先日の子宮頸がんの検査で、クラス3aと診断されました。「組織検査をしたほうが良い」とおっしゃる先生と、「経過観察で良い」とおっしゃる先生がいて、意見のくい違いに、どうしたら良いものか、迷っています。どうか、ご回答宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私は、クラス3bで組織検査をうけたものです。



3aはいろいろ分かれることが多いようですね。
クラス2になる(よくなる)こともあるし、私のように3bとなる(悪くなる)こともあります。

私の主治医は、3bから組織診をするといっていました。
3aは経過観察の場合が多いですね。

もう一度先生とよく相談してみてはいかがですか?

私みたいに、細胞診クラス3b→組織診クラス3b→円錐切除→最終結果1期の癌となる
場合もあります。(上のクラスの場合も・・・という意味です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございました。今日、先生と相談しまして、組織検査を受けてきました。相談した先生のお話では、念のために受けていたほうが良いとのことでした。私も同意し、検査を受けました。検査結果は、一週間後です。どのような結果が出るかわかりませんが、受け止めていきたいと思います。
お返事をいただいて、前に進むことができました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/21 15:32

こちらが参考になるのでは。



 http://www2.plala.or.jp/oniwa-kokko/index.html

直接は「クラス IIIa」部分でしょうが,ザットでも「はじめに」から目を通した方が良いかも。

「クラス IIIa」と一口で言っても色々あるみたい。なんで,先生によって(患者さんによって)言う事が変わるんでは。

参考URL:http://www2.plala.or.jp/oniwa-kokko/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございました。教えてくださったホームページとても、参考になりました。今日、組織診を受けてきました。不安でしたが、前に進むことができました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/21 15:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子宮頸がん異形成について

細胞診で3aが出た場合、組織診で正常、軽度異形成、中度異形成、高度異形成、上皮内がんが出る確率って、どれくらいなのでしょうか?

また、軽度異形成や中度異形成の場合、経過観察になることが多いようですが、早かれ遅かれ高度異形成になるのであれば、軽いうちに手術してしまった方がいいような気がするのですが、様子見になるのは、正常になる可能性の方が高いからでしょうか?

Aベストアンサー

細胞診の結果が、3aならば、8割は正常に戻ると考えて良い。
3bになると、5割まで低下します。
なので、経過観察するのが正解。
3bの期間が長くなるようだったら、手術も検討してください。
3aならば、手術をすべきではありません。

Q要経過観察…腹部超音波異常

主人の先日の健康診断の結果、腹部超音波異常と出ました。
一昨年に胆嚢摘出しています。
腹部超音波異常の所見には
『右腎嚢胞〔14ミリ〕、胆嚢摘出後』経過観察を要す
とあります。

日常生活に注意を要し経過の観察を必要と言うことはどのようにすれば良いのでしょうか?
嚢胞がガン細胞になる可能性もあるからガン検査を勧めるということなのでしょうか?
また所見の右腎嚢胞〔14ミリ〕、胆嚢摘出後はどのような意味ですか?

Aベストアンサー

腎臓にのう胞がある方は沢山おられますし、数が多い方もおられます。
今後もエコー検査を受けた場合、勝手に消えるものではないので、
毎回指摘されるでしょう。
腫瘍を疑うようなのう胞であれば、経過観察ではなく、要精査か要治療と記載されると
思います。

又、エコー検査にしろ何にしろ、映し出された事実は記載しないといけないので、
エコーで胆嚢が映っていないため、胆嚢摘出後と記載されているのは当然です。
反対に、それが記載されていなかった場合、胆嚢はあるの?と言う事になります。

全く異常がない場合は異常なしになるのでしょうが、特に健康診断の場合は、
異常を見つけるのが目的なので、それ以外は異常と言う記載に
なり、又経過観察と言う記載になります。

かかりつけ医があるのなら、その健康診断の結果を持って受診し、医師からきちんと
説明してもらうと安心ですよ。
そこで、今後はどうしたらいいか?など、きちんと対応してくれると思います。

Q子宮頸がん検診で クラスIII(クラス3a/3b)以上と診断された方に

子宮頸がん検診で クラスIII(クラス3a/3b)以上と診断された方に
質問です。
普段の体調で体がだるいとか体力が落ちたとか
肩こり、頭痛などの慢性化している症状はありませんか?

