プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

レノボのノートPCの購入を考えています。ネットだと評判が悪いみたいなので迷っています。他のメーカーのノートPCにした方がいいでしょうか?

A 回答 (7件)

Lenovoは2004年にIBMのPC部門を買収してからノートPC市場にかなり食い込んできましたからねぇ・・・


2011年にNECのPC部門を買収、2017年に富士通のPC部門を買収して今じゃ日本のノートPC市場の4割はLenovoが占めていますよ。

えぇ、NECの商品と思われているLavieも富士通の商品と思われているFMVも、Lenovoが製造しているんですよ。

で。

評判が悪いLenovoのノートPCというとIdeaPadシリーズとかの低価格なシリーズかな。
メモリの増設が出来ないから後で何とかしようとしても手の打ちようが無いとか。

まぁ、ちょっと前はバックドアを仕込んでいる事が問題にされたりしましたし、バンドルされていたソフト(VisualDiscovery)が通信に勝手に割り込むとか、外部からの攻撃の火種になるとかでどうしようもなく粗悪であったというのもあったんで、「LenovoのPCは極力避けたい」という人が居るのも当然かもしれませんね。

最終的には自信の判断で決める事ですから、評判だけに頼らずに色々と見て確認するのが良いでしょうね。
    • good
    • 0

レノボは世界的に有名なパソコンメーカーの一つであり、高品質かつ信頼性の高い製品を提供していることで知られています。

ただし、インターネット上での評判が悪いというのは気になるところですね。

評判が悪い理由には、一部のユーザーからの不具合報告が挙げられます。しかし、どのメーカーでも製品には不具合があることがあります。重要なのは、レノボが不具合に対して適切な対応を行っているかどうかです。

もしレノボの製品に興味がある場合は、まずは自分が必要とするスペックや機能を確認し、それに合ったノートPCを選ぶことが大切です。また、レノボの製品に限らず、他のメーカーの製品も同様に評判が悪い場合があるため、多くの口コミを参考にすることも重要です。

最終的には、自分が必要とする機能や性能を備え、かつ自分が使いやすいと感じる製品を選ぶことが重要です。
    • good
    • 0

No4さんが言われたように、情報を中国に吸い上げられるのが


評判が悪い原因です。
以前のレノボ事件は、Biosにスパイウェアが仕込まれていて、
常時、PCの内部情報(データーなど)を中国に送信する
仕掛けがあった。
それが暴露された後にレノボは送信を停止する設定方法を
リリースしたが、設定しても送信し続けた。

トランプ元大統領がハーウェイの機器を使用禁止にしたのも
情報吸い上げ(送信)をしていたから。
日本でも一時期ハーウェイのスマホは販売停止になったのは
この影響。

日本でも、少し前に、中国製の防犯カメラが中国から操作され、
情報が吸い上げられている事が発覚し、現在使用停止になっている。

同様の事は、韓国LGテレビでも発生している。

新型コロナ関連では、感染者がスマホを所持して出歩いた
位置情報が全て、国に吸い上げられていて、X月x日x時x分に
何処にいたと韓国では公表された。

これらから、現在でも行われていると考える見方が有力で、
インターネットに接続する機器は中国メーカーを避けるべきと
されている。

TikTokも同様で、使用禁止にしたした国もいくつか存在する。
    • good
    • 1

以前、スパイウェアで個人情報が中国に流れるという話がありましたね。


今はどうなのか分かりませんが
あの国の企業は表向きは対応したように発表しても
奥の部分ではしっかり中国共産党に縛られていますから
注意するに越したことはないでしょう。TikTok然りです。
私なら買いません。
    • good
    • 1

いいと思いますよ。

中国企業になったとは言えThink Pad ブランドは、日本の企画力と技術がIBM時代からそのまま残っている。値段の割に、CPUやプラットフォームも新しく、ドライバーも常に最新、割安でもあります。他の3ブランドはThinkPADに比べるとおとりますが、それは他のメーカと同じで、フラッグシップブランドと、廉価版との間では差がでるのは普通です。

ネットの評判が何を意味するのかよくわかりませんが、対抗となるとHPぐらいかな。ASUSは面白いけど、日本サポートは圧倒的に貧弱です。富士通、NECは高いけど日本勢で品質がいい、といっても実態はレノボグループです。

パナソニックは好きな人はいるけど、同性能ならレノボの倍で割高。法人以外買わない値段設定。マウスは安くてデスクトップならいいけど、小型化や強度化技術を考えると、ノートやモバイルではどうかな?

こんな感じです。
    • good
    • 1

評判悪いですかね?


どんな評判なのかわからんけど、PCメーカーとしてはIBM時代からの老舗だし実績もある会社ではあります、今は中国の会社なのでそれが嫌だって人もいるかもしれませんけど

ちなみにレノボだから大丈夫、HPだから大丈夫、DELLだから大丈夫ってことはないです
機種によっては、やりたい事に対してスペックが不足するなんてこともありえますし、性能をよく調べて、必要に足る機種なのかを理解して買うことをお勧めします
    • good
    • 0

質問が雑すぎ


「どこそこのノートPC」といっても、安価なエントリーモデル~ゲームや動画編集に適したプロ仕様までピンキリです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!