というのもですね、社内でWeb上にあるグループウェアの導入を検討していまして、従業員全員が見られるようにしたいのです。

しかし、ブラウザを全てのマシンに搭載してしまうと、エロサイトに行ってみたり、業務に差し支える程にインターネットを活用(?)してしまう方もいるかと思われます。 例え、「ここしか見ちゃダメよ」と説明したところで。

そこで、特定のマシンからは限定されたサイトだけを見せたいのです。そのような設定は、ファイヤーウォール,プリファレンス等で可能なのでしょうか????

ネットワークとか、全然詳しくないので、誰かご教授下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

kztさん、こんにちは。


ご質問の主旨よく理解できました。(笑)
このコーナーでは、違う質問もよくご投稿になりますが、
「違うサイトへ行きたいと思うのですが、見られないのですが対処方法は?」とか
「ある日、システム運用の方から、警告メールが発信されてきたのですが」とか
「こっそり、この質問箱へブラウズしているのですが、これは、分かるのですか」
この内容を質問検索で調べて、質問詳細を見られると、反対側の立場の方達の
内容がよくわかりますヨ。

さて、ご質問の内容ですが、Proxyソフトウエア(プロクシーと読みます)かそれに該当するソフトウエアを使用すれば、ご質問の主旨にそった事が可能です。
これらのソフトウエアは、フリーウエアから、有償のものまで、数多くあり、
その機能も豊富です。
禁じられたHPに内容を条件で指定できたり、それらを閲覧されたアドレスや
内容をモニターしたりと機能が豊富にあります。
また、指定した端末を限られたHPしか見せないものも存在します。
上記の言葉をキーワードでインターネットをサーチされると、その機能や内容を
かなり豊富に閲覧する事ができます。  参考にしてみて下さい。
但し、質問箱も検索してみて下さい。(笑)
そこには、沢山の方が何とかできないか、とかの質問が記載されています。
これも見る事によって、その内容をどういう事をすれば、よく分かられると
思います。

最後に、私は、それらのご質問については、(破る方法)ご回答しないように
しておりますので、安心して下さい。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先日に引き続き、ご回答ありがとうございました。

Proxyソフト、当たってみます。

また何かの際には、助けて下さい。

お礼日時:2001/09/12 16:36

PROXYサーバーを入れれば出来ます。


一番強力方法。
PROXYサーバーを入れ全社員に声高々と「接続記録を取っているので、誰がいつどのサイトに行って、何を見たか解ります、内容によっては上司に報告します」と宣言するとまずほとんど見なくなります。
PROXYの制限設定無しですみます(^○^)
もちろんログは毎日バックアップ取らないと駄目ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはいいっ!!

「記録を取られている」と思えば、さすがにしないような気がします。

早速、言ってみます!

ありがとうございました。 また、宜しくお願いいたします。

お礼日時:2001/09/12 16:40

 自社のサーバーを立てて、イントラ環境を作り外部への電話回線を接続しなければ可能ではないでしょうか。


 あるいは、ファイヤーウォールで全PCに対して、内容制限をかけることも出来ますが、管理が大変です。
    • good
    • 0

方法はわかりません。



が実際、そういう会社がありますので、出来るみたいです。
何処で管理しているかわかりませんが、開くと
「業務外です!度重なると上長に報告します」みたいなメッセージが大きく赤い字で出るので、開けないとか・・・

限定した、HPだけ開けるようにすることは可能みたいですよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qファイヤーウォールの活動

nortonを使用しています。
活動ログの表示→ファイヤーウォールの活動をみると、

次のシマンテック製アプリケーションは暗黙にアウトバウンド TCP 接続を許可されました:
アプリケーション: C:\Program Files\Common Files\Symantec Shared\CCSVCHST.EXE

とあるのですが、これは何を意味しているのでしょうか?

