(1)水冷PC使っていて大変なところ、デメリットがありましたら教えて下さい。

(2)水冷ではなく、静音ファンを選んだ方、その理由は何ですか?

(3)本当に錆びたり、耐久性に問題はないのでしょうか?

(4)最初から内臓されてる水冷PCと、水冷キットを後付けするのとどちらが安いのでしょうか?またどちらがいいのでしょうか?

(5)その他アドバイスや留意点などありますか?

A 回答 (2件)

(4)だけ回答しておきます。


メーカーPCか、自作PCに水冷キットか、という違いのことであれば、強くメーカーPCをお勧めします。

メーカー(私が知っているのはNECとapple)は、十分なテストを行っています。そのためPCそのもの寿命以上の耐久性があるものと考えてよいでしょう。

しかし、水冷キットの場合は、自分で取り付けるというところから耐久性に疑問がついて回ります。

また、値段もそれほど違わないでしょう。
    • good
    • 0

水冷のメリットとデメリット


参考に


http://www.coolinglab.com/index.html
水冷実験室↑

参考URL:http://www.coolinglab.com/japanese/merit_and_dem …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパソコンのcpu水冷のことで質問なのですが

パソコンのcpu水冷のことで質問なのですが

ドスパラでパソコンを仕立ててもらって、cpu水冷の液は変えなくていいということだったのですが、この頃ピチャピチャ音がよく鳴ります。 

買って1年ですが継ぎ足しなどしないとだめでしょうか? よろしくお願いします。

Aベストアンサー

NECの水冷式を5年使ってますが、一度も手入れしてないです。
完全密閉式ですので、メンテナンスフリーのはずです。
「ピチャピチャ音」もしなかったです。

なので、おかしいですね。保証があるなら一度見てもらっては?
熱暴走などの症状が出なければ、交換は必要ないでしょう。てか交換することは滅多に無いはずですし・・・・・

Q水冷キットの購入

3RSYSTEMのWCL-04を買おうと思っているんですが、正直どうでしょうか? 騒音がどのくらいで冷却性能がどのくらいとか教えていただけるとありがたいです
ほかにオススメの水冷キットはありますか?
ちなみに構成はPentium4 640 です冷却したいのはとりあえずCPUだけです

Aベストアンサー

WCL-04
http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2006/05/17/662257-000.html

まぁ、手動でファンの回転数は調整できるようだけど・・・・

水冷ヘッドを使用する場合には、お使いのマザーのチップセットや周辺の電源回路等の冷却にご注意下さい。
ファンレスのチップセットクーラーの場合、CPUクーラーからの風で冷却するように設計されてるので、水冷ヘッドにすると風が来なくなるので冷却できなくなります。

Qノートパソコンを水冷化!?

ノートパソコンに水冷ユニットをつけて水冷ノートパソコンを作ったと友人がほこらしげに言っておりました。友人曰くCPCのヒートシンクを引っぺがしそこに水冷を云々・・・。そこで質問させていただきたいのですがメーカー製(NECらしいのですが・・・。)を水冷ユニットなどで水冷化することって理論上可能なのでしょうか??

Aベストアンサー

たしかに可能ではあります。
CPUやチップセットなど冷やす必要がある部品にペタッと水冷ユニット付ければいいんですから。
心配なのはチップ配置の関係で冷却ユニットが干渉しなければいいなって事くらいかも。

もっとも、それってノートパソコン筐体に完全に収めてはいないと推測。
例えばキーボードなどを取り外して中の基板が丸見え状態になってるとこで、水冷ユニットをごてごてとつけてるんではないかと。

上記みたいになってノートパソコンとして持ち運びできない状態にしても、外部モニタ・外付けのキーボードとマウスがあれば擬似デスクトップ機として使える。

ノートパソコンってのは根本的にデスクトップパソコンより省電力だし電源もACアダプタ。
そこまでやれば音を出すのは水冷のためのラジエータだけって超静音パソコンとも言えますね。

Qパソコンの初簡易水冷キットでまず準備すること

通水テストを行いたいのですが
このような方法でも大丈夫でしょうか?
KUHLER-H2O-920
SF-650P14PE スーパーフラワー電源 80PLUS PLATINUM認証 650W

フラグインタイプの電源なので
直接取り付けてPCケースには入れないで確かめようと思っています
が問題はないでしょうか?
自作は初めてなのでアドバイスがあれば助かります!

