アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、我家の犬(大型犬ラブラドールレトリバーです)が串団子を盗み食いしてしまいました。
団子を取り返そうとした所、それが嫌だったのか串ごとそのまま噛まずに飲み込んでしまったのです。
団子はよく見かける3つ刺さっている物で、串の長さは約13cm程度です。
ウンチを良く見ているのですが、未だ串が出てきておらず、
やはり何処か体内に引っかかってしまっていて出てこないかと心配になりました。
生後5ヶ月で未だ子供ではあるのですが体格はほぼ成犬と変わりません。
今現在はいつもと変わった様子もなく痛がる訳でもなく、ご飯も普通に食べています。

どんな事でも構いませんのでアドバイスお願い致します。

A 回答 (7件)

まさにウチのビーグルが同じことやりました。

というか、飼い主の監督不行き届きで、やらせてしまったんですよね、こういうの・・・(--; うちも焼き鳥の串です。大分昔の話ですのでよく憶えていないのですが、10センチ以上はあったと思います。姉が見ていたんですが、あっと言った瞬間、ごっくん飲み込んでしまいました。

速攻で病院に駆け込みましたが、「取るなら開腹手術しかない。でも、犬はびっくりするようなものがちゃんとウンコで出てくるのでちょっと様子見て」と言われ、なんとそのまま帰ってきた覚えがあります。当時私はまだ高校生で、今よりあまり深刻に取ってなかったのですが・・・今の私なら怖くてできないカモ(^^; でも、その獣医さんとは20年くらいのお付き合いですが、治療方針で疑問を抱いたことはありません。どちらかというと、細心の注意を払う、神経質に近い先生だと思います。

で、先生に「繊維質のものを食べさせて」と言われたので、とりあえずドッグフードはお預け、蒸かしたサツマイモばっか食べさせました。大食漢のビーグルでしたが、口元までおイモを持ってっても顔をそむけるまで食べさせました・・・・極端なことしてたよな私・・・(--; そしたら、なんとウンコにぶっすりと折れずにまっすぐのままの串が突き刺さって出てきました。ものすごく驚きました・・・排泄の時傍にいなかったのでわからなかったんですが、出すとき相当痛かったんじゃないかと思います。

うちの子はラッキーだったと思います。でもその後、獣医学の本で焼き鳥の串を食べてしまい、おなかから外に串が突き当たったような傷をたくさんつくってるシーズーかプードルの写真も見たことあります。ラブだから体も大きいけど・・・うーーーん(--; いつも行ってる獣医さんにも相談して、ラブちゃんの様子も見ながら、決めたほうがいいと思いますね、こればっかりは。お力になれずごめんなさい。万事オッケーな結果になるといいのですが。
    • 0
この回答へのお礼

mihosanさん、ありがとう御座います。
お話を聞いて少し気持ちが落ち着きました。
我が家には成犬の4歳になるラブラドールもいるのですが、
その子も過去には様々なやんちゃをしてきていたので多少のことでは動じなくなっているのですが、
やはりあの鋭い串がこのお腹の中にあるのかと想像するといても立ってもいられなくなって・・・。
でも同じような事をご経験された方のお話を聞くと、もしかするとというしばしの安堵感で救われました。

今日、動物病院を3件まわったのですが、1件は「助手がいないので開腹手術が出来ないので他の病院へ行って」と断られ、
もう1件は「今日の手術予定は終了してしまったので明日になります」と言われ、
最後の1件は「取りあえず現状の様子を見ながら、手術が必要だと判断した時に最終手段としてやりましょう」と言われ帰って来ました。
なかなかこれといった安心出来るお話を得られないままの帰宅だったので落ち込んでいたのです。

掛かり付けの信頼のある獣医師さんは明日から通常に診察される様なので朝一で診てもらうつもりです。
出来れば開腹などせずに済めば良いのですが・・・。

お話お聞かせ下さって本当にありがとう御座いました!