Aベストアンサー

『アウトバウンド』とは、PC側からインターネット網に対しての方向の接続を指す。

パス名から想像出来るように、Nortonのセキュリティプログラムがインターネット側に接続しに行っていると思われる。
(多分LiveUpdate絡みだと思う)

パターン定義ファイルの更新期限を過ぎていなければ、気にする必要はないと思う。
(もしも更新期間が終わっているなら、悪意のあるソフトがその実行ファイルを上書きで差し替えている可能性も疑う必要があるから)

Qファイヤーウォールのログ

OSは98MeとXPの2台に共通してですが、IE6(SP-1)でウイルスバスター2003を入れています。ファイヤーウォールのセキュリティレベルは高に設定しています。

最近、IEを開こうとするとたまにですが、許可・拒否の通知が出るのです。
Svchost.exeと書いてあるのでいつも拒否にしています。念のためスパイウェア(spybot)も検索していますが、cookie系の物しか検出されません。
このexeファイルは拒否し続けたほうがいいのでしょうか?これによって障害が出ているとは思いません。

Aベストアンサー

WindowsMeの方は分からないので、XPについてだけお答えします。
Svchost.exeはWindowsXPのシステムファイルです。
DLLファイルで構成された各種サービスを呼び出すために使われています。
具体的にはWindowsの自動更新や時刻調整などが利用します。
(ファイアウォールのログに通信先のアドレスが残っていませんか?
microsoft.comやwindows.comなどになっていれば問題ないと思います)
ただし、ファイルの存在場所がsystem32以外の場合は注意して下さい。
偽装されたウイルスやトロイの木馬のファイルの可能性大です。

Svchost.exeが呼び出す機能については参考URLをご覧下さい。

参考URL:http://unyorle.s25.xrea.com/svchost.htm,http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/3220/XP-service.htm

Qファイヤーウォールについて

ファイヤーウォール機能の付いてるルータ(メルコAirStationG45)を通してネットにつないでいる場合、Norton等のセキュリティソフトは必要あるのでしょうか?NortonInternetSecurityの期限が切れてしまったんですが、必要ないならアンインストールしてしまおうかと思うんですが。毎回出てくる「サービスが切れました」というメッセージがうるさいし、Nortonを有効にしてるとスクリプトエラーとかが出て何かと不都合が多いような気がします。

Aベストアンサー

ファイアーウォールと、アンチウイルスソフトとは、別です。
前者は、おもに、外部からの攻撃を防ぐ物です。
ですから、ノートンを削除すると、アンチウイルスの部分も削除するので、メール等から感染するウイルスから、パソコンは、守れません。
ですから、期限切れと言うことですので、新たに、更新(有料)するか、購入するかしないと、そのうち、ウイルスに感染しますよ。

Qファイヤーウォールって・・

初心者です。
先日YAHOO BBに申し込み、ADSLに変更しました。それまでは、ダイヤルアップだったので、これを機にインターネット利用を増やそうと思ったのですが、急にセキュリティーがすごく気になりだしました。いままで、全然何もしていないので・・・。
Windows Meなのですが、ウィルスチェックや、ファイヤーウォールも何も入れてないと思います。
何をどうしたらよいのかもよく分かりません。
Yahoo BB専用のBBセキュリティpowered by Symantecに入ろうか迷ってます。
これに入れば、安心なのかなと思いつつ。
基本的なことがわからないので、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

初心者ならば、ノートンインターネットセキュリティか、ウイルスバスターのどちらかの購入をお勧めします。
この二つが、圧倒的にシェアがありますので、トラブル時、友達、ネットで教えてもらいやすいです。
あと、Y!BBとの事ですが、上記のノートンという製品を作っている会社名がシマンテックです。

Qブリッジ接続とファイヤーウォール

インターネット - (a)ルーター(b) - (c)NIC1(+)PC-1(+)NIC2(d) - HUB
HUB-(e)NIC3(+)PC-2
HUB-(f)NIC4(+)PC-3


