プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現場体調崩して会社を1ヶ月休んでおり、
病院から診断表を頂き会社に提出し
傷病手当を申請する予定なのですが
傷病手当を申請せずに退職するのは可能ですか?

薬の量と種類も増えてなかなか体調が良くならなくて心が折れてしまいました。



いつ復帰できるかもわかられないので
と伝えたらそのための傷病手当だと会社に言われたんですが、
それがすごいプレッシャーを感じてしまって。
復帰後やって行けるか自信がないです。

貯金もあるので傷病手当も受け取らずに
会社も退職してゆっくり治療に専念したいです。

傷病手当を申請するのに必要になる
診断書を会社に提出しなければならず、

会社を待たせてしまってるのですが

診断書は提出せず退職すると伝えたいのですが気まずくて言えずにいます。

A 回答 (2件)

有給だけ消化して対処されてはいかがですか?


私はうつ病で有給使っていますが2ヶ月休めましたよ!
ちなみに仕事出来るぐらいに回復してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

入社して半年経ってないので有給がない状態で病気になってしまったので。。

お礼日時:2023/04/03 22:15

辞めるのは全然問題無いです! 手当申請をするのは あくまで その休んだ期間の自己負担金額を減らす為の申請なので。


申請をせず そのまま退職されるなら手当は出ないと思いますが
どーせなら申請して手当を受け取ってから退職されたら良いと思います。辞めるのであれば気遣いとか要りません〜
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!