ふたたび#5です。

今日病院へ行かれましたか?早く安心したいですね。

実家の母に聞いてみたところ、#6さんと同じように数日かかったそうです。
普通のウンチはわりとすぐ出るけれど、やはりひっかかりながら少しずつ蠕動によって動いて来たのでしょうね。
体のしくみって不思議です。

ともあれ早く安心できる日が来ることをお祈り申し上げます。
今後は、危ないものを飲み込まないように気をつけてあげて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

shinobeeさん、度々ありがとう御座います!
昨日、掛かり付けのお医者さんに診てもらった所、
「開腹すれば串は出せるけれど、それには犬の負担が重すぎるので、排泄物をチェックしながら様子を見た方が良い」
ということでした。
開腹手術をすれば、腸の中を辿る為、犬の負担が重すぎるのだそうです。
後々、腸閉塞になりやすくなったり、リスクが多いとのこと。
体調が問題なく血便や嘔吐等の症状が見られいので、
10cm程度の串であれば出てくる可能性が大いにあるから、
1週間ほど便の様子を見て、体調に変化があったらまた連れてくるようにと指導されました。
shinobeeさんのアドバイスを拝見し、祈るような想いで排泄を待ちました。
そして何と今朝、本当に出てきたのです!
まさに、串がそっくりそのままの状態で排泄物に包まれて・・・(^_^;)
皆さんの噂では聞いていたものの、実際にそれを目にすると驚きでした。
あのクネクネしているはずの内臓をよくぞ問題なくくぐり抜けてきたものだと。
本当に嬉しくて嬉しくて家族で狂喜乱舞してしまいました。
当の本人(犬)は、何故、家族が大喜びしているのか不思議な様子でしたが(笑)。

本当にこの度は何とお礼を言って良いのやら。
夜も安心して眠れない日々が続きましたが、頂いたアドバイスのおかげで、
何度となく勇気づけられた事か。
心より感謝しております。
どうもありがとう御座いました!

#4です。

うちのビーグルの場合、そんなにすぐには出なかったですよ。少なくとも飲み込んでから2日はかかったような気が・・・ごめんなさい、もう10年は昔のことなのでちょっとよく覚えていないです(--; でも、犬って確か人間より早く排泄するような気がするんですが・・・何時間後なのかは知らないんですけど(獣医さんに聞いてみたほ方がいいかも)。だから、もしかしたらいつもより時間かかって出てきたのかもしれないですね。そう考えるとやっぱり心配なことだったと思います。

なんかね、ウンコに対して垂直とまではいかないけど、それに近い感じで刺さって出てきてたんです。見てびっくりしましたもん。「エーーーッ」て感じでした。でも、その周辺に出血したような形跡もなく、ウンコの色もいつもとあまり変わらなかったような(腸で出血してると、ウンコが黒くなったりしますから) 本人はケロッとしてましたが・・・

レントゲン撮って今どこにあるかを見ながら獣医さんと相談してもいいかもしれませんね。ほんとに、開腹手術なんてせずにすめばいいんですけど・・・無事をお祈りしてます
    • 0
この回答へのお礼

mihosanさん、度々ありがとう御座います!
昨日、掛かり付けのお医者さんに診てもらった所、
mihosanさんの信頼されていらっしゃるお医者さん同様に、
「開腹すれば串は出せるけれど、それには犬の負担が重すぎるので、排泄物をチェックしながら様子を見た方が良い」
ということでした。
開腹手術をすれば、腸の中を辿る為、犬の負担が重すぎるのだそうです。
後々、腸閉塞になりやすくなったり、リスクが多いとのこと。
体調が問題なく血便や嘔吐等の症状が見られいので、
10cm程度の串であれば出てくる可能性が大いにあるから、
1週間ほど便の様子を見て、体調に変化があったらまた連れてくるようにと指導されました。
mihosanさんのアドバイスを拝見し、祈るような想いで排泄を待ちました。
そして何と今朝、本当に出てきたのです!
まさに、串がそっくりそのままの状態で排泄物に包まれて・・・(^_^;)
皆さんの噂では聞いていたものの、実際にそれを目にすると驚きでした。
あのクネクネしているはずの内臓をよくぞ問題なくくぐり抜けてきたものだと。
本当に嬉しくて嬉しくて家族で狂喜乱舞してしまいました。
当の本人(犬)は、何故、家族が大喜びしているのか不思議な様子でしたが(笑)。

本当にこの度は何とお礼を言って良いのやら。
夜も安心して眠れない日々が続きましたが、頂いたアドバイスのおかげで、
何度となく勇気づけられた事か。
心より感謝しております。
どうもありがとう御座いました!

