ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

御世話になります。
変圧器油はガス分析や絶縁破壊試験、酸化度測定を行いますが、リアクトル油はその様な試験を行うのでしょうか。
またガス分析は変圧器巻線のレアショートなどを見ますがリアクトルの場合でも行ったほうが良いのでしょうか?
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

トレンドとは、簡単に言うと折れ線グラフです。


横軸に点検年、縦軸に測定値として経年劣化を時系的に観察します。
尚、私は会社では以下のようにしています。

基本は、破壊電圧、全酸価を1回/3年
これは、絶縁油の劣化診断。
破壊電圧値や全酸価値が高くなってきた時、又は対象機器の寿命が近い時などはガス分析を実施しています。(ガス分析は正確にはトレンド管理の為、期待寿命よりかも前にデータを取る必要がありますが(1回/3~5年?))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指導ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/01 18:04

 やった方がいいです。


が、設備の重要度、経年などから考えられるとよいと思います。

変圧器油、リアクトル油とありますが、どちらも絶縁油です。
資料が簡単にとれるなら絶縁油の試験ですから、絶縁試験、酸化測定、ガス分析いずれも行なった方がよいです。
試験の結果によって試験の間隔を考えればよいと思います。
異常がなければ、1年に一回くらいでトレンドを監視すればよいのではないでしょうか

リアクトルなのでバルブ操作で油が抜けると思いますので、実施された方がよいと思います。
試験されるのでしたらPCBの含有チェックもわすれずに!

この回答への補足

トレンドとはなんでしょうか?

補足日時:2005/04/20 19:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指導ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/01 18:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオリーブ油と比べて、アマニ油は太る?

テレビでオメガ3とかオメガ9とかの解説をしていました。
アーモンドやアボカドはよく食べるし、オリーブ油は料理につかっています。

アマニ油(オメガ3)も撮った方がよいのか、と思い、毎朝ヨーグルトにオリーブ油をかけて食べていたのをアマニ油に変えました。
量は同じ、小さじ1杯くらい。

3ヶ月経ったら、腹部を中心に脂肪がつき、2キロくらい体重が増えました。
暑くてあまり動かなかったのはたしかですが、こんなに急激に皮下脂肪がついたのは初めてです。

食事は、ヨーグルトにアマニ油をかけた以外はあまり変わっていません。
暑くてアイスを食べることが多かったのはたしかですが、食欲がなく、ご飯は控えめでした。
夏痩せどころか、夏太り。

「オリーブ油と比べてアマニ油は、同じ量でも太りやすい」ということはありますか?

味も、ヨーグルトのオリーブ油かけはとても好きですが、アマニ油は無味無臭なので、別に美味しくはなりません。

オメガ9は普段たくさん摂っているので、オメガ3も摂った方がいいと聞いて、小さじ1杯をオリーブ油からアマニ油に変えただけです。

味的には、食べる理由がないです。サバ缶の方がよほどおいしいです。
その上、太るなら食べるのをやめます。

テレビでオメガ3とかオメガ9とかの解説をしていました。
アーモンドやアボカドはよく食べるし、オリーブ油は料理につかっています。

アマニ油(オメガ3)も撮った方がよいのか、と思い、毎朝ヨーグルトにオリーブ油をかけて食べていたのをアマニ油に変えました。
量は同じ、小さじ1杯くらい。

3ヶ月経ったら、腹部を中心に脂肪がつき、2キロくらい体重が増えました。
暑くてあまり動かなかったのはたしかですが、こんなに急激に皮下脂肪がついたのは初めてです。

食事は、ヨーグルトにアマニ油を...続きを読む

Aベストアンサー

>「オリーブ油と比べてアマニ油は、同じ量でも太りやすい」ということはありますか?
非常に考えにくいです。

まず、基本的に植物油脂は100%油で100g=約921kcalでどれもカロリーが同じです。
体重の増加は摂取カロリーが消費カロリーを上回るからですが、
以前のオリーブ油もアマニ油も小さじ1で量が変わらないのならカロリーが変わりません。