私は現在、前ガン状態で不安な日々を過ごしていますが
子宮頸癌の体験者の友人から共通していたことは
この体のだるさです・・
何かわかれば・・と思い質問させていただきました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は4年くらいずっと3aでした(途中二度3b)。定期検診の前後は落ち込んだりしましたが、身体はいたって健康でした。

たまたま同じ時期に走り始め、素人ですがフルマラソンも走れるくらいになりました。

別の友達も体力のことは言ってなかったし、私の経験から言うと、身体には何の影響もないと思います。ただ、精神的には落ち込んで胃が痛くなるとかはあると思います。
参考になれば。。
あまり思い詰めないでくださいね。

Q肺がん? がんセンターにセカンドオピニオンを依頼すべき?

すみませんが、相談させてください。夫(43歳)が肺がんの疑いがあります。5月くらいから胸が痛かったらしく、仕事のストレスで心臓が痛いと思っていたそうですが、8月の盆休みに検査を勧めたところ、肺がんの可能性があると診断されました。

1つめの病院の検査で分からず、厚生年金病院を紹介され、そこでも検査し、「レントゲンの影や血液の数値をみればがんの可能性が高いが、はっきり分からないのでとりあえず切ってみて、あれば切除、なければそのまま閉じます」といったことを言われたようです。

夫本人は「本人にガンかもというくらいだから、たいしたことはないだろう」と平然としていますが、病院に全く縁のない私は「とりあえず切る」だけでも心配です。

そこで、東京のがんセンターまで資料を持ってセカンドオピニオンを聞こうと言ったのですが「面倒くさい」と行く気になってくれません。がんセンターは家族が資料を持っていってもいいようですので、私が替わりに行こうかと思っているのですが...。

とりとめのない話ですみません。もしがんセンターに行かれた方やセカンドオピニオンをとられた方などいらっしゃったら経験談を教えてください。夫は来週月曜日に厚生年金に入院し、その1週間後に手術することになっています。それまでに何か家族としてできることがあったらと思い、相談させていただきました。
よろしくお願いいたします。

すみませんが、相談させてください。夫(43歳)が肺がんの疑いがあります。5月くらいから胸が痛かったらしく、仕事のストレスで心臓が痛いと思っていたそうですが、8月の盆休みに検査を勧めたところ、肺がんの可能性があると診断されました。

1つめの病院の検査で分からず、厚生年金病院を紹介され、そこでも検査し、「レントゲンの影や血液の数値をみればがんの可能性が高いが、はっきり分からないのでとりあえず切ってみて、あれば切除、なければそのまま閉じます」といったことを言われたようです。

夫...続きを読む

Aベストアンサー

yoshimi443pdさん、こんばんは。

熱があったり白血球上昇などの炎症所見がない場合、肺の良性腫瘍では、痛みを伴うことは少ないと考えられます。痛みの原因の多くは胸膜の痛みであり、肺にできた病気がある程度大きくなったときなど、腫瘍が肺の表面の胸膜を越えて臓側胸膜におよび痛みを生じることになります。そう考えると、血液検査(腫瘍マーカーの上昇でしょうか)もあり、主治医の先生のおっしゃるように、肺癌の可能性が高いと考えられます。ただ、病気の進行度によって、手術療法ではなく、放射線や化学療法の方が望ましい場合もありますので、病期の進行度についてだけははっきりと確認し、手術が一番いいということを納得した上で手術をするのが後々後悔しないと思われます。腫瘍マーカーは人によっては病気が進行していても上がらない人もいる反面、上昇の程度が激しい患者では、病気が進行しており、切除してもすぐ再発してしまい、手術の恩恵を得られない人も中にはいます。あと確認してほしいのが、術前診断のための気管支鏡などの検査は施行する必要がないのかです。病気の画像診断のひとつにPETもコストはかかりますが、まずまず有用です。

