ヶ月の赤ちゃんの親です。「抱きぐせ」という言葉を良く聞きますが、
私は、その言葉の意味が親のエゴのような気がしますが、どうなんでしょう?
自分の可愛い子供を抱いてやるのがいけないことなんでしょうか?
抱きぐせがつくと親が大変なので、そういうことをいうのでしょうか?
医学・育児的にいけない事なのでしょうか?

私は、抱いて欲しいときには必ず抱いてあげています。
赤ちゃんにとって非常に良いと思っています。

いろんなご意見があると思いますが、お願いします。

A 回答 (6件)

こんにちわ!私もあなたの意見に賛成です。

『抱きぐせがつく』って私も、義母からよく言われました。でも、私も子供が抱いて欲しくて泣いている時は、できる限り抱っこしてあげました。夕飯の仕度などで手が空かないときは『待っててね、今抱っこしてあげるからおりこうさんね。』とか声をかけたりして・・・たしかに泣くたびに抱いていれば、(泣けば抱っこしてもらえる)と赤ちゃんは覚えてしまうかもしれません。でもそれはいけないことですか?ママの腕の中でゆらゆら揺れて、優しい声で話し掛けられて・・・きっと、情緒の安定した穏やかな優しい子になると思いますよ!スキンシップはとても大切だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして、こんにちは同じ考えの方がいて、嬉しいです。やはり子供にとって
大切なことだと思います。我が家では夫婦とも同じ考えです。
そんな投稿者、私はお父さんなんですけど・・・・ヘヘヘ(-_-;)

お礼日時:2001/09/12 12:16

5歳の男の子を持つ父親の意見です・・


困ることなどありません。今はめいっぱい抱いてあげてください。
抱きしめることにより親も優しくなれます。子供がよく笑うようになります。
ただし、成長にあわせてけじめをつけさせることも重要だと思います。
「いつまでも抱いてもらうのはおかしいのかな?」と自覚させるようなテクニックも必要です。
うちの息子の場合、しばらく抱いた後で「おまえも大きくなったな。お父さん手がきつくなってきたよ」とか「お兄ちゃんになったな。後は一人で歩ける」などと言うと自分から自然におりるようになりました。(最近はほとんど「だっこ」と言わなくなりました)肩などを揉んでくれることもあります。自分が幸せになる陰に苦労している人がいるなどと子供心に感じているのかもしれません。(少し大げさか?)
また、必ずしも抱く必要はないと思います。ひざの上に抱えたり、腕まくらしたり、一緒に寝っ転がったり、お腹の上に乗せたり、くすぐったり、いろいろな方法でスキンシップは図れます。
さらに、旦那さんの協力を得るのも一つの手です。
がっちりした体格の旦那さんと細い奥さんが歩いていて、ぐったりした子供を奥さんの方が苦しそうに抱いているという光景をたまに目にします。それぞれの家庭の事情等があるのでしょうが、私には「??」です。
    • good
    • 0

親のエゴですか?


違いますね。
抱き癖自体は悪いことではないですね。確かに、あなたがおっしゃるとおり「抱きぐせがつくと親が大変なので」です。
お子さんに愛情を注ぐスキンシップとして最も有効な手段の一つ(あくまで1つにすぎないことをまず知っておきましょう)です。医学的にも認められており、親を赤ちゃんが求めて追ったり、泣いたりすることは大変良いことですし、求められた時要求に沿って抱いてあげることは良いことです。

ただ、エゴとは違いますよ。親にも親それぞれの考えや、家事などの仕事の時間があります。

当然ですよね。毎日忙しい。疲れた・・・というときに子供がぐずる、抱かないと・・・これは、愛情ですか?
義務感というものが愛情を上回れば、どうなりますか?
抱けば、いいと、そう育児雑誌には書いてあった。
親を求めているときは抱きましょうって・・・
赤ちゃんは、自分の気持ちに答えてくれることを望みますが、それ以上に親の気持ちが優しくて、笑っているお母さんやお父さんを求めるのです。それなのに、抱くだけでは赤ちゃんはいい気がしますかね・・・

親が忙しい、親が大変である時に泣かれると困るという言い方もできますが、親の気持ちに余裕を持たせる意味もあります。エゴではなく、子供と親のライフスタイルに併せて最もよいスキンシップの仕方をすることが大切なのです。この抱き癖は、忙しい親や、お子さんを抱くことに疲れた親のための言葉ですよ。抱かなくても他に愛情が注げて信頼がもてるならそれでも良いですから・・・・
決してエゴとは考えないでください。抱くことイコール良いことではなく、親の愛情をしっかり受け取れることが良いことで、抱き癖がつくから悪いとか、良いという単純な物差しはありません。抱くことが、決して非常に良いとは限らないということです。


