小学生の頃、この本を勧められたまま読まずに何十年と経ってしまいました。
とても心に引っかかっています。探しましたが既に絶版らしく、
手に入れることは難しいらしいです。
読んだことがある、こんな内容だったとか、お店で売っているのを見たとか、
どんな内容でもオーケーですので、教えてください。
確かコバルト文庫だと思いました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

国会図書館のページで調べると,2件見つかりました.



たれに捧げん  吉田とし
出版地 :東京
出版者 :集英社
出版年月:1970
資料形態:314p  19cm  390円
シリーズ名:コバルト・ブックス  
たれに捧げん  吉田とし
出版地 :東京
出版者 :集英社
出版年月:1978.9
資料形態:361p  15cm  300円
シリーズ名:集英社文庫  コバルトシリーズ  
お近くの図書館等で調べてみられてはいかがでしょうか.
どうしてもという場合は国会図書館で読むことはできると思いますが・・・

参考URL:http://webopac2.ndl.go.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
半ばあきらめていたところに、頂いたものですからとても嬉しかったです。
まずは、手に入るように探してみようと思います。
困難のようでしたら、国会図書館に行くつもりです。

お礼日時:2001/09/25 17:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホルモン焼のたれの作り方、レシピ

ホルモン焼きのたれの作り方を教えて下さい。
インターネットでホルモンを買っては食べていますが、たれを自分で
作りたいと思っていますが、なかなかいいレシピに出会えません。
一般のお店では、自家製たれだと思うのですが、私は初心者なので…
年内にホルモン焼きのお店をオープンしたいのですが、
いいたれの作り方を知っている方がいらっしゃいましたら是非ご伝授下さい。つけだれ、もみだれ、味噌だれなど色々あるようですね。

Aベストアンサー

一昨年放送の料理番組で紹介されたレシピを参考に調理してみたら、まずまずの味でしたよ。
↓ホルモンだけのタレとしてもいけると思います。まずは試してみてください。
http://www.asahi.co.jp/oshaberi/recipe/20060919.html

お店が無事オープンできるといいですね!
頑張ってください。

Qコバルト文庫だったと思うんです、思い出せなくて

タイトル、もしくは作者を教えてください。
(内容)
10年ほど前読みました。
歴史ものでした。
信長が女、濃姫が男という設定で秘密に婚姻した話でした。
「鳶色の瞳が・・・。」という表現が印象に残っています。
作者は、当時現役女子高校生だったような。

歴史小説が好きな私に、友達が図書館で薦めてくれて読みましたが
自分で探した本ではなかったので思い出せません。
その後の、ラインナップもあるなら読みたいです
どなたか詳しい片、お願いします。

Aベストアンサー

藤原眞莉さんの「帰る日まで」ではないでしょうか。
こちらの表紙に見覚えがあれば間違いないと思いますが…。
http://www.amazon.co.jp/dp/4086141558
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%97%A4%E5%8E%9F%E7%9C%9E%E8%8E%89

Q唐揚げのレシピでキャラメルを使ったたれを作ることがあると聞いたのですが

唐揚げのレシピでキャラメルを使ったたれを作ることがあると聞いたのですが、なぜキャラメルを使うのでしょうか?キャラメルを使うことによって普通のたれと何が違ってくるのでしょうか?

たれはケチャップとか醤油、玉葱みじん切り、にんにく、ブイヨン、白ワインを混ぜたものです。それにグリコなどのキャラメルを加えるようです。いったい何のために???素朴な疑問です。

Aベストアンサー

回答、というより意見ですかねえ。
今はもう無くなってしまいましたが昔、JR上野駅の構内に精○軒なる有名店がカレースタンドを出店の形で出していまして、そこのカレーがキャラメルが隠し味になっていて、なかなかの美味でした。
「キャラメルでないと出ない味」という感じなのです。
ですからたしかに発祥の初期はいっぺんで望む味を出せるので便利、という事で誰かが試したのでしょうが、後続で使っていった人というのは、それだけでなく「キャラメルの個性的な風味」に気づいていろいろなタレ、ソースなどに応用する様になったのではないでしょうか。
貴方がお書きの様な配合であればマッチするのかもしれませんが、私は個人的にはもっと単純な唐揚げが好きではありますけれど・・・

Qコバルト文庫「ちょー」シリーズで!