 文面を見る限り、医者の説明不足のような気がします。入院してから話はあると思いますが、説明不足はとかくトラブルを生むことがあるので、だんなが説明を省略しているだけなら医者に問題はないことになりますが、十分な納得をしたうえで治療に望んだほうがよいのではないでしょうか?そのためにはがんセンターがベストかわかりませんが、セカンドオピニオンを探すのもひとつの手かと思います。

yoshimi443pdさん、こんばんは。

熱があったり白血球上昇などの炎症所見がない場合、肺の良性腫瘍では、痛みを伴うことは少ないと考えられます。痛みの原因の多くは胸膜の痛みであり、肺にできた病気がある程度大きくなったときなど、腫瘍が肺の表面の胸膜を越えて臓側胸膜におよび痛みを生じることになります。そう考えると、血液検査(腫瘍マーカーの上昇でしょうか)もあり、主治医の先生のおっしゃるように、肺癌の可能性が高いと考えられます。ただ、病気の進行度によって、手術療法ではなく、放射線や化...続きを読む

Q子宮頸がん

叔母さんが子宮頸がんになってしまい、限りなく4に近いステージ3で手術不可能です。今は抗がん剤と放射線治療?の1クール目です。
5年生存確率20%です。
小さい頃母親が大きな病気で長期入院してる際、私を育ててくれた方なのでとてもショックです。
様子を見に行った時は、元気そうでしたがそれが逆に辛く、これからどんどん痛みと戦わなければならないのに私に何ができるだろうと思い質問しました。
私にも家庭があるのと、仕事はフルなので病院への送り迎え等は私の母や母の姉で交代してやっています。
叔母さんの娘息子も頻繁に来ていますが家庭もありますし、少し離れたところに住んでるので私が1番叔母さんちには近いです。

調べて体に良さそうなものを持って、たまに様子を見に行くつもりです。
兄弟のように育ったので娘息子とは関係は良好ですが、あまり出しゃばるような事も出来ないし、でもお世話になった第二の母なので近い私が土日の休みの日にご飯作ったり、叔母さんが入院してる時の叔父さんの話し相手にいったりしても迷惑にならないでしょうか?
小さい頃父を癌でなくしてるので叔父さんも第二のお父さんだと思っています。
私の立場で何かできる事、してはいけない事、子宮頸癌に詳しい方などなんでもいいので教えて下さい。
母には小さい頃育ててくれた人なので出来ることは協力しなさいとだけ言われております。

叔母さんが子宮頸がんになってしまい、限りなく4に近いステージ3で手術不可能です。今は抗がん剤と放射線治療?の1クール目です。
5年生存確率20%です。
小さい頃母親が大きな病気で長期入院してる際、私を育ててくれた方なのでとてもショックです。
様子を見に行った時は、元気そうでしたがそれが逆に辛く、これからどんどん痛みと戦わなければならないのに私に何ができるだろうと思い質問しました。
私にも家庭があるのと、仕事はフルなので病院への送り迎え等は私の母や母の姉で交代してやっています。
叔...続きを読む

Aベストアンサー

私もStage4のガン患者です。
5年生存率20%だから80%死ぬと考えているようですが
本人はそんなこと考えていませんよ。

5年生存率とか、自動車事故で死ぬ確率や飛行機が落ちる確率など
医者や保険会社が計算する確率です。

心配してあげるのは良いですが普通の接方で良いと思います。
ガンは免疫が大切と言われています。
免疫を上げる漢方やサプリメントなどを持っていくと喜ばれます
高額なものは長続きしないのでドクダミとか安価なもので続けると良いです。

