率直に聞きます。
バックパッカーって何ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

バックパッカーとは、一般に貧乏旅行者とも言われます。

しかし、別の意味では、ツアー旅行のような束縛もなく、自由に出来る本当の旅とも言えます。

バックパッカー関連では、下川裕治氏や蔵前仁一氏の著書が面白いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハワイにバックパッカー(バックパックホテル)はありますか?

ハワイにバックパッカー(バックパックホテル)
はありますか?

こういった場所に滞在すると
友達が簡単につくれるので

ハワイにバックパッカーホテルがあったら
最高だとおもいます

どなたか御存知のかたいらっしゃいますか?

オアフ島を希望します

Aベストアンサー

ワイキキビーチサイドホステルというのがありますが、そこには泊まりましたよ。ドミトリーですのでメンバーはあたり運だと思いますが、世界各国から若いサーファーとかが集まってきます。ワイキキでも外れのカピオラニ公園側なので、ワイキキの喧騒からも少し避けた感じのところです。
そんなに汚くないし、トイレとか汚かったとしても、昼はビーチでシャワー浴びちゃうし、トイレは気に入らなければ近くのきれいなホテルのを使えばいいし。
ほかの本土のドミトリーより若干高めですが、面白いと思います。
ハワイなので、スタッフも陽気です!!人生楽しくやっていこうという人ばかり集まってきますしね!!
質問の条件は満たしていると思います。
注)どこでもそうですが、くれぐれも貴重品の管理には気を使ってくださいね。

Qバックパッカーしている人って将来どうするの

先月旅行したとき、あるヒッピータウンへ立ち寄ることがありました。
そこで何人かの日本人と親しくなり数日滞在しました。
彼らはいわゆるヒッピー?として生活しているようで、ホステルのある敷地のキャンプエリアでテント生活、裸足で歩き、ひげや髪は長く、昼でも夜でも、楽器を弾いたり踊ったり絵を描いたりして過ごしていました。
その場所へ来る以前にも、東南アジアなどで生活していたそうです。
ヨーロッパ人にも会いましたが、日本人と比べて若かったので、学校を出たあと、就職までの間のホリデーだと思われます。恰好もこぎれいでした。

このような日本人たちは、将来どうするのでしょうか?
(それについて当の本人たちに質問するのを忘れた)
もう日本をあきらめているのでしょうか?
就職どうしよう...なんて悩んでいないのでしょうか?
話を聞くと、そこに居た人たちは、やっぱり他にもいろんな国でバックパッカー生活の経験がありました。

楽しく過ごしているという意味ではとても尊敬しますし、一時的に過ごしたからだけかもしれませんが、私も楽しかったです。

今日ここに着いたばかりだよ!という人に一人出会いましたが、派遣社員として工場で働いてお金を貯めて来た、と言っていました。
若い人も居たけど、30手前とか30すぎているだろうっていう感じの人もいました。

そんな遊んでないで将来の事考えなよ!っていうおせっかいの意味ではなく、そういう人たちはどのような考えに基づいてそういう生き方をしているのかなと思いました。
どうせいずれ死ぬんだから楽しまなくちゃ!っていう感じでしょうか?

先月旅行したとき、あるヒッピータウンへ立ち寄ることがありました。
そこで何人かの日本人と親しくなり数日滞在しました。
彼らはいわゆるヒッピー?として生活しているようで、ホステルのある敷地のキャンプエリアでテント生活、裸足で歩き、ひげや髪は長く、昼でも夜でも、楽器を弾いたり踊ったり絵を描いたりして過ごしていました。
その場所へ来る以前にも、東南アジアなどで生活していたそうです。
ヨーロッパ人にも会いましたが、日本人と比べて若かったので、学校を出たあと、就職までの間のホリデーだと...続きを読む

Aベストアンサー

元バックパッカーの40代おじさんです。

放浪で身体を壊したのでまともなところに就職できず、
なんとか潜り込めた中小企業も20年ほどで倒産したので
今は自分で会社起こしてなんとか食ってます。
一応、結婚して子供が二人、家は豪邸といっていいレベルの広さで
暮らしています。というのが一例。

他の例で行くと、

日本で民宿を開いて、旅人宿などと称してけっこう流行っていて、
わりと優雅に暮らしている人(数名)

健康なのをいいことに40になっても50になっても
ひたすら放浪している人(2名)