「ちょー美女と野獣」から始まる「ちょー」シリーズですが、
あれってコバルト文庫で発売されてるのに、
雑誌のコバルトで連載されてないのです(本編が)。
もしや違う雑誌で連載されていたり…なんてことはないですか?
いわゆる書き下ろしってやつですか?
教えてほしいですm(_"_)m

Aベストアンサー

こんにちは。ちょーシリーズを購入し、コバルトは立ち読みしている者です。
「ちょー恋とはどんなものかしら」の小説初出一覧にちょー美しい姫君はCOBALT’98年4月とありましたが、それ以外は書き下ろしだと思います。
どこかで連載していれば、巻末に初出一覧で載っているはずですし。

ちなみに、これは質問の答えとは違うので私の独り言として聞き流してもらって構いませんが、今月のコバルトで、ちょーシリーズの番外編が掲載されていました。面白かったですよ。

Qホワイトソース(ベシャメルソース)のレシピについて

ホワイトソース(ベシャメルソース)のレシピについて

(1)鍋にバターを溶かし、小麦粉を加えて粉っぽさが無くなるまでよく練り、牛乳を加えて伸ばしていく

(2)予め牛乳と小麦粉を混ぜておき、バターを溶かした鍋(あるいは後ほどバターを加える)に入れてトロミがつくまで火にかける

以上2つのレシピ、出来上がりの味は同じなのでしょうか?

Aベストアンサー

いたずら心から(2)の作り方をやってみました。


結果は・・・予想通りひどいもんです。

これだったら、缶詰のホワイトソースを買ってきた方がずっとましです。

違いのわからない人が遊びでやる分にはいいですが、わざわざ作る意味はないと思いますよ。



せっかく手作りするなら、せめて「ローリエ:月桂樹の葉」くらいは入れてあげましょう。

昔は「ナツメグ:肉荳蔲」や、タマネギに「クローブ:丁字」を刺したものを入れて、鍋ごとオーブンで数時間煮込んだものです。

さらに、滑らかな舌触りにするために「寒冷紗」という目の細かい布を2枚重ねて3人がかりで絞るようにして漉していました。

家庭ではそこまでは無理ですが、簡単なようで手間がかかるのがベシャメルです。



ちなみにバターと粉を同量練り合わせて作る「beurre manie:ブールマニエ」というものがあります。

沸かした牛乳にそれをを放り込んで泡立て器で混ぜ合わせながら加熱するというお手軽なやり方です。

ただし、ブールマニエを作る段階でもきちんと泡立て器で粉とバターを混ぜ合わせないとベシャメルソースはダマになります。



手を抜くところは抜いても、ポイントはきちんと抑えないとちゃんとしたものは出来ません。

フランス料理とはそういうものです。

いたずら心から(2)の作り方をやってみました。


結果は・・・予想通りひどいもんです。

これだったら、缶詰のホワイトソースを買ってきた方がずっとましです。

違いのわからない人が遊びでやる分にはいいですが、わざわざ作る意味はないと思いますよ。



せっかく手作りするなら、せめて「ローリエ:月桂樹の葉」くらいは入れてあげましょう。

昔は「ナツメグ:肉荳蔲」や、タマネギに「クローブ:丁字」を刺したものを入れて、鍋ごとオーブンで数時間煮込んだものです。

さらに、滑らかな舌触りにするため...続きを読む

Q絶版のSF文庫『時間的無限大』

この本がどうしても欲しいのですが絶版でどこにもありません。ネットの色んな書籍販売サイトで検索しても本屋にも売っていません。

Aベストアンサー

古書店を探せば見つかるかもしれません。
個人からネットオークションに出品される場合もあるかもしれません。
大型書店にはなくても、街の小さな書店になら残っているかもしれません。

私も、ずーーーっと探している本が何冊かあります。
運良く見つかった事もありますが、奇跡に近いです。
絶版になった本を手に入れるのは大変です。
地道に探すしかないのではと思います。


「復刊ドットコム」
http://www.fukkan.com/
すぐ手に入る、というわけではありませんが…。
再版要望の声が集まれば、出版社に復刊の交渉をしてくれるというサイトです。