IPアドレス
a:グローバルアドレス
b:192.168.001.***
c:192.168.001.001(ルーターによるDHCP)
d:192.168.000.001(NIC-1共有による固定IP)
e:192.168.000.***(PC1によるDHCP)
f:192.168.000.***(PC1によるDHCP)
デフォルトゲートウェイ
c:192.168.001.***
d:192.168.000.001
e:192.168.001.001
f:192.168.001.001
OS
PC-1 Win-2K(Pro) + ウイルスセキュリティ2005EX
  (ネットワーク通信設定:リモートポート 80を開放に設定)
PC-2 Win-2K(Pro) *ファイヤーウォール無し
PC-3 Win-98SE * ファイヤーウォール無し

上記の構成により、PC-1.2.3でインターネットを共有して、Winや
ファイヤーウォールのアップデートをしていましたが、ある日、気がついたら
PC-2.3からインターネットに接続できなくなりました(PC-1は問題なし)。
再インストールや設定の見直し等を試みましたが、行き詰まりました。
ネットワーク素人なんですが、セキュリティの一元管理と思って、
このような構成にしました。ご指導の程よろしくお願いします。

インターネット - (a)ルーター(b) - (c)NIC1(+)PC-1(+)NIC2(d) - HUB
HUB-(e)NIC3(+)PC-2
HUB-(f)NIC4(+)PC-3


IPアドレス
a:グローバルアドレス
b:192.168.001.***
c:192.168.001.001(ルーターによるDHCP)
d:192.168.000.001(NIC-1共有による固定IP)
e:192.168.000.***(PC1によるDHCP)
f:192.168.000.***(PC1によるDHCP)
デフォルトゲートウェイ
c:192.168.001.***
d:192.168.000.001
e:192.168.001.00...続きを読む

Aベストアンサー

ソースネクストのサイトのQ&A(速答くん)で検索すると、
 【ウイルスセキュリティ】パソコンにLANカードを複数取り付けている環境で使用できますか?
 Q. 【ウイルスセキュリティ】パソコンにLANカードを複数取り付けている環境で使用できますか?
 A. 複数のネットワークカードが取り付けてある環境では使用できません。
と出てきます。

PC-1で「インターネット接続の共有(ICS)」をされていると思うので、ウィルスセキュリティをご利用になるのはやめたほうがいいでしょう。アンインストールしたほうがいいと思います。

そもそもPC-1はすでにルータで一度NATされた先に接続されており、インターネットに直結した状態ではないので、
いわゆるソフトウェアのファイアウォールは必須とまでは言えません。
ウィルス対策ソフトウェアは必要なので、ウィルス対策兼ファイアウォールのような製品ではなく、
ウィルス対策に機能を限定した製品を使うほうがいいでしょう。
例えばSymantecのNorton AntiVirusなど。

とりあえずいったんソースネクストのソフトウェアをアンインストールし、試してみてください。


さらに可能であれば、「インターネット接続の共有(ICS)」を使うのをやめて、PC1,2,3全てをルータの先に接続した方がいいです。
ルータ - Hub - PC1
       - PC2
       - PC3
という感じですね。

現在の構成はNATを2回かけていて、このようなトラブルが起きたときに面倒になりがちですし、セキュリティの一元管理といっても、結局ウィルス対策ソフトウェアは全てのPCに必要になるので、そういう意味ではあまり効果的ではありません。
できるだけシンプルなネットワーク構成で、シンプルに管理したほうが何か起きたときに理解もしやすいし、解決も早いです。

ソースネクストのサイトのQ&A(速答くん)で検索すると、
 【ウイルスセキュリティ】パソコンにLANカードを複数取り付けている環境で使用できますか?
 Q. 【ウイルスセキュリティ】パソコンにLANカードを複数取り付けている環境で使用できますか?
 A. 複数のネットワークカードが取り付けてある環境では使用できません。
と出てきます。

PC-1で「インターネット接続の共有(ICS)」をされていると思うので、ウィルスセキュリティをご利用になるのはやめたほうがいいでしょう。アンインストールしたほうが...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報