こんにちは。悲しい報道のない日はありませんが、
私は特に、動物や子供、若い人などがつらい目に遭う
報道を見るととても悲しいです。
これは誰でも同じだと思いますので質問するのも変だとは思うのですが・・例を挙げると、新潟地震での子供たちや牛たち、暴力や一気飲み強要で重体または亡くなられてしまった若者、そういう報道を見ると、
自分に関係ある人のことのようにとても胸が痛み、しばらくひどく沈むのです。彼らがあんな目に遭うなんて許せない、とてもむごい、と思うのです。(無実、無垢の被害者たち)これからもこういう報道は続いていくと思いますが、みなさんどうしてますか?どうぞ助言をください。ちょっと的外れかもしれません。すみません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。

私もよく報道を見て落ち込んだり、時には涙を流してしまったりするのでお気持ちはよくわかります。
助言というか、対応というか…そんな時に思うことなのですが

「もし身近に起こった場合は私はどうするのだろう」「大事な人がこんな目に遭ったら・自分が遭ったらどうするのだろう」

ということです。
嫌な言い方ですが、報道で見る時には「他人事」ですよね。もしそれが自分の知る中で起こったらどうすれば良いんだろう、と考えるようになりました。
それが起こらないように回避する手段をまず考えます。
近所の揉め事が原因の殺人などもありますし、ご近所との交流を深めたり。災害なら防災法を考えたり。応急手当を学んだり。防犯面を見直したり。何か少しでもあるはずだと思って。
そしてもし遭遇したらどうするか。どこに誰に連絡するのか考えたり、救急の病院はどこかを調べたり。ボランティアで協力できるなら実行するなり。
私は非常に視野の狭い人間ですので、自分に可能な範囲だけなのですが「明日は我が身」の精神を持つようにしています。
嘆くだけなら誰にでも出来ます。むごい、悲しい、辛い。言うだけなら誰にでも出来ます。
起こってしまった事実を受け入れ、自分の身近に起こさないよう反面教師的に捉えていくことで多少でも気持ちが落ち着きました。(私は、ですが)
少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ものすごく参考になりました。
ありがとうございます。
そのように考えることで気持ちが少しでも
落ち着いたというのは、とてもわかる気がしました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/20 12:23

質問者は 映画にもなっている「グリーンマイル」という小説をご存知でしょうか? 私はこの小説の主人公コーフィーのある言葉が忘れられない者です(まだでしたら映画でもいいので見てください)



先日ライブドアの堀江社長が「新聞もTVも要らない」というような旨を言っていましたね

私はそういう生活を のべ10年以上しています

私はTVも持っていませんし 新聞も取っていません
強いて言うなら もっぱらFMラヂヲを流しています
天気を知りたい時や知りたい事柄(社会政治など)は ネットで調べますし たまの外食先で新聞を見る程度です

例えば美空ひばりの氏を半年後に知ったり(つい数日前にプロレスラーのジャンボ鶴田氏の死を知りました) 各地で相次ぐほとんどの災害も その日に知らずに過ごしました
世の事件の話しは私の職場ではほとんど出ません


話しがそれますが
TVってあると朝から夜中までずーっと つけっぱなしになってしまうんです アレが私にとっては問題です 時間があるとTV見てしまうものですから。。。

質問者氏のように一喜一憂してしまう場合 大袈裟な言い方をしますと 哲学のような思想のようなものをしっかり持つよりほかないのだと思います

(誰にも訪れる)死 は常に人類がとらわれてきたことがらですから

私が好きな言葉のひとつに 仏陀が死ぬ間際に弟子達に言ったという言葉があります

「私が死んだら 悲しんだり儀式をとり行ったりしていないで とにかく自身の善行に励みなさい」
この一言を知った時 仏陀という人は宗教家というより哲学者だったのかな と思ったのでした
仏陀という人もまた 人の死をどう受け入れ対処していくか ということを命題としていた人だったと思います(私は無宗派ですが 強いて言うなら 自然界の食物連鎖というシステムを信仰しています)