ちなみに、抱き癖がつくといけないということはありませんよ。
小さい頃よく抱いてあげた、抱き癖がついて大人になっても・・・などないですからね。抱くときに気持ちに余裕がもてて、愛情をいっぱい注げるなら赤ちゃんが満足するまで、十分に抱いてあげましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめましてこんにちは

貴重なご意見ありがとうございます。
医学的にも良いことが分かりました。私も、多忙の時は、さすがに抱いてあげることはできません。
partsさんのおっしゃるととおりです。
ただ、周りの方はよく「抱き癖がつく」という言葉を使われるに対して個人的にはその言葉は好みません。
みなさん「抱いてあげる」「抱いてあげてください」など意見が多く、同意見の方がいて安心しました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/09/12 14:32

いっぱい抱いてあげて良いと思います。

二人育てましたがそうしてあげました。「抱き癖」がつくという言葉はむかしからあります。昔はじいさん、ばあさんにあずけて母親も仕事をしなければなかったので、そのくせがつくとじじ、ばばがゆるくなかったので抱き癖はよくないという考え(ことば)が広くいわれるようになったんだと思います。愛情いっぱい、いくら抱いてもよいです。そんな時期は一時です。ふりかえればそんなときに戻りたいぐらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして、こんにちは。愛情いっぱいで育てます。
はやく育児を振り返れるようになりたいですね。その時は「よかった」と思えるように・・・・

ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2001/09/12 13:10

 親のエゴということもあるでしょうけれど……


 わたしの場合、子供の体重に体がついていけなかったのか、あやしたり抱っこしたりしているうちに腱鞘炎になってしまいました。
 ちょっと手首の角度を変えただけで激痛がするのです。
 抱っこをしなくなればすぐよくなった、と経験者のママさんに教わりましたが、泣いて愚図る時には困りました。
 抱っこはしてあげたい、でも手首は痛い、そのジレンマ。体調の悪い時などはさらに責められているようで、、

 かわいい我が子とはいえ、やはり目の中に入れると痛いものは痛いのです。
 ママの姿が見えないだけで泣かれていては、おトイレにもゆっくり入れません。やはり泣かれるのはつらいですし、、
 今はかなり手首もよくなりましたが、湿布をしても痛みは半年近く続きました。

 でもこれはわたしの体験であって、「抱き癖」にもじゅうぶん対応できるママさんならしっかり抱っこしてあげてもいいのではないかと思います。わたしもできるならもっともっと抱っこしてあげたいと感じていましたから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして、こんにちは腱鞘炎など、他病気時の場合はしょうがないですね。
体験談も参考にさせて頂きます。
ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2001/09/12 12:17

おっしゃるとおりだと思います。


赤ちゃんにとって,泣くことがすべてで、意思表示ですよね。 私の読んでいる母乳育児の本には、泣いたら、抱いてあげて,それから、オムツを見たり,おっぱいをとかいてありました。 泣いたら抱いてあげたほうがいい理由は,人間関係(特に母親との間でですが)を築いてるときに、無視されたりすることは,人間不信になることの第一歩とかいてありました。 まずは、受け止めることが大事だと。
抱いてあげたりすることによって、愛情を受けるのだそうです。 
わたしも、絶対抱いてあげることがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして、こんにちは私も同感です。ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2001/09/12 12:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q出産後、絶対に実母より先に主人に赤ちゃんを抱かせたい

2月に出産予定です。
出産予定日近くに主人の遠方への出張が決まってしまい、もしかしたら出産後2~3日は主人が赤ちゃんに対面できないかもしれません。
私としては赤ちゃんを最初に抱くのは私か主人が、と思っているのですが、2・3日も母に赤ちゃんを抱かせないのはちょっと酷いでしょうか…。どう思いますか?

