7ヶ月の男の子ですが、
最近一日中機嫌が悪いです。
さっき笑っていたかと思えば
すぐに「うー」と言います。
歯が生えかけているからでしょうか?
それとも何か他に問題があるのでしょうか?
食欲はちゃんとありますし、
便もよく出ています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

七ヶ月といえば、寝返り出来てハイハイへの準備にはいるところぐらいでしょうか?かわいいですね。



少し自分で体が動かせてうれしい反面、まだ出来ないことに「うー」なんだと思いますよ。笑ってたかとおもえば、と言えてるうちは感情豊かな子だなぁ~くらいに思って大丈夫だと思いますよ。

歯固め用のおもちゃや、ガラガラみたいな握れるおもちゃ、しかけ絵本なんかも使ってご機嫌伺いも効果的ですよ。
また、お天気のいい日お散歩するのも、ママもリフレッシュできていいですよ。
    • good
    • 0

うちの子もその時期は機嫌の悪いことが多く、


とても大変でした。
歯の生えてくる時期は不機嫌でしたねー。
それに、人見知り、後追いの時期ですし、
赤ちゃんの方もどうしていいか分からなくて、困っているのかも。

1歳を過ぎた頃から落ち着いてきて、
機嫌よくなりましたよ。
発達の段階のひとつなのではないでしょうか?
気分転換に外出、お散歩。いいと思いますよ。

うちの子は今、1歳半で、カンシャクの時期;
これまた大変ですが、子供の成長に必要な時期なのだそうです。
そう言ってもらうと安心しますね。
    • good
    • 0

同じく7ヶ月の息子がいます。


とっても様子が似ています。
今朝も「今日もご機嫌斜めだな~」と言って夫が会社へ行きました(^^;
さっきまで散々暴れて今お昼寝したところです。
確かに歯が生え始めて、なんだか痒そうにしていますね。
まぁこんなものかしら、と私は思っています。。
    • good
    • 0

こんにちは。


1歳8ヶ月の息子がいる26歳の母です。

歯が生えかけているから機嫌が悪いのかは分かりませんが、子供は喜怒哀楽がはっきりしていますから、普通だと思いますよ。

私の愛息子も今でも、喜怒哀楽が激しいですよ。
笑っていたと思ってもても、何もしていないのに泣きそうな顔になったり、いきなり怒ってたり・・・。言葉がまだ「ママ・パパ・めんめん(ラーマンの事)・パイパー(ミルクの事)」など単語もうまく話せないし、はっきり言って、母親の私でも何を訴えているのか分かりませんが、機嫌が悪い時は「どーしたの?何が嫌なの?どっか痛いの?眠いの?お腹空いたの?」と人通りの事を訪ねて、答えてくれる時もあれば、そのまま怒り続けてたり、泣き続けてたりと様々です。
どーしてもダメな時は、抱っこもして、ミルクもあげて、お菓子もあげて、果物もあげて、添い寝をして、痛いところがあるのか確認してと全部拒否される事もあります。そんな時はほっときます。泣き続けますが、何をしてもダメなら少しほっといて、その後抱っこします。そーすると何がしたいのかを教えてくれます。
教えてくれるって言うのは、もちろん言葉ではないです。ジェスチャーで教えてくれたり、後は勘で分かります。
勘は自分の子供にしか分からないのでなんども言えませんが、なにをしてもダメなら、少し(5分位)ほっておけば、子供がちゃんと要求してくれるんじゃないかな?

食事は取ってるし、便もでるなら、気にしなくてイイと思います。
今7ヶ月なら、歩き始めたり、話し始めたらもっと大変になると思いますよ。
それでも親は繰り返し、同じ事をするだけです。抱っこ出来るまで抱っこしてあげれば子供も喜びますよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q病気になると不機嫌になる夫

初めて投稿します。
よろしくお願いします。

結婚して18年の夫についてです。
夫は私が病気になると不機嫌になり、喧嘩腰で話しかけてくるので
困っています。
病気の重い、軽いは関係ないようです。

回復するとこの事について話し合い、その時は夫も反省し謝りますが
同じ事を繰り返します。

さらに最近私が病気になると、自分が納得するまで調べるまでの
数日間の間に必ず暴言を吐く様になりました。

私は進行性の難病を患っており、体調を崩す事がありますが
その時も不機嫌です。

夫は私の病気に無関心ではなく、出来るだけ知っておきたいとの
考えがあるので余計に不可解です。

今年の10月に子宮の全摘手術を受けました。
入院中はそれほどではありませんでしたが
退院して帰宅したらやっぱり不機嫌になってました。

私はあまり体調が悪い事を言わないらしく夫から
「我慢しないで、言って欲しい」と言われます。
が、言うと不機嫌になるので本当に困っています。
理不尽だとも思います。