あくせく働かなくても、使用人に仕事を任せて悠々自適で
家族4人で世界一周していた人。
(子供はまだ幼稚園児だった)

カメラ片手にライターやらカメラで食っている人。(4名)

一年のうちの1ヵ月ほど事業をすれば、
残りの1年悠々と暮らせる人(1名)

帰国して玉の輿にのった人(3名)

その他、その後の消息不明な人。たくさん。。
みんなどうしてるんだろうね。次は南の島で会いたいね。(笑)

一つ言えるのは、健康でバイタリティがない人はダメね。。
ある人はどこでなにやっても食っていけるなぁ。。
というのが、私なりの結論です。私は健康じゃなかったので
ダメな負け組のほうですけどね。

元バックパッカーの40代おじさんです。

放浪で身体を壊したのでまともなところに就職できず、
なんとか潜り込めた中小企業も20年ほどで倒産したので
今は自分で会社起こしてなんとか食ってます。
一応、結婚して子供が二人、家は豪邸といっていいレベルの広さで
暮らしています。というのが一例。

他の例で行くと、

日本で民宿を開いて、旅人宿などと称してけっこう流行っていて、
わりと優雅に暮らしている人(数名)

健康なのをいいことに40になっても50になっても
ひたすら放浪している人(2名)
...続きを読む

Qバックパッカー用でオススメのバックパックはありますか?

11月中旬からペルーに一人旅に行きます。
以前タイで買ったバックパックはぼろくなってので破棄しました。
今回、新たにバックパッカー用のバックパックを買おうと思っております。

私は現在イタリア在住で、簡単に日本に行くことができません。ですが、明後日から数日間日本に出張があるので、そのときにバックパックを買おうと思っております。今のところネットで見ているのですが、いろいろな種類があって、どれがよいのかよく分かりません。

●質問
1.東京でバックパッカー用のバックパックを買う場合、バックパックが売っているよい場所、店などを教えてください。

2.通販でバックパックを買う場合、よいサイトを教えてください。

★私は数年前に椎間板ヘルニアで入院しており、腰になるべく負担をかけたくありません。ですが、ペルーにキャスター付きトランクで行くのはよくなさそうなのでバックパックで行きたいです。値段よりも性能重視でよいバックパックを探しております。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

このあたりいかがでしょう。基本はザックでキャスター付きです。
http://www.arukikata.co.jp/shop/list/309.html

東京駅近くなら
※「ジャンダルム」
八重洲通りの裏手にありますが品数は多くありません
http://www.gendarme.org/

選びやすいのは神田御茶ノ水界隈に店舗が集中しています。
※御茶ノ水「さかいやスポーツ」
http://www.sakaiya.com/

※ICI石井スポーツ 
http://www.ici-sports.com/shoplist/tozanhonten.html

※池袋駅東口 秀山荘。
http://www.syuzanso.com/top_ie.html

Qバックパッカーって増えてる??

日本人バックパッカーは増えてると思いますか?
そして、実際増えてますか?

海外へ行きやすくなった今、海外へ行く日本人は増えていると思います。
ツアー旅行とかではなく、個人で旅をする人も増えているのかなぁという、
素朴な疑問です。

Aベストアンサー

バックパッカーという定義が不明確ですが、おおまかに「個人旅行者」なら、増えていると推測できます。
(理由)JTBなど大手旅行会社で、格安航空券(団体でなく個人)窓口を増やしたり、WEBが増えています。統計には出てきません。

Qバックパッカーの荷物と飛行機

今回、初めてのバックパッカーにトライしてみます。

そこで色々調べたのですが、どうしてもわからないことが。
バックパックは飛行機に乗るときに預けられるのでしょうか?
それとも機内持ち込み?
30~40Lの登山用のリュックを持っていこうと考えています。


また、「リュックを背負っているのは自分がバックパッカーであること、騙してくださいと言っているようなものだ」との意見も見かけたのですが、実際そうなのでしょうか?

