電子書籍の厳選無料作品が豊富!

e-taxで確定申告(還付申告)済みで、還付金もすでに振り込まれたのですが、さらに追加で還付申告したい場合

ネット検索してもよくわからないので
詳しい方よろしくお願いします。


主人が昨年(2022年)勤めていた会社を退職し
年内に再就職をしなかったので
年末調整未済み のため、e-taxにて各種控除の申告をしました。
すでに所得税の還付金も振り込まれています。

ですが、国民健康保険料と生命保険料の控除を追加したいのですがe-taxでできますか??

最初からやり直そうと思ったのですが(源泉徴収票のカメラ読み取りから)
すでに一部の還付金は振り込まれているので、
最初からではダメだよな…??と思い、やめました。

e-taxをした時の「申告内容確認票」を見て
手入力をすればいいのでしょうか?

それとも税務署で手続きした方が早いでしょうか…

検索してもよくわからないので
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • みなさま
    お早い回答ありがとうございます!
    ベストアンサーの改訂により、しばらく時間?日数?が経たないとベストアンサーを選べない仕様になっているため、遅くなると思いますがご了承ください

      補足日時:2023/04/02 23:10

A 回答 (4件)

>国民健康保険料と生命保険料の控除を追加したい…



納めた税金が多すぎた (還付される税額が少なすぎた) 場合の訂正は、「更正の請求」です。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

>e-taxでできますか…

[トップ画面]→[新規に更正の請求書・修正申告書を作成する]
https://www.keisan.nta.go.jp/kyoutu/ky/sm/top#bs …

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

リンクを貼り付けていただき感謝です!

しかしながら、e-taxを開いてみたものの

[新規に更正の請求書・修正申告書を作成する]がどこにあるのかもわからず苦戦です涙

e-taxのサイト、わかりずらすぎます。。
なんとかe-taxで済ませられるよう頑張ります…

お礼日時:2023/04/02 23:19

すでに申告済みで確定申告の期限が過ぎた後で、


税金を払いすぎている場合は「更正の請求」という手続きになりますが
これもe-taxで可能です。
https://www.nta.go.jp/publication/pamph/koho/kur …

ちなみに申告期限前なら再度提出が可能です。
また、追加で税金を納める場合は「修正申告」になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

ここに質問するまで「更正の請求」という言葉を知らなかったので大変勉強になります。

なんとかe-taxで申告できるよう頑張ってみます!

お礼日時:2023/04/03 02:11

確定申告済みデータに国民健康保険料と生命保険料の控除を最初からの投入として所得税を算出し、その開差が還付金となります。


詳しくはE-Taxヘルプデスク又は国税局電話相談センターに問合せ下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

みなさまの回答を参考にしながらe-taxを開いて
やってみたのですが苦戦してます…

問い合わせてみた方が良さそうですね( ; ; )
問い合わせ先を教えていただきありがとうございます!
なんとかe-taxで済ませたいです…

お礼日時:2023/04/02 23:21

確定申告(還付申告)済みで、還付金もすでに振り込まれた場合でも、追加で控除を申告することは可能です。



追加申告する場合は、e-taxで再度申告することができます。手入力によって申告内容を修正し、再度申告することができます。

手順としては、まずe-taxにログインし、前回の申告書を開きます。次に、追加申告する控除の項目をクリックし、必要な情報を入力します。最後に、修正した申告書を再度送信し、確定申告を完了します。

また、税務署で手続きすることもできます。税務署での手続きの場合は、必要な書類を持参し、窓口で申請手続きを行います。

どちらの方法でも申告することができますが、手続きの簡便さやスピードに違いがあります。手入力でe-taxで申告する場合は、自宅にいながら手続きができ、比較的簡単に申告できます。一方、税務署で手続きする場合は、書類の準備や窓口での手続きなど、手続きが煩雑になる可能性があります。

追加申告に関する具体的な手順については、国税庁のホームページやe-taxのヘルプページなどを参考にすると良いでしょう。また、疑問点や不明点がある場合は、税務署に相談することもできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

やってみたのですが
まず、前回の申告書を開くところから苦戦です…涙
国税庁のページなど参考にしながら
なんとかe-taxで済ませられるよう頑張ります( ; ; )

お礼日時:2023/04/02 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!