私が病気になると不機嫌になるのはなにか
理由があるんでしょうか?
この事で離婚話にもなりましたが、なんとか話し合いで
解決して来ました。
でも私の病気が進行していて、体調が悪い日が増えて来ている今、
夫に不機嫌になられるのが正直辛いです。

これ以外に夫に不満はありません。
これからも一緒に暮らして行きたいと思っています。
どのように説明すればわかってもらえるでしょうか?
いろいろ試しましたが、もうお手上げです。
何かをして欲しい訳じゃないんです。
ただ不機嫌にならないで欲しいんです。
夫は理屈っぽい人ですが、理屈が理解出来れば変わろうと
努力する人なので何か効果的な言葉をアドバイス頂けないでしょうか?

よろしくお願い致します。

初めて投稿します。
よろしくお願いします。

結婚して18年の夫についてです。
夫は私が病気になると不機嫌になり、喧嘩腰で話しかけてくるので
困っています。
病気の重い、軽いは関係ないようです。

回復するとこの事について話し合い、その時は夫も反省し謝りますが
同じ事を繰り返します。

さらに最近私が病気になると、自分が納得するまで調べるまでの
数日間の間に必ず暴言を吐く様になりました。

私は進行性の難病を患っており、体調を崩す事がありますが
その時も不機嫌です。

夫は私の病気に無関心で...続きを読む

Aベストアンサー

あー、なんとなく、ご主人の気持ちわかります。

私も、子供が具合を悪くしてると、心配しているのについついおせっかいにキツイ口調になってしまい毎度反省なんです。

多分、質問者さんが言うとおり、ご主人は病気に対して理解がなくて悪い意味でおこっているのではないんでしょう。
きっと、人一倍心配性で、過干渉なんだと思います。
だから、自分のわからない得体のしれない、また、目に見えない体内で起こっていることに関して、不安が先にきてしまってそうなっているんだと思います。

我慢しないで言って、というのはきっと本心ですね。
でも、いわれたら自分ではどうしようもないしてんぱってしまって、それが態度に表れてしまうんだと思います。
私もそうなんですよ・・・

子供が魚の骨がささったかも、といえばささってるかもしれないしささってないかもしれないし、わからないから病院いくべきかいかないべきかどうしようとか思ったり、子供が熱を出せば、看病するんだけど愚痴りたくないのに「寒いのにあったかい格好しないから・・」とかついついお小言になってしまうんです。
きっと、健康でいてほしい、病気が早くなおってほしい、と思う気持ちが間違った心配につながってしまうんですよね。。。
また、私も、元ナースでなまじっか知識があるだけにあっけらかんとしているところを、子供がちょっとした擦り傷や捻挫程度でも必要以上に訴えてくる子なので(痛みの閾値が弱いというか、気になりだすととまらない子)なので思わず「ままが大丈夫っていうから大丈夫だよ」と最初はいってるのですが、そのうち「大丈夫だっていってるのにいつまでいうのっ」となってしまったり・・
きっと、ご主人もそういうタイプなんじゃないかな・・と思います。

説明してわかってもらえることではないのかもしれませんね。
多分、心配性が違う形で態度にでるんじゃないかな。
あと、せっかちな性格だったりしませんか?
早く物事が解決してほしいというか・・

でも、質問者さんがあまり訴えるタイプではないのに不機嫌になっちゃうのはちょっと大変ですね。

あとは、ご主人は家事とか一通り一人でできる方なんでしょうか?
何もかも質問者さんにまかせるタイプで、質問者さんが具合が悪くなったりすると自分の生活に支障がでるから不機嫌になる、ということはないですか?
もしそうだとしたら、それに対する対応をしていくしかないかもしれませんね。
これからご病気が進行するならなおさら、旦那さんはいずれ質問者さんの面倒も見ながら生活していかなくてはならないわけですから、自分である程度のことがしっかりできるように普段から教えていく、とか・・。

そうでなければ、もう性格なので、多少不機嫌になっても、あ、気にしてるんだな、とスルーするしかないのかもしれません。
体調の悪い時にそれをされるときっとつらいでしょうけど・・

あとは、荒療治ですが、ご主人が体調を悪くしているときに同じことをされてみてはどうでしょう?
いってわからないなら、身をもって体がつらいときに冷たくされるのがどれだけしんどいか同じことを一度やってみて、ご主人がどう考えるかを体感させてみては?

