プロが教えるわが家の防犯対策術!

何度でも日本の領海を侵犯して来る中国に対し、日本も中国の領海を侵犯するべきですよね?

質問者からの補足コメント

  • わが国の主権を侵害する行為に対する措置とし

    わが国は自衛隊法第84条に基づき、中国に領海侵犯されたら毅然と攻撃しないと!

      補足日時:2023/04/03 14:06

A 回答 (10件)

中国は無害航行であって領海内の外国軍艦航行を認めていません。

それどころか他国の島嶼部を奪取して埋め立てで拡大した地域では、公海上の航行さえ文句を言います。

国際海洋法条約違反は明確ですが、相互主義ですから、日本の領海を中国軍艦が航行する場合は、無害航行であっても音響爆雷を落としてあげるべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一党独裁ではなく、ひとり独裁ですから

お礼日時:2023/04/04 19:56

>では日本の民間漁船で中国と台湾との間の台湾海峡を航行するべき


すればいいのでは 警備艇に拿捕され独房に掘り込まれるだけ。
日本は四方海に囲まれてるので 領海侵犯では拿捕しない、違法操業の時だけ。
「何度でも日本の領海を侵犯して来る中国に対」の回答画像12
    • good
    • 0

相手がやるから、こちらもですか。


それはおかしいでしょう。
中国がやるのは尖閣諸島狙いでしょうね。
そして、その海域の水産資源を求めるためでしょうね。
わが国は平和主義と戦争放棄が理念。
わざわざ、その大義名分を破って倫理に反する道を
選ぶのは変ですよ。
    • good
    • 0

中国の領海を侵犯の所属は?


軍隊なら軍隊(自衛隊)が対処
それ以外は海上保安庁が対処 これは各国の了解事項。
>毅然と攻撃しないと!
民間や調査期間に攻撃 相手に隙を与えることになる、民間を自衛隊が攻撃したとなると大義を持った中国が有無を言わさず戦争に突入する。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

では日本の民間漁船で中国と台湾との間の台湾海峡を航行するべき

お礼日時:2023/04/03 18:08

中国側は、尖閣諸島を自国領と主張し、それを事実化する目的で、日本の領海侵犯(中国的には自国領海と言う立場)をしている訳だけど。



その対抗策として、日本はどう言う目的で、中国のどこを領海侵犯するの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中国と台湾との間の台湾海峡を海自護衛艦などで航行するべき

お礼日時:2023/04/03 14:13

日本が「係争地ではない」と主張してる場所ではちゃんと挑発もしてるけど、係争地やそれを越えてもすべきなのかは疑問

    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに しかし

わが国は自衛隊法第84条に基づき

中国に領海侵犯されたら毅然と攻撃しませんと

お礼日時:2023/04/03 14:19

今回のは 新駐屯地への石垣駐屯地をれば中国の標的になるアピール これは 反対する市民団体への後方支援も兼ねてる。



北朝鮮がミサイルの発射も 米韓軍事練習への威嚇。

何かに対しての行動の場合は 日本発進の場合は行動しない。
それに対応は自衛隊じゃ無く海上保安庁に それも衝突を回避するための中国の動き。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わが国の主権を侵害する行為に対する措置を実行しませんと

お礼日時:2023/04/03 14:18

中国は、尖閣諸島は中国の領土だと言っている


当然の行為でしょう

>日本も中国の領海を侵犯するべきですよね?

間違いなく攻撃されるよ
中国は国連の常任理事国で核保有国です
挑発には相応の対応をするでしょう

日本もウクライナのようになりたいのかな?
    • good
    • 1

運が良くて船ごと中国へ強制連行され、船は没収乗組員は全員逮捕拘束。


状況に寄っては銃撃されて死傷者が出るだけでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

中国は毅然と攻撃してくるが、日本は遺憾砲だけでは嫌がらせは終わりません。

お礼日時:2023/04/03 14:16

米軍が南沙諸島を自由航海と行っても嫌がらせされてるのですよ



よーく考えましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼 お礼日時:2023/04/03 08:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!