私はある登録制のイベント会社で働いています。いろんな現場があって各イベント毎にクライアントというのがいます。
 最初の登録説明会の話の印象では、出勤のチェック、業務中の指示、仕事終了の確認は、私が登録している会社のチーフの人間がするものと思っていました。ところが、実際には、仕事は全てそのクライアント会社の指示で行うことになります。例えば、ある野球場での仕事の場合、その野球場内の警備会社の指示で仕事をすることになります(もとからその警備会社に雇われている人間と同じ制服で同じ仕事をする)。最初に出勤した際にうちの会社のチーフに出勤だけ確認された後に、クライアント会社の人事の人間にみんな引き渡されることになります。
 これって人材派遣に関する何かの法律には反しないのでしょうか?
 もちろんそれで何か不都合があったわけではないですが、一応お聞きしたかっただけです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

たびたび申し訳ありません。

安易な回答で申し訳ありませんでした。自分が登録制のイベント等の仕事に関わっていたこともあり、気になり少し調べてみました。請負業務と派遣業務は異なるとのことで、やはり問題があるかもしれません。参考URLに記載されている内容があてはまれば、別の優良企業に登録先を変更すべきではないでしょうか?恐らく登録先に問い詰めてもうまくかわされてしまう気がします。素人意見ですみませんでした。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~RB1S-WKT/qa2135.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とんでもございません。わざわざありがとうございます。
私も少し調べましたが、警備業への派遣はそもそも禁止されているようで、、。

お礼日時:2005/04/20 13:29

多くを知っている訳ではありませんが、私が働いたイベント・キャンペーン等の登録会社も同様ですよ。

その会社で長く働かせてもらった後、マネージャーや社内の方と仲良くなり、登録スタッフサイドではなく内勤をしたことがあります。(事務など)
そこで、登録スタッフとして稼動していた時はグレーだったクライアントと登録会社との関係なども見えてきました。スタッフを派遣するのは、当然のことながら派遣先のクライアントと登録会社との契約の上でなので、その契約時に支持や運営をどの会社がやるかが決められます。そのため、自分が登録している会社の支持で動くのではなく、派遣先で別会社の支持を受けることも当然あり、それどころが全く知らない第三者の会社や担当者の支持を受けることもあります。
これ自体は問題ないと思いますが、事前にそのようなこともある、と言った登録会社側の説明は必要だと思います。トラブルが起きた際など、どこの誰が・・・といったごたごたは多々あるみたいです・・・。不安な点や分からない点は全て自分が登録している会社にするのがマストですね。
長くなりすみませんが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 会社のHPには業務内容として、請負業務と書いてあるのですが、人材派遣を行うのでれば人材派遣の登録をしておかないと何かの法令に反するのではないでしょうか?

お礼日時:2005/04/20 12:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q6月は環境月間!まだ間に合う環境イベントはありますか?

6月は環境月間ですね。
環境月間には、毎年、いろいろな環境関係のイベントが開催されていますが、今年の6月中旬以降に開催される環境関係のイベントはありませんか?。

仕事が忙しく、ようやく時間がとれるようになったのですが、目をつけていたイベントのほとんどは6月上旬に終わってしまっていますので、今からでも参加できるイベントを探しています。

首都圏で、できれば家族で楽しめるようなのがありましたら教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
「環境イベント」で検索してみました。
http://eco.goo.ne.jp/t_events/
http://plaza.geic.or.jp/
http://dir.yahoo.co.jp/society_and_culture/environment_and_nature/events/

さらに、「環境イベント 都内」で検索してみました。
http://www.ecology.or.jp/9708/member/tp1.html

他にも色々あるかもしれませんが、気になったところはございますでしょうか。
ご参考まで。

参考URL:http://eco.goo.ne.jp/t_events/,http://plaza.geic.or.jp/,ment_and_nature/events/

Q旅行代金支払後に仕事で出勤の指示が出たら‥‥??