特にアドヴァイスと言うわけではありません
思い付くままに書きました
散漫な文章になってしまい すみませんでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、時間を割いて回答くださり、
本当にありがとうございました。
質問する前とあとで、大分自分の気持ちが変わりました。皆さんの回答に、納得し、
深く考えるようになりました。
自分自身に出来ることをする、自分の身の回りから
まず責任ある行動を始める、とても重要ですね。
そして自分に出来る善行をする。
重要な言葉だと思います。
みなさん本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/20 12:30

こんにちは、私もそうです。


人間が人間の、人間が動物の、命を奪う事件が驚くほど増えてしまった気がします。
個人的には特に、動物に対しての報道に胸が痛みます。猫が好きなので、数年前の某サイトの猫虐殺ニュースは半年くらい苦しかったです。彼らは人間を恨んだり襲ったりしないのに・・。
こういうやりきれない気持ちをどうしたらいいのかいつも考えるんですが、今のところは、こう考えることで自分を落ち着かせます。

「自分が出会った身近な人間や動物達には、出来る限り優しくしてあげよう」

町に住む鳥や動物達、将来出会う?自分の子供、近所の子供たちとか・・・。自分の手の届く範囲の生き物や子供たちはせめて、可能な限り見守ってあげたい。苦しんだ人間・動物のぶんも幸せになれるよう。
とりあえず、そう決意するぐらいしか出来ずにいます。他にも方法があれば、私も知りたいです・・・。
    • good
    • 0

私もすぐ落ち込みます。



だから、最近、あまりテレビ、新聞は見ないようにしています。
新聞はネットでも読めますから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデジタルのデータ放送で地域設定がうまくいかない

デジタルのデータ放送で地域設定がうまくいかない

TVのデジタル放送で、ニュース番組の最中に住んでいる地域の天気が出ると思いますが、
その地域が以前住んでいた地域の物が出てしまいます。

シャープのアクオスで、メニューの本体設定の地域設定では、地域、郵便番号ともに変えてあるのですが、なぜかその地域のニュースがでません。
どうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

「そのチャンネルのデータ放送内」
その放送を見ながら「リモコンのデータボタン」を押して操作案内を探して確認をしてください。

Q常葉菊川があんな負け方をするなんて…(号泣)。

 私は高校野球ファンで、静岡代表・常葉菊川信者の者です。
 私はこれまで、常葉菊川関連の地方新聞やスポーツ新聞を買い集め、今年は常葉菊川の試合等を地デジでフルハイビジョン録画するべく、大金を叩いてテレビとレコーダーを新調致しました。
 もしかしたら一生に一度かもしれない歓喜の瞬間を体感する為に、普段はテレビ観戦派の私は思い切って本日遥々甲子園まで決勝戦を生観戦に行きました。
 しかし、結果は皆様の御承知の通りです。
 私は途中で試合を迚も観て居られない気分に陥りましたが、人生数回目の野球生観戦ということもあって結局最後の瞬間を見届け、表彰式も観客が疎らになった後も最後まで残って写真撮影をし、御土産を買って帰りました。
 私は球場から最寄りの駅まで歩く最中も、帰りの新幹線の中でもこの残酷な現実をまざまざと見せ付けられたショックで頭が痛くなり胸が苦しくなって、帰り道の何処かでこの世から消えたい衝動にふと駆られました。帰宅してこの質問を書いている今も気持ちを整理出来ません。
 現在絶望のどん底に居る私はどうしたらこの鬱な状態から抜け出せられるでしょうか?どなたか御教示を宜しく御願い致します。
 但し、この質問を不快に感じられた方は回答を御遠慮下さい。

 私は高校野球ファンで、静岡代表・常葉菊川信者の者です。
 私はこれまで、常葉菊川関連の地方新聞やスポーツ新聞を買い集め、今年は常葉菊川の試合等を地デジでフルハイビジョン録画するべく、大金を叩いてテレビとレコーダーを新調致しました。
 もしかしたら一生に一度かもしれない歓喜の瞬間を体感する為に、普段はテレビ観戦派の私は思い切って本日遥々甲子園まで決勝戦を生観戦に行きました。
 しかし、結果は皆様の御承知の通りです。
 私は途中で試合を迚も観て居られない気分に陥りましたが、...続きを読む

