アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「質問」
環境が変われば人も変わるという言葉を聞いた事がありますがそういうものでしょうか?

「背景」
私は2021年10月から新しい会社で働きはじめましたが、そこで働くうちに「どんな状況であれ…ルールやマナー上問題なく責任者が認めているとしても、誰かが怒ったり怒鳴るなら間違いだから辞めるべき。たとえルール・マナーの範疇であっても他人と違う事や空気に背く事をしたらみんなから怒られて当たり前」という価値観が身につきました。

質問者からの補足コメント

  • このサイトで投稿してきたキャラ関連、鉄オタ関連、その他トピックにしても…会社で身についた思想が全面的に反映されていると感じています。
    自意識過剰かもしれませんが、責任者等から許しを得て自分なりの楽しみ方をしてきた自分に嫌悪感と配慮がなさすぎた罪悪感を感じます。

      補足日時:2023/04/02 21:24

A 回答 (2件)

まるで宗教施設に監禁されている人の洗脳状態のようです。


精神衛生上良くないので転職をお勧めします。
    • good
    • 0

自分を持っていて信念を貫く人には当てはまらない言葉だと思います。


孟母三遷の教え 孟子はまだ若くて周りに影響される年でした。
君子豹変す 賢い人は正しいと認めたら前言を翻す
年齢を経てきた賢人でも自分の信念に固執しない臨機応変さも必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分を一切持たず環境や世間に依存しすぎるから視野が狭くなると?

その通りかもしれませんが、誰かを怒らせるかもしれないという恐怖心や自己防衛?が真っ先に働くんですよね…

お礼日時:2023/04/02 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!