プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デザインが学べる大学を探しているのですが、

理系が絶望的に出来ないので文系で探すと多摩美や

武蔵美などしかなく、距離的に通えないので東京や千

葉で探しているのですが理系の学部が多いです。

僕は割と強い部活に入っているので美術予備校に頻繁

に通える見通しがなく、今のところ 日大芸術学部

しかないかなと思っています。


美大に限らずデザインが学べる大学・学部があれば教えて欲しいです!



補足:美術予備校の先生に相談したら桑沢デザイン研究所を提案されたのですが、かなり難しいと聞きます。

頑張りたくないということではないのですが、桑沢にしろ日芸にしろそこを第1志望にすると抑えにできるところがないので困っています。

美術教師になるための学校などもあると聞いたのですが、調べても出てきません、、、

質問者からの補足コメント

  • 興味のある分野はグラフィックとプロダクトです。絵を描いたりものづくりが好きなのがルーツなので建築とかあんまり興味無いです

      補足日時:2023/04/03 14:11
  • グラフィックか、日芸のように総合的にデザインを学べる学部学科で探しています。プロダクトは先程工業系と教えていただいたので、プロダクト専攻は厳しいかなと。

      補足日時:2023/04/03 19:22

A 回答 (4件)

←補足


「グラフィック」は美術系、
「プロダクト」は建築などと同じ工学系ですね。
「絵を描いたり」は美術系、
「ものづくり」は工学系で、これも別れてます。
もう少し、志望を絞ることが必要なのでは?
    • good
    • 0

デザインは理数系の頭ないと苦労するよ。

デッサン=3次元って図表だから。
    • good
    • 2

美大や美術学校で学ぶ「デザイン」と


理系の大学で学ぶ「デザイン」は、
同じ言葉で呼びますが、全く別のものです。
まず、どちらの「デザイン」を学びたいのか確認する
ことからだと思います。
    • good
    • 0

美術大学以外だと、理系のほうが有利なのは当然だと思います。



自動車とか航空機とか船舶のデザインとなると機械工学科のようなところで流体力学が必要ですし、道路や橋梁や線路や交差点のデザインとなると交通土木で土木工学科なども考えられます。

文系だと、人間工学を補完する意味でも、心理学を選ぶという手もあります。

まずは、どんなデザインをしたいかということをまず決めたほうがいいでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!