Aベストアンサー

常葉菊川の信者さんなんですよね?
ならなぜ最後まで精一杯頑張ったナインたちを「素晴らしい!」と
思ってあげられないのか不思議です。

最後の最後まで笑顔を見せて立派な試合をしてましたよ。
負けて悔しいのは貴方じゃなく常葉菊川の選手たちです。

普通なら今までの試合も含めて感動をありがとう!と
言えるんではないでしょうか?
それぐらい立派でしたよ。

貴方は何を見てきたんですか?

Q夕方のニュースの開始時間

民放各局の夕方のニュースが始まる時間ですが、少し前までは6時から地域のローカルニュース・6時30分から全国ニュースを放送していたのが、現在では例外もありますが5時50分や5時54分から全国ニュース・6時16分や6時17分から地域のローカルニュースを放送しているところがほとんどです。
全国ニュースとローカルニュースの順が逆になったのは別に何とも思わないのですが、始まる時間が54分・50分・16分・17分というような中途半端になった理由は何なのでしょうか。

Aベストアンサー

 自分が物心ついた頃は民放キー各局(テレ東除く)の全国夕方ニュースはどこも夕方6時きっかりに始まっていたと思います。
 しかしANN(テレ朝系)のステーションEYE(Jチャンネルの前にやってた番組)が17:58分開始になってから他局ニュースもこぞってフライングスタートを始めたようです。

 補足:テレ東は18時台にアニメを放送するため以前から全国ニュースを17時台にやっていましたが、97年開始の「夕方いちばん」が成功、それがきっかけで他局のニュースが5時や4:55分スタート(任意ネットだが)になりました。

Q最近、気分が沈んでしまっています。

最近、Gooで質問させてもらって皆さんにいろんな意見をいただいてとても助かっています。

最近、会社の借金問題(借金2000万円)や母のうつ病や自分の将来の事ででかなり参ってしまっています。

現在、私は28歳です。家族四人で自営業をしています。
さらに、母が目の病気にかかってしまいうつ病がひどくなってしました。

最近は、こんなことを考えてもしょうがないのですが、何で10代の頃から貯金をして親に楽をさせてあげるための努力をしなかったのか、もっと母のうつ病のことを真剣に考えてあげなかったのか毎日のように考えてしまっています。私がもっと考えていればこんな状況にはなっていなかったのではないかと毎日考えてしまいます。

毎日、毎日そのことばかり考えてしまって気分がここ最近沈んでしまっています。

どうすれば、少しでも気分が楽になるでしょうか?何かアドバイスなどありましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

お母様のご病気は、あなたのせいではありません。
後悔されるお気持ちはお察しします。
私にも子どもがいます。
すでに成人し、あなたと同じくらいの年齢になりましたが、今までやってきた子育てで、
“もっとこうしてあげればよかった、あのとき、こうすればよかった”と後悔することはたくさんあります。
子どももそうだと思います。
あなたと同じように考えていることもあると思います。
でもね、そんなことはお互い様なんですから気に病むことはありません。
それが親子なんですから。

あなたの今のお気持ち、後悔するお気持ちを聞いたら、お母様は喜ばれるでしょうか?
いいえ、かえって悲しく辛くなると思いますよ。

お母様が一番喜ぶことは、あなた自身の幸せです。笑顔です。
子を持つ親なら誰でも、自分のことよりも我が子の幸せを願います。

過去は変えることができませんが、未来はこれからです。
今、あなたにできることは何か、
それを考えることが大切です。
大変な状況だとお察ししますが、どうか前を向いて、負けないで生きてください。
それが本当の意味でお母様のためになります。