私も大きな手術を3回、抗がん剤も何回も経験しています。

>限りなく4に近いステージ3で手術不可能です。

こんな診断は無いですよ
子宮頸がんについてもしっかり勉強するのも愛情だと思います。

Q人間ドックにおける胸部CT検査と精密検査目的のCT検査――

人間ドックにおける胸部CT検査と精密検査目的のCT検査――
現在アメリカ在住の34歳(女) 7月に日本で人間ドックを受診し、胸部CTの結果「縦隔リンパ節腫大」「右下葉孤立性結節影」「左下葉限局性粒状影」があるので専門医の受診をすすめられました。9月にアメリカで肺の専門医に受診し再CTの結果「7mmのすりガラス陰影」とのこと。人間ドックの結果を口頭で説明してくれた日本人医師は5mmと言ったように記憶しておりますが、結果書類には陰影の大きさは記載がなく、CDデータをもらいうけたものの日本語のためかアメリカ人医師にはよく見てもらえず、1年後のCT再検のみ指示されました。「気管支肺胞細胞癌に発展する可能性もあるが、年齢、現在の健康・生活状態(喫煙暦なし)、家族の病歴などより、その可能性は低いと思われる」とも言われています。7月の結果を日本人の専門医に再検証してもらい、9月の結果との2mmの差をアメリカ人担当医師に対して明確にし、1年後の再CTの判断を再検討してもらうべきか、おそらく9月の結果のみで判断したと思われる1年後の再検の指示にしたがいそれまで通常通りの生活を続けていくべきか、どうすればいいでしょうか。健康診断目的でのCTと具体的な症状を検査する目的でのCTの使用では結果の正確さが異なるものでしょうか?2mmというのは誤差の範囲なのか、それとも2ヶ月のうちに2mm大きくなったと言えるような精度の高い数値なのか分からず、本当にこのまま次の検査まで1年放置しても大丈夫なのか心配しています。

人間ドックにおける胸部CT検査と精密検査目的のCT検査――
現在アメリカ在住の34歳(女) 7月に日本で人間ドックを受診し、胸部CTの結果「縦隔リンパ節腫大」「右下葉孤立性結節影」「左下葉限局性粒状影」があるので専門医の受診をすすめられました。9月にアメリカで肺の専門医に受診し再CTの結果「7mmのすりガラス陰影」とのこと。人間ドックの結果を口頭で説明してくれた日本人医師は5mmと言ったように記憶しておりますが、結果書類には陰影の大きさは記載がなく、CDデータをもらいうけたものの日本語のた...続きを読む

Aベストアンサー

CTのTは、「Tomography(断層撮影)」を表しますが、
胸部CTの場合は一般に、その「層」の厚さは10mmです。

話を分かりやすくするため、「層」ではなく、「面(2D)」として考えてください。
径10mmの球を真っ二つ、中心点を通る断面を考えた時、
その断面の円の直径は10mmになります。
しかし、その断面が、少しでも中心点を外せば、
断面の円の直径は10mmより小さくなります。

CTでも同じで、検査の都度、まったく同一のスライス位置にはなりませんし、
そもそも層の厚さ自体が違っている場合も考えられます。

従って、2mmという大きさの差異は、誤差と考えてよいと思います。
同一スライス厚で、同一のスライス面でなければ、正確な比較にはならないと思います。
施設や撮影者に依っても、スライス位置の基準も同一では有りません。

Q子宮頸がん、クラスV、ステージ1b-1

お世話になります。
皆様の経験有無に問わず、ご意見を頂きたく投稿致しました。
よろしくお願いします。

36歳、未婚、出産経験なしの女性です。
この度、東京都内の医大で『子宮頸がん、クラスV、ステージ1b-1』と診断されました。
腫瘤の大きさは2cm超、膣浸潤の疑い、体部への浸潤はなし、骨盤内に腹水ありの状態です。
そこの医大では、手術を受ける患者が混んでいるため先生の紹介により『東京有明ガンセンター』へ行くことにしました。