Aベストアンサー

誰よりも早く、看護婦さんが抱いてしまうのですから、
一番にこだわるのってあまりよくわかりません。
それに、看護婦さんがあなたのお子さんを気軽に抱いている横で、
「お母さんはダメ!」って言うのは説得力ないですよね。
旦那様には、一番に電話で産声を聞かせてあげるとか(携帯の留守電でも)、
写メを送ってあげるとか、
「誰よりも早く、旦那様に○○○をしてあげた」という
何かがあればいいのではないでしょうか。

Q赤ちゃんの寝返りについて(親が寝ていた時)

もうすぐ4ヶ月の赤ちゃんがいます。
まだ寝返りはできないですがもう少しで寝返りができそうです。
そこで1つ疑問があります。

我々が寝ている間とか目を離したときにに寝返りをした場合、
赤ちゃんは窒息してしまうのでしょうか。

(1)寝返りしても横が向けるから大丈夫?
(2)泣いたりして合図をしてくれるのか?
(3)親は目を離してはいけないのか?
(4)その他

どうですか?
ときどきうつぶせにしますが、結構上手に横を向いたり
体をそらせています。
でも疲れるとそのまま下に下がって口が押さえらるように
なっちゃう時もあります。

Aベストアンサー

明日で1歳9ヶ月になる娘がいます。

彼女が寝返りをし始めた時、寝返れるのに戻れない、という時期が少しの間(10日間くらいかな?)ありました。
当然、苦しくなってうんうん唸ったり泣いたりして知らせてくれましたが、ズボラな私はその都度起きるのが面倒だったので、夜は寝返れる側(娘は右側ばっかりでした)の布団の下にバスタオルをくるくる巻いたものを入れて斜めにし、寝返れないようにしてしまいました。(横向きで止まる状態です)

昼間は極力気を付けて見るようにしていました。
トイレに立つ時や、宅配の応対をする時などはベビーラックに乗せたり寝返り出来無いようにクッションで挟んだりしていました。

うつぶせになった時も顔が沈んでしまわないよう、フカフカのお布団(周りにある物も)は避けていました。
1度、お腹に乗せていたタオルが寝返った勢いで顔に巻きついていて、肝を冷やした経験があります。

寝返って戻れるようになるまでは出来るだけ気を付けてあげる方が安心で安全だと思います。

毎日の育児大変ですが、お互いに頑張りましょうね(^^)

Q「足ぐせ」は、なくなっていく?

今月5日で10ヶ月になる女児の母です。

 子供の体に、体内にいた時の「クセ」って、
ある時期までありますよね?
 「向きぐせ」とか・・。

 「足」と、いうか、胎児期に
体を丸めて足を組んでいる時の
「足の曲げぐせ」?は、あっても
平気ですか?

 最近、ハイハイの練習時に
尻をもちあげ、足で床を蹴る時に
ときどき、片方の足が内側に来る事が
あります。それが足の動きを
邪魔して、シリモチをついたりします。

 「股関節脱臼」の疑いで経過観察中ですが、
まあ、大丈夫でしょう、とは言われてる程度です。

 この「足ぐせ」はだんだんと
無くなっていくものなのでしょうか?

Aベストアンサー

自分の息子のことしかお答えできないのですが、赤ちゃんのときどちらかの足首が極端に外側に向いており、心配しましたが、やはり歩くようになったらいつの間にか治っておりました。
今はまだ筋肉もさほど使っていないわけですから、人間としての第一歩、「歩く」ようになってからでないとわからないのではないでしょうか。
足が交差してしまうのも、赤ちゃんではよく見るパターンだと思います。

Q赤ちゃんが生まれたら親としてやるべき事について

もうすぐ待望の第1子が生まれてきてくれる予定の父親(予定)です。妻は1ヶ月程前から実家に帰って出産の準備を整えております。実家に帰る前に、夫婦で色々話しを重ね、やれるべき準備(赤ちゃん用品の準備・名前の検討等)はやってきたつもりです。が、いざ生まれてきてくれる直前になってみて、出産後に親としてやるべき手続き等が十分分かっているか不安で、ご質問させて頂くことに致しました。私の認識している以外にもやるべき事、やっておいた方がよいことなどがもしありましたら、ぜひお教え頂けませんでしょうか?(私は横浜在住。妻の実家は500キロ程度離れた県外です。)

・出生届ですが、これは出生地で妻が行う予定です。
・母子手帳についている出生連絡票(ハガキ)を出します。
・私は会社員なので、健康保険の加入手続きは勤務先で行えると思っています(←違ってますか???)
・出産育児一時金についても勤務先で行えると思っています(←これまた違ってますか?)
・児童手当申請のため、住民票のある横浜の区役所に行く必要があると思っています。
・扶養家族の申請を勤務先に行う必要もあると思ってます。

以上が、産まれてすぐやることかなぁ?と思っております。他にありますか?また、妻が横浜に帰ってきてから小児医療費助成という制度に登録(?)するために区役所に行く必要があるのかな?と思ってます。

私と妻が考えてきた、”やるべき事”は以上ですが、何か足りないような気がします…必須ではないけどこれはやっておくと便利、お得だよ!という点なども併せてお教え頂けませんでしょうか?