Aベストアンサー

> 通水テストを行いたいのですが

出荷前に、メーカーにおいてテスト済みです。
自前でのテストは必須ではありません。

けれど、それ以前に、どうやって動作させるのでしょう?
単に電源ユニットだけを用意しても、
そこから直接、水冷ポンプやファンには電源供給はできないですよ。
マザーボードの各端子から、それらの電源を取るつもりならば、もちろん動作できます。

Q水冷エンジン

素朴な質問ですが、空冷エンジンと水冷エンジンの違いって空気で冷やすか水?液体で冷やすかの違いだけですか?
原付スクーターを水冷エンジンにボアアップ(70cc)くらいにしてる人を見かけます。
同じ70ccくらいにボアアップするなら空冷・水冷のどちらでも良いのでは?水冷は場所をとりそうだし・・・
それと、これからメッチャ寒くなる地域に住んでいます。水冷の液体は凍らないのでしょうか?

Aベストアンサー

冷却効率としては、水冷が断然上です

ボアアップすればそれだけガソリンを多く燃やせます
多く燃やすってことは、発熱量も多くなります

空冷では、エンジンの周りについているフィンだけで冷却しますので、簡単にフィンを大きくする事はできませんが、水冷の場合はラジエターを大きくしたりウォーターポンプを大きいものに交換すればいいだけで簡単に発熱量増大に対応できます
また、冷えすぎる場合の対応も水冷のほうが管理しやすいんです、エンジンが冷えている時は、冷却水の流れを止めることによりオーバークールを抑えられますが、空冷の場合は、寒かろうが熱かろうがコントロールできません




水冷といっても、水だけではありません、クーラント液といわれる不凍液を混ぜてあり、-30度や-40度以下でも凍らないようになっています
ただし、寿命がありますので、2年に1回くらい交換すると良いです
ノーマルならズボラして交換しなくても不具合が出る可能性は低いですが、ボアアップ作業をするのであれば、必然的に交換することになります

Q内臓HDDを外付け化するキットについて

3.5インチHDDをIEEE1394で外付け化するキットで、1つのキットで150GBのHDDを2台搭載でき、両HDD間でRAIDとはいかないまでもミラーリングなどができるものを以前雑誌で見たのですが忘れてしまいました。
どなたかメーカー/商品名をご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

Aベストアンサー

こちらの製品と思われます。(参考URL)
ただし、Winマシンではミラーリングは出来ません。

参考URL:http://www.rexpccard.co.jp/products/subpage/frdk2.html

Q空冷と水冷、どっちがいいかな?

空冷と水冷、どっちがいいかな?
中古の400CCを買おうと考えています。
メンテナンス的に、空冷と水冷では違いがあるでしょうか?

Aベストアンサー

メンテナンスで言えば、冷却系等がある分だけ、水冷の方がめんどくさいかもしれませんが、そんなものドングリの背比というヤツですな。
メンテナンスに関わってくるとすれば水冷・空冷の違いより、気筒数の違い、エンジン形式の違い(直4とかV4とか)の方が、重要度は大きいでしょうな。
あとはカウルがついているかいないかで。
一般的には整備や維持費は気筒数が多くなるほど高くなるかもしれませんな。
しかしメンテナンスだけで車種を決めるのは???と違いますか。
整備は最悪、性能は最高なんてバイクもありますから。
落とし所は、自分の判断ですがね。
なんにせよ、いろいろ見て回ることです。
好きなバイクが見つかったらその整備を覚えればよいのですわ。
多少整備がややこしくとも、アバタもエクボになる可能性も高いのでね。
そんなとこでどないです?

QこのPC内臓スピーカと、このヘッドホンどちらが音質いい?

こんにちは、僕は最近ヘッドホンやPC内臓スピーカーで、音楽等を楽しんでいます。僕は、音質が良い方を好むタイプで、自分は専門家ではないので、どっちが良い音質なのか分からなくて(個人的には、どちらも気に入っているのですが・・・)。教えてください。
まず、PCは、http://www.vaio.sony.co.jp/Products/LV1/
これの、下のテレビみたいな棒がなく、床に直接PCが乗っているタイプで、BDが見れなく、容量が320ギガぐらいのものです。これの一つ前のタイプになるのですかね。
ヘッドホンは、http://www3.pioneer.co.jp/product/product_info.php?product_no=00002456&cate_cd=049&option_no=0
これです。分かる方はどうか教えてください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

どちらも気に入っているなら、両方いい音なのでは?
自分が使う機器での善し悪しは自分が決めるものですから、あまり周りの意見を参考にしても意味はないですよ。

一般に密閉型ヘッドホンは迫力ある音になりますが、音がこもる傾向があります。外の音の刺激を受けにくいため緻密な音になる反面、広がりが少なく音の性質をはっきり出すため艶やかさのない音に対してはあまりよい印象を受けられない場合があります。また、元々音の成分にノイズがあるアナログ音声ソースなどの場合は、それが気になるというケースもあるでしょう。
また、耳にとっては密閉ヘッドホンで長時間使用するのは音圧が高い状態で使い続けることになる傾向があり好ましくありません。逆に、ストレスが溜まる(耳に悪影響を与える)ケースもあるでしょう。特に大音量にはしないように心がけましょう。

