アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クレジットカードについてですが。楽天モバイル契約しているのですが、物価高なので楽天カード契約したいと思っているのですが、生活保護では審査落ち高いでしょうか?

A 回答 (4件)

ご存知だと思いますが生活保護では借金ができません。

分割やボーナス払いは借金とみなされます。デビットカードはいかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/03 20:25

クレジットカードは初めてなんでしょうか。

世代は?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

初めてか、金融事故がなければ審査通る可能性もありますか?

お礼日時:2023/04/06 10:08

生活保護だからと言って審査に落ちやすいということはありません。

カード会社にはあなたが生活保護だと言うことはわかりませんから。
審査に落ちやすいのは無職の人です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/03 14:55

カード会社がチェックする審査項目には、生活保護をチェックする項目はありません。


また、生活保護法にもクレジットカードの所持を直接禁止する決まりはありません。
しかし、
所持することが違法ではないとはいえ「生活保護受給者が審査に通過できるのか」は別の問題です。
多くの場合、生活保護であるとバレてしまえば審査に通過することは出来ません。

生活保護を受けているということは、以下のような状態を指します。
・使える資産は徹底して使っている
・ケガや病気で働くことができない
・援助してくれる家族・親戚がいない
このように、返済能力が圧倒的に不足しているわけです。

カード会社とは返済能力の高さで審査の合否を判断します。
返済能力が不足している生活保護受給者は、そもそも審査に通過することが難しいのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やってみます

よく分かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/03 14:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!