NHK 受信料金の支払いを拒否している人が多いそうですが、報道によりますと、これは NHK のいわゆる不祥事のせいだというように聞こえます。

しかし、それは単にきっかけになっただけで、本当は NHK の「中立性」に対して NO という意思表示をしているのではないでしょうか。

そもそも報道をする場合、どう報道するかという他に、どの事件を取り扱うか、という問題があるはずで、多くの出来事から何をピックアップするかで、その報道者の立場がかなり明らかになるでしょう。

だから、会長が交代して、今後はしっかりやります、と宣言したところでどうにもならないことだと思います。つまり、

  中立の報道ができる人はいない
  自分の立場を否定する報道に金を払いたくない

ということもあると思うのですが、いかがでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

私の場合、去年引っ越した家が、NHK教育はキレイに映るけど ふつうのNHKの方がゴースト状態という感じでした。


この地域の電波の問題かと思い、NHKの集金の人が来た際に相談したら、
「今度電気屋を伺わせます。集金は、この状態が改善されてからします。」と言われ、
後日 NHK委託の電気店さんが来て、アンテナや配線の調子を見てくれたのですが、直りませんでした。
電気屋さんから、「場合によっては徴収額が減額になるかもしれないので、NHKの人に相談した方がいいですよ」
とアドバイスをうけたので、
集金の人がまた来た時に説明したら、「料金がどうなるか、調べてからまた来ます。」と言われました。
しかし、その後まもなくNHKの不祥事問題が出て、それっきりです。 それ以来 来ていません。
...なんだかスッキリしません。

取り立ててみたり、かと思えば放っておいてみたり。
威圧的な集金や、日夜問わない厳しい集金をしてる地域もあれば、 集金者の来てない地域もある。
集金も適当だったら、受信料の使い方も適当。
 非常に不愉快です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

減額とは初耳です。
しかしいいかげんな対応ですね。
そういえば私、引っ越したときにちゃんと転居届を出したのに、「放送法によって契約の義務があるのに、料金を不払いにしているとはけしからん。早く金を払え」というような内容の黄色(だっったかな?)の督促状のようなものを送りつけられたことがあります。
しかも調べたら、前の住所でも、新住所でも両方から引き落とされていました。
キレましたね、あたしは。
電話をしたら、初めに出た女性は、私が怒っているのを知ると何も言わずに、苦情係に切り替えられてしまいました。
まっ、その後、ちゃんと二重払いの分は払い戻されましたけど。腹立ちましたよ。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/21 22:57

 No.14です。

回答ありがとうございます。
 うちのマンションは共同アンテナで、それとは別に個人でスカパー110とデジタル放送(これもアンテナは初めからマンションについてました)を申し込んで視聴しています。先日NHKの人が集金に来たんですが、請求されたのはデジタル放送の分だけで、地上波やBSの分に関しては何も言われなかったので…。
 共同アンテナだと、管理会社(うちは大屋さんから管理会社がマンションを一括で借り上げて居住者と会社が契約するシステムなんです)の方でまとめて受信料を支払うシステムなんだと思ってたんですが。

この回答への補足

なるほど。
うちは、マンションに住むと自動的にインターネット会社が決まってしまいます。自分では選べません。それに使っても使わなくても管理費の一部としてインターネット利用料を取られます。(NHKの話から逸れてしまいましたね。失礼。)

補足日時:2005/04/26 18:25
    • good
    • 0

 そもそも、こっちが頼みもしてないのに勝手に電波を送ってきて「金払え」っていうシステムがおかしい。

スカパーみたいに、番組を見たい人が自ら申し込んで、見た時間の分だけ受信料を支払う、とするべきだと私は思います。
 うちは家賃の中にNHK受信料も含まれているようで、一度も取り立てに来られたことありませんが。