お母様のご病気は、あなたのせいではありません。
後悔されるお気持ちはお察しします。
私にも子どもがいます。
すでに成人し、あなたと同じくらいの年齢になりましたが、今までやってきた子育てで、
“もっとこうしてあげればよかった、あのとき、こうすればよかった”と後悔することはたくさんあります。
子どももそうだと思います。
あなたと同じように考えていることもあると思います。
でもね、そんなことはお互い様なんですから気に病むことはありません。
それが親子なんですから。

あなたの今の...続きを読む

Qテレビ東京が見れない地域、テレビ東京系の放送が見れない地域、TXN

テレビ東京が見れない地域は日本の40%の地域と聞きました
テレビ東京はアニメを沢山放送されていますが、
見れない地域の人はどうやってアニメを見るのでしょうか?
それと、重要なのは、
テレビ東京と言えば日経新聞が大株主で、経済ニュースに一番力を注いでいるテレビ局ですよね
例えば
WBS
ガイアの夜明け
カンブリア宮殿
日高義樹のワシントンリポート
モーニングサテライト
ニュースマーケットイレブン
などなど沢山あります
テレビ東京以外のテレビ局の経済ニュースは糞レベルです
100と10くらいのレベルの差を感じるくらいテレビ東京のほうがレベルが高いです。
テレビ東京を見れない地域の人はどうやって経済ニュースを見ているのでしょうか?
日本の経済・金融・ビジネス知識レベルの低下にならないのでしょうか?

Aベストアンサー

>テレビ東京はアニメを沢山放送されていますが、
>見れない地域の人はどうやってアニメを見るのでしょうか?

地上波に限った話。
ネット局のない地域に対しては、番組単位でその地域の別系列放送局に売ったりします。
ただし、テレ東系列局と同時に放送されることはあまりなく、ほとんどの場合は数週間から数ヶ月遅れということになります。
アニメやバラエティ番組の場合はこのパターンが多いので、全く見られないって事はないです。
ただ、経済番組や時事ネタを扱う番組の場合は遅れて放送することはあまり意味がないので、あまり売買されていないようです。

Q痴漢に遭いました。

先日、満員電車で痴漢に遭いました。
胸を何度も揉まれ、ブラジャーのホックも外されてしまいました。
怖くて声も出せず、犯人を睨みつけるのが精一杯でした。

それ以来、あのときの手の感覚とかが忘れられず、
吐きそうになります。
電車や道路でも、男の人が近くにいると怖いです。
犯人の顔なんか見るんじゃなかったと後悔しています。
忘れられず、気分が悪いです。

通勤の電車はできるだけ女性専用車両に乗るようにしました。
ですが、時間によっては、女性専用車両がないこともあるので、
電車が苦痛で仕方ありません。

どうしたら、忘れられるのでしょうか。

Aベストアンサー

私も大学の頃同じ経験をしました
私の場合満員電車ではなく、犯人もつきだしてやろうと思ったの
ですが男と女の力の差は歴然で「この人痴漢です、手を貸してくれ
ませんか」と電車内(席が埋まるぐらいの人数はいました)言ったのに
誰一人として立ち上がらない&全員が目を逸らした事にショックを
受けました。(結局私が困っていると30代位のお兄ちゃんが協力して
警察に無事突き出すことができましたが)
それからは「もし私が電車で痴漢されている子に気付いたら絶対に
逮捕に協力するぞ」と心に誓っています
でも自分の中でその経験は結構トラウマで残ってますね、やっぱり。
私のような痴漢を突き出せる女でも電車が嫌いになりました。


対策としては
■ファイルが入るような大きめのカバンを持つ
 (ぴったりと身体の側面を守れるくらい)
■変な客が近くにいたら無理にでも移動する
■触られそうになったら回りをキョロキョロ見て他の人に喚起を促す
(結構見てみぬフリが多いのが腹立たしいことですが)
■言えるようなら小さな声でも「逮捕されて家族と職場に連絡され
たいですか」と喋る。

完全な対策というものは無いですが大きなカバンはいいと思い
ますよ。シャーペンをすぐに取り出せる位置にさしておいて武器として
持ち歩くなども気分的に心強い感じもします。