紹介状が出るまでには何日かあるので、自分なりにいろいろと手術・ガンについて調べてみたところ、『子宮温存子宮頸癌手術』という手術を『倉敷成人病センター』で行っている事を知りました。
●これと同じ手術を都内で行っている、また実績のある病院はあるでしょうか。

私の希望は、第一に「親より先に死にたくない」。
そして第二には、やはり「将来子供を授かりたい」という事です。
医大の先生は、「卵巣を残す事は可能」「子宮は全摘出となる。子宮だけを残すという症例は少ない」ということでした。
「卵巣だけ残して代理母出産をすることも…」という考えも出ております。

次に行く病院『有明』で先生に相談のうえ、セカンドオピニオンを受けてみようと思ってます。
●皆様のお勧めの病院、その他アドバイスがありましたら是非、何でもよいのでお願いします。

気持ちが乱れてますので、乱文と思います。
お許しください。

お世話になります。
皆様の経験有無に問わず、ご意見を頂きたく投稿致しました。
よろしくお願いします。

36歳、未婚、出産経験なしの女性です。
この度、東京都内の医大で『子宮頸がん、クラスV、ステージ1b-1』と診断されました。
腫瘤の大きさは2cm超、膣浸潤の疑い、体部への浸潤はなし、骨盤内に腹水ありの状態です。
そこの医大では、手術を受ける患者が混んでいるため先生の紹介により『東京有明ガンセンター』へ行くことにしました。

紹介状が出るまでには何日かあるので、自分なりにいろ...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。

私は円錐切除による子宮温存なのでリンパ節郭清は行っておりません。
(それでも8か月経った今でも、シクシクした痛みやたまに出血などはあります。)
広汎性子宮頸部摘出術体験者(妊娠・出産できた方)のブログもありますので
探してみてください。
私は知識があまりないのですが、広汎性子宮頸部摘出術ができるということは、
リンパ転移の可能性が少ないと思うのですが。。。
仮に多かったら広汎性子宮頸部摘出術ができないような。
間違っていたらすみません。
後遺症は個人差がとてもあるそうですね。
最近になり保険がきくようになって、術後のケアをしやすくなったみたいです。

私が紹介状をもらう時に勧められたのは、癌研と都立駒込病院でした。
都立駒込病院も新しい建物になり、さらに評判がよくなってるみたいです。

納得いく手術法が見つかることを願っています。

Q松山市の良い「整体」の先生を紹介してください

子供がサッカーをしていて、腰痛になってしまい、もう一年近く痛みに苦しんでいます。
学校の体育の授業もずっと休んでいます。

整形外科でレントゲン、MRIなど何回も検査しましたが、特に異常は見つかりませんでした。

「『整体』に行ってみたら。」と勧められましたが、越してきたばかりで、どこにどういう先生がおられるのか、評判はどうなのか、全然分かりません。
愛媛県松山市の、良い『整体』の先生を教えていただけたらと思います。

どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

すみません。
名前は 日野療術院だそうです。
現在、久米あるいは来住町に移動されたそうです。
私は今 松山に住んでいないので ここまでしか
調べられませんでした。
お持ちでしたら地元の電話帳で
調べてみては いかがでしょうか?

Q子宮頸がんについて

子宮頸がんや、異形成のレベルになってしまうのは
性行為がお互い初めて同士でもなるのですか?

また男性が初めての場合でもなりますか?

Aベストアンサー

お互い初めて同士でも、男性が初めてでも性行為(オーラルセックスだけでも)があれば、感染の可能性があります。
現在は予防接種が日本でも受けられます。(諸外国では10代の初期の女子に接種を受けさせています)
また癌は初期発見が第一です。定期的に検診を受けましょう。

Q別の先生を探した方が良いのでしょうか

こんばんは.相談です.
持病を持っていまして、過去2年半ずっと同じ消化器内科の先生に診てもらっていましたが、つい4ヶ月ほど前に手術が必要になって、この手術を数多く行っている他の病院を紹介されました.この先生から手術をする直前まですごく面倒をみてもらい、お世話になりました.

転院をする前に、手術が終わって、落ち着いたら、経過を伝えに来てもらえないかと言われたので、先月行って来ました.私は脱水になりやすいので、点滴もしてもらいました.以前とは変わらずとても丁寧に接してくれました.手術の結果を知りたいと言われたので、私から手術した医師に結果を送ってくれるようにと催促してもらえないかと頼まれました     
 (手術の医師とは来月会うので、その時に聞こうと思っています). それで、今後どうしますかと聞かれたので、私は迷いなく先生に診てもらいたいと答えたのですが、あともう一つの手術が来年の3月あたりに行なわれるので、それが終わって、術後に問題がなければ戻ってきてもいいような事を遠回しに言われました.

確か来年の3月あたり先生は転勤すると思ったので、その事について何も私に言わなかったから少しショックでした.3月に私が手術を受けた後、内科の先生に戻ったとしても先生はいない可能性が高いから意味がないような気がします.ちょっと傷つきました.

この状況をどう思えばいいのか分からなくなってしまいました.先生は今後私を診たくないのでしょうか?(~_~;)

こんばんは.相談です.
持病を持っていまして、過去2年半ずっと同じ消化器内科の先生に診てもらっていましたが、つい4ヶ月ほど前に手術が必要になって、この手術を数多く行っている他の病院を紹介されました.この先生から手術をする直前まですごく面倒をみてもらい、お世話になりました.

転院をする前に、手術が終わって、落ち着いたら、経過を伝えに来てもらえないかと言われたので、先月行って来ました.私は脱水になりやすいので、点滴もしてもらいました.以前とは変わらずとても丁寧に接してくれました...続きを読む

Aベストアンサー

いろいろ考えてしまいますよね。
でも、シンプルにご自身の希望を叶える行動を取れば良いと思います。

私も持病の関係で10年来の診療をお願いしている主治医の先生があります。
その先生の転勤を追いかけて、私も転院しました。
(初めの病院なら電車で10分ほどでしたが、今は1時間かけています。)
昨年の冬には「もしかしたら春ごろに転勤になるかも~」と話されていましたが、結果として転勤なさりませんでした。

実際のところ転勤になるのかどうか、転勤になったとしても、場所がどこなのか?というのは今の時点では決定されていないのでしょう。
手術を受ける病院から診療情報提供書を申請なさり(僅かですが費用もかかりますので、口頭での依頼ではなく文書での申込みが必要な病院もありますので、医師の他にも診療科の受付で尋ねる方が確実です)、元の病院に持参なさって経過の報告がてら転勤の可能性に関して直接質問をさなる方がすっきりすると思います。
「転勤先の病院が通院の可能範囲なら、先生に診療を受けたいから教えてほしい」、と伝えることもできます。

医師の側としては、「近いからこの病院に戻りたい」のか、「私の診療を受け続けたい」のか?というのは勝手に決めるわけには行きませんから曖昧な表現になるのは当然かもしれません。

私が診て頂いている医師の元には飛行機で通院してくる患者さんもいらっしゃいます。
他にも、新幹線での通院という話も耳に致します。 
腕だけではなく、相互の相性とでもいうのでしょうか、信頼できる医師は本当に大切ですよね。

「あなたに診て欲しい!」というお気持ちを素直に伝えれば良いと思います。
もしも、あまりに遠方への転勤であったのなら、その時に今後のことを考えても良いと思います。

いろいろ考えてしまいますよね。
でも、シンプルにご自身の希望を叶える行動を取れば良いと思います。

私も持病の関係で10年来の診療をお願いしている主治医の先生があります。
その先生の転勤を追いかけて、私も転院しました。
(初めの病院なら電車で10分ほどでしたが、今は1時間かけています。)
昨年の冬には「もしかしたら春ごろに転勤になるかも~」と話されていましたが、結果として転勤なさりませんでした。

実際のところ転勤になるのかどうか、転勤になったとしても、場所がどこなのか?というの...続きを読む


人気Q&Aランキング