野菜ジュースを飲みたいので、ジューサーの購入を検討しています。

しかし、沢山の種類がありすぎてどれが良いのかわかりません・・・。 絞り汁とカスが別々になり、絞りカスには水分が殆ど残らないタイプが良いと思っています。毎日飲みたいので、後片付けも簡単なタイプが良いのですが、お勧めの機種はありますか?

特に金額の制限はありませんので、アドバイスを宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

3台目使用中です。


1台目はフィリップ製で海外で約3千円で購入・使用。ジューサー機能に問題はありません。洗いにくさは、こんなものかと。ただセッティング用のツメが多少チャチで、寝惚け眼の時に無理に力を入れてセットしたら折れてしまいました。でも、もう1つのツメでセットでき、ジューサー機能に問題なく、3年使用後、帰国時に人に譲ってきました。日本でも電気量販店で中国製の物が、同じ位の値段で同じタイプではないかと思います。ただ、それを購入した知人曰く、セッティングが馴れるまで大変だそうです。(知人がその前に使用したのはナショナル、5年もったそうですが、ミキサー機能が不要だったのでリピートしなかったとのこと)
2台目はサンヨー約1万3千円。投入口の大きさ、ボディの小ささ軽さ、サラサラ度の選択可能なところから選びました。が、1ヶ月目で刃が内部のプラスチックを削るトラブルで返品しました。交換と言われたのですが、何度セッティングし直しても、刃がプラをこすってしまうので。洗いにくさはフィリップと同程度。
今は、「ジューサー」で検索すると必ず出て来るパワージューサーで落ち着いています。ネットで2万円弱ですが、たまに約1万円で出ています。難点はボディ5KGという重さ、ばかでかさにつきます。メリットは、投入口の大きさ(サンヨーでも人参は縦2ツ割は必要でしたが、PJの場合人参はカット不要)、静かさ(比較的)です。ブレードの洗いにくさは、ジューサーには避けられない問題ですが、カス入れに袋をセットしておくと袋ごと捨てられるので、その分他のジューサーに較べてラクです。セッティングも、見た目のゴツさから最初は大変に感じますが、馴れればなんてことありません。刃とブレードのセットが必要ですが、分かれるので、かえって洗い易く感じます。
ご自分にあったジューサーが見つかるといいですね。
    • good
    • 0

 フードプロセサーにもなるジューサーミキサーをプレゼントでもらいましたが、当初は喜んでいろいろ作ってはみたものの、いまではほとんどキッチンの飾り。

はっきり言って邪魔。その理由はとにかく使った後の洗いや乾燥なんかの手間が面倒なこと。。。

 それでも、ご質問のような使い方をなさるのでしたら、お勧めは、ギューンとモーターで回るのではなくて、レバーで搾り出すタイプでフランスで言うプレッセ。

 フードの加工には使えませんし、バナナミルクなども作れませんが、オレンジなどから生ジュースをしっかり絞り取るにはこちらがいいです。ただし、カスは全部残りますので、繊維質の摂取という面からは望ましくはないのではとも思います。
    • good
    • 0

訂正


下から2行目 
佩用症候群→廃用症候群(高齢者でよく見られる使わないことで、筋肉が機能しなくなっていく病態です。もちろん高齢者でなくても程度の差こそあれ起こるものです)
    • good
    • 0

No.1の方のご意見にうなずきます。


我が家も意気込んで買いましたが、一年で十数回つかったかな。
まず、手間の面ですが、野菜や果物を切って準備する手間、後片付けの手間。簡単にできるタイプだとそう簡単そうに見えるのですが、部品がたくさんあります。それでもって、洗って乾くまでの置き場が非常にとってしまいます。うちにはありませんが、食器乾燥機に入るものではないように思います。それで、台所の多くの場所を乾くまでの時間占領して、それが無意識の内に圧迫感になり、使おうというモチベーションを落とします。いっそ、おろし器でおろし清潔なガーゼやさらしで絞るという方が全体を通した手間、ストレスはないように思います。
おろすという動作で佩用症候群の予防にもなりますし。
さらしを買って使い捨てで一度試してみては?
    • good
    • 0

