場合は、目的を明らかにする必要があります。

 しかし、実務上、ほとんど難しいことになってしまっています。

 戸籍をとりたいということであれば、その人が既婚者か、子供がいるのか、親はだれか、まぁ、大体知りたい情報といったらそんなところでしょうが、そういう目的でも、たいていの窓口のお役人さんは出し渋るでしょう?

 だいいち、その人の本籍地がわからないことには、請求書の書きようがありません。わからなければ、基本的には、本人に教えてもらうことになるわけで、そうであれば、委任状を作成して、代理人として請求すれば済むことです(住民票をまず請求すれば、本籍地は出ていますが、御自分の住民票を取る時のことなど、思い出していただくとお分かりいただけると思いますが、そんなときでさえ、住民課のお役人さんって、なるべく本籍地の記載は省略させようとしたりするくらいですから・・・)

 本来戸籍法に定められている「不当な目的」とは、出身地に絡んだ、就職や、婚姻における不当な差別的観点からの調査を意識したものだったはずなのでしょうが、現実問題、そういう目的の人が、正直にそう書くわけないので、結果として、それ以外の第三者請求も実務上難しい状況が出来上がってしまっているようです。

 対して、専門家の職務請求の場合は、それぞれ所定の用紙があるので、それで以って、専門家の人が窓口で請求すれば、すんなり出してくれます。
 ちなみに#2の方の「行政書士・司法書士・弁護士・税理士・社会保険労務士などの特定の資格がある者が」という記述に特に間違いはありません。
 戸籍法10条・12条の2を受けて、法務省令でこれらの者には職務上の請求であれば、請求することを認められているのです。
 ですから、kodemariさんの目的しだいで、これらの専門家のいずれかに依頼すれば、なんら問題なく正当に請求はできますし、現実問題出してもらえます。
 例えば、司法書士に依頼することができる動機だとして、戸籍1通であれば、手数料プラス3000円程度の費用で取ってもらえます。
 
 弁護士など立てずに自分で裁判をする場合、相手方の戸籍が必要な場合は、訴状等その旨証明する書類の写しと、免許証などを添付して、請求できるように自治省の通達でなっていますが、これなども不勉強な役人が少なくなく、「そんな請求はできません」と窓口で突っぱねられ、大喧嘩をしたことがありますが・・・とにかくご自分で請求されるのは大変なのが現実です。

戸籍法で「誰でも(他人の)戸籍(除籍を除く)を請求できることができる」としながら、「不当な目的による場合は請求を拒むことができる」としているため、結果的に、委任なく第三者が他人の戸籍を請求する場合は、目的を明らかにする必要があります。

 しかし、実務上、ほとんど難しいことになってしまっています。

 戸籍をとりたいということであれば、その人が既婚者か、子供がいるのか、親はだれか、まぁ、大体知りたい情報といったらそんなところでしょうが、そういう目的でも、たいていの窓口のお...続きを読む

Q屋外無線LANを用いたネットワークカメラ設備

屋外用無線LAN機器についてお聞きしたいことがあります。
ネットワークカメラで屋外の離れた場所(見通しで200m位)の監視を
するのにデータ通信に無線LANを使おうと考えています。
具体的な機器は決まっていませんが、IEEE802.11g方式の無線LANを
使って、54Mbpsの設定で通信を行う予定です。

本題ですが、屋外で無線LANを使用する際にはどのくらい天候の影響
を受けるのでしょうか。この条件下で果たして雨や雪が降った場合も
ネットワークカメラの画像を常時表示できるくらいの通信を保つこと
が無線LANにはできるものなのか教えてください。
また、実際に屋外無線LAN設備を使用されている方の感想など聞かせ
て下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

メルコの家庭用ラインナップのアクセスポイント2つ(IEEE802.11g方式/54Mbps)に、指向性平面アンテナ2つをそれぞれにとりつけて、直線見通しで150mくらい離れたビル間をつなぎ、そのさきに有線によるネットワークカメラをつけたことがあるのですが、そうストレスなく操作することができたように思います。天候や道路状況の影響もそれなりにあったようには思うのですが、カメラの操作・データの蓄積に遅延が生じるほど影響がでたような印象はありませんでした。どれくらいの通信速度がでていたのか、テストしたことはないのですが..。

私の作業機材
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/wle-da/
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/wla2-g54/
http://panasonic.biz/netsys/netwkcam/lineup/hcm1.html


たぶん、No.1 さんがご指摘されているように、屋外向け・事業向けにしっかりと設計された指向性アンテナから電波を飛ばし、場合によっては指向性アンテナで電波を受けるようにすればいいのではないでしょうか。

無線カメラに直接指向性アンテナを取り付けて機能させることや、通信状態があまりよくない場合には、アクセスポイントを1個遠隔側に設置してそちらからも電波を出してリピータ(WDS)として機能させ、そのアクセスポイントから無線カメラは電波をとるようにすればさらに改善されるのではと思います。

