「相手側は一時停止のある狭道」、「こちらは広道」の交差点での衝突事故です。
相手は「一時不停止」また「免許不携帯」の車でした。
相手は子供を迎えに行こうと急いでいたため一時停止の標識に気づかなかったと言っています。
こちらは駐車場からすぐの交差点で、加速するほどの距離もなく、実際、10キロも出ていない状態でいわゆる「徐行」しておりました。
これから保険会社を立てることになると思いますが、やはり、過失割合は「10:90」なのでしょうか?
「0:100」というのは、やはり有り得ないことでしょうか?

A 回答 (3件)

この参考URLからは20:80ですが相手は一時停止をしています。

あなたの場合相手は一時停止なしですから10:90でしょうか。0:100は交差点であることやあなたの方の注意義務が有りますから100%はまず難しいと思います。保険員同士の顔もあるようですので何がしの過失割合を負担せざるを得ないと思います。腹はたちますがね。

参考URL:http://amami.rindo21.com/ks_car/index.html
    • 0
この回答へのお礼

やはり、よっぽどの条件がない限りは「0:100」は有り得ない――ということですね……。
せめて「10:90」となることを望みたいです。
有難うございました。

あり得ません。

! #2さんの回答のとおり
結果的にあたれば徐行の意味はありません。
徐行とは ただちに止まれる速度 相手が一時停止をしなくて進行してきてもそれを回避できなければ、なにがしかの過失を問われます。
それが今の日本の交通事故における過失相殺の現状です。
    • 0
この回答へのお礼

まさしく「それが今の日本の交通事故における過失相殺の現状」ということですね。
運が悪かったと諦めるしかないですね。

有難うございました。

単純に考えて、

あなたが徐行を主張するのであれば、
相手が一時停止を無視しようが回避できた事故と考えます。 イエスかノーかのように
明確な責任追及をする考えにおいては
相手が悪いと言える事ですが
世の中そうはなっていません
あなた側の不注意も過失と考えられるものです
信号によって整備され、
相手が明らかな赤信号無視の場合は
原則として相手が100の過失となります
    • 0
この回答へのお礼

いずれにせよ「回避できた状態か・そうでなかったか」というようなことを主張しても無意味――ということですね。
残念なことですが、相手が「標識を見ず」、そのために「一時停止すべきところでせず」、「免許証すら持っていなかった」――という安全に対する意識のないドライバーであっても、要するに「ついていない」「仕方がない」ということで諦める――ということなのでしょうね。

アドバイス、有難うございました。