とはいえ、実際には同じ摂取カロリーでも中身が違うと太りやすさが違ったりすることもあるのですが…。
アマニ油を摂取しても体脂肪率などに差はなかった、という研究結果のほうが多いので、
そのような違いが出るとは思えません。
国立健康・栄養研究所 -アマニ油
http://hfnet.nih.go.jp/contents/detail951.html
(そのへんのアフィリエイトブログでは「オメガ3で代謝を良くしてダイエット!」「オメガ3が中性脂肪を下げる!」的な怪しい宣伝を行っているぐらいですし、太るタイプの油ではないです。
 ちなみに太りやすいタイプの油は飽和脂肪酸のほうが多いです。)

また、植物油脂こさじ1ぱいのカロリー自体が約40kcalで高くありません。
下はアマニ油のメーカーのサイトですが、オリーブ油も同じです。
http://www.nippn.co.jp/products/other/amani/detail/1194617_2539.html
nohalaさんの性別と年齢次第の部分もあるのですが、仮にこの量を毎日プラスしていたとしても
さほどの影響はないだろう少量です。

あと、「腹部を中心に脂肪がついた」のならそれは皮下脂肪ではなく内臓脂肪のほうが可能性が高いのではないでしょうか。
原因は単純に暑くて運動量が減ったためではないかと思います。
代謝が落ちていたところに総消費カロリーが減り、総摂取カロリーは増えた。
食べ物からの摂取カロリーで言えば、直接は油よりも
>暑くてアイスを食べることが多かった
こちらだろうと思います。

ご飯を食べる量が控えめになったとのことですが…。
食べていたアイスがサクレのようなかき氷系でもカロリーはご飯かるく半膳ほどあります。
https://www.futabafoods.co.jp/product/ice/capice/sacre/
サクレのカロリーはひとつあたり137kcal。
ちなみに私が昨日から半日で3つたいらげてしまったハーゲンダッツは一つ250kcal前後…。
ご飯がイコール炊いた飯なら、かるーくよそって140gよそって約240kcalです。
なので、「白飯が控えめになった」ぐらいだと総摂取摂取カロリーは上がっていると思います。

さらに、オメガ3について。
オメガ3を摂りましょうと言われる理由は二つあります。
ひとつは必須脂肪酸だから、もうひとつは同じ必須脂肪酸のオメガ6とのバランスが非常に大事ということがわかってきたけれども現代人の食生活はオメガ6を多量に取りやすいためほとんどの人はバランスが崩れている
こと、の2つです。

なので…。
オリーブ油をヨーグルトにかけて召し上がっているのはなんのためでしょうか?
味が好みだからでなく、オメガ9を取らなければならないからだと思っていらっしゃるのなら、明日から止めても大丈夫です。
栄養価としてはあまり意味がありません。オリーブ油は7割ほどオレイン酸というオメガ9系の油なのですが、オメガ9は非必須脂肪酸ですから。
お料理にもお使いなら特に。

>「オリーブ油と比べてアマニ油は、同じ量でも太りやすい」ということはありますか?
非常に考えにくいです。

まず、基本的に植物油脂は100%油で100g=約921kcalでどれもカロリーが同じです。
体重の増加は摂取カロリーが消費カロリーを上回るからですが、
以前のオリーブ油もアマニ油も小さじ1で量が変わらないのならカロリーが変わりません。

とはいえ、実際には同じ摂取カロリーでも中身が違うと太りやすさが違ったりすることもあるのですが…。
アマニ油を摂取しても体脂肪率などに差はなかった、という研究...続きを読む

Q変圧器絶縁油含水率測定

お世話になります。
変圧器絶縁油の含水率の判定基準を教えて頂ければと思い投稿いたしました。
ご存知の方がいましたら宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

下記、参考ページに油中水分量と絶縁破壊電圧の関係グラフが載っています。

20KVでは60ppmですが50KVでは20ppm程度にまで下がります。
ただ管理値としては、一般的な6KVでも20~30ppm以下かと考えますが。


http://www.radionikkei.jp/denki/contents/gs07201/j_07201.html

Qウンコを流さない人の心理

先日、某ショッピングセンターのトイレでウンコをしようと思ったところ、ドデカイうんこが流さずに残っていました。
私は、「なぜ流さないのだろうか??」と疑問に思いました。
そこで質問です。
ウンコを流したことの無い経験がある方がいましたら、流さない理由を教えてください!!