この回答への補足

はい、頼みもしないのに「公共性がある」といって電波を送り、金を徴収するなら、「公共性を証明」して、「民放のやらないこと」「民放と競合しないこと」をやればよい、という気はしますね。
他の方の回答にもありましたが、ニュースならいろいろなメディアがいろいろな立場から報道しています。
NHK の半端な立場のニュースは悪く言えば「ゴミ」かもしれません。

ところで
>うちは家賃の中にNHK受信料も含まれているようで、

って、そういうことは法的に許されないのではないかと私は考えますが。

補足日時:2005/04/25 09:18
    • good
    • 0

お客様をとことんバカにしいいかげん、


受信料支払いに関しての話し合いを平気ですっぽかし
謝罪の電話もしない
脅迫まがいの受信料徴収
過去の事例を言っても
「確認できていない物に謝罪は出来ない」
「確認できないから知らない」
法律を元に話が出来なくなり
「受信料は皆様に公平に(ry」
番組内容はつまらなく、価値の無い物ばかり
こんなもん無くなっても全く困りません
NHKのクソニュースなんか見なくてもネットでニュースくらい見れますし。

「受信料を支払う」事と
「NHKの番組を見る」事は一切かかわりの無い事なので
受信料を不払いしても心は全く痛みません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どのような事情があったのかわかりませんが、「誰にも媚びなくてよい」集団を相手にしているわけですから、不愉快なことも起こるでしょうね。
そもそもNHKは我々を「お客様」だと思っているかなぁ。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/24 19:47

見る立場の者が「絶対的な中立の報道が有り得る」と思うのは危険だし間違いだとも思いますが、報道する立場の方が中立を目指す、心がけるのは当然必要だと思います。


民法は中立とか言うまえに金を稼がなくてはいけませんから、報道できることから限られてきます。
NHKが完全ではないし改善すべきことは多いですが、報道として民法よりましなことは多くあると思います。

この回答への補足

そうですね。他の方の回答にもありますが、NHK は中立の立場をとりやすいはずです。一方、誰にも媚びなくていいから、横暴・横柄にもなりやすいと思います。
NHK が中立であるようきちんと監督する必要はあると思います。それを誰がやるかといえば、受信料支払者でしょう。
しかし、また一方で、中立が絶対的に正しい態度なのかという疑問も持つようになりました。
フランスやドイツでも、裁判官のような中立ではなく、自国の利益を追求しています。ただそれがあまりにも世界平和や地球の自然を壊すようなら、自国の利益といえども制限しましょう、という態度に見えます。
日本では、国民がみな評論家のようだ、という意見はかなり昔からあったと思います。日本国民も、評論家からプレーヤー(選手・当事者)へと移行しようとしている時期なのではないでしょうか。だから、以前よりも意見の対立が激しくなったのだと思います。
独仏の国民もプレーヤーですが、中国・韓国の国民もプレーヤーです。しかし、そのプレー内容とかフェアプレーの精神とかが、まったく違います。これが文化レベルの違いでしょう。
これからが、日本の文化度の試されるときだと思うのです。

とにかく、不祥事があるとはいえ、 NHK の方が民放よりましというご意見は納得できます。
回答、ありがとうございました。

補足日時:2005/04/22 08:21
    • good
    • 0

 NHKへの不払い!視聴しなければ納得出来ますが、そんな人ごくごく少数、いい番組沢山作っているのも事実。

視聴料、支払ってる者としては(今回の)不払いの気持ち、少しは理解できますが何故か釈然としません。NHKがなくなったらどうなるんでしょう。そんな世の中想像もしたくないです。

この回答への補足

特にネイチャー番組はいいと思いますね。
ネイチャーに特化したら?とも思います。
そもそも私がこの質問をしたのは、NHKはニュースをやらずに、その他のものだけに限定するなら多くの国民が受信料を払う気になるのではないか、と思ったのです。が、そういうことでもなさそうですね。
この質問をしてみて勉強になりました。
回答、ありがとうございました。