あー、なんとなく、ご主人の気持ちわかります。

私も、子供が具合を悪くしてると、心配しているのについついおせっかいにキツイ口調になってしまい毎度反省なんです。

多分、質問者さんが言うとおり、ご主人は病気に対して理解がなくて悪い意味でおこっているのではないんでしょう。
きっと、人一倍心配性で、過干渉なんだと思います。
だから、自分のわからない得体のしれない、また、目に見えない体内で起こっていることに関して、不安が先にきてしまってそうなっているんだと思います。

我慢しないで言って...続きを読む

Q機嫌を食べ物・おもちゃで紛らわすことについて

1歳になったばかりの子供のの母親です。
この頃、朝起きてから食事の時間を省く、ほとんどの時間を泣いて過ごす日々が続いています。(公園・スーパーなどは10分程度は泣き止みますが)
不快なことは取り除いているつもりなのですが、抱っこから離れようとせず、大声で泣いています。
あまりにも続くので、こちらも参ってしまい、おやつや飲み物を与えたり、新しいおもちゃを買ってみたりと、「いけないなー」と思う行動をしてしまう自分がいます。
でも、他に泣き止んでくれそうな手段が思いつかず、自己嫌悪に陥っています。
なにか良い方法は無いでしょうか。
泣くのはしょうがないとは思って、今まで一年間育ててきましたが、声も大きくなり集合住宅のため気になりますし、正直イライラすることもあります。

アドバイスお願いします。。。

Aベストアンサー

ほとんど泣いてすごす、、、というのはちょっと気になりますが。。。うろおぼえで確かではないのですが、外界からの刺激(音や光、触れるものなど)を強く感じる子供、というのがいるそうです。外から見た目には、よく泣く子、すぐ泣く子、とみえるということです。

そうでないとして、アドバイスを一つ。
泣いたから、それを泣き止ませるためにおもちゃやお菓子を与えると、泣いたらもらえるだろう、と思ってしまいます。最初はちょっと大変ですが、ちょっとでも泣き止んだりしたときに、『泣き止んでえらいね。』といってお菓子やおもちゃを与えるようにしたほうがいいですよ。

Q不機嫌になってしまいます。

30代女性です。
最近彼氏に会って話をしていると不機嫌になってしまいます。原因ははっきりしない程細かいことだと思います。
自分でもなぜそんなに不機嫌になるのか、やめておけばいいのにと思うのですが、始めはがまんして楽しくやろうとしても、一緒にいる内段段と不機嫌になってしまいます。
せっかく時間をつくって会っているのに、会うまでは楽しみなのに 自己嫌悪です。

「過去の回答で彼氏/彼女が不機嫌になって困る。」という
質問は読みましたが 
「不機嫌になる本人がどうしたらいいか」 はでてなかったので 質問します。
自分でコントロールできれば一番いいのですが
修行が足りない私にアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

またまたevikoです^^

私達って似てるかも・・
本当にごめんねって言葉が何に対してなのかって事ですよね!彼は頭がいいので何に対して誤ってるの?って聞くと解った様な答えが返って来るんだけど心が無い時があってムカツク!そんな時当然私も不機嫌。。
私基本的にはごめんで警察随分要らないと思う派で誤られると許しちゃうんですけど彼の場合は誤ると余計ムカツクし誤らないと益々ムカツクって悪循環。

でも彼は今まで謝った事が無かったから謝り方を知らないんだろうなって思って時間を掛ける事にしたら案外楽になり怒る事でも笑える様になった部分も有りますよ^^
でも根本的なものは誤るんじゃなく何を考えてるのか、これからどうしていくつもりなのか、反省してるなら何をどう反省してるのか自分には何が必要で何がいらないのか、何が自分をそうさせてるのか、そうなる時のきっかけはどう結う時に起るのかとか具体的に一つ一つ聞いていく作業をしてるのですがなんせかわすのが上手いのでいつのまにか彼のペースです・・・まぁ怒って逆切れして暴力ふるったりするよりも全然良いかなって・・
そう納得する以外道が無く不機嫌に一直線。
良く有ります・・ハイ。でも~
一回お前サイレントDVだ!って言ったら笑いながら「でもお前本物のDVじゃんw」って言われて二人でムフフ笑いした事があって・・人の振り見て我振りなおせって事なのかなぁなんて思ってしまいましたwww

