プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学割でのJRの運賃がわからないです。
金沢駅から新大阪までサンダーバードを乗り、
次の日に新大阪から東京駅まで新幹線、東京駅で一度、下車。
東京駅から金沢駅まで新幹線を使用した場合、
金沢駅〜東京駅の往復券を買うより安いそうですが、学割を適当した場合でも安いのでしょうか?
また、金沢駅から新大阪に行く途中で、京都駅で一旦途中下車した場合も料金は変わらないのでしょうか?

A 回答 (4件)

下車したい駅は、京都、新大阪、東京の3つということでいいでしょうか。


それなら、単純に金沢~東京の往復乗車券というのは無理でしょう。

No2さんのご回答のように、一周乗車券を含めて以下のように買うのがいいと思います。(山科で途中下車扱い、東京で途中下車可能)
・金沢→(北陸線・湖西線)→山科→(東海道線)→東京→(北陸新幹線)→金沢:14,080円(学割だと11,260円)
・山科→京都:190円(学割なし)
・京都→新大阪:580円(学割なし)
・新大阪→山科770円(学割なし)
合計:学割で12,800円

一周乗車券を利用しないで、経路通りに普通に買うと以下のようになります。(京都、東京で途中下車可能です)
・金沢→(北陸線・湖西線・東海道線)→新大阪:4,840円(学割で3,870円)
・新大阪→(東海道線)→東京→(北陸新幹線)→金沢:12,870円(学割で10,290円)
合計:学割で14,160円

なお、特急サンダーバードと東海道・北陸新幹線の特急券には、学割の適用はありません。特急の乗車区間通りに普通に買って下さい。(金沢→京都、新大阪→東京、東京→金沢)
    • good
    • 2

計算してみましたが運賃は金沢〜東京の往復券を買う方が新大阪経由より安いですね。



金沢ー東京往復
10760円
金沢ー新大阪ー東京ー金沢
12800円
です。学割適用済みです。
    • good
    • 0

「学割を適当した場合でも安いのでしょうか?」


学割を利用しても運賃は安いです。

「京都駅で一旦途中下車した場合も料金は変わらないのでしょうか?」
京都から大阪はどうしますか?
新快速で行くなら料金は同じです。
特急で行くなら料金は高くなります。
    • good
    • 1

ぐるっと周って出発駅に帰ってくる、


いわゆる「一筆書きの片道乗車券」にすると
安くなる、という話ですね。
今回の例だと、京都(正確には山科)~大阪が
重複しているため、そのルートで買っても
おそらく安くはなりません。

1.金沢→山科(京都の一つ手前の駅、
東海道線と湖西線との分岐駅)→東京→金沢
という片道乗車券と、それとは別に
2.山科~大阪の往復乗車券
を買うことで、乗りたいルートの乗車券となります。
学割を適用するにはは片道101㎞以上必要ですので
上記ルートだと学割は1.の部分のみ適用され、
1.の運賃が大人運賃の2割引になります。

サンダーバード、新幹線の特急料金には学割は
適用されません。

>京都駅で一旦途中下車した場合
1.のルートに京都は含まれず、2.のきっぷは
距離が101㎞ないため途中下車できませんので
京都で降りたいのなら、山科→京都を
乗り越し精算してください。1.のきっぷは
そのまま翌日以降に東京方面へ使うことが
できます(途中下車の制度)。
その後、ルートから外れる部分
(京都→大阪、大阪→山科)は都度乗るときに
購入することで、乗りたいルートで乗車することが
可能です。
乗車券がつながっていれば、特急券は通し
(新大阪→東京など)で買っても問題ありません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!