補足日時:2005/04/21 22:57
    • good
    • 0

ご質問の趣旨を間違えてしまいました。


中立の報道に関してですね。失礼しました。
    • good
    • 0

10年前、社宅に契約に来た人に玄関先で怒鳴られて、一人で留守番をしていたので怖くてその場でサインしてしまいました。



その後離婚し、元夫は今でも受信料を払っているようです。私は現在ボロアパート住まいで、一度もNHKの人は来ません。。私もおばさんになったので、前のように怒鳴る男性が来ても今度は戦えるんですが。

お金を出すからにはNHKさんにも会計報告をきちんと出してほしいですね。自分は家計簿を付けていてNHKに渡すお金だけ使途不明金になるなんて。
そして契約担当者の質の改善を要求したいと思います。
NHKが会計報告をしっかり出すようになったら私も払いたいなと思っています。

この回答への補足

使途不明金があるくらいですから、お金に余裕があるのかな。受信料を下げてもらいたいですね。
それに、いくらまじめに受信料を払っても、総会に出席して質問もできない。会長選挙もできないですね。
NHKの職員は一般公募していないのでしょ。じゃぁ、だれが就職するんだ?コネかな。
我々が受信料を払いますね。さらに国会から予算が出ますね。その予算を決めるのは我々が選出する国会議員ですよね。その国会議員が「中立にやってね」というと「政治介入だ」と反発するのはおかしいのでは?

話がそれてしまいました。すみません。

>社宅に契約に来た人に玄関先で怒鳴られて
どうも、以前はだいぶ高飛車だったようですね。

回答、ありがとうございました。

補足日時:2005/04/21 22:36
    • good
    • 0

自分は、NHKへの受信料の支払義務は放送法で定められているから仕方なく払っているという立場のつもりです。


今回の一連の不祥事の後、NHKの営業と支払い停止について話をしたのですが、自分の意図は別に中立ではないから払わないというわけではなく本来番組を製作するための費用を個人的に使っていたことに対して「No」と言いたかったからです。確かに、今までの支払いに納得していたわけではないのできっかけといえばきっかけですが・・・。

しかし外部の人間からすれば、CMという枠を利用して他社に費用を負担してもらうことにより番組を製作していく民放各社よりは自分の意見を言いやすい会社ではないかと思うのですが。結局言いたいことを言わせない上の人間がいた事が問題だから変えましょうというのが今回の対応だと思います。

しかし、本来払うべき金を払っていない人間が払っている人間と同じ立場で改善を要求を出すことはやってはいけないことではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>本来払うべき金を払っていない人間が払っている人間と同じ立場で改善を要求を出すことはやってはいけないことではないでしょうか。

うーん、しかし、ストライキというのは働くべきところを働かずに、駄々をこねて経営者を困らし、社会的に正しい会社へと向かわせる、というものですよね。未払いもそういう意味ではストライキのように正義の戦いかも。なんていうと、あちこちから叱られるかな?
でも、未払い・不払いが増えたおかげでNHKも襟を正し始めたのですよね。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/21 22:35

不払いも何も受信料徴収に来たことが無いんですけど。

なぜか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(爆)。独身、マンション住まいで、夜遅く帰宅、日曜日はデートで家にいない、とか?

お礼日時:2005/04/21 22:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q志望理由を英語で

私は現在高校三年生です。近々大学のほうの面接があるのですが、英語の能力をだいぶ重視している学部のようで、面接の場に外国人の先生の方が同席し、英語で志望理由を言うようにいわれる可能性もあるとのことなのです。日本語で志望理由を言うのはもちろんなのですが、英語でというと少し考えてしまいます。
日本語で志望理由書を書いてずいぶん前に提出し、大学のほうにも回ったようなのですが、このような面接の際に志望理由を言う場合、あらかじめ提出したものと同じ(ような)ことを言っても平気なのでしょうか?
また、英語で言う際は、その日本語の文を単純に英語に直して言うだけでいいのでしょうか?
こういった堅い形で英語を使う機会がなかなかないのでいまいちわかりません。
なにかしらアドバイスいただければ光栄です。