Aベストアンサー

ウンコを流した事が無い経験はありませんが、理由としていくつかあると思います。

・流すのを忘れていた
・緊急事態が発生して流す時間がなかった
・流そうと思ったが大きくて流れない
・流そうと思ったが水がでない
・次の人が流せばよいと思っている(※)

(※)これについては何かの本で、昔中国に留学していた日本人や欧米の学生が中国人学生がトイレを使用後に流さないので抗議した所、中国人学生は後から使用する人が流すべきだと反論したと文化・習慣の違いについて書かれていたのを覚えています。

Q変圧器の絶縁抵抗測定について

スター-スター接続の変圧器(66kV/6kV)の絶縁抵抗測定で、回路から外された状態(単体)で高圧側-大地間と低圧側-大地間と高圧側-低圧側の測定をします。試験手順(先輩のメモ)には、高圧、低圧を三相短絡して一括にて測定すると書いてありました。スター接続のため短絡しなくても1相にて試験ができると思うのですが、何か理由はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

耐圧試験時も同様の接続を致しますが私も同様の疑問を持ち先輩に訊いたことがあります。なるほどとその時思った記憶があります。

さて、中学校の理科でコイルに磁石を近づけたり遠ざけたりしたときのコイルの電流の流れる方向はどちらかという授業を受けた記憶はありませんか?

確か磁束の変化を妨げる方向にコイルに電流が発生するというものです。
N曲を近づければコイル内の磁束を増やさない方向に電流を流そうとするあれです。

メガーの出力も電池で発生する直流ですからリード線をさわるとき、外すときは磁束の変化を引き起こします。そうすると高圧を発生するおそれが・・・と考えられないでしょうか?ちなみに私は電気管理技術者です。(新米ですが・・・)

Q【化学】フライパンに油を張って揚げ物をしていて油が発火してフライパンの油が火の海になった時に 中性洗

【化学】フライパンに油を張って揚げ物をしていて油が発火してフライパンの油が火の海になった時に

中性洗剤のJOYをフライパンの油に向けて噴射したら界面活性剤の働きで火が鎮火すると思ったんですが、

JOYを噴射したら油が爆発してもっと大惨事になりますか?

JOYを丸ごとフライパンの中に投げ入れたら油が飛んで飛び火する気がしますが、消化剤の中には火の中にボトルを投入して鎮火する消化剤もあるのでJOYの中性洗剤の場合は油の表面を界面活性の力で鎮火するのとJOYボトル投入後にボトルが溶けて一気に中性洗剤が鍋の表面に流れるのかペットボトルの一部に穴が空いてJOYボトルが爆発してその衝撃でフライパンも吹っ飛んで油が飛び火してってことになるのかそもそもJOYで鎮火出来るのか教えてください。

Aベストアンサー

結論から言うとJOYで油の火災は消火出来ません、
間違ってもそんな事はしないように、

界面活性剤の泡は出ません、
第一ね、中性洗剤の大部分は成分が水です、油に入れた途端に沸騰して油を周りに撒き散らす結果になります、当然炎(火)と共に、

良く泡立ててと考えるかも知れませんが、泡も成分は水です、

ボトルごとなどは言語道断です、内部圧力が上がると容器は破裂しますから、
ボトルを投込んだ時に火の着いた油が鍋から飛び散りますよね、
家一軒完全に全焼するのは請け負いますよ、

絶対にやらないようにね、

蓋を被せてやれば火は消えます、
但し、嬉しそうに消えたかなとばかりに直ぐに蓋は上げない事、
再度高温の為に着火しますよ、
開けるのは油の温度が十分に下がってからです。

Q変圧器の絶縁油について(6KV)

運転中に変圧器の絶縁油が低下したり無くなった場合やは地絡、相間短絡を起こすのですか?