相手が怒らないとついつい自分は悪く無いように思っちゃて(今もそうだけど)相手ばっかり責めちゃう時があるんだ・・って私が愚痴ってどうするって感じだけど・・

案外お互い様な所あるかも・・黙ってくれてる事で助かってる部分多いかも・・って思うと逆に黙ってられる彼が凄く見えたり(勘違いなんだけど・・・)して楽になるよ^^
修行が足りないなんて自分責めちゃダメだよ。今まで彼がしてきた習性を変えるのって大変だし難しいもん。難しい事してるんだから時間かかるの当たり前位に思って彼と仲良くできるといいね(お互いに・・^^;)

またまたevikoです^^

私達って似てるかも・・
本当にごめんねって言葉が何に対してなのかって事ですよね!彼は頭がいいので何に対して誤ってるの?って聞くと解った様な答えが返って来るんだけど心が無い時があってムカツク!そんな時当然私も不機嫌。。
私基本的にはごめんで警察随分要らないと思う派で誤られると許しちゃうんですけど彼の場合は誤ると余計ムカツクし誤らないと益々ムカツクって悪循環。

でも彼は今まで謝った事が無かったから謝り方を知らないんだろうなって思って時間を掛ける事にした...続きを読む

Q睡眠が足りてないのに機嫌が悪くならない子供

1才半の子供がいます。
0~3歳くらいの子供の睡眠(昼寝)について教えて下さい。
子供は、日中、眠くなるとグズグズしたり、機嫌が悪くなると思いますが、うちの子は機嫌が悪くなることがありません。
生まれてから今でも、昼寝時に母乳で寝かしつけていますが、母乳をあげればすぐ寝ますが、母乳をあげなければ、いつまでも昼寝しません。いつまでも元気に遊んでいます。

また、月に2日、私がかかっている病院に行くのですが、
普段ならば昼寝する時間に、車で外出するので、子供が車中で昼寝し始めて約20分後に、どうしても降ろさなくてはならず、起こさないように抱っこかベビーカーに移そうとすると、すぐに起きてしまうのですが、全然機嫌が悪くなることがありません。
起きた後は全く眠たそうな感じではなく、動きたがります。20分しか昼寝しておらず、昼寝時間としては、全く足りていないはずなのですが、その日はもう昼寝しなくなります。その日の夜は、早く寝させようとしても、寝ないので夜寝る時間は早まりません。

新生児の頃から、昼寝途中で起こしてしまって、睡眠時間(昼寝)が少ない場合も全然機嫌が悪くならないのですが、これは睡眠を取るのが下手なのでしょうか?ぐずるべき状態なのに、ぐずれないというか。機嫌が悪くなることが、できないというか。そんな感じがします。

子供って食欲以上に睡眠欲に貪欲なイメージがありますが、うちは睡眠を邪魔されても暴れません。
睡眠を邪魔されても機嫌が悪くならない子もいるんでしょうか。

1才半の子供がいます。
0~3歳くらいの子供の睡眠(昼寝)について教えて下さい。
子供は、日中、眠くなるとグズグズしたり、機嫌が悪くなると思いますが、うちの子は機嫌が悪くなることがありません。
生まれてから今でも、昼寝時に母乳で寝かしつけていますが、母乳をあげればすぐ寝ますが、母乳をあげなければ、いつまでも昼寝しません。いつまでも元気に遊んでいます。

また、月に2日、私がかかっている病院に行くのですが、
普段ならば昼寝する時間に、車で外出するので、子供が車中で昼寝し始め...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
全く泣かないわけじゃないんですよね?
一日1回も泣かないのは気になりますが、
寝ぐずりがないってだけだったら大丈夫ですよ。
うちの下の子もそうでしたから。
おなかが空いたらぐずりましたが、寝てるのを起こしても
「ぼ~・・・」っとしてました。
今4歳になりますが、喜怒哀楽もちゃんと出来てるし
問題なく育っています。
上の子は6歳なのに、未だに眠たくなったらグズグズいいます。
寝ぐずりのない子は楽でいいですよ。