質問者様も大変傷ついたとお察しします。
時が経つにつれ少しずつ記憶は薄れると思いますが・・・。
実際完全に忘れることは出来ないですよね。私もそうですから。

私も大学の頃同じ経験をしました
私の場合満員電車ではなく、犯人もつきだしてやろうと思ったの
ですが男と女の力の差は歴然で「この人痴漢です、手を貸してくれ
ませんか」と電車内(席が埋まるぐらいの人数はいました)言ったのに
誰一人として立ち上がらない&全員が目を逸らした事にショックを
受けました。(結局私が困っていると30代位のお兄ちゃんが協力して
警察に無事突き出すことができましたが)
それからは「もし私が電車で痴漢されている子に気付いたら絶対に
逮捕に協力するぞ」と心に誓って...続きを読む

Q他地域の新聞・・・

他の地域の新聞(その地域のニュース)をインターネットで見ることってできるんでしょうか??

Aベストアンサー

これはどうだ!

参考URL:http://itp.ne.jp/topics/mainichi/

Q(長文です)虐待報道についての受け止め方…異常でしょうか?

私は、元々「子供はできることなら、皆愛情を受けて幸せに育ってほしい」という考えでしたが、自分も実際子供を持つ親となり、更にその考えが強くなってきています。
ただ、私自身はいわゆるごく普通の家庭に育ち、虐待を受けたわけでもなく、現在まで多分大変幸せな人生を歩んで来させて頂いていると思います。

これまでも、子供の虐待や犯罪の犠牲になる報道を見聞きする度、とても辛く、未解決事件ならその後の続報を追ったりしてきましたが、つい先日ニュースになった、大阪での実母と内縁の夫による小学校4年生の女の子への虐待致死事件(亡くなった女の子の遺体は奈良に埋められていました)が、余りにも惨く、受け止めきれず、精神的に乗り切れる術やヒントを皆様にいただければと思い、質問させていただきました。(事件の大まかな内容は、昨年の末頃から、離婚した母親に連れられ内縁の男親子と同居が始まり、程なくして少女に対する暴力や食事を与えないという虐待が始まり、亡くなる前1週間はベランダで寝起きし、実母と内縁の男親子は3人で外食に出たりというものです。ふらふらと立ち上がる姿を近所の人が目撃していたとか。)

そんな辛い思いをしたまま亡くなっていったその少女のことを思うと、仕事中でもインターネットで関連記事を目にしてしまったり、ほっと一息ついた時にふと思い出してしまったりすると、泣きそうになったり(周りの人には分からないように、そっとトイレに行ったりしますが)、ぎりぎりのところで自分を何とか抑えているように思います。

だからと言って、そういう子供たちを救うような仕事をしているわけでもなく、勝手に取り乱しているだけなのですが…

私はどちらかというと、表面的には感情を豊に表現する方だとは思いますが、自分の感情は割と冷静にコントロールしてきた方だと思います。
だから、ことこれに関してだけ、いつになくコントロールしきれないので、自分でおかしいと思ってしまうだけなのでしょうか?

もう、見聞きしない方がいいかとも思うのですが、いくら詳細や後日談などが分かっても、その少女の苦しみや無念さは消えないのに、つい関連ニュースが気になってしまい…

殆どのことは、その人の運命だったのかも、とかそういう納得の仕方ができます。
周りの人にも思いを聞いてもらったりするのですが、あまりしつこく話すのも悪いかと思い、触れないようにしています。
心療内科などを受診するほどのものなのでしょうか?
結局、私は自分の納得のいく自分の中での噛み砕き方を求めているに過ぎないのかもしれませんが、皆様がどういう風に受け止め、考えたりされているのか等、何でも結構ですので教えていただけたらと思います。

うまくまとめられず、申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

私は、元々「子供はできることなら、皆愛情を受けて幸せに育ってほしい」という考えでしたが、自分も実際子供を持つ親となり、更にその考えが強くなってきています。
ただ、私自身はいわゆるごく普通の家庭に育ち、虐待を受けたわけでもなく、現在まで多分大変幸せな人生を歩んで来させて頂いていると思います。