 ジューサーは買ってもお蔵入り電化製品の筆頭です。


 我が家も以前購入しましたが、「新鮮なジュースを飲みたい」という渇望を「後かたづけが面倒くさい」と言う現実が打ち砕きますw。
 今はカゴメや伊藤園のパック入りを愛飲しています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトマトの育て方

プチトマトの苗を買って帰り、育てようと思っているのですが
去年はひょろひょろよ背だけ伸びて、そのうちダニがいっぱい付いて枯れました。
花が何個か咲きましたが実はなりませんでした。
トマトの育て方のコツを教えてください。

Aベストアンサー

やはり日当たりは重要のようです。
トマトは直射日光ガンガンしてても大丈夫ですから
日当たりの良いところに置いちゃいましょう。

ハダニには園芸用のでんぷんスプレーが効きましたよ。
作物にも影響が無くてお勧めです。

特に栄養剤や肥料はあげていませんでしたが、
お米のとぎ汁や牛乳パックをすすいだもの、
卵の殻などをあげていました。
たまたまお米が買ったものでなく田舎から貰ったもので
とぎ汁が牛乳くらい真っ白なものだったのですが、
これをあげていたらミニトマトどころか・・・
通常のトマトの小ぶりくらいの大きさに育ちました。

Qジューサーのお手入れ

久しぶりにバナナジュースを作ろうとジューサを取り出したら,汚れが付着していました。
しかし,パッキンは取り外せないタイプで,フタの部分もスポンジでは上手く汚れがとれませんでした。
仕方なく楊枝でほじくったりしたのですが,パッキン裏の汚れがどうしても気になります。
みなさんは,どうお手入れされているのですか?

Aベストアンサー

やはり長年の使用による時間的風化で黄ばんだか、最後に使用した時ちゃんと洗えていなかったか、時間を置いてから洗ってしまったか、だと思います。
パッキン等は漂白で十分綺麗になると思いますし、除菌も出来るので一番いいかと思います。
あと、一番気を付けたいのは使用後の保存についてですね。
ちゃんと洗いよく乾かしてしまう。でも、やっぱり10年くらい使っていると黄ばみますよね。(今は安売り店等で2000~3000円くらいでジューサーが売っているのでこれから良く使うのであれば最新のを考慮してみては?)

Qミニトマトの育て方

ミニトマトの育て方で、「下葉かき」という作業があるみたいですが、下葉かきとは、どのように行うのですか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

ある程度大きくなってから行います。
雷雨のような強い雨で、泥が付着するような場所にある葉をむしり取ります。
根元付近の風通しが悪いと病気になりやすく(根元付近の葉が病気になると、ここから全体に広がる)、ある程度大きくなったらば直射日光がほとんどあたらない場所にある葉を除きます。目安は、葉が黄色くなってきた時や、収穫気近くに雷雨で泥がついた葉です。成長期ですと、水で洗い流す・風でゆれて(根もとの除草を兼ねて手でゆすって)泥が落下する、という方法があります。

Qジューサーで作る・・ジュース!

こんばんは

どうしても欲しいと思い買ったのですが・・
作ってみた物が・・リンゴと人参のミックスジュースでした!
さすがに・・・何回か同じ物を家族に出していたので・・・
他に違う物を使ったジュースはないのかぁ~と文句の嵐にあいました。
自分でも考えたりしたのですが・・そのうち頭の中がぐちゃぐちゃになってきてしまい・・・困り果ててしまいました。

ジューサーで作ったジュースで・・
これはおすすめ!!・これは美味しい!!などなど・・・
ありましたら・・教えてください。
宜しくお願いします

Aベストアンサー

こんにちは、家では野菜不足(子供の偏食など)が心配でよく野菜ジュースを作っています。
やはりりんごと人参がベースですが、そこに日によって野菜を足しています。
りんごの甘さのみでお砂糖は入れませんがおいしいですよ。

