こんにちは。悲しい報道のない日はありませんが、
私は特に、動物や子供、若い人などがつらい目に遭う
報道を見るととても悲しいです。
これは誰でも同じだと思いますので質問するのも変だとは思うのですが・・例を挙げると、新潟地震での子供たちや牛たち、暴力や一気飲み強要で重体または亡くなられてしまった若者、そういう報道を見ると、
自分に関係ある人のことのようにとても胸が痛み、しばらくひどく沈むのです。彼らがあんな目に遭うなんて許せない、とてもむごい、と思うのです。(無実、無垢の被害者たち)これからもこういう報道は続いていくと思いますが、みなさんどうしてますか?どうぞ助言をください。ちょっと的外れかもしれません。すみません。

A 回答 (4件)

こんにちは。

私もよく報道を見て落ち込んだり、時には涙を流してしまったりするのでお気持ちはよくわかります。
助言というか、対応というか…そんな時に思うことなのですが

「もし身近に起こった場合は私はどうするのだろう」「大事な人がこんな目に遭ったら・自分が遭ったらどうするのだろう」

ということです。
嫌な言い方ですが、報道で見る時には「他人事」ですよね。もしそれが自分の知る中で起こったらどうすれば良いんだろう、と考えるようになりました。
それが起こらないように回避する手段をまず考えます。
近所の揉め事が原因の殺人などもありますし、ご近所との交流を深めたり。災害なら防災法を考えたり。応急手当を学んだり。防犯面を見直したり。何か少しでもあるはずだと思って。
そしてもし遭遇したらどうするか。どこに誰に連絡するのか考えたり、救急の病院はどこかを調べたり。ボランティアで協力できるなら実行するなり。
私は非常に視野の狭い人間ですので、自分に可能な範囲だけなのですが「明日は我が身」の精神を持つようにしています。
嘆くだけなら誰にでも出来ます。むごい、悲しい、辛い。言うだけなら誰にでも出来ます。
起こってしまった事実を受け入れ、自分の身近に起こさないよう反面教師的に捉えていくことで多少でも気持ちが落ち着きました。(私は、ですが)
少しでも参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ものすごく参考になりました。
ありがとうございます。
そのように考えることで気持ちが少しでも
落ち着いたというのは、とてもわかる気がしました。
ありがとうございます。

質問者は 映画にもなっている「グリーンマイル」という小説をご存知でしょうか? 私はこの小説の主人公コーフィーのある言葉が忘れられない者です(まだでしたら映画でもいいので見てください)

先日ライブドアの堀江社長が「新聞もTVも要らない」というような旨を言っていましたね

私はそういう生活を のべ10年以上しています

私はTVも持っていませんし 新聞も取っていません
強いて言うなら もっぱらFMラヂヲを流しています
天気を知りたい時や知りたい事柄(社会政治など)は ネットで調べますし たまの外食先で新聞を見る程度です

例えば美空ひばりの氏を半年後に知ったり(つい数日前にプロレスラーのジャンボ鶴田氏の死を知りました) 各地で相次ぐほとんどの災害も その日に知らずに過ごしました
世の事件の話しは私の職場ではほとんど出ません

話しがそれますが
TVってあると朝から夜中までずーっと つけっぱなしになってしまうんです アレが私にとっては問題です 時間があるとTV見てしまうものですから。。。

質問者氏のように一喜一憂してしまう場合 大袈裟な言い方をしますと 哲学のような思想のようなものをしっかり持つよりほかないのだと思います

(誰にも訪れる)死 は常に人類がとらわれてきたことがらですから

私が好きな言葉のひとつに 仏陀が死ぬ間際に弟子達に言ったという言葉があります

「私が死んだら 悲しんだり儀式をとり行ったりしていないで とにかく自身の善行に励みなさい」
この一言を知った時 仏陀という人は宗教家というより哲学者だったのかな と思ったのでした
仏陀という人もまた 人の死をどう受け入れ対処していくか ということを命題としていた人だったと思います(私は無宗派ですが 強いて言うなら 自然界の食物連鎖というシステムを信仰しています)

特にアドヴァイスと言うわけではありません
思い付くままに書きました
散漫な文章になってしまい すみませんでした
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、時間を割いて回答くださり、
本当にありがとうございました。
質問する前とあとで、大分自分の気持ちが変わりました。皆さんの回答に、納得し、
深く考えるようになりました。
自分自身に出来ることをする、自分の身の回りから
まず責任ある行動を始める、とても重要ですね。
そして自分に出来る善行をする。
重要な言葉だと思います。
みなさん本当にありがとうございました。

こんにちは、私もそうです。

人間が人間の、人間が動物の、命を奪う事件が驚くほど増えてしまった気がします。
個人的には特に、動物に対しての報道に胸が痛みます。猫が好きなので、数年前の某サイトの猫虐殺ニュースは半年くらい苦しかったです。彼らは人間を恨んだり襲ったりしないのに・・。
こういうやりきれない気持ちをどうしたらいいのかいつも考えるんですが、今のところは、こう考えることで自分を落ち着かせます。

「自分が出会った身近な人間や動物達には、出来る限り優しくしてあげよう」

町に住む鳥や動物達、将来出会う?自分の子供、近所の子供たちとか・・・。自分の手の届く範囲の生き物や子供たちはせめて、可能な限り見守ってあげたい。苦しんだ人間・動物のぶんも幸せになれるよう。
とりあえず、そう決意するぐらいしか出来ずにいます。他にも方法があれば、私も知りたいです・・・。
    • 0

私もすぐ落ち込みます。

だから、最近、あまりテレビ、新聞は見ないようにしています。
新聞はネットでも読めますから。
    • 0