先日出張で行った大阪の某店で、マウスを持つ手を支えるアームのような器具を見つけました。展示品があったのでちょっと使ってみると非常に快適なんです。仕事中で荷物になるので購入をあきらめましたが、やはりどうしても欲しくてネットショップを探そうとしたのですが、商品名がわかりません。確か店頭では7000円台で売られていたと思います。この商品の商品名、もしくは売っているネットショップをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

・デスクの端にクランプのようなもので固定する。
・固定したところから外に向かってアームが伸びている。
・アームの先に、右手の肘のあたりを支えるパーツが付いている。
・アーム部分は長さ、角度が自由自在に水平移動する機構になっていて、マウスをどこに動かしても肘を支えていてくれる。
・たしか、マウスパッド部分も付いていたような気が(これはうろ覚えです)。

A 回答 (3件)

こんなのもあるようです。

価格からすると後者かしら・・・
フレックスアーム テクノバードジャパン 3980円
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/todays_go …
アームスタンド「CA-600」エアリア 7,873円
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/todays_go …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が見たのは確かにCA-600のほうです。

もうひとつのほうも安いですね・・・
比較検討してみたいと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/20 12:54

エルゴレスト・アームですね。


各社扱ってますが、輸入品なので在庫確認をして下さい。

http://www.biotechs.co.jp/main/product/ergorest. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました。私が見たのはこれの類似品?だったのかと思います(もっと金属チックなデザインでした。)各社製品比較してみたいと思います。助かりました。

お礼日時:2005/04/20 11:35

「エルゴレスト・アーム」と呼ばれる物かと思います。



参考URL:http://store.yahoo.co.jp/yamagiwa/936350016.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/20 11:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマウスのホイールと左クリックがおかしい

マウスの左クリックの調子が悪く、一度分解をしてみました。
その左クリックのスイッチの所に届いていない(?)みたいで開けた状態でスイッチを押すと左クリックはきくのですが…。
マウスはHID 準拠マウス というXP購入時に付属していたマウスです。
後、そのときの衝撃で外れたホイールの近くの金具が二個落ちてしまいました。丸まっているパーツ(右クリックの方向)は付けれたのですが左のパーツの位置がどうにもわからなくて・・・。
お暇な方、お願いします。

Aベストアンサー

こういってしまうと元も子もないのですが、マウスなんて安いんだから新しいの買いましょう。

修理方法を知りたいのですか?
写真も無し、型番も無しではさすがに答えようがありませんよ。
ホイール近くの金具? 丸まってるパーツ? なんのこっちゃですよ。

Qマウスの上下スクロールによる部分選択が早すぎる

パソコンのマウスでWordなどの文章を
マウス左前のカチカチっとクリックする部分に
右手ひとさし指で押しながら選択すると(マウス中央のスクロールのことではないです。)、
必要以上にスクロールが加速して余計な部分まで選択してしまい、
困っています。
例えば画面下の部分からマウスを押しながら文書を選択すると、
反転黒色に変わった選択部分がスピードアップ加速して余計な部分まで選択、
仕方がないので今度は画面上にマウスを押しながら元の位置まで選択部分を戻そうとすると、
今度はまた加速してとんでもなく下の文章まで今度は選択してしまう
ということを繰り返しています。
何とかしてこの加速しすぎるマウススクロールを適度なスピードまで
落とすことはできないものなのでしょうか。

Aベストアンサー

スクロール速度を落とす方法ではありませんが。

選択開始したい部分にカーソルを置きます。スクロールバーを使って選択終了したい
位置までスクロールします。この時、カーソルキーで移動してはいけません。
画面外に出てしまっても、現在のカーソル位置は選択開始位置においたままに
しておく必要があるからです。
スクロールして大まかに選択終了位置が画面上に表示されたら、Shiftキーを
押し、押したままマウスで選択終了したい位置をクリックします。
選択開始位置から終了位置のみが選択されます。

Qマウスの右クリックがおかしいんです。

こんにちは。
マウスの右クリックでコピー&ペーストをよく利用しているのですが
1週間前程からマウスの右クリックを押すと瞬時に消えてしまうと言う現象になりました。
そして先ほどからは右クリックを押すとただの白い箱が出るだけになって
そこを選択すると文字が出てくると言う現象に変わりました。
何をした覚えもありませんが、何故このような状態になるのでしょうか?
ご存知の方がいらしたら是非教えてください。

