アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

相続
相続の件でまず市役所無料相談を予約して、休みを合わせていざ!と待っていたら、弁護士が慣れていなくて、相談時間からむかうと市役所職員から話しがあった。
遅刻して来る弁護士は相談する価値あるか?

A 回答 (5件)

【市役所無料相談】なら、せっかくの機会なので、とりあえず相談します。


だけど、そういう時間にルーズな弁護士には、正式には依頼しないな。

だって、民事訴訟の裁判公判時に遅刻されたりしたら【欠席裁判】になってしまい、敗訴してしまう可能性もあるんだから。

なので、仕事のできる弁護士は、絶対に遅刻はしないはず。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も同感です。

お礼日時:2023/04/03 22:30

弁護士の事務所ではありませんでしたが、税理士の事務所で勤務経験があります。



士業資格者は、所属する士業団体からの要請などで、士業団体や行政機関の実施する無料相談会などでの対応をさせられるようです。
多少のお金は出るようですが、自身の事務所で仕事をしていたほうが稼ぎになるし、短時間かつ質問の内容を聞き取るのも大変で、時間の制約でまともに対応できることが少ないようです。
さらに言うと食事も出なくて自前の弁当が飲食店で済ませるようで、ほとんどボランティアとのことですね。
さらに無料相談で自らの事務所へ誘導するような営業も認められないということです。

このようなことからも、やる気が出ない専門家も多いことでしょう。
当然、事務所での既存の顧客などを優先もすることでしょう。
そういった中で、優先度の低い無料相談会を後回しにし、忘れてしまうこともいくらでもあるかと思います。

きっちりと時間を割いて対応する弁護士は、利用される方にとっては優秀に見えるのかもしれません。しかし、すべてではありませんが、ある意味暇を持て余している専門家の場合もあると聞きます。
年配の専門家などで、資格者を雇用し実務の多くを任せきりで、新しい情報を持たない専門家の場合もあります。

私が在籍していた事務所の税理士なんて、ケースを想定して必要な資料等を職員に用意させ、さらに相談中にメールや電話で職員へ確認してくることもありましたよ。

別な事務所の税理士なんて、なんだかんだ理由をつけて無料相談会なんかはほとんど参加しません。所属会からは嫌われがちのようではありますが、そのような時間があれば一つでも仕事の予定を入れて稼ぎや、既存顧問先の信頼にこたえようとしていますね。

私はいま国家資格を持たない状態でのコンサル的な立場でいろいろな相談に乗ります。相談会にもいかれるという方もいますが、時間の制約があること、そのために資料の準備や質問を整理し、質問や状況説明などを短時間で伝えられるような準備を教えてあげています。そして、あくまでも一つの情報として無料相談会を活用する程度で、期待を高く持つべきではないと伝えています。価値を見出すのは相談者のほうであったりもしますよ。
だって、30分の無料相談で、質問や状況説明で25分使って、専門家は準備資料等も少ない中でアドバイスなどを考え回答するなんて、5分では無理でしょう。それが半分の15分が十分かどうかもわかりませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。市役所でなく、さまざまな弁護士事務所の初回相談無料30分で相談して、感触をみてみようと思っています。
依頼するとそれなりにお金がかかるので、途中でおいそれと事務所を変更できませんので。

お礼日時:2023/04/04 14:37

無料相談だからね。



弁護士だってこんな仕事したくないって思ってる人もいると思いますよ。
市から委託料は貰っていると思いますが、たいした金額でもないだろうからね。
ボランティア精神が少ない弁護士なら疎かになりそうだよね。


>相談する価値あるか?

無料で相談出来るんだから価値はあるでしょう?
ここと同じだ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。依頼はしないけど、一部参考になるところもありましたので、価値はあったかな⁉️

お礼日時:2023/04/04 09:00

でも相談しないと前に進まないよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。解決は難しいとわかりました。後は運任せで。

お礼日時:2023/04/03 15:36

無料でしょう...ボランティアです


仕方ないと思いますよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
感触がよければ、本格的に依頼を…と考えていたものですから、微妙な気持ちになりました。

お礼日時:2023/04/03 13:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!