Qすぐ不機嫌になる人の対処法を教えてください

私の姉はすぐに不機嫌になります。
もう三十路なのですが、一度不機嫌になると不貞腐れてなかなか機嫌が直りません。
普通の人はならないようなことで不機嫌になりますし、相手と自分どちらが悪くても同じ様になります。
ずっと引きずって1ヶ月家族と話をしない時もありました。
嫌なものはとことん拒絶するようで、嫌いな父とは一緒に住んでいながら一年に数回どうしても必要になった時だけ話してます。

不機嫌になった時、すぐに謝ったりしてもダメです。
ほとほと困っているのですが、どう対応すればいいか対処法を教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

貴方のご質問を拝読させていただきました。

医学分野では「○○障害」等の分類がいくつもあるのですが、ここでは通常の性格的な範囲で考えてみましょう。

>(1)私の姉はすぐに不機嫌になります。
>(2)一度不機嫌になると…機嫌が直りません。
>(3)普通の人はならない…不機嫌…相手と自分どちらが悪くても同じ様になります。
>(4)ずっと引きずって1ヶ月家族と話をしない時もありました。
>(5)嫌なものはとことん拒絶…父とは…一年に数回だけ話してます。
>(6)不機嫌になった時、すぐに謝ったりしてもダメです。

(1)感情の起伏が激しい
(2)性格的に「物事を引きずるタイプ」
(3)珍しいと思われるのですが「自分のミスも相手のせいにしないと怒りがとまらない」
(4)前記(2)に同じ
(5)頑固な性格
(6)感情が激高して自分でもコントロール不能となる

考えられる性格の特徴として
「感情の起伏が激しく、些細なことに激高し、他人のせいにしないと怒りがとまらず、頑固で物事を引きずる性格の人」ということになると思います。
  
恐らく、他人との良好な対人関係を築くのが困難でご本人も密かに悩んでいるかも知れません。ここまで激しいとすれば「ご本人の心が傷ついてトラウマ的になっている」ことも考えられます。
「元来頑固で粘着的な性格」があり「何らかの原因で傷ついた」ということにお心当たりがあれば解決策を見いだせる可能性はあると思います。

子どもの頃からのお姉さんの性格や、性格が変わった時期や状況等をお考えいただくことが「解決のヒント・糸口」となるのではと思います。
 
  sophia-s

貴方のご質問を拝読させていただきました。

医学分野では「○○障害」等の分類がいくつもあるのですが、ここでは通常の性格的な範囲で考えてみましょう。

>(1)私の姉はすぐに不機嫌になります。
>(2)一度不機嫌になると…機嫌が直りません。
>(3)普通の人はならない…不機嫌…相手と自分どちらが悪くても同じ様になります。
>(4)ずっと引きずって1ヶ月家族と話をしない時もありました。
>(5)嫌なものはとことん拒絶…父とは…一年に数回だけ話してます。
>(6)不機嫌になった時、すぐに謝ったりしてもダメです。
...続きを読む

Q生え変わり?

5ヶ月の女の子のママです。
髪の毛が抜け落ちていて心配です。
みんなそういった状態になるのでしょうか?

Aベストアンサー

おはようございます。
4歳の娘がいます。

うちの娘もちょうど半年位からごっそり♪ 抜けるようになりました。
ベビー布団についてる枕に、毎日抜け毛がうようよ♪
”おまえ・・・ハゲんぢゃね~の?”ってくらい抜けてました。(笑
しかも首がすわって左右にぶんぶん頭を振って動かしてたのも手伝って、後頭部には三日月状のハゲもあり。(涙
7ヶ月頃の写真を見ると、ほんと~に髪の毛ないです、
前も後ろも。
あまりにものハゲさ加減にばぁ~ちゃんから『いっぺん剃れ、なら濃くなる』と散々言われたのを覚えてます。

が、現在4歳。
毎朝保育所へ髪の毛を括って行ってます。
”今日は鬼にしてっ!”だの”くるくるしてっ!”だの注文にも応じれるくらいあります。

ちなみにばぁ~ちゃんが言った『いっぺん剃れ、なら濃くなる』と言われて剃った友達が一人いましたが・・・。
カミソリ負けしてしまい、後々大変だったみたいです。

ちょうど生え変わりの頃だと思いますので、心配無用ですよ♪

Q不機嫌顔を治したい

私は「不機嫌顔」です。

もともと性格が内向的なのもあるのですが
目つきがきつく口角も下がっており
普通にしているだけで不機嫌と思われたりします。

集中しているときなどとても不機嫌に見えたりするようで
どうにか治したいです。
そこで検討しているのが小顔矯正です。
小顔矯正で口角があがったりするでしょうか?