こんばんは。

20年ほど前に実家で飼っていた犬がやはり焼き鳥を串ごと飲みこんでしまいました。
やはり同じようなことが他にもけっこうあることにびっくりしています。
他の方も書いていますが、うちのワンコもそのまままっすぐな状態でウンチと一緒に出てきましたよ。
その時は「こいつの腸はまっすぐなのか!?」とびっくりしながらも安心しましたが、考えてみたら(考えるまでもなく)そんなはずはなく、やはり腸などを傷つけていたのでしょうね。今さらながら可哀相なことをしたと反省しています。

明日の朝一番で病院に行かれるということですので、よかったです。
今元気そうだし出てきた例も複数ありますが、やはりワンコちゃんにとっては異常事態ですものね。
早く出てきて安心できることをお祈り申し上げます。          
    • 0
この回答へのお礼

shinobeeさん、どうもありがとう御座います。
とても心強く感じています。
死んじゃうんじゃないかと心配で心配で眠れない程だったのですが、
相変わらず本人(犬)はいつも通り、元気ハツラツで食欲旺盛なので
その点にも救われています。

さっき改めて飲み込んだ竹串の長さを測った所、8cm程だったので、
焼き鳥用の串よりは短い感じなのです。
それでもそんな竹串が体の中のどこかに突っ掛かっているかと思うと不憫でなりません。
ウンチを毎回良く確認してはいるのですが、今の所、出てきてはおりません。
皆さん、どの位の日数で排泄されたのでしょう。
もしご記憶に残っていらっしゃれば教えて頂きたいなと思います。
出来れば開腹手術をせずに自然排泄で出てきてくれれば
本人にとっても一番良い方法だと思うのです。
まずは明日になってから、ですね。

本当にそれぞれの方に親切にして頂き感謝感激です。
shinobeeさん、どうもありがとう御座いました。

ラブちゃんは、どうなりましたか?家にも10才になる

オスのラブがおります。小さい時は、何度も肝を冷やす事件をおこして、だから人事では、ありません。鳥串を10本生で串ごと食べたり、あとから、口とお尻から、ちゃんと出てきましたが、結構噛み砕いてましたが、何本かは、尖ったまま便とか吐いたりして出てきました。今考えるとゾッとします。無理に取上げようとすると、慌てて丸飲みするので気を付けなければなりません。普段でも、あまり噛んで食べないから、
まだ、出てこないのなら病院に行った方が良いと思います。塩を入れたぬるま湯を飲ませて吐かせて下さいって電話した時に動物病院の先生は、言ってましたが、やっぱり病院へ行くのが一番です!

この回答への補足

ご心配頂きましてどうもありがとうございます。
やはり病院の方へ行った方が良いのですよね。
実は、今住んでいる所が地方の山間部で、
車で40分ほどの町に行けば2件動物病院があるのです。
いつも掛かり付けにしている信頼の置ける病院の先生が、
急病で昨日今日と臨時休業だったため、
もう一件の病院にまず電話で相談したのですが、
「安静にさせてウンチや嘔吐物に混じっていないか良く確認して、もし状態が悪くなる様であれば連れてきて下さい。」
というお話でした。
先生のお話では良くある事だからという感じでした。
確かに状態は普段通りでご飯もいつも通り食欲旺盛に食べています。
ウンチも食べた分だけ出てきています、が、串は出てきません。
こんな風に心配している位ならやはり長距離ドライブをしてでも
キチンと見てくれる病院を探した方がよいでしょうか?

• 0

串はまずいでしょう。

いくら竹で植物といっても、尖ってもいるし、人間と同じで胃から腸にかけてはクネクネです。まずそのまま出てくることは考えられないし、途中で内臓にささってしまうことも考えられます。
今日すぐにでもレントゲンのとれる獣医さんを受診なさることをお勧めします!
すぐがいいです。大切な臓器を傷つけてしまってからでは遅いですよ!
専門家ではないけど、犬はたくさん飼ったことあるので、一応経験者?異物飲み込みの……ではないけど……迷う。でも医者に連れて行って下さい!

この回答への補足

皆様にご心配頂きましてどうもありがとうございます。
「安静にさせてウンチや嘔吐物に混じっていないか良く確認して、もし状態が悪くなる様であれば連れてきて下さい。」
というお話でした。
確かに状態は普段通りでご飯もいつも通り食欲旺盛に食べています。

• 0

串は消化できませんし、細くうねった腸管を通り抜けることはできません。

一切物を食べさせずに、大至急病院へ!
絶対に食べさせないでください。

食べたものが詰まって腸閉塞を起こすか、食べたものに串が押されて腸を突き破ってしまいます。

開腹手術になると思います。

この回答への補足

皆様、ご心配頂きましてどうもありがとうございます。
というお話でした。

• 0