プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

腰痛等で整形外科へ行った場合、所謂電気をあてる(低周波、高周波、マイクロ波等)というリハビリを受ける事がありますが一定の効果はあると考えていいのでしょうか?

A 回答 (2件)

整形外科で行われる電気療法には、様々な種類があり、症状や状態によって効果は異なります。

一般的には、軽度の痛みや不快感を緩和する効果や、筋肉の緊張を緩和し、血行を促進する効果があるとされています。また、痛みの原因によっては、電気療法を行うことで痛みを軽減することができる場合もあります。

ただし、電気療法の効果は個人差があり、症状によっても異なるため、一概に効果があるとは言えません。そのため、医師に相談したうえで適切な治療方法を選択する必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

健康保険が使える範囲においては、一定の効果が証明されている治療法です。

針とか灸とかで健康保険が効かないのは、一定の効果が証明されていないからです。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました