プロが教えるわが家の防犯対策術!

VScodeでステップ実行が出来ないので、
詳しい設定が