ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

都内に住んでます。
大きな地震が来る確立が高いとの事で
防災用品を少しずつ用意してます。
が、考えてみれば自宅にいるとも限らないし、
自宅にいてもどの部屋にいるかもわかりません。
しかも我が家は子供が小さいので家族全員の命
が助かれば上出来という感じです。
防災用品はどこに置いておくのが理想なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

本当に最近は地震が多くて心配ですよね。


私は最初の持ち出しもの(多少のお金とサラシ、身分証明になるもののコピーと笛、簡易毛布と飴とチョコなど)を小型のリュックに詰めて身近に置いています。マンションなので、部屋数は限られていますが、戸建ての友人は同じ物を1Fと2Fに置いているようです。

それ以外の最初をクリアした時のための水や食糧、トイレの代わりになるビニール袋などはテラスの一角と玄関側の室外機置き場の空きスペースにおいています。
子供さんが居るときは必需品も増えてきますが、全部を持ち歩くのは不可能と思います。最低限のものを持てるようになさるといいですよ。子供さんの年齢がわかりませんが、3才くらい以上なら子供リュックに飴とチョコとカッパのようなものだけでも詰めておけば、大人の荷物を減らせます。そして子供ごと抱えることもできます。
気を付けて揃えたのは底の厚い靴です。これは室内がグチャグチャで危ない時にもはけるように、玄関以外の場所にも置いてあります。(寝室にトレッキングとかリビングにゴムで丈夫なスリッパとか)

この回答への補足

0、3、5と3人の子供がいますので主人の
留守などに災害が起きた場合は一人で3人を
安全な場所へ連れていかなければなりません。
多分持ち出し袋は持ち出せないと思ってます。

補足日時:2005/04/22 13:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんいろいろな工夫をなさっているのですね。我が家は
ぼんやり準備しているのでいざと言う時は役に
立たないかも?と思ってしまいました。
参考にさせて頂いて分散しておきたいと思いました。

お礼日時:2005/04/22 13:25

こんにちは☆実家が兵庫県で、阪神大震災を経験しました。



地震を経験してから、各部屋に防災リュックを1個ずつと、玄関に1個、車にも1個置いています。
玄関や車は、万が一外に出る際に気が動転して部屋内でリュックを持てなかった際のことを考慮して、置いています。
日中に起きた際は周りが見通せるのでいいですが、夜に起きた際にすぐにリュックが持てるよう、
部屋置きのものは、自分の寝間のすぐ近くに準備しています。
置き場所は、体にも覚えさせるために、ころころ移動させることは厳禁です。
定位置に置くのがいいですね☆

中に入れておくもので役立つものというと、カンパン、飴、チョコ、電池、懐中電灯、
携帯ラジオ、身分証明物、お金、下着、簡易毛布(なければストールやひざ掛け、バスタオルなど。。)
がとても役立ちます☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
みなさん一つだけでなく
分散していくつも用意されているのですね。
一度に用意するのは難しいので
少しずつでもなるべく早く用意しようと
思いました。
お礼が送れて失礼しました。

お礼日時:2005/05/06 11:51

防災リュックを人数分購入し、各部屋にひとつづつ配置してあります。


停電時でも探せるよう、日頃から定期的に目隠しをして防災用品まで行ける訓練を重ねています。

ベッド脇にはスリッパ、消火器具などを入れた箱を設置してあります。

外出時は折り畳む事の出来る水筒、カロリーメイト、小さい地図、サバイバルブランケット、身分と連絡先を書いた紙の入った笛を携行しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もしもの時の為にキチンとしてらっしゃるのでとても
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/22 13:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q防災用品にテントや寝袋は必要か

東海地方に住んでいるのですが、最近、地震などの災害に備えていろいろと防災用品をそろえています。

そこで質問です。
自分はマンションに住んでいるのですが、テントや寝袋も買っておいたほうが良いのでしょうか。

マンションを買うとき、結構耐震性にも気をつけたので、地盤や構造は強い建物だと思います。(たぶん。)

このマンションが倒壊するような巨大地震のときは、周りも無事ではないだろうし、マンションが無事なら寝泊りは何とかなるだろうし…。

会社にいるときなど、外出中はもともと防災用品なんて持っていかないし。

震災のときなど、テントや寝袋が役に立つのはどんな状況でしょうか。

ふだんキャンプにも行かないし、あまり安い物でもないので、過剰装備なのか必要なのか、などわかる方がいたら教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

こんばんは。
阪神淡路大震災で家が全壊、30分ほど埋まったままの経験のある者です。

痛い目にあったのに地震に対する備えはほとんどしておりません。
その理由は…
「あのクラスの地震がきたら、家の中にあるものは全てぐちゃぐちゃになってしまうので、用意してあるものが取り出せるのはだいぶ後になる」
「火事が発生したらもうどうしようもない」
「救援物資がくる方が早いかも」
です。
アウトドア用の寝袋を持ってはいますが、これを使うかどうかは災害が発生してみてから考えると思います。
野外での寝泊りは大変だし、救助物資も届きにくいので、地域で避難場所に指定されている建物へ避難するのが一番いいのではないでしょうか。

それより「災害が発生したら、いかに逃げ出すか」のほうが重要だと思います。
私は埋まりましたが、幸運にも(?)ボロ家だったため、家族や通りすがりの人の手作業で助け出されました。もしも、一人暮らしだったら誰にも気づかれず、衰弱死していたかもしれません。
一人暮らしの方はマメに近所の方と交流しておいた方がいいです。

また、マンションにお住まいなら、家具による圧死を防ぐためになるべく家具を増やさないとか、した方がいいと思います。
よく「つっぱり棒」を家具に取り付けているのをテレビなどで見ますが、大震災が来たら、あんなものでは固定しきれないと私は思います。「しないよりはマシ」程度かも、と。

テントなどより余程必要なものは「くつ」です。
寝ている間に災害が起きたら、裸足です。そのまま歩き回ると割れたガラスなどでケガをします。
私も助け出されてすぐに、近所の方から靴をもらいました。靴がなかったら瓦礫だらけの街を避難するのは難しかったでしょう。
玄関のほか、ベランダなど出入り口にくつを!お金もかからず、すぐできるのでおすすめですよ。

こんばんは。
阪神淡路大震災で家が全壊、30分ほど埋まったままの経験のある者です。

痛い目にあったのに地震に対する備えはほとんどしておりません。
その理由は…
「あのクラスの地震がきたら、家の中にあるものは全てぐちゃぐちゃになってしまうので、用意してあるものが取り出せるのはだいぶ後になる」
「火事が発生したらもうどうしようもない」
「救援物資がくる方が早いかも」
です。
アウトドア用の寝袋を持ってはいますが、これを使うかどうかは災害が発生してみてから考えると思います。
野...続きを読む


人気Q&Aランキング