Red Hat Linux7.3でサーバ構築をしています。
ある程度構築が終わっているのですが、アドレスの最後に
/(スラッシュ)をつけないとページを表示してくれません。

他の質問で、httpd.conf内で
UseCanonicalName on
になっていることを確認…
というのを見つけたのですが、既にonになっています。

他に設定が必要な箇所があるのでしょうか?
御存知の方教えてください。

また一般ユーザでFTP接続したときに、
homeより上の階層ディレクトリに行くことができません。
/etc/ftpaccess内で

guestuser *
realuser root,自分のアカウント

にもしたのですが、できませんでした。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

FTPの話は置いておいて、Apacheではエイリアスを作成するとき、最後に「/」を含めてしまうとアクセスするときも「/」が要求されます。

つまり下の2つの意味は違います。

Alias /sample /home/sample/public_html
Alias /sample/ /home/sample/public_html/

あと、モジュールmod_dirが無効になっている場合もリダイレクトが正しく行われません。

予断ですが、

UseCanonicalName on

の意味を理解されていますでしょうか?
特に理由がないというのであれば、

UseCanonicalName off

にされた方が無難だと思います。
    • good
    • 0

>/etc/ftpaccess内で



>guestuser *
>realuser root,自分のアカウント

>にもしたのですが、できませんでした。

wu-ftpdかな?
ところで、上記変更をした後ftpdの再起動(というかinetd or xinetdの再起動かな)してますか?
再起動(システムのrebootでもいいけど)しても駄目という事ですか?
    • good
    • 0

できればLinuxディストリビューションの名前じゃなくって、httpdやftpdの種類とバージョンを書いてくらはい。


例:
httpd = Apache 2.0.31-7.3
ftpd = ProFtpd 1.2.5

ftpの方はデーモン名が分からないので私には分からない。
で、httpの方なのだが、UseCano・・・が大丈夫なら後はServerNameの設定がばっちりかどうかをチェックしていただきたい。

原理を説明すると、
1.君のhttpdはアクセスされて、ディレクトリ/hoge/hage/に対して
http://yourserver.tld/hoge/hage
と要求される
2.クライアントに「/hoge/hageは無いが/hoge/hage/ならあるぞ」というHTTPレスポンスを返す。試してないが多分ステータスコード301。
3.クライアントはこれを元に、今度はhttp://yourserver.tld/hoge/hage/にアクセスする。

ここで、正確には2のレスポンスの時に、
「コンテンツはhttp://<ServerNameディレクティブの内容>/hoge/hage/に移動された」という内容を送る。つまり、ServerNameが正しくないと、妙なアドレスを返してしまってブラウザが表示できないという事になるのだな。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング