先日の子宮頸がんの検査で、クラス3aと診断されました。「組織検査をしたほうが良い」とおっしゃる先生と、「経過観察で良い」とおっしゃる先生がいて、意見のくい違いに、どうしたら良いものか、迷っています。どうか、ご回答宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

私は、クラス3bで組織検査をうけたものです。

3aはいろいろ分かれることが多いようですね。
クラス2になる(よくなる)こともあるし、私のように3bとなる(悪くなる)こともあります。

私の主治医は、3bから組織診をするといっていました。
3aは経過観察の場合が多いですね。

もう一度先生とよく相談してみてはいかがですか?

私みたいに、細胞診クラス3b→組織診クラス3b→円錐切除→最終結果1期の癌となる
場合もあります。(上のクラスの場合も・・・という意味です)
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございました。今日、先生と相談しまして、組織検査を受けてきました。相談した先生のお話では、念のために受けていたほうが良いとのことでした。私も同意し、検査を受けました。検査結果は、一週間後です。どのような結果が出るかわかりませんが、受け止めていきたいと思います。
お返事をいただいて、前に進むことができました。ありがとうございました。

こちらが参考になるのでは。

http://www2.plala.or.jp/oniwa-kokko/index.html

直接は「クラス IIIa」部分でしょうが,ザットでも「はじめに」から目を通した方が良いかも。

「クラス IIIa」と一口で言っても色々あるみたい。なんで,先生によって(患者さんによって)言う事が変わるんでは。

参考URL:http://www2.plala.or.jp/oniwa-kokko/index.html
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございました。教えてくださったホームページとても、参考になりました。今日、組織診を受けてきました。不安でしたが、前に進むことができました。ありがとうございました。