Aベストアンサー

相手の質問は、志望理由に書かれていた内容の
具体的な意味を聴いてくるはずです。
素直に貴方の考えを言えばいいだけです。

Q父親の立場や奥さんの立場や子どもの立場などを考えた上で、ご回答ください。

アンケート内容は下記のURLの方に書いています、長文ですが
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2294236

1.短く言えば子どもの戸籍を父親から抜いた方が子どもの為には良いのか

2.そうする事が本当に子どもの為になるのかです

平等の判断をお願いします。

Aベストアンサー

補足を見る限りでは、おそらく子どもは、母親に育ててもらっている以上は、母親に対し気を使っているのではないですか
母子家庭で3人もの子どもの面倒を見るのは大変だと思います。
長男である18歳の子は、その母親の姿を一番よく見て、
知っているからこそあえて母親の言うことばかり聞くのではないですか
そういった意味では賢い子どもだと思います。
ただ、それだけに自分で決める勇気(決断力)が無いのかもしれません。

>婚家によっては相手方の身辺調査までします。

何処まで調べるかは分りませんが、

両親の離婚暦の有無や再婚暦の有無、程度の情報しか
調べる事は出来ません。

そもそも犯罪暦は戸籍には、記載されませんので
第三者が閲覧すること事態不可能です。

Q志望理由書を英語で。

志望理由書を英語で書かなければならないことになり、書き始めようとしたところなのですが、英語で「私は※※学科を志望します」とはどのように言うのでしょうか。とくに「志望」という単語を英語で何ていうのか教えていただきたいです。

Aベストアンサー

I wish to attend ~ University.
I would like to study at ~ University.
などでいいと思います。

Q小保方とかいうおなごでさわいでるけど、つまりこう

小保方とかいうおなごでさわいでるけど、つまりこういうことか

能力ないくせになんかスタップ細胞だがスマップ細胞だかなんだかしらないけど、すごいもん発表したが最初は注目浴びたが、実はそんなもんはでたらめ
それがバレてつるしあげられ、いんちき研究者になる。
こんな大嘘こいたから研究者の道は絶たれ、これから再就職するかフリーターになってアポーン


これであってる?

Aベストアンサー

 マスコミが彼女を作り上げて行った感じもあるし。

 研究熱心だけど、勉強ばかりをして社会的な事などの知識が乏しいお嬢様でしょうね。研究だけがんばっていれば良かったけど、マスコミが取り上げて持ち上げる。それに理研が持ち上げてしまったと。

 インチキとかでは無いよ。まだ研究途上でしょうね。

 子どもが宿題出来た?と親に言われて「出来た」と言いながら、なにか必死でしている感じでしょうね。

 新しいスタイルの研究者という事で色々見逃して来たのかな?

Q【あなたが英語を学ぶ理由は何ですか?】 私は海外のニュースサイトで日本で報道されていないニュースを

【あなたが英語を学ぶ理由は何ですか?】

私は海外のニュースサイトで日本で報道されていないニュースをGoogleニュースUSA版で読もうと思ったけど、日本版に翻訳されて誰か英語が出来る日本人が訳しているので英語版は見なくなった。

今度は海外のITニュースを読もうと思った。けど、日本人が時事ニュースと同じように訳されていた。

洋書を読もうと思った。日本語に訳された本が既にある。

海外に出てみた。話す機会がない。

英語を学ぶ理由がないことに気が付いた。

Aベストアンサー

例えば日本の循環器学会に出席してみてください。生粋の日本人がたどたどしい英語で講演し、それに英語→日本語の同時通訳がつくのです。ここまで頭が狂っている連中が上層部にはいるのです。楽天などもそうですね。

答え:英語ができることを威張りたがり強要する上層部がいるから

Q選挙報道など報道のあり方は?