不機嫌顔をなんとか治す方法をご存知の方
なにかアドバイスをおねがいします。

Aベストアンサー

ずっと笑顔のままが素顔という女性はいません。
皆 口角をもちあげて、満面の笑顔ではないものの
機嫌悪そう・・・という顔を回避しているだけですよ。
意識の問題です。
私もずっと笑顔というわけではなく
ブスッとしていると 口角持ち上げてと周りから言われたり
彼氏から 笑顔が素敵だよといわれてその気になったりと
色々です。
また、笑顔でいると必ず良いことが起こります。
気をつけて どんなときも笑顔でいると
happyなことに遭遇します!これはほんとです。

Q歯の生え方

こんにちは。宜しくお願いします。
7ヶ月半の息子の歯の事で質問です。7ヶ月に入ってすぐに下の前歯が一本出てきました。すぐにもう一本も生えてくるだろうと思っていたのですが、半月以上経っても全く生えてきません。歯茎をさわってみても硬くないので・・・。生えないことはないとは思っていますが、普通は二本同時に生えてくるものなのでしょうか???

Aベストアンサー

質問者様のお子様の歯が全て生え揃うことを願いつつ、回答します。

間もなく2歳になる息子は下の歯が一本足りません。
下の前歯が生えてくるとき、一本しか出ずそのままです。
それ以外の歯は全て揃っていて、下の前歯が一本足りないながらも隙間もありません。

小児歯科を受診したところ、歯が足りない子も時々いて、
永久歯に生え変わるときに増えることもあれば、足りないままのこともある、と言われました。
歯並びに影響することもあるとのことで、
かかりつけの歯科に定期的に通うようにしています。

ご参考までに日本小児歯科学会の質問箱のページをお知らせします。

お子様の歯がきれいに生え揃うといいですね。
生えかけの時期に笑顔などで口が開いているときの写真を撮っておくと、後でいい思い出になりますよ。

参考URL:http://www.jspd.or.jp/public/faq_02.htm#11

Q無視をする彼氏について 現在モラハラ気味の彼と婚約しています。 不機嫌になったり気分がよくないと彼氏

無視をする彼氏について










現在モラハラ気味の彼と婚約しています。


不機嫌になったり気分がよくないと彼氏は無視をします。

また、同棲中なのですが 夕食を用意していないと
とても不機嫌になります。


なぜ不機嫌になるのか、無視をするのか聞いても答えてくれません。
ご機嫌をとるのもいい加減疲れてきました。



こういう男性にどのように対処すればよいでしょうか?

Aベストアンサー

人は、いつでも「ご機嫌」という訳にはいかんのですよ。不機嫌になるものなのです。で、何故にその人が不機嫌な時に、不機嫌な顔してちゃいけないの?でね、不機嫌になるのに、理由なんて必要ないのです。それは、感情だから。
あなたが、彼が不機嫌になる度に「ご機嫌取る」というのはね、あなたの為に、その「不機嫌直せ」という事なの、相手にとってはそういうメッセージなの。その不機嫌気に入らないという事なの。彼が不機嫌だと、私が気にするから、「それやめてね」って事なのですよ。それこそが、モラハラなのです。

彼からすれば、鬱陶しくてたまらない。夕飯も無くて、腹も減って、不機嫌な所に追い討ちかけて、罪悪感まで、あなたが寄越して来るのだからね。だから、無視するしかないのですよ。
あなたのような女性には、そういう対処が正解ですよ。

Q歯の生え方

9か月の子供の歯の生え方で心配なことがあります。

真っ直ぐではなく斜めに生えてきています。
下の中央からではなくその左隣から2本先に生えたのですが『ハ』の字のように生えています。
その後中央が生えましたがその歯は真っ直ぐ生えてきています。
このままだと永久歯にも影響があるのでしょうか。

       

Aベストアンサー

1歳の娘の歯も同じように下の歯はハの字に生えてきてます。上の歯は真ん中の2本の間に隙間があります。
心配になって地域の育児相談で聞いたことがあります。
その時に保健師さんに「まだ数本しか生えてないから、生え方は気にしなくていいですよ」と言われました。
歯は私の住んでるところでは1歳6か月検診で診てくれるとのことで、その時に生え方等で問題があれば、対策をとることになるみたいです。

気になるようだったら、検診時や予防接種等のついでに病院で聞いてみられたらいいと思います。


人気Q&Aランキング