プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近衛兵は、基本的にはエリートですか?なら文武両道ですか?学力や知力も優秀でしょうか?

ロープレゲーム『エメラルドドラゴン』のプレイヤーキャラであるバルソムは、近衛兵ですが、近衛兵ならやはり、魔法の心得こそ無くとも、学問や知力にも秀でていると思いますか?

A 回答 (3件)

どの国のかわかりませんが、第一条件としては生まれ育ちがよいことです。


君主の周辺を固めるわけだから、素性の怪しい者はなれないというのが一般的です。
よい血筋の者は、必然的に高い教育を受けているから文武両道の可能性が高いのでは。
末端の兵卒は文盲でも務まる。近衛は文盲では務まらない。

あとは、眉目秀麗であることとか。
18世紀のフランスでは、そういう者が選別されていると何かで読みました。
これはフィクションでの設定かもしれないですが。
    • good
    • 2

いつ何処の地域の話をしているのかでかなり異なります。


軍と官僚機構がはっきり分かれている所では、近衛兵は儀仗兵化します。高身長で見た目が良い兵士が選別され、実際の戦闘訓練よりも行進や衛兵交代の所作などが重視されます。
あまり分かれていない、前近代的な社会。たとえば日本の中世などでみると、室町将軍の近衛兵たる奉公衆は大名の子弟や鎌倉時代から足利氏に仕えてきた武士、零落した元大名の子孫などから形成されていました。まあ、彼らは武士としては格が高い方なので教育は十分受けています。
    • good
    • 1

近衛“騎士”なら文武両道かもしれないけど、兵だとどうだろう??

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!