スピーカーで聞く場合は、迫力に欠けるケースや場所を移動すると定位感に掛ける、音質において周りの影響を受けやすいという特性があります。PC内蔵の場合は、内部ノイズを拾いやすいことと、スピーカーの設計はPC筐体全体の設計を考慮した上でなければならないため、音質を最大限配慮するのは困難ですから、一般には音質が低下する傾向にあります。
ただ、音がこもらずに広がるため、シャカシャカしたPOPのような音では、比較的聞きやすいケースがありますし、出来のよい(自分の好みにあった)と感じるスピーカーならヘッドホンよりストレスなく聞くことができるでしょう。

よっぽどこだわりがなければ、夜間など静かな場所で近所迷惑を避けたいならヘッドホン。昼間にながら(何かをしながら)で聞きたい場合は、スピーカーがベストでしょう。

実際にスピーカーに適したよい音というのは音の種類や聞く側の気分によっても変わりますから、どちらもよい音と感じるなら、両方を使い分けるのがベストでしょう。尚、こだわるようになれば、ヘッドホンも密閉型とオープンエア型を揃え、スピーカーも何種類かを試すようになるかな?
お金が掛かるので、あまり意識しない方が良いですよ。

どちらも気に入っているなら、両方いい音なのでは?
自分が使う機器での善し悪しは自分が決めるものですから、あまり周りの意見を参考にしても意味はないですよ。

一般に密閉型ヘッドホンは迫力ある音になりますが、音がこもる傾向があります。外の音の刺激を受けにくいため緻密な音になる反面、広がりが少なく音の性質をはっきり出すため艶やかさのない音に対してはあまりよい印象を受けられない場合があります。また、元々音の成分にノイズがあるアナログ音声ソースなどの場合は、それが気になるというケー...続きを読む

Q水冷モデルの長所短所

今のデスクトップパソコンに水冷キットを取り付けて、
水冷キットにしようと思ってるんですが、水冷モデルは
音が静かだとは聞いているだけで、そのほかの長所短所を知りません。
ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

>音が静かだとは
モノに依りますけど。
ポンプやラジエターに装着してるファンの性能のよって、音は違いますので、一概に静かだとは言えませんよ。

水冷の最大の利点は、ケースの外で放熱出来るので、ケース内部の温度上昇を抑える事が出来るってことです。
空冷の場合には、基本的にケース内部での放熱になるし、スペースの関係で放熱版の大きさにも限度が有りますが、水冷の場合には、ラジエターをケースの外に設置出来ますので、巨大なラジエターを使用することで、温度上昇を低く出来ます。
まぁ、この利点を放棄したような水冷パーツも存在しますけどね。

デメリットは水漏れの危険と、取り扱いの面倒なところかな。
あと、ファンレス等にするなら、巨大なラジエターが必要ってことです。

あと、CPUやビデオチップは水冷に出来ますが、電源ユニットやHDD等はなかなか水冷には出来ませんので、結局ケース内の空冷は必要ですのでファンが必要ですよ。
(水冷電源ユニットや、HDD用の水冷ユニットも少数だけどあるけどね・・・なかなかそこまで金が・・・・w)

QCD-R-RWドライブは内臓と外付けどちらがいいですか?

どうもCD-Rドライブの調子が悪いので、ドライブを買い換えようと思っているのですが、内臓か、外付けどちらを購入しようか迷っています。扱いは、外付けのほうがよいと思うのですが、私のPCが古いので、USB1.1にしか対応していないので、内臓の方がスピードは出ると思うんです。

それで何か購入を左右する決定的な材料がないでしょうか?
たとえば、「外付けUSB1.1接続を使うと、データ転送のときに、データがエラーまみれになって怖いぞー!」とか。

何かありましたらぜひおっしゃってください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現在、あなたのPCにはブートできるCD-ROMドライブが無いわけですか?

でしたら考えるまでも無く「内蔵」を「交換」じゃないですか?
OSの修復や上書き、リカバリーする時にCDからブートできないと不便ですよ?
最近のPCなら外付けCD-ROMからでもブートできることがありますけど、あなたのPCはどうなんでしょうか?

最近の外付けUSBドライブはUSB2.0が主流なので、書き込み速度はソレをあてにしてますよね?
USB1.1じゃ遅いと思いますよ?

外付けにすると別途電源が必要ですし、USBの割り当ても減ります(電気、バスともに)

騒音も増えるし、場所もとる。

「持ち運び」したいなら別ですが、それ以外で外付けを選ぶ事は無いのでは?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報