Aベストアンサー

補足ありがとうございます。
どうやらOSの問題みたいですね~
とりあえずこの辺で探してみてください。

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=fh;JA;KBHOWTO&sd=GN&ln=JA

http://winfaq.jp/

ちなみに右クリックででるメニューは「コンテキストメニュー」って呼ぶらしいです。

頑張ってくださいヽ(^。^)ノ

Q無線マウスとBluetoothマウス

現在無線RUN環境でBluetoothマウスを使っています。しかし、無線RUN環境でのBluetoothマウスの使用は、互いの通信速度の干渉するということを聞きました。では、無線RUN環境での、通常、市配されているBluetoothマウスでないワイヤレスマウスは互いに干渉しないのでしょうか。どうか教えてもらえないでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

無線LANは、Bluetoothと干渉しない11a(5G帯)を使用すべきです。仮にPC側が802.15.2に準拠していたとしても、アクセスポイントは、Bluetoothを避けられない。
まずBluetoothは、Ver1.2(AFH)/2.0 EDRに対応しているのか。
現状のマウス、キーボードはVer1.1だと思います。
マウスは常時電波を出しているわけではなく10mS毎に送信です。スループットの低下が気にならなければ使用してもよいでしょう。

Qクリックできない!マウスがおかしい?

数日前から、なんだかマウスが思ったように動いてくれません。
・プルダウンメニューというのでしょうか、下向きの矢印をクリックしてもメニューが出てきてはすぐ引っ込んでしまって選択できない
・文章の一部分を選択しようとドラッグしても、全体が選択されてしまったり、単語だけが選択されてしまう
・いくつか同時にウィンドウを開けている時、ひとつを×で閉じたいのに、勝手にその他のウィンドウまで閉じられてしまう
・・・などなど、数えだしたらきりがありません;;
パソコンを購入したときについていたマウスをそのまま使っているので、もし新しいのを購入するのだとしたら、どれにすればいいのか分からないのです。マウスって寿命があるんですか?まだ数年しか使っていないのですが・・・。今のこの調子が悪いのは、光学マウスというのでしょうか、下に赤い光が点灯しているタイプです。
いままでも何度か、上のような症状が出たりはしたのですが、数日で治っていたのでそのまま使い続けていました。でも、さすがにイライラしてきて。マウスがおかしいのかな、と超初心者の私は思っているのですが、もしかして他におかしい部分がある??それすらも分かりません。
もしこのままのマウスを使い続けるとしたら、どうすれば症状は治まるのでしょうか?買い換えるとしたら、どんなタイプがいくら位で手に入るのでしょうか?それとも、マウスがおかしいのではないのでしょうか?
パソコン初心者の私に、是非ご教示願います。

数日前から、なんだかマウスが思ったように動いてくれません。
・プルダウンメニューというのでしょうか、下向きの矢印をクリックしてもメニューが出てきてはすぐ引っ込んでしまって選択できない
・文章の一部分を選択しようとドラッグしても、全体が選択されてしまったり、単語だけが選択されてしまう
・いくつか同時にウィンドウを開けている時、ひとつを×で閉じたいのに、勝手にその他のウィンドウまで閉じられてしまう
・・・などなど、数えだしたらきりがありません;;
パソコンを購入したときについて...続きを読む

Aベストアンサー

もちろんマウスも消耗品ですから壊れますよ。
出来れば誰か知り合いが使っているマトモなマウスを貴方のPCにさして使ってみてほしいです。
それで何の問題もなく動くようであれば完全にマウスが壊れたと思って頂いて結構です。
新しく購入する際はお好きなマウスを買ってOKです。安いのでも高いのでもお好きなものをどうぞ。とりあえずお店に行って店員に直接聞いた方が色々と楽だと思います。

Q光学マウス用マウスパットの選定

こんばんは。
マイクロソフトのエクスプローラ3.0を買ったんですけど、
微妙にカーソルを動かしたいときに
パットに接するゴムのところがうまく滑らずに引っかかります。
湿度が高くなると、ますます動きにくくなるので
もし、これがいいよってお勧めがあったら教えてください。

Aベストアンサー

「Air Pad」問い商品を使っていますがシリコン製でなじみがよくパッド自体も滑らないのでとても使いやすいですよ。しかも布と違って端がめくれあがったり解れて引っかかりやすくなったりしません。