これまでも、子供の虐待や犯罪の犠牲になる報道を見聞きする度、とても辛く、未解決事件ならその後の続報を追ったりしてきましたが、つい先日ニュースになった、大阪での実母と内縁の夫による小学...続きを読む

Aベストアンサー

お気持ちとてもわかります。なぜなら私も同じ感情を持っているからです。

ですが、報道された虐待は日常的に起こっている事件の氷山の一角です。
今回は死亡事件として、たまたまマスコミに扱われたからこそ、周知されただけであり、
周知されていない子供たち、周知されているにもかかわらず見て見ぬ振りをされて放置されている子供たちは、
こうした今でも親や大人からの虐待に耐え続けているのです。

私が自分で理解しようとする時には、たまたま見かけた報道のみに悲観的、感情的になるのではなく、
そうした子供たち全てに目を向けられるように、人を憎む事をできるだけせずに罪のみを憎むようにしています。

悲しい事実ですが、虐待以外にも、では、ストリートチルドレンはどうか?
未成年の兵士や自爆テロはどうか?未成年の売春はどうか?という問題提起もできてしまいます。

例えば自分ひとりではなかなか改善したり解決したりする事のできない多くの事件に対し
感情的に悲しんでいる姿を見た家族は、それをどう思うでしょうか?

家庭内で悲しい顔をして、心に何か相談できないような事を持っているのを感じさせる事もまた、
家族を困らせてしまう、悩ませてしまう行為でもあると言えるのではないかとも思え、本末転倒です。

私は、そういった事件が全く無くなる事を心から祈ったり、(宗教的な意味はありません)
機会があればそのような団体の活動に参加したり(勧誘の気持ちはありません)する事で自分への理解としています。

お気持ちとてもわかります。なぜなら私も同じ感情を持っているからです。

ですが、報道された虐待は日常的に起こっている事件の氷山の一角です。
今回は死亡事件として、たまたまマスコミに扱われたからこそ、周知されただけであり、
周知されていない子供たち、周知されているにもかかわらず見て見ぬ振りをされて放置されている子供たちは、
こうした今でも親や大人からの虐待に耐え続けているのです。

私が自分で理解しようとする時には、たまたま見かけた報道のみに悲観的、感情的になるのではなく、
...続きを読む

Q関東地区のニュース、話題

夕方のニュースは、地方では全国放送と県内ニュースが交互に放送されるのですが、例えば神奈川県や埼玉県などではずっと全国ニュース(キー局制作)が流れているのですか?というのは東京近郊の県であっても必要な地域情報やニュースはあるはずです。テレビ放送に関して、そのような情報は、専ら独立局(茨城県は独立局がないけど)やCATV事業者から得ているのでしょうか?

Aベストアンサー

いいえ、東京でも全国ニュースと関東向けニュースを分けて放送しています。当然、関東エリアの取材はキー局が行います。独立局は関係ありません。

Qトラブルにあってから、身体負担が大きい。これからの人生を考えると、大きな事件事故に遭った人は、

トラブルにあってから、身体負担が大きい。
これからの人生を考えると、大きな事件事故に遭った人は、
やはり身体負担が大きかったり、病気を持ったりで、セミリタイア
したような人生になるのでしょうか?
(仕事はできて少しという感じで、リハビリ生活のような)
もうそろそろ負担が減った人生を過ごしたい!
こういう話ヤダけど、でもトラブルに会わない人は、
いないですよね!
時代も変わってきているので、こういう話出来るところ少ないので
アドバイスもらいたいです。
よろしくお願いします!!!

Aベストアンサー

人生何が起こるか判りませんから、病気や事故も自分の人生なのでしょう。
負担の大きい生活にも付き合って行かなければならない時もあると思います。
その中で割り切る気持ちや希望やその事で発生したもろもろの良い事に勇気をもらって生きていくのではないでしょうか。
開き直る気持ちも大切だと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報