最近テレビを見ておもうのですが、今回の選挙についてもそうですが、最近テレビのニュースって偏った放映していませんでしょうか?
コメンテータだとか司会者だとかが、自民党に偏ったような意見ばかりを述べていて、政権の事とかよく分からない私みたいな人間は、放映に頼ってしまって、本当のところが分からないまま、信じてしまいそうです。
平等にどちらにも偏らないように放映する必要ってないのでしょうか?
選挙の結果って、テレビや新聞などテレビの影響が大きいと思うのですが・・・・

Aベストアンサー

おはようございます。

書かれている事には概ねその通りだと思っています。
ただ概ね、と申し上げたのは、選挙になると2大政党のどちらかに偏り
その他少数政党に関してはほぼ無視です。
テレビのコメントの長さは党の大きさの順になり順に小さくなります。
偏っている局はコメントの前後の脈絡をきちんと流さず
誤解される言葉だけをクローズアップします。
各民放を見ていると、どこの支持かが大体判りますよね。
これがテレビでの報道による影響でしょう。

今現在だとすれば与党に対しては分裂の過程を流しているだけですね。

コメンテーターは大抵自分のこれからの地位の為偏ったり
その時々で立場を変えています。
政策に関しても、国民の立場としてマイナス部分のみ不安要素を煽るだけで
本来必要な事やプラスに転ずる方法論を面を取り上げる事をしません。
コメントは自由な反面、局側で真実を言わせない事もあります。
平等という観点を持つ事は必要なのに難しいのです。
なのでテレビの報道だけを信じ込む事をよしとはしません。

ただ単に票を入れるだけを考えるならテレビだけでよいのだと思いますが
きちんと考えるなら新聞(これも1紙ではテレビ局のリンクもあり
偏りがあるから複数を)や街頭に行ったり広報をよく読む事。
自分に合った政策をするのか、実現は可能なのかをよく調べる事だと思います。

おはようございます。

書かれている事には概ねその通りだと思っています。
ただ概ね、と申し上げたのは、選挙になると2大政党のどちらかに偏り
その他少数政党に関してはほぼ無視です。
テレビのコメントの長さは党の大きさの順になり順に小さくなります。
偏っている局はコメントの前後の脈絡をきちんと流さず
誤解される言葉だけをクローズアップします。
各民放を見ていると、どこの支持かが大体判りますよね。
これがテレビでの報道による影響でしょう。

今現在だとすれば与党に対しては分裂の...続きを読む

Q例題㈢ ①opposeが誤りである理由を簡単にご教授下さい 解mind 英語英語英語英

例題㈢ ①opposeが誤りである理由を簡単にご教授下さい

解mind

英語英語英語英

Aベストアンサー

oppose はほとんど be opposed to 名詞または動名詞
で出てきます。
多くの学生が oppose to ~ing と思っていますが、
oppose ~ing も正しいです。

まさか出題者が同じような勘違いをしたとは思いません。

oppose ~ing にせよ、be opposed to ~ing にせよ、
「戦争反対」的な「反対」であり、
個人的に皿洗いをするようなことについて、
する気がある、ない、などということに反対ではおかしいということでしょうか。

Q【報道特別番組】で記憶に残る報道・事故・事件は?

報道特別番組であなたの記憶に残る報道・事故・事件は何ですか?

小さい頃楽しみにしていた番組が放送されず
「浅間山荘事件」をしていました。それを思い出します。

Aベストアンサー

地下鉄サリン事件です。
唯一巻き込まれかけた事件です。
後でぞ~っとしました。

あとは秋葉原の無差別殺人事件
勤務先から歩ける距離での事件でした。

Q英語の長文を音読するといい理由は何ですか?