ご回答お願い致します。

Aベストアンサー

>30~40Lの登山用のリュック

大きさが不明ですが「機内持ち込み」出来ないような大きさと思います。
(機内持ち込みの大きさ・重量制限は航空会社により違うと思います)
かばん売り場で「機内持ち込み可能」と記載の「取ってのあるコロつきかばん」の大きさを見るとあまり大きくはありません。

海外では預けた荷物が迷うことを耳にします。2.3日は生活できるよう最低必要なものは機内持ち込みにしておきます(18~23Lのサブザックなどへ)

>リュックを背負っているのは自分がバックパッカーであること、騙してくださいと言っているようなものだ

そう思って十分気をつけてください。

Q南米バックパッカーについての質問です、 ついこの間、飛行機のチケットを取ったのですが、到着はチリのサ

南米バックパッカーについての質問です、
ついこの間、飛行機のチケットを取ったのですが、到着はチリのサンティアゴ、帰国はペルーのリマからになりました。期間は3週間で、僕が南米の中でいきたいと思っている場所はウユニ湖、マチュピチュ、ナスカの地上絵なのですがどのようなルートでいけばいいでしょうか??
詳細をお願いします。
もしここの街止まったほうがいいよ、南米の中でここも行ったほうがいいよなどがあればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ふたつの思いが私には浮かびました。
・バックパッカーなら、適当に行けばいいじゃないか
・リスクを抑えたいなら、なんでそんなチケットの取り方したんだろう
さらに詳細を教えてください?南米バックパッカー?ちょっと質問者さんの表現に違和感を感じます。
詳細は随時更新され、昨日まであったバスは明日から無いことも多いのが南米です。
本当にバックパッカーですか?ロストバッケージでサンディアゴに1週間滞在することにならないでしょうか。
と意地悪な感想をするなら回答しなけばいいのですが…
まぁ有名どころ満載の旅ですね。楽しんでください。

えっと、ウユニはラパス(ボリビア)から行くのはご存じですか?
サンティアゴから飛行機かバス(40時間)でラパス(高山病に注意)
ラパスから飛行機(1時間)かバス(10時間)でウユニです。
再度ラパスからは…バスでクスコ(ペルー)を目指したらどうでしょうか
2日以上かかるので、途中でチチカカ湖(プーノ)で一泊かな
で、クスコから現地のツアーでマチュピチュ、できればマチュピチュ村で一泊してワイナピチュにも登る!
バックパッカーだからといって、クスコからバスとか徒歩でマチュピチュ村に行こうとするひともいますが
そこに楽しさも見いだせるかは個人的には疑問です。普通に電車でいいと思います。
クスコからは現地ツアーで「ワラス塩田」に行けるといいですね~
で、クスコからリマはバスでも飛行機でも
リマから現地ツアーでナスカでしょうね。
もちろん、途中で寄り道はいくらでもできそうですが、3週間のうちロストバケージで時間がかかりそうです(しつこい!)
スムーズに旅ができて3週間程度かかりそうな日程ですよ。
最後に、寄り道というか…
・クスコからは現地ツアーで「ワラス塩田」に行けるといいですね~
・リマからはバスで8時間の「ワラス」という街でトレッキングが有名です
通振るわけでは無いのですが、今さら感とか、今後の話題として検討してみてください。
素敵なところですよ。
では、荷物と親切なひとには気を付けていってらっしゃ~い!!!

ふたつの思いが私には浮かびました。
・バックパッカーなら、適当に行けばいいじゃないか
・リスクを抑えたいなら、なんでそんなチケットの取り方したんだろう
さらに詳細を教えてください?南米バックパッカー?ちょっと質問者さんの表現に違和感を感じます。
詳細は随時更新され、昨日まであったバスは明日から無いことも多いのが南米です。
本当にバックパッカーですか?ロストバッケージでサンディアゴに1週間滞在することにならないでしょうか。
と意地悪な感想をするなら回答しなけばいいのですが…
まぁ有...続きを読む

Qバックパッカーとしてアジアを周る

こんにちわ、10月くらいからバックパッカーとしてアジアを周るつもりですが、日本からどの国へ入ったらいいでしょうか・・・。
安く済ませるためにはシンガポールとかタイとかという話も聞きますが・・。
それと基本的なことですが、ビザってどういう風にとればいいのですか?
どこに行けばいいのか分からなくて・・・。
タイだったら30日以内はビザはいらないって書いてあったのですが、パスポートだけで入国できるのでしょうか・・・。
他のバックパッカー達はどうしているのでしょうか・・・。

それとバックパックなのですが、どのくらいの大きさのものを買えばいいでしょうか・・・。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どのくらいの海外経験があるのかわからないのですが。。。