あくの少ない小松菜はとても便利ですし、セロリをほんのすこし入れるとぐんと香りがまします。レモン汁やオレンジなどの柑橘系の香りも素敵です。

失敗だったのはたまねぎ、きゃべつ、トマト(子供に不評でした。)

また、野菜のスープなどもよく作ります。おイモ類や,コーンのポタージュの材料をやわらかく煮て(もしくはレンジで下ごしらえをして)ミキサーで一気に仕上げます。夏にトマト、たまねぎ、ピーマン、きゅうり、にんにく、などでガスパチョもおいしいですよ。

Qイタリアントマトの育て方について

イタリアントマトの育て方について
プランターでイタリアントマトのF1サンマルツァーノという品種を育てています。
苗の状態で購入し、一番初めにできた実は大きくなり収穫できたのですが、
それ以降花がついても実にならずに枯れるような感じになってしまいます。
葉自体は元気でぐんぐん育っているのですが、葉に栄養が行き過ぎているのでしょうか?
イタリアントマトもミニトマトとそれほど育て方に相違はないようですが、
実ができるようにするにはどうしたらよいでしょうか。
今は一つも実がありません…。ちなみに少し前まで深さ20センチくらいの小さめの丸い鉢で
育てていたのですが、根が土から見えるところまで来てしまい、鉢が小さいのかなと思い、
2まわりほど深く大きい鉢に入替えました。

Aベストアンサー

No.4です

花が無い、葉の色が悪い、肥料無し、
ということなら話が変わってきます

株の回復が先決です

まずは液肥で栄養補給でしょうね
肥料にも色々ありますが、植え替えや暑さで弱った株には
微紛ハイポネックスが良いかもしれません
http://www.hyponex.co.jp/products/fertilizer/pr_fer_11.html
水やりも通常通り行います

Q後片付けが楽なミキサーを教えてください。

こんにちは。

現在、後片付けが楽なミキサーを探しております。

近いうちにミキサーの購入を考えているのですが、
ミキサーというと、
どうしても後片付けが面倒というイメージがあります(最近のものはそうでないかもしれませんが)。

後片付けが楽な、お勧めのミキサーがありましたら
是非教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私はブラウンのハンドミキサーを持ってます。
お値段も1万円以下で買えて機能も充分あるしなかなか良いですよ。
従来型のミキサーは洗うの大変だったので処分しました。やっぱりハンドミキサーは軽いしいいですね。

Qミニトマトの育て方で分からない事

ミニトマトの育て方を調べたのですが、そこに分からないところがありました。
その内容は、「通常、5~6段目の花がついたら、その上の葉を2枚程度残して芯を摘み、茎の成長を止めます。」と書いてあったのですが、芯を摘むという意味が分かりません。
芯を摘む方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

作業のしやすさから そのくらいの高さがいいということです
まぁ あなたの身長が2メートルもあって 手が届くのなら 10~12段で止めてもいいんですが・・・・・

それに その頃には 肥料も底をついてきますし 根も張りきり 色々な面で限界に達し それ以上大きくすると良い実が出来にくく成って来る
なので 芯を止め 生長に使われるエネルギーを 実の方へ振りける

トマトは挿し木が容易なので 芯を止める際に 切り取る部分を 10センチくらいにして 挿し木をすると苗が出来ます

Q低速圧搾ジューサー以外では栄養(酵素)がない?

健康のために手作りジュースを飲もうかと思っています。

ハンディータイプのブレンダー(バーミックス)を持っているので
今までにバナナと牛乳のジュースは作った事ありましたが野菜などのジュースを作った事ありません。

バーミックスを購入したところで、レシピを教えて欲しいと相談すると、
バーミックスでは、金属で素材をめった切りにしてしまうので栄養価が壊れてしまう。
ジュースを作るなら、低速圧搾のジューサーでないと意味がないと言われました。

バーミックスを購入するときには、簡単手軽にお家でジュースもできると言われたんですが(^^ゞ

低速圧搾のジューサーは良さそうですが、価格が高く(3万円以上)、場所も取るため購入する気になれず。。

電気屋さんで見た、ジューサーは1万円ぐらいでもあるのですが、栄養価がなくなってしまうのであれば
わざわざ安いからと言って購入しても意味ないのかなぁと思い何も買わずに帰ってきました。

一番理想は、今あるバーミックスで健康ジュースが作れればいいのですが、
本当にバーミックスで作るジュースは手作りの良さはあるものの、栄養的には意味のないジュースに
なるのでしょうか?

