プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場の先輩の結婚式に初めて招かれました。
社会人として、相場の三万円をつつむ予定でおりました。その後、同じくお招きを受けた私の同期から、同期同士でお祝い金の額面を同じにしましょうと提案され、話し合うことになりました。
同期は、我々は主催者側から見て後輩にあたるので、ニ万でいいのではないかと言っています。私は、社会人なので、後輩といえども、三万円が妥当と思っていましたので、話がまとまりません。

ちなみに、会場は格式のあるホテルではなく、レストランウェディングです(同期はそこからも二万という数字を割り出したようです)。
ただ、同じ部署内の直接の先輩でもあるので、私は二万ではちょっと少ない…?という気がするのですが。

さて、どうしたものでしょう…。
皆様のお知恵・ご意見をお貸し下さい!!

A 回答 (6件)

一週間ほど前に挙式をおえたものです。


お祝いを集計しおえたばかりですのでよかったら参考にしてください。

お祝いは基本的には割り切れない数字3万・5万・7万などが妥当と言われます。
でも今の若い方は結構知らない子も多いようですし、私たちも金額はほとんど気にしませんでした。
会社・友達関係で多いのは3万円ぐらいでした。が、同じくつきあってる友達でも年上の方で2万なのに後輩で3万とか色々いましたよー。
私の元会社の先輩で2万という方もいらっしゃいましたし、旦那の会社の後輩で夫婦(24歳ぐらいかな?)は二人なので5万。会社の親しい後輩21歳は2万500円(きっとわりきれるとよくないときいたんでしょうね、とっても仲が言いコなので笑ってしまいましたが、通常はナイですねw)

ちなみに挙式に招待されるといくら・・とかっていうのはあまり考えないで私たちは呼びましたよ。ご祝儀を目当てによんでいるのではなくてみてほしいからーというかんじですね。
一応かかった費用でいきますと
・食事14000円(ぐらい)コース
・飲み放題5000円(ぐらい)コース
・引き菓子 2000円(ぐらい)
・引出物 4000円(ぐらい)
の合計25000円ぐらいだったかなぁ。
ちなみにウチは結構遠い場所だったのでみなさんには
ご足労という形でしたが、みなさんがニコニコしていて下さってとってもうれしかったので、式の費用なんて気になりませんでしたよ。

ニコニコとえがおでお祝いしてあげて、あと本人たちは当日余裕がないと思うのでたくさん写真をとって上げてください!あとは祝儀は気持ちです!
みんなであわせるというのはなかったみたいです。
みんなが2万といっていて、自分はでもお世話になっているから3万が妥当だなぁというように話してそれでみんなが納得してくれたらそれでいいし、納得してくれなくて、じゃぁみんなと同じでいいかと思うか、やはり・・とだすかはあなたの気持ち次第。ただ、2万ね、といっておいて一人で3万だして、新郎新婦は言わないだろうけれども、万が一なんらかの形で同僚の方にもれたら・・と考えると自分はお世話になっているので3万にするといっておいたほうが後々いいのかなぁとか思いますっ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事大変遅くなってしまい、申し訳ございません。
実際に挙式を挙げられた方のお話、大変参考になりました。しかも、細かい内訳まで…色々と勉強になりました。

結局、どうやら3万ということで決着したようです(^^)
お世話になったので3万払いたいと彼らに伝え、後はまかせたところ、同僚も、そうすると。

当日、たくさん祝福してきます♪
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/28 09:17

3万円がよろしいのではないでしょうか。


3万円だと「多い」ということは決してありませんが、
2万円だと「少ない」と感じる人もいますから。
私は親族以外の結婚式は全て3万円と考えております。
実際に私たちの結婚式では、1万5000円の人や中には1万円の人もいましたが・・。
周りの人には恥ずかしくて(私が恥ずかしがる必要もないですが)言ってませんが。。
2万の場合、常識を疑われることはないと思いますが、なかには「あれ?」と思う人もいらっしゃると思いますよ。
今回決めたらそれが慣例?として次回も同じなのですよね。
そういう意味でも無難な3万円をオススメします。
あ、でも、2万円にして、後輩一同で別途贈り物をするという手もありますね。

余談ですが・・
以前は、お祝儀で2万円包むことは2枚に分かれるため縁起が悪いとされていました。そのため、どうしても2万円にしたい場合は1万円札1枚と5千円札2枚にしていました。
が、今では1万円札2枚は「対」となりそれはそれで縁起のよいものと考えるようです。
ご存知かもしれませんが、一応書いてみました~。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事大変遅くなってしまい申し訳ございません。
そうですね、二万は「少ない」と感じる人もいますよね。
1万や1万5千円は、さすがに私もびっくりしました!まぁこういうのって、普通は色々な人に公表するものでもないから、「平均額」が判りづらいというのもあるんでしょうけど…。

結局三万ということで決着したようです(^^)
私が気持ちだから払いたいと伝え、後は同僚にまかせました。で、彼らも3万円にしたようです。

当日、いっぱいお祝いしてきたいと思います♪
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/28 09:24