おすすめです。

エアーパッドプロ究極セットは皿によい動きになって快適です。

参考URL:http://www.pawasapo.co.jp/ac/ap/ap.html

Qマウスのクリックとドラッグの動作がおかしい

現在、二年程前に買ったマウスを使っていますが、動作が変になりました。症状は以下の通りです。

1.エクスプローラでフォルダをクリックや長押しすると、ダブルクリックしたときと同じようにフォルダが開かれる。
2.ファイルを複数選ぶとき、Ctrlキーを押しながらクリックや、ドラッグすると途中で選択が外れる。
3.ブラウザのスクロールバーをドラッグしていると、途中でドロップされる。
4.フォルダ、ファイルをドラッグして移動出来ない。
5.お気に入りのURLをドラッグしようとすると、クリックしたようにそのページが開かれる。

買い替えの時期だとすれば、何か留意すべきことは有りますか?

Aベストアンサー

・シングルクリックで開く設定になっていないか。
・マウスユーティリティを使っていないか。
・ノートPCだったらタッチパッドを無効にしても症状が出るか。
・マウスパッドを変えても同様か。
・セーフモードで起動したときも症状が再現するか。

などを確認した上、やっぱり症状が出るといった場合はマウスの故障っぽいですね。

Q無線マウスから有線マウスへの変更

デスクトップパソコンで、無線マウスを使用中ですが電池交換が頻繁で、電池代も馬鹿になりません。有線マウスに交換しようと思っているのですが出来るのでしょうか。マウスコードの差込口がわかりません。(機種はFMV-DESKPOWER LX55R)
また、電池を長持ちさせるコツがあったら教えて下さい。

Aベストアンサー

マウス専用の差し込み口がなければ、USBに差してください。
今は全ての有線マウスはUSB接続です。
変換コネクターも存在しますので必要なら入手してください。

Qマウスの右クリックの動作がおかしい

過去ログを見たのですが、見つけることができずに、質問させていただきます。

OSはWin98SE
IEは6.0

のノートブックですが、IEで右クリックをすると、前の画面に戻ってしまいます。
以前は、メニューが表示されていたのですが。
(Windowsのデスクトップ画面ではメニューがでます。どうも、IEのときだけのようです)

特別な設定等をした記憶はないのですが、右クリックでメニューを出す設定に戻したいのです。

どなたか、設定方法のわかる方がいらっしゃしましたら、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

問題のありそうなところをチェックしていくと
(1)マウスの設定の問題(PS/2互換マウスだったら設定ではないと思います)
(2)マウスドライバーの誤作動
(3)フリーソフトと相性がわるい
(4)IEの誤作動
(5)OSの誤作動
などですか

最初にとりあえず再起動を試してね。
(1)に関しては、前のかたがかいてますので 設定のマウスのところを確認してみてください
(2)に関しては コントロールパネルのシステムを開いてマウスのところにびっくりマークがでていたらマウスのところをすべて削除して再起動してみてください

出てなくてもドライバーを削除して再起動してもいいと思います。
自動的にインストールされるか(ドライバー)されなかったら、ドライバーを入れなおしてください。

(3)に関しては、最近入れたフリーソフトなどを思い出して削除してみてください。それだけで障害が収まることがあります。
また、フリーフォントなどで起こることもあります。

(4)に関してはIEをいったん削除して再インストールしてみてね
(個人的にはIE6.0はまだ好きになれないけどね)


(5)それでだめだったらリカバリーするか OSをいれなおしてね
リカバリーのほうがいいかも

問題のありそうなところをチェックしていくと
(1)マウスの設定の問題(PS/2互換マウスだったら設定ではないと思います)
(2)マウスドライバーの誤作動
(3)フリーソフトと相性がわるい
(4)IEの誤作動
(5)OSの誤作動
などですか

最初にとりあえず再起動を試してね。
(1)に関しては、前のかたがかいてますので 設定のマウスのところを確認してみてください
(2)に関しては コントロールパネルのシステムを開いてマウスのところにびっくりマークがでていたらマウスのところをすべて削除して再起動してみて...続きを読む

QPCに付属のマウスとインテリマウスの共存

インテリマウスのソフトがインストールされていても、PCに付属されているマウス(Windows標準ドライバで使えるもの)は使えますか?
パソコンはXPのノートです。
ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一般的には問題なく使えます。

ノートの機種にもよりますが、外付マウスを接続すると内蔵マウス(スライドパッド等)が自動的に無効になるものもありますが、設定で同時使用可能にする事で両方とも使えます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報