あと、低速圧搾のジューサーだと、人参などカスがたくさん出てしまい、なんとなくもったいない気がするのですが、
あの絞りカスには栄養はないのでしょうか?

バーミックスだと、カスも出ず、全ても栄養が取れる気になるのは素人考えですか?

健康のために手作りジュースを飲もうかと思っています。

ハンディータイプのブレンダー(バーミックス)を持っているので
今までにバナナと牛乳のジュースは作った事ありましたが野菜などのジュースを作った事ありません。

バーミックスを購入したところで、レシピを教えて欲しいと相談すると、
バーミックスでは、金属で素材をめった切りにしてしまうので栄養価が壊れてしまう。
ジュースを作るなら、低速圧搾のジューサーでないと意味がないと言われました。

バーミックスを購入するときには、簡単手軽にお家...続きを読む

Aベストアンサー

>>バーミックスでは、金属で素材をめった切りにしてしまうので栄養価が壊れてしまう。

壊れません。ただ摩擦熱やジューサー自体の稼働熱で熱が素材に伝わり、栄養素の酸化を促し、栄養素が減るということはあります。(熱量によりますが短時間であれば問題になりません。)

ただはっきり言って気にするほどのものではないでしょう。

>>低速圧搾のジューサーだと、人参などカスがたくさん出てしまい

多少の栄養価は残っているでしょう。もったいないと言える量なのか微妙でしょうが。
ただ食物繊維(人体に吸収はされないが、整腸効果が期待できます)は多く残ります。
そのカスを何かしらの調理に使うなどの工夫は可能でしょう。

栄養価を気にするうえでミキサーによる違いは気にしなくていいかと思われます。(その他使い勝手での差はもちろんあるでしょうが)

Qトマトの育て方

こんにちは。
今年の春先にトマトの苗をプランターへ植えました。
苗の上の方に2箇所、5つくらいずつトマトがついていますが、真ん中から下は葉のみです。もう実はつかないのでしょうか?これからできる対策などはありますか?
ちなみに品種はよくわからないのですが、スィートトマトと書かれており、中玉のトマトができるようです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

春先に植えたトマト、中間から下に実が成らない。
多分、下の方に咲いた花が結実しなかったことでしょう、
開花時の夜間の最低気温の関係です。
トマトの自然結実は最低気温が20℃以上が理想的で関東では6月上旬が平均的と思います。
5月初めに花付きの苗を植えた場合は3~4段目の花から自然結実するので中間から下は葉ばかりと思います。
理想的な方法は、5月初めに種を蒔くらいですが春先の苗は植えて丈が30cmくらいのときに倒して幹をL型に仕立てて高さを押さえる方法もあります。
トマトの基本は1本仕立てなので脇芽を完全摘み取ることが重要な管理です。

Qフィッシュロースターで、水を入れるタイプと入れないタイプがありますが?

フィッシュロースターで、水を入れるタイプと入れないタイプがありますが?
なぜなんでしょうか?今まで、上に開くタイプしか使用したことがないので、水を入れないでよいというのがどうも理解できないのですが、カラ炊きなどの心配はないのでしょうか?
あと、2万円近くする、パナソニック製品で(けむらん亭)という商品がありましたが、それほど高価なものでも、水をいれないと使えないという説明でした。
ということは、高価だから水をいれないでもよい、という解釈ではないようです。
すいません、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

水を入れる理由は下に溜まった油に引火することを防止するためです
油に引火しない工夫をすれば水は要らないのです
グリルの空間を高くして油の温度が引火点まで上がらないようにしているようです
使ったことがないので実際の構造はわかりません
水無しは洗うときに汚れが落ちにくいように思うので水無しは買わないのです


人気Q&Aランキング

おすすめ情報