また、余談ですが…赤ちゃんのベッドは必要だと思いますか?ちなみに夫婦はベッドではないです。

お手数ですがよろしくお願いします。

もうすぐ待望の第1子が生まれてきてくれる予定の父親(予定)です。妻は1ヶ月程前から実家に帰って出産の準備を整えております。実家に帰る前に、夫婦で色々話しを重ね、やれるべき準備(赤ちゃん用品の準備・名前の検討等)はやってきたつもりです。が、いざ生まれてきてくれる直前になってみて、出産後に親としてやるべき手続き等が十分分かっているか不安で、ご質問させて頂くことに致しました。私の認識している以外にもやるべき事、やっておいた方がよいことなどがもしありましたら、ぜひお教え頂けませんで...続きを読む

Aベストアンサー

・小児医療費助成は、住民票を作るときに出来ます。振込先の銀行口座がわかるものを持参してください。
・医療控除の手続きについて、忘れておられます。出産が今年ですから、来年確定申告する必要があると思いますので、診療費の領収書、交通費は、すべてきちんと記録、保管しておいてください。源泉徴収票も保管してください。
・当方、生後4ヶ月ですが、部屋が狭く、ベットは使用しませんでした。ハイローチェアで十分です。どうしても使用を考える場合は、レンタルして試してみるのがいいでしょう。
・お徳事項
1)里帰り出産した場合、自宅に帰ってきて大変なこと
最初に赤ちゃんをどこに置くか?です。荷物も沢山もってかえってくるので、布団はあらかじめ引いておきましょう。
2)次は、親の食事です。
母親はかなり疲れていますから、作りたくない!その日の夕食は、帰りに買ってくるか、ひとっ走り行くか、店屋物にしてください。
3)その後が、お風呂です。
ベビーバスをどこにおいて入れるか、決めておいてください。たとえば、台所のシンクの中に入るなら、そこにセットしておきます。当方は、空気で膨らます簡易プールみたいなベビーバスにしたので、あらかじめ空気を入れておいてもらいました。ちなみに、このタイプは、ひじが当たるところが痛くなく、いらなくなってもコンパクトにたためるのでお奨めです。また、テーブルの上で入れるなら、バスタオルやガーゼもベビーバスの側においておいて、すぐ出来るようにしておきましょう。
4)入院中の奥様に。
私が入院していてうれしかったのは、ペットボトルのお茶でした。とにかく、のどが渇きます。歩くのが大変なので、お茶があるとそばで飲めて助かりました。
5)入院費用
あらかじめ準備するように言っておいたにも関わらず、旦那が直前に引き出せばよいと思って用意していませんでした。その結果、前日の晩に「無い」と言い出すことに…。こういうこともあろうかと、封筒にいれて隠しておいた40万円が役立ちました。あらかじめ準備が肝心です。

・小児医療費助成は、住民票を作るときに出来ます。振込先の銀行口座がわかるものを持参してください。
・医療控除の手続きについて、忘れておられます。出産が今年ですから、来年確定申告する必要があると思いますので、診療費の領収書、交通費は、すべてきちんと記録、保管しておいてください。源泉徴収票も保管してください。
・当方、生後4ヶ月ですが、部屋が狭く、ベットは使用しませんでした。ハイローチェアで十分です。どうしても使用を考える場合は、レンタルして試してみるのがいいでしょう。
・お...続きを読む

Q縦抱きについて

4ヶ月の子を育てています。
うちの子は縦抱きが好きで、大泣きしていても縦抱きにすると泣き止むので、
1ヶ月を過ぎた頃からよく縦抱きにしていました。(首を手で支えて)
今になって急に不安になったのですが、早い頃からの縦抱きは背骨や首の骨に影響があるのでしょうか?

Aベストアンサー

全くないと思いますよ。
外国人は横抱きしない人多いです。
ぐにゃぐにゃの首のまま、手で支えることもせずに、抱っこして、
何かの拍子に首がぐにゃんとなると
「あはは。まだ、首が据わってないからね~」なんていっているのを
聞いて、ほんとに驚いたことがあります。

縦抱きが好きなのは、きっと好奇心が旺盛な赤ちゃんなのでしょうね
(^-^)

心配ありませんよ~


人気Q&Aランキング

おすすめ情報