メルコの家庭用ラインナップのアクセスポイント2つ(IEEE802.11g方式/54Mbps)に、指向性平面アンテナ2つをそれぞれにとりつけて、直線見通しで150mくらい離れたビル間をつなぎ、そのさきに有線によるネットワークカメラをつけたことがあるのですが、そうストレスなく操作することができたように思います。天候や道路状況の影響もそれなりにあったようには思うのですが、カメラの操作・データの蓄積に遅延が生じるほど影響がでたような印象はありませんでした。どれくらいの通信速度がでていたのか、テストしたこ...続きを読む

Q勃起したチンポの影を写真に撮って、それをブログに載せたいのですが、法に

勃起したチンポの影を写真に撮って、それをブログに載せたいのですが、法に触れないでしょうか?

Aベストアンサー

参考ですが、色が透けない真っ黒なコンドームを使ったAVで陰茎がモロ見え、
女性のアナルに入れる動画がありましたが、ビデ倫通った正規の商品でした。

アナルはOK、陰茎とあきらかに分かるが見えなければOK
よって影位なら全然構わないと思います。

Q防犯・監視カメラに詳しい方!

自宅(鉄筋2階建て)に、防犯・監視カメラを設置したいと思い、今まで数社に問い合わせカタログを送付していただいたのですが、何分素人ですのでカタログを読んでも理解出来ませんし、条件に当てはまるカメラが無く困っております。条件は「屋外設置、録画・録音可能」ですが、屋外では夜間には照明が必要だったり(それじゃ「防犯」にならないですよね)、集音マイクの付いたカメラでもよっぽど大きな声しか録音出来ない等、なかなか希望に合った製品を探し出す事が出来ません。取り付けるなら出来るだけ満足のいくカメラを設置したいと思っておりますので、ある程度の予算は必要である事は承知しております。私自身、色々調べたので条件に見合う製品は国内には無いのではないかと、半分あきらめていますが、わずかな望みを期待してメールしています。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

  こんにちは。

 今の監視カメラは夜ごく僅かな照明があれば映る低照度のカメラや、暗視カメラ、赤外線カメラなど夜間でまったくまったく照明がなくても映るカメラもあります。

 用途はご自宅の防犯対策ということでしたら、価格対効果を考えて、扉の夜間用照明などを設置して、低照度の監視カメラを使用します。
 音声はカメラと一体よりも、別に設置して使用した方がよいでしょう。

 録画という方法では、設備監視用にタイムラプスピデオという物があります。
 コンビニや銀行などに入っているビデオデッキで、1コマの画面を5秒毎に録画するという仕組みです。但し、この方法だと、音声は十分に録音できません。

 音声は何か音が入ったときに自動的に録音できる機能がある方式のレコーダーを用意すると可能でしょう。

 いずれも個々に揃えて、トータル的にシステムで動かすというものが良いと思います。

 
 本格的なセキュリティとして業務として行っている方法としては、監視カメラ、カメラを動かす雲台、カメラを収納するハウジングという方法で、カメラも必要ヶ所に数台設置します。
 そして、カメラの出力をシーケンシャルスイッチャーに入力して、それをタイムラブスビデオとモニターに繋げます。
 必要に応じて、4画面切替器なども使うと、数秒ごとに設置カメラの画面を切り替えることができます。そしてモニターはテレビでも代用することができます。
 
 1台ですべての機能を満足することは難しいので、機能を分割して、他の機器を合わせるということでシステムが構築できると考えられます。

 実際設置をお考えのようですので、システム構築が可能な実績あるメーカーに問合せて費用を含めた要望を伝え相談してみるのが良いと思います。

 参考までに、17ルクスでも映る赤外線照明内臓カメラがありましたのでサイトを貼っておきます。

赤外線照明内臓カメラ
http://prodb.matsushita.co.jp/product/points.do?pg=05&hb=HA-F60NRH

参考URL:http://prodb.matsushita.co.jp/product/points.do?pg=05&hb=HA-F60NRH

  こんにちは。

 今の監視カメラは夜ごく僅かな照明があれば映る低照度のカメラや、暗視カメラ、赤外線カメラなど夜間でまったくまったく照明がなくても映るカメラもあります。

 用途はご自宅の防犯対策ということでしたら、価格対効果を考えて、扉の夜間用照明などを設置して、低照度の監視カメラを使用します。
 音声はカメラと一体よりも、別に設置して使用した方がよいでしょう。