パックツアー以外の旅行をした事がありますか?
もし、無ければストップオーバーをしながら簡単に2カ国くらい最初に周ってはどうでしょうか?海外旅行が豊富な人でも、全くの個人旅行をした事が無ければ、かなり大変だと思います。

ビザについては、国ごとによっても違うし、アジアと言えども広いので、安いから行きたいのか、アジアに魅力を感じて行くのか、方向性にもよりますし、絶対行きたい国等を定めて、その上でコストや旅行日程を組む方がいいと思います。ご質問にあった「どこへいけばいいのか?」と言う事ですが、絶対に外せない国とかはありますか?まずは、そこから旅してはいかがですか?

旅も1年がかり、2年がかりで行く人もいれば、10日の人もいるので、アジアをどのくらいの期間で、どこを外さずに周ったらよいかを決めたから、もう一度質問をした方が良い答えが返ってくると思います。

Q南米のバックパッカーについてお聞きしたいのですが、今僕はオーストラリアのシドニーでワーホリ中で日本に

南米のバックパッカーについてお聞きしたいのですが、今僕はオーストラリアのシドニーでワーホリ中で日本に帰る前に3週間で回りたいと考えています。
予定は、サンティアゴに友達がいるのでまずシドニーからサンティアゴ、そこからマチュピチュ、ナスカの地上絵、ウユニ湖へと回りたいと思っています。旅の最後はまたサンティアゴに帰ってきてシドニーに飛び立つと言った予定です。
ですが、サンティアゴからのルートで全く見当もつきません、ネットで色々調べたところ
サンティアゴ→リマ→クスコ→マチュピチュ→クスコ→ラパス→ウユニ湖→チリ
のルートができました。
このルートで大丈夫でしょうか?もしこの間のルートはバス、飛行機、電車で行くほうが良いなど教えてください。
また、ここも寄ったほうが良いよっていう所もあればお願いします。

Aベストアンサー

バックパッカーで英語が堪能だとしても、
現地つまり、リマとクスコにある現地ツアーを利用するのが適当かと。
資源保護などで入場規制や、タイミングがあるから完全自由旅行は困難です。
リマにて、ウユニとナスカのツアーに行くのが一般的ですし数泊程度のツアーも多くあるでしょう。
クスコから、マチュピチュに行くのは絶対です。
南米は飛行機のリターンチケットが無いとグズられるので、しっかり説明できればいいでしょうが
私はざっくりで飛行機を手配して、現地ツアーに参加されることをおすすめします。

Qタイにバックパッカー 予算

大学生活の思い出にバックパッカーでタイに行きたいと思います。 
7月の終わりに4泊か5泊くらいしたいのですが、予算は往復の航空券代込みで10万~12万で行けますでしょうか?

バックパックのサイズは何リットルぐらいが良いでしょうか?

よろしくお願いします

Aベストアンサー

行けます。
燃油サーチャージが上がってますが、往復航空券(燃油、空港利用税込)が85000円、宿泊は安宿で5泊で12000円(食事別)、食費を単純に考えて6日×3で18回、1食300円×18で5400円、交通費(観光、BTS、など)5000円、その他雑費(拝観料、マッサージ代、)10000円、合計117400円。
これ以上航空券が上がると少しきついかな、と思います。また夜遊びは無しの前提です。
念のためクレジットカードを持っていくことをお勧めします。
バックパックのサイズは40lでいいと思います。

Q大人になったらバックパッカーになりたいと思ってます。そこで、なにかテーマを考えていたのですが世界の祭

大人になったらバックパッカーになりたいと思ってます。そこで、なにかテーマを考えていたのですが世界の祭りを巡るっていうのはどうですか??

Aベストアンサー

反対でしょう。そこに行って何をみて、何をして、何を感じ取りたい、という強い意志が固まって、それをするのはバック・パッカー・スタイルが最適となるんですが。

いつまでも旅をして、はっきり記憶に残っているところは、現地で人間とのかかわりあいがあったところです。会話がなかったところ、ものの見事に忘れており、自分が写っている写真をみても、多分、行ったことは間違いないな~、くらいです。言葉など分からなくとも、お互い理解してあげようという気持ちがあれば、通じるものです。

現地の人との何かの交流がある、これが、何十年たってもハッキリ思い出せる楽しい旅です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報