英語の長文を音読するといい理由は何ですか?
自分は英語の発音がいいわけではないので、ずっとその発音を耳で聞いていたらあまりいいとは思わないのですが…

どなたか私がものすごく納得のいく回答をお願いします。

Aベストアンサー

>英語の長文を音読するといい理由は何ですか?

●音読で脳が活性化する
外国語を音読した際には、前頭前野を中心とする脳の知的な活動をつかさどる領域が最高度に活性化する。

●左から右へと考える習慣がつく
全文和訳の作成を偏重するあまり、英語を日本語に「訳すこと」が「読むこと」であると勘違いしている人が多い。日本語と英語は語順が逆ですから、きちんとした日本語に訳しながら読もうとすると、後ろから戻らざるを得ません。しかし、本来言語はその順番通りに読むものです。英語の後置修飾は、[後ろで説明]と考えます。音読をしながら後ろから戻ることはできないので、誤った右から左への流れを矯正することができます。

●直読直解を可能にする
ネイティブ・スピーカーは英語を日本語に訳しながら読むことはありません。そもそも外国語の習得とは、少しでもネイティブ・スピーカーの理解に近づくことですから、私たちも英語を読んで直接意味を頭に浮かべる練習をする必要があります。英語だけの音読をしながら日本語に訳すことはできませんから、英語を読みながら理解するということは、ネイティブ・スピーカーと同じプロセスで英語を読むということになります。

●動作記憶と言語感覚が身につく
外国語の基礎能力の習得は、スポーツや楽器の演奏と大変似ています。
これらにおいても外国語の習得においても、理屈の習得は大変重要ですが、それだけでは野球選手にもピアニストにもなれません。[反復練習]こそが真の実力者を作ります。何回も音読を繰り返し、言葉の理屈を体に刷り込む、この方法による学習が、外交や教育の分野の第一線で活躍する多くの英語の達人を生み出していることが、この学習法の効果を示す何よりの証明となるでしょう。

>英語の長文を音読するといい理由は何ですか?

●音読で脳が活性化する
外国語を音読した際には、前頭前野を中心とする脳の知的な活動をつかさどる領域が最高度に活性化する。

●左から右へと考える習慣がつく
全文和訳の作成を偏重するあまり、英語を日本語に「訳すこと」が「読むこと」であると勘違いしている人が多い。日本語と英語は語順が逆ですから、きちんとした日本語に訳しながら読もうとすると、後ろから戻らざるを得ません。しかし、本来言語はその順番通りに読むものです。英語の後置修飾は、[後ろで...続きを読む

Q介護される立場とする立場についてどう向き合いますか

皆さん、こんにちは。

今現在は皆さんは健康であると思います。
そこで以前よりTVでも介護の番組は多数見ていますが、
皆さんが 介護する立場にたった時と 介護される立場になった時に
どのようにお考えになるのかをお伺いしたいと思います。

1.現在介護をしていますか ? どんな点に気をつけていますか ?
2.もし自分が介護をされるとなれば、ご自身はどのような気持ちになるものか
また、状況にもよりますが、誰に介護を受けますか ?  また入所施設も考えますか ?
3.老老介護についてどのようにお感じになりますか ?

この質問にいたる経緯は僕の知人が介護をする立場で介護の相談を受けました。
お答えいただける範囲で結構ですので、あまり難しく捉えずお答えいただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。
とうとうこの分野の質問が来ましたね。長くなりますよ~。(笑)

介護される立場になって考えるってのは、介護保険が始まった頃から、そのような研修が増えましたね。ただ、自分が介護されたことがないので、置き換えるのって、とても難しいってのが私の感想でした。

質問に戻って。
1.私生活では、現在介護はありませんが、九十代の祖母(要介護状態)の独り暮らしの支援をしています。墓参りに連れて行ったり、福祉用具の調整等をしています。ケアマネがなかなか動いてくれないので、申請など勝手に動いています。
亡くなった祖父が認知症で、きちんとした介護が出来なかった悔しさから私はこの分野の進学を決めましたので、介護する家族の苦しみは少し味わいました。

