わけあって、現在共有登記し、所有している不動産(家)を共有者間売買する事になりました。

お金を払って、相手の登記分を買い取り、単一の登記にするのですが、
こういった場合、売買なので税金とかってどうなるのでしょうか?

大雑把な質問で大変申し訳ないのですが、よろしくお願いします

A 回答 (1件)

土地や建物の売却代金から、取得費、譲渡費用を差し引いた額が譲渡所得となり、給与所得などの所得とは別に分離課税となります。

なお、建物が居住用の建物で、売手と買手の関係が、親子や夫婦など特別な間柄でない場合は、譲渡所得から3000万円の特別控除が有ります。

又、時価よりも安く売却した場合は、時価との差額が
相手に対する贈与となり、贈与の額が年間110万円を超えると、相手に贈与税が課税されます。

譲渡所得については複雑ですから、の詳細については、参考urlをご覧のうえ、不明な点は税務署に相談しましょう。

参考URL:http://www.taxanswer.nta.go.jp/jouto.htm
    • 0
この回答へのお礼

御丁寧な回答ありがとうございます。

とても参考になりました。