Aベストアンサー

定格に近い運転中なら、油を介した放熱が十分に行なわれず、巻線が高温になり油の変質や絶縁破壊を起こすことが予想されます。

Q硫酸化油の作り方と原料

硫酸化油の作り方と原料を教えて欲しいのですが
普通は蓖麻子油から作っていると聴きましたがその他に身近に有る油など 作り方はなるべく詳しく 原料油もなるべく多種類教えて下さい 
家庭に有る灯油からでも作れるのでしょうか よろしくお願いします。

Aベストアンサー

硫酸化油と言う言葉は初めて聞きました、勉強になりました。
植物油脂、動物油脂、ナフタレンと硫酸からスルホン化で作られ、後に長鎖アルキルアルコールから造られるようになったのですね。
スルホン化で作っているのでアルカン(パラフィン)である様油から作ることは難しいと思います。
m(_ _)m

参考URL:http://www.live-science.com/bekkan/intro/history.html

Q変圧器の絶縁油入替えについて

御世話になります。
変圧器の絶縁油を入替えるのですが入替え後に耐圧試験は行った方が良いでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

一般論で言えば、新しい油に取替えたのだから、その必要は無いでしょう。但し、取替える前の状態が極端に劣悪な状態であった場合は、一部残っている可能性もあるので、念のため確認しておくことは無駄では無い場合もあります。
極端な事例ですが、工場の片隅で保守計画から漏れていた雑用の変圧器が発見されて、操業以来20年間ぶりに点検したところ、絶縁油が真っ黒でどろどろの状態になっていました。こういう場合は油を交換しても局所的に残っているので、再立ち上げは万全を期して慎重に行いました。

Qオメガ3脂肪酸はなぜ脳(人間にとって一番大切な器官)で使われているのか?

飽和脂肪酸は、劣化しにくい油だと思うので
そっちを脳で使えばいいと思うのですが、
なぜオメガ3が脳で使われているのでしょうか?

オメガ3は不飽和脂肪酸で二重結合があり、
酸化しやすい、壊れやすい
と思うのですが?

Aベストアンサー

>変化しやいから使いかってがよい、ということでしょうか?
と言うより、変化しなきゃ役に立たないということです。飽和脂肪酸は既に述べた結晶性に加え、石油成分みたいに燃やす以外変化しません、まるで役に立たないのです。

Q環境計量士、環境分析測定士などの資格とシックハウスに関する測定分析について

たとえば、公害防止管理者という有資格者は公害防止組織整備法で選任や業務などが求められていますが、環境計量士、環境分析測定士の資格はどのような法によってどのような業務に対して求められているのでしょうか?。

最近、シックハウスに関する測定方法として、小型チャンバー法、大型チャンバー法などがJIS規格で定められていますが、こういったJIS規格に則った測定・分析を行なうには何か資格が必要なのですか?。上記のような環境計量士、環境分析測定士などの資格は関係あるのでしょうか?。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

環境計量士は、計量法で定められた資格です。
計測方法が変われば出てくるデーターもことなってしまいます。
そのために、証明行為を行う場合に、一定の技術を持った資格者により、統一された規格(JIS)で計測し、データーを提示するようになっています。

>http://www.sam.hi-ho.ne.jp/takeshi-kunimoto/index/sikaku/keiryo.html

環境測定分析士は、環境分析協会で行っている自主的な資格ですので、法的資格ではありません。
>http://www.jemca.or.jp/info/analysis/index.html

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A8%88%E9%87%8F%E5%A3%AB


人気Q&Aランキング