秋に海外旅行に行く為に航空券を購入していますが、
万が一会社からの業務命令で旅行を断念する場合、
キャンセルに発生する費用を会社に請求することは可能でしょうか??
仕事が入ってしまうことに関してはいたしかたありませんが、
キャンセル料金を支払うのには抵抗があります。

Aベストアンサー

その会社(上司)によって変わるでしょうね。
前もって休暇届を出しているにもかかわらず、無理な変更を強制するような会社(上司)で有れば、キャンセル料の補填は難しそうです。

どうしてもご質問者様が居なければ解決しないほど重要な事例が発生すれば、それほど責任有る立場であると思われ、このような場合は会社もそれなりの対応はしてくれるでしょうか。

Q北海道で【おいしいお店】と【6月のイベント】があったら教えてください。

タイトルの件、質問します。

6月に北海道へ旅行へ行きます。おいしいお店と、6月の楽しいイベントがあったら教えて下さい。年齢は30歳前後です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こちら札幌ですが、北海道の6月のイベント↓
http://www.n43.net/event/6month.htm

もし札幌に来るなら、代表的なものは、9日から13日のYOSAKOIソーラン祭りかな。札幌市民を賛成派、反対派に2分する賛否両論の祭りですけど、見に来ます?
http://www.welcome.city.sapporo.jp/event/yosakoi2007.html
http://www.welcome.city.sapporo.jp/event/yosakoi.html
一般人の飛び入りイベントもあり。
まだ今年の情報は出てませんが、公式サイト↓
http://www.yosakoi-soran.jp/

なお、6/9,10,12,13は札幌ドームで日ハムのプロ野球もやってます。

祭りの期間中は札幌市内のホテルが混雑するので、早めに宿泊先は確保した方がいいですよ。

Q16歳の子供が万引きし、捕まった警備員に怪我をさせてしまいました。警備会社との交渉で困っています。

子供はアスペルガー症候群という先天性高機能傷害をもっていますが、警察・裁判所・児童相談所・勿論精神科の医者等々相談して来ましたが、何も明確な措置が出来ないまま事件を起こしてしまいました。肋骨を一本骨折しており、警備会社より『通院にかかる費用+労災の費用補填+慰謝料』請求されています。謝罪をする気が無い訳ではありませんが、まだ事件後一週間も経っていないのに、「毎日リハビリが辛そうです・・・」などと言われてしまうと、胸骨+鎖骨骨折の経験がある私としましては、多額な金額を請求されると不安でたまりません。
どなたか労災についてと、傷害の怪我に対する慰謝料の事でお詳しい方がいらっしゃたら教えてください。

Aベストアンサー

過去の一部のご回答者様の回答は、あまりにもアスペルガー症候群を軽視していると感じます。
社会の無知で辛い環境にいることを察しないから、麻薬常習者と同じ扱いの回答をしているのだと感じました。

相手が労災を使うことは、不幸中の幸いです。
労災は、tashshikakuさんに対し法外な金額や上乗せした金額を請求しませんので安心です。
通院にかかる費用は、実額を負担しなければなりませんが、交通機関を利用するつど交通費領収書をもらっておくようお願いして下さい。
また、バスや電車で通院できる状態になったとき、合理的な理由無くタクシーにて通院されたときは否認してかまいません。
tashshikakuさんのお子さんは、罪になることを知って麻薬常習に手を出したうえ万引きしたのと違い、病気が起因した悪意のない万引きです。
これを麻薬常習者の犯罪と同一することは公序良俗に反します。
したがって、本件の場合は慰謝料を請求することが公序良俗に反します。
しかし、アスペルガー症候群の認知度が低いなか、いくら公序良俗に反すると主張しても「糠に釘」になります。
ついては、社団法人日本自閉症協会東京都支部発行の「アスペルガー症候群を知っていますか?」という小冊子を入手して、警備会社に提出のうえ慰謝料免除の要望をすることをお勧めします。
また、社団法人日本自閉症協会にもアドバイスを求めることをお勧めします。
ANo.#2の個人賠償保険に加入していませんか?
火災保険・自動車保険・傷害保険の特約に付いている場合もあり、もしも分譲マンションにお住まいでしたら、管理組合のマンション保険に特約で個人賠償保険が付いている場合もあります。
ぜひ、管理組合に問い合わせて下さい。
この個人賠償保険は、本件の費用を補償してくれます。
但し、個人賠償保険の保険会社もアスペルガー症候群を知らないと思いますので、前記小冊子を保険会社に提出のうえ、悪意のない加害で、重過失ではないと主張して下さい。
もしも、警備会社と平行線になったら、民事調停を申請しましょう。
民事調停は、弁護士を立てなくても出来ます。

過去の一部のご回答者様の回答は、あまりにもアスペルガー症候群を軽視していると感じます。
社会の無知で辛い環境にいることを察しないから、麻薬常習者と同じ扱いの回答をしているのだと感じました。

相手が労災を使うことは、不幸中の幸いです。
労災は、tashshikakuさんに対し法外な金額や上乗せした金額を請求しませんので安心です。
通院にかかる費用は、実額を負担しなければなりませんが、交通機関を利用するつど交通費領収書をもらっておくようお願いして下さい。
また、バスや電車で通院できる状...続きを読む

Q生理について こんにちは。私はつい最近、5月の始めぐらいに生理が来ました。 6月に大きなイベント

生理について


こんにちは。私はつい最近、5月の始めぐらいに生理が来ました。
6月に大きなイベントが2つあり、できれば重なりたくないんですが…
私の生理は不定期で、1ヶ月半~二ヶ月の間あたりにきます。
1つめのイベントは6月の始めあたりで、ふたつめは後半です。

生理をできるだけ遠ざけることって、できませんかね?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

婦人科に相談してみてください。
生理周期から考えると、1つめのイベントが終わるタイミングで生理が来るようにコントロール可能かも知れません。

余計なお世話ですが、1か月半から2か月という周期だと排卵していない可能性も高いので、将来妊娠を望むならばこちらの治療もされる方が良いですよ。

Q広島の警備会社で警備開発と言うのが有りますが

広島の警備会社で警備開発と言うのが有りますが、そこに勤めていた人から聞い
たのですが常務は頻繁に暴力ざたを起こし訴えられて金で解決し、部長はセクハ
ラしそれを咎められたらその人間を陥れ解雇しようと画策し裁判沙汰になると手
のひらを返し解雇を取り下げたり、会社の物を横領したり、
その他社員は人から借りた物に勝手に自分の名前を書いて横領したり、壊しても
知らん顔、会社の材料を盗んで持って帰ったり、それを知った部長もそれが当然
のような態度、会社自体も何度も労働基準監督署に訴えられたり、又会社の事業
で出た大量の乾電池を社員に少しずつ持ち帰らせて処分費用を減らそうとしたり
、その他多数の違法行為をしているそうです。
こんな酷いでたらめな会社ってアリなんでしょうか?

Aベストアンサー

一般的に言えば「なし」ですが、会社的には「あり」だから存続しているのは?

Q6月 神奈川県 イベント・祭り

6月ですが神奈川県で何かイベント・祭りは行われますか?

Aベストアンサー

http://www.kanagawa-kankou.or.jp/event/ev_day.php?mon=2011-06
にリストがあります。
あじさいなら箱根登山鉄道のあじさいライトアップも有名ですが、今年は節電のため中止のようです。
http://www.hakone-tozan.co.jp/ajisai/index.html

Q芸能人イベントの警備

 先日、渋谷を歩いていた時のことです。ある芸能人のイベントが行われていて、人だかりができていて、すぐにはそこを通過できない状況でした。
 私は特に急いでいたわけではないですが、その芸能人自体には興味はなく、できればそこを早く通り過ぎたい状態でした。
 そこへ、その路上を警備していた警備員が「立ち止まらないで、早く移動してください」といって、私の体を押すような行動をとったのです。
 早く通り過ぎたかったにもかかわらず、前の人だかりのせいで物理的に移動できなかった私はかなりむかつきました。そこで、その警備会社に何らかの法的手段を取れますか?それとも正当な業務行為ということになってしまいますか?
 その芸能人の所属会社に対して責任を追及することは不可能ですよね?

Aベストアンサー

警備業法第十五条違反の疑いがあります。

<ご参考>
警備業法 第十五条 
警備業者及び警備員は、警備業務を行うに当たつては、この法律により特別に権限を与えられているものでないことに留意するとともに、他人の権利及び自由を侵害し、又は個人若しくは団体の正当な活動に干渉してはならない。

警察庁のサイトに、条文がありますので下記にリンク先を添付します。管轄が警察庁ですので、警備業者の不法行為を立証できれば、警察に相談できると考えます。

参考URL:http://www.npa.go.jp/safetylife/seianki1/keibisinkyu.pdf

Q6月12日(日)・25日(土)イベントや祭り

6月12日(日)・25日(土)は神奈川県で何かイベントや祭りはありますか?

Aベストアンサー

こんばんは

12日
http://www.kanagawa-kankou.or.jp/event/ev_day.php?day=2011-06-12

25日
http://www.kanagawa-kankou.or.jp/event/ev_day.php?day=2011-06-25

Q警備会社の研修を、2つの会社でそれぞれ受け、その手当を受け取ることは違

警備会社の研修を、2つの会社でそれぞれ受け、その手当を受け取ることは違法あるいは何か問題はあるか?

私は大学生で、警備会社のアルバイトをすることにしました。
ホームメイカーの警備としての仕事をするようですが、まだ実働していないので、詳しいことはこれから学びます。


警備会社で仕事をする前に、4日間30時間の研修が義務付けられているようです。

そして、私は給料面から、採用が決まった今の会社(以下A)と、これから電話をかけ面接し採用される(かもしれない)会社Bの2つを掛け持ちしようと考えております。


そこで、タイトルの質問をさせてください。

ポイントは、

・2つの警備会社を掛け持ちすることは違法か?
(そのような説明はされなかったのですが、セブンイレブンではいけないらしいので)

・2つの会社で研修をうけ、手当をもらうことは違法か?
(私の立場としては、研修で給料を貰えるならそれが一番いいのですが、AはともかくBからすればおもしろくない話だとおもうので)


以上2つです。

もし問題がなければ、Aの研修が終わる前にBを探し、採用されたいと考えております。



また、何分初めての仕事ですので、不安がややあります。

もし、

「警備員という仕事についてこんなこと知ってる」
「知人がこんなこと言ってたなぁ」
「熱中症で倒れないために」

など、皆さまがご存知のことを私にアドバイスいただけたら、喜んで受け取り、活かしたいと思います。


【タイトルの質問】【こんなことがある】

これらに回答をよろしくお願いいたします。

警備会社の研修を、2つの会社でそれぞれ受け、その手当を受け取ることは違法あるいは何か問題はあるか?

私は大学生で、警備会社のアルバイトをすることにしました。
ホームメイカーの警備としての仕事をするようですが、まだ実働していないので、詳しいことはこれから学びます。


警備会社で仕事をする前に、4日間30時間の研修が義務付けられているようです。

そして、私は給料面から、採用が決まった今の会社(以下A)と、これから電話をかけ面接し採用される(かもしれない)会社Bの2つを掛け持ちしようと...続きを読む

Aベストアンサー

> ・2つの警備会社を掛け持ちすることは違法か?
> (そのような説明はされなかったのですが、セブンイレブンではいけないらしいので)

それぞれの会社の就業規則で、副業の禁止なんかが謳われているかどうか?によります。
まともな会社なら、副業する事により直接どうこうって事は無くても、一方の仕事で疲れて業務がおろそかになるとか、通勤や勤務中にケガして業務に支障が出るとかってリスクの管理として、原則的に副業を禁止する場合が多いです。

最初から掛け持ちのつもりで就職って事はあんまり無いと思いますから、普通は採用前に説明はしないでしょう。


> ・2つの会社で研修をうけ、手当をもらうことは違法か?

両方の会社で副業がOKなら、問題ないと思います。


人気Q&Aランキング