 録画という方法では、設備監視用にタイムラプスピデオという物があります。
 コンビニや銀行などに入ってい...続きを読む

Q先日、某写真投稿アプリである写真を見つけました。 それは美術館で行われている展示会での写真でした。

先日、某写真投稿アプリである写真を見つけました。
それは美術館で行われている展示会での写真でした。
その展示会の規則として館内での写真・動画の撮影は禁止されており、私は写真に残したいという気持ちを抑え必死に目に焼き付けてきました。
ですがその某写真投稿アプリで館内の写真を投稿している方を見つけてとても寂しく思いました。
運営者側に報告をしようと考えたのですが、あいにくそのアプリでは第三者からの著作権侵害の報告は受け付けていないらしく困っています。
その(写真が撮られた)状況に目をつむっていればいいのかとも思いましたが、私が大好きな作品が展示されていたこともあり中々そうもいきません。
なので、コメント欄を活用しその方に直接訴えてみようと考えています。

攻撃的でなく、かつ説得力のある文面を教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お気持ちはよくわかります。私も,つい最近,同じような思いをしました。

私なら,放っておくか,あるいは,「その展示会は写真撮影禁止でしたよ」とだけコメントするかなと思います。

QCCDカメラ(監視用)の画像が流れる

この春監視用のCCDカメラを買ってつけましたが、夏ごろになって突然モニターの画像が上下に流れて止まらなくなりました。
買ったところ(メーカーでなく商社か?)に問い合わせましたが、はっきりした原因を教えてくれずどうしようかと思っています。。
カメラ自体は小さなフード付きの屋外用で北西の壁に取り付けていて屋根はなく取説どおりの使用環境です。
どなたかCCDカメラに詳しい方アドバイスいただけませんでしょうか。

Aベストアンサー

#1です。

> モニターはSONYのTVでブラウン管、ただ仰るような調整ツマミはありません。

SONYのモニターは、一般家庭用では垂直同期調整ツマミが付いている機種はほとんどありません。内部の回路基板にV.Hold調整用半固定VRがあります。機種によっては、サービスマンモードでボタン操作により調整する製品もあります。(不必要にツマミが動いても素人相手では困ることの方が多いことと、コストを下げるためもある。もしも具合が悪くなったらメーカーサービスに修理依頼してもらえばメーカーの収益につながる。)
機種が不明なので、説明はこれ位にしておきます。

> またモニターを他のものに替えましたが現象は変わりませんでした。

ピンプラグ付きの同軸ケーブル1本で接続するだけの簡単な作業で、しかも映像自体は写るわけですから、接続不良や複数のモニターが同時に同じ故障を発生する確率は低いので、RD-3187の不具合によるものと考えるのが合理的です。

RD-3187はVBS出力(Video,Burst,Syncの信号が一体化され1本の同軸ケーブルで出力される)なので、正常なビデオデッキ等で録画してみて、その再生画像が上下に流れるようであればRD-3187本体の故障(垂直同期回路の不具合)だと思います。

医師が問診だけで病気を治せることが少ないように、電気製品の故障は実際に診てみないと修理したり故障箇所を限定することは難しいです。

保証期間中の故障であれば、むやみに分解などせずに、販売店に連絡して修理を依頼した方が無難です。

保証が効かないで有償修理の場合は、人件費が高いので、技術工料と諸経費の合計が新品購入できる価格に近いという場合もあります。安価な製品では見積金額が高かったら買い替えてしまった方が良いということも往々にしてあります。

参考URL
RD-3187(税込 16,800円)
http://www.arucom.ne.jp/shop/itemdata/rd3187.shtml

参考URL:http://www.arucom.ne.jp/shop/itemdata/rd3187.shtml

#1です。

> モニターはSONYのTVでブラウン管、ただ仰るような調整ツマミはありません。

SONYのモニターは、一般家庭用では垂直同期調整ツマミが付いている機種はほとんどありません。内部の回路基板にV.Hold調整用半固定VRがあります。機種によっては、サービスマンモードでボタン操作により調整する製品もあります。(不必要にツマミが動いても素人相手では困ることの方が多いことと、コストを下げるためもある。もしも具合が悪くなったらメーカーサービスに修理依頼してもらえばメーカーの収益につながる...続きを読む

Q登記簿謄本を写真で撮るかコピーしたいのです

ある訴訟のため弁護士から登記簿謄本と売買に関する付属書類の写真を撮ってきなさいといわれました。
書いている内容や筆跡が必要だそうです。それで、インスタントカメラで撮ろうとしたのですが、文章が読める位に近づけて写したつもりなのですが、現像すると皆ピントが合わずだめでした。
コピーは禁止なのですが、ハンディスキャナーはOKなのでしょうか。それともカメラでうまく撮れる事は可能でしょうか。かなり小さい文章もあります。
どうか教えてください。

Aベストアンサー

インスタントカメラっていわゆるポラロイドですよね?

引き伸ばせないと、内容を読むのは難しいと思うので、普通のネガフィルムかデジカメの撮影の方がいいと思いますけど・・・

通常のレンズは 1m以上離さないとピントが合いません。書類などを画面いっぱいに撮影したいのであれば、近接撮影用のマクロレンズかマクロモードを使う必要があります。

最近のデジカメなら、2万円くらいの機種でもマクロモード(花のマーク)があります。デジカメでは駄目なのでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報