こんにちは。

今秋に結婚する者です。
結婚式の準備をしていますが、「ご祝儀は一人3万円頂けるという計算をするといいですよ」と式場の担当さんに言われました。上司や親戚が5万円、社会人の友人は3万円、学生の友人は2万円で平均して…と。これが現在の相場なようですので、社会人の友人(もしくは後輩)が2万円だったら、正直なところ「計算が…」と思ってしまいます。だからと言って、その人との今後の付き合いが変わるわけではないですが(^^;)
結婚式は招かれた方の出費も大きいですが、招く方の出費はもっと大きいですから。お祝いのお気持ちがあるなら、ぜひ3万円の方がいいですよ。No.3のご回答者さんのように、同期には2万円と伝えておいて3万円包んでしまえばいいと思います。ばれるものではありませんし。
それでは先輩のご結婚式、楽しんできてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実際に結婚式を挙げる方からのアドバイス、ありがとうございました。
やはり二万では計算が合わないのですね。

皆様のおっしゃる通り、三万円包もうと思います。素晴らしいお祝い事ですしね!
気兼ねなく当日を迎える為にも、自分の気持ちに正直に行こう!

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/21 00:52

3万円でいいです。



個人のお祝いですから合わせる必要はありません、合わせるほーがおかしいのですから

極端な話、1万でも5000円でもいいことです、金額では無く祝う気持ちを形にしてるだけですから、そこをお間違えないように、人それぞれ祝う気持ちが違うんだから皆で金額を合わせる愚考の意味がわかるかと思います。


友人達に2万と伝えて3万包んでおけば(^_^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

!! そうですね!祝う気持ちが金額に表れているだけなんですものね。
私も最初合わせるなんて考えは毛頭なく、すでに三万用意して準備万端整えていたものですから、合わせて二万話を持ちかけられて悩んでしまったのです。

そうです、私はお祝いしたいのです!!だって、めでたいし、個人的にとても嬉しい事柄なんですもの、ね!
二万で決定したとしても、こっそり三万してしまおうかな。勇気(?)をどうもありがとう。

お礼日時:2005/04/20 11:58

3万の方がいいと思います。



会社の直接の先輩ですよね?
学生とか専業主婦なら2万でもおかしくないですが
一緒に働いて、だいたい給料もわかる関係なら
3万がいいと思います。

私もレストランウエディングでしたが
3万ご祝儀をもらっても赤字です。
レストランウエディング=安い じゃないですよ~
料理に力を入れていたり、他でお金がかかったり・・・
むしろホテルの方が安い場合もあります。
(ホテルの質が悪いとかじゃないですよ)

2万だったら上司が恥かきます。というかかわいそう。
私の旦那側の出席者は、全員3万でした。
そこで一部の部下だけ2万だったらかわいそう。

3万で統一した方がいいですよ。
日ごろお世話になっているお礼とお祝いの気持ちもこめて。
そんなことで人間関係悪くしたくないですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

三万派のご意見、確かに頂戴いたしました(笑)。

>3万ご祝儀をもらっても赤字です。
の意見は説得力がありますので、同期に言ってみようと思います。
確かにうちの職場は、職業柄薄給の会社ですので(その為男性がほとんどいないほど)、三万はきついという同期の意見も判るんですけどね(^^;)

ただ同期といえども年上の男性なだけに、どう意見を通したらいいものやら。
ご祝儀って、難しい。
難しいけれども、精一杯お祝いしたいから、ケチりたくないというのも私自身の本音なのですが。

お礼日時:2005/04/20 11:29

私の友人や会社では、暗黙でこんな感じのルールです。



自分から見て、ご結婚される方(招待してくださる方)が、先輩の場合は2万、後輩の場合は3万。

根拠は、一概にはいえませんが、先輩は大方社会人経験が長いので、給料を自分たちよりもらっているのでは?
後輩は、先輩の考え方と逆です。
また、自分たちが先輩に3万のご祝儀を支払った場合、先輩の先輩などは、後輩より多く金額を支払わなければという気持ちがあるらしく、そうすると5万となるので、けっこう辛いらしいです(特に家庭持ちの方が多いので)。

今は、2万というご祝儀でも失礼にはならなくなっています。それでもちょっと後ろめたい場合は、2万のご祝儀のほかに連名でなにか記念品というかプレゼントをあげてみてはいかがでしょうか?

ちなみに、レストランウェディングでもそうじゃなくても、私の周りは、上記のようなご祝儀になっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

会社で暗黙のルールがあるというのは、羨ましい限りです…。うちのところもそうであれば、話は楽なんですが。

ニ万の場合は、私もプレゼントを考えています。同期(ちなみに男性)がどう考えているかは判りませんが…。ちなみに同期といえども、私よりも年齢は上なんですけどね(汗)。だから余計困ってしまって。

ただ、私でさえ年齢は20代後半、それで二万はどうかな~と思ってしまって…。
うんむむ、難しい…。
zakikkoさんとことの会社が羨ましいです。

お礼日時:2005/04/20 11:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!