「時間的無限大」リクエスト投票ページhttp://www.fukkan.com/vote.php3?no=16513

ご参考までに…

Qいろんなソースのレシピ

いろんなソースのレシピが知りたいです。
例えばてりやきソース、チリソースなど。
和洋中他、なんでもいいので、
いろんな料理に使い回しできるものを教えてください。
または、サイトを教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

お醤油とお酢(多分4対1くらい)、刻み生姜、おろしニンニク、刻みネギ(又はコリアンダー)と、ラー油を混ぜたものをだし汁か水で少し薄めたもの… 餃子や魚のから揚げ(さば、わかさぎなど)につけると美味しいです。生姜とネギはたっぷり目で。

マヨネーズに粒マスタードとケチャップ(2:2:1くらいの割合で)を混ぜたもの… ソーセージや魚のフライによく合います。色もピンクできれい。

最近はまっているのがゴマだれ。目分量で作るので量がわからないのですが、いりゴマ、麺つゆ、味噌、お酢、マヨネーズ、お醤油、サラダ油をフードプロセッサーで混ぜる。冷麺にかけたり、サラダのドレッシングにしたりできます。

Q新約聖書を読もうと思うのですが、文庫サイズでお勧めの書籍はありますか?

新約聖書を読もうと思うのですが、文庫サイズでお勧めの書籍はありますか?

夏休みを利用して聖書を読もうと考えています。
最近コーランを読み終えたので、他の教典も読んでみようかと思いました。


購入基準として、
(1)文庫サイズで値段も手ごろ(~2000円くらい・分冊なら~@1000円)
(2)わかりやすい日本語訳(書籍によって訳文に差がある場合)

の2点を考えております。
皆様のお勧め書籍をご教授ください。

Aベストアンサー

新約だけでよいなら、文庫本で420円で販売されていますよ。
ISBN978-4-8202-3201-8

ただ、紙質や字の大きさなどを考えると、
中型 NI250(B6判)720円のほうがお勧めです。
同じ1000円以下ですが、読みやすさは上だと思います。
ISBN978-4-8202-3206-3

共同新約は、プロテスタントの主な団体とカトリックが共同で翻訳した聖書です。
ほとんど現代文なので、独特の文体に慣れれば読みやすいでしょう。

参考URL:http://www.bible.or.jp/online/kyoudou06.html

Qから揚げにかけるタレ(ソース?)のレシピ

から揚げにかけるタレ(ソース?)のレシピのHPを
教えてください

Aベストアンサー

ソースと言ってもいろいろあるよ~。
どんなのがいいのかな?とりあえず2つほどURLいれとくわ

個人的な好みでは、ケチャップ+味醂+醤油のソースとか好きだな。
この時には、唐揚には味がついてない方がすき(塩コショウとか)物足らない時はレモン汁とかを少々入れるのだけど


http://allabout.co.jp/family/housework/closeup/CU20040707C/

参考URL:http://bosscooking.com/okazu/index.cfm?id=280&title_id=1

Q「漱石書簡集」(岩波文庫)を読んだ方へ

今読んでいる所なのですが、分からない言葉があるので、もし良ければ教えていただきたいです。

P117 後ろから2行目 「天勾践を空しゅうする」

P224 後ろから6行目 「・・暗々の裏に思?せる・・・」
              ?の読み方 

P235 後ろから2行目 「アンチシーシス」
   他のページにもカタカナ英語はいくつかありますが、それらは何とか分かったんですが、これだけはどうしても分かりませんでした

Aベストアンサー

最初のものは#1の方から回答が出ていますので
二番目を。

・「暗々の裏に思惟せる」
思惟は「しい」もしくは「しゆい」と読みます。
深く考えることです。
ここでは、原稿を自分の許可なしに森田草平に書き直させたことを憤る阿部次郎にたいして、森田は自分なりにいろいろ考えて、この範囲なら大丈夫だろう、と書き直したにちがいない、と言っています。

・「アンチシーシス」
これも#1の方がおっしゃるように、アンチテーゼ、という意味と理解してよいと思います。
その前の小宮豊隆に、厳しい葉書を出していますね。それは小宮の送ってきた手紙(というか、最近の生き方考え方)に対するアンチテーゼである、正反対を意味するものである、と言っているのだと思います。


人気Q&Aランキング