介護ではありませんが、今は育児真っ盛り。家事や保育園の送り迎えなど、今流行りの「イクメン」ってやつですね。

仕事では、24時間、365日介護三昧です。年末・年始も朝も夜中も関係ないです。

介護で気をつけている点は「安全」であったり、「相手の立場になって」とか「自立支援」とか「残存能力の活用」とか、ありきたりの事でしたが、ここ数年は、自分の技術を後輩たちに伝える方法を模索しながら働いています。
十数年の経験の中で、特養、ショートステイ、デイサービス、グループホーム、小規模多機能ホーム等々介護の現場で先頭をきってケアをしてきましたが、自分だけできればいいものではありません。新人さんや中堅職員さんなど、周りのみんなも出来て、初めてチームケアですから。
新人の指導はビシバシです。特にプリセプターで担当になった職員さんは鍛えに鍛え上げて一人前になってもらいます。
日々ディスカッションをしている中で、最近は「過介護」についての話題が多くなってきました。
例えば、入浴介助で、介護職が頭や背中を洗ったうえで「自立支援」って言っていることに気付きます。本当は頭も背中も洗えるのに…。
ayanamishinjiさんも介護の現場で働いていおられる時はそうじゃなかったですか?(違ってたらすいません)
経験すればするほど気をつける点は増えていきます。奥が深い!

2.介護をされる立場って冒頭にも述べましたが、難しいですね。おむつをつけて、その中で排尿をしたり、特殊浴槽で入浴体験をしたり、ペースト状の食事を食べたりしましたが、あくまでも「体験」ですから。
もし、実際にそうなった時に、素直に「ありがとう」って言えるか想像できません。
介護を受けたいのは妻ですが、高齢者施設で働いていて「施設に入りたい」って思ったことは一度もありません。自宅が一番です。働きだした頃は自分はもちろん、親や身内も「施設には入れたくない」って思っていましたが、今は「希望すればいいかな?」って思います。介護も日々進歩しています。
祖母は施設を希望しませんので、在宅での生活を念頭に置いて支援しています。

3.老老介護については、今の少子「超」高齢化社会の中で、仕方がない現象になってきていますね。
うちのデイサービスでは、半分以上、いや、ほとんどが高齢者単独世帯か老老介護世帯になっていますね。
古き良き日本では、家族介護が当たり前でした。でも、高度経済成長の中で核家族化が進み、若者が都市密着型になってきて、頑張ってこられた世代が高齢者になった途端、「介護の担い手がいない」って言われたら、何か変ですね。
その中で、介護保険制度が始まり、多種多様なサービスが増え、便利になった代償が老老介護だと私は思います。
「介護も看護も金次第」なんて新聞記事もありました。介護の分野でご飯を食べている私が言うのもなんですが、おかしな世の中になっちゃいました。

ayanamishinjiさんは知人さんに相談を受けられた時はどのように答えられたんでしょうね。
このサイトのお礼や回答のように、丁寧に励みになる意見だったんでしょうかね。

予想通り長い文になってしまいました。携帯でピコピコ打ってたら指がつりそうですね。
2時間以上かかってしまいました。(笑)

まだまだ、まだまだありますが、この辺で。
また質問を見付けたら寄りますね。

こんばんは。
とうとうこの分野の質問が来ましたね。長くなりますよ~。(笑)

介護される立場になって考えるってのは、介護保険が始まった頃から、そのような研修が増えましたね。ただ、自分が介護されたことがないので、置き換えるのって、とても難しいってのが私の感想でした。

質問に戻って。
1.私生活では、現在介護はありませんが、九十代の祖母(要介護状態)の独り暮らしの支援をしています。墓参りに連れて行ったり、福祉用具の調整等をしています。ケアマネがなかなか動いてくれないので、申請など...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報