プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある学校の校歌に次のような歌詞があります。
この歌詞の意味がお分かりの方、意味を教えて下さい。
お願いします。
歌詞;人とこそなかれ我が友達
よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    引用された校歌に「人とこそなかれ・・・」とありました。「人とこそならめ」が正しいのかどうか、小生には判断能力がありません。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/04 11:19
  • うーん・・・

    ご指摘ありがとう御座います。
    「人こそなかれ」は下記のhpにあったものです。まさか校歌に入力ミスが
    あるとは思いませんでした。
    https://eijo-fukuoka.blog.ss-blog.jp/2016-04-26

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/04 11:24
  • うーん・・・

    ありがとう御座います。
    なぜ、「我が友に勝る人などいるものか!」となるのか、
    教えて下さるようお願い致します。
    小生の力では、なぜそのような意味を持つのか分かりません。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/04 11:28
  • うーん・・・

    国語が苦手のものです。
    恥ずかしいけど質問させて頂きます。
    「人とこそなかれ」の意味が、なぜ、「人並みの人であってはならない」なのでしょうか。
    お教え下さるようお願い致します。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/05 14:19

A 回答 (5件)

URLの校歌の該当部分は以下の通りですね。



2)桜に匂ふ二葉のほなれ
  たかくかざして、我が大君(おおきみ)の
  大御心(おおみこころ)に副(そ)ひ奉(たてまつ)る
  人とこそなかれ我が友達

この歌詞では、天皇への忠誠奉仕を理想として生きることが歌われています。その文脈で考えると、「人とこそなかれ」と「我が友達」に語り掛けています。意味は「人並みの人であってはならない、人を超えて生きよ」ということで、超人的な人格を磨いて完全な臣民となり天皇への忠誠奉仕に努めよ、という事になりますね。
時代を感じる歌詞です。
因みに格助詞「と」は変化の結果を表します。また、「人とこそなかれ」は「人とこそあれ」を完全に打ち消した形です。係助詞「こそ」は結びに已然形を要求しますが、ここは命令形「なかれ」が来ています。しかし友達への命令(要請)ですからこの形は稀に見られ、許容範囲です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いした。

お礼日時:2023/04/09 16:13

> なぜ、「我が友に勝る人などいるものか!」となるのか



「人こそなかれ」は「そんな人はいないのだぁ!」のです。
それがどんな人かと言うと、「わが友達の様な」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。

お礼日時:2023/06/02 16:21

もしかしてその歌詞は、この下に示す文脈にあるものですか?



桜に匂ふ二葉のほなれ
  たかくかざして、我が大君(おおきみ)の
  大御心(おおみこころ)に副(そ)ひ奉(たてまつ)る
  ★人とこそなかれ我が友達★
https://eijo-fukuoka.blog.ss-blog.jp/2016-04-26

もしそうならば、「人とこそなかれ」ではなくて、「人とこそならめ」だったのではないかという気がしますが、違いますでしょうか?日本語の文語にあまり詳しくないので、あまり偉そうなことは言えませんが、どなたかこういうことに詳しい方が、そのうちきちんとしたことを教えてくださるのではないかと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。

お礼日時:2023/06/02 16:22

「我が友に勝る人などいるものか!」みたいな感じですかね?


「こそ」は係助詞で、「人などいない」を強調してます。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。

お礼日時:2023/06/02 16:22

「人とこそなかれ」 タイプミスはありませんか?

この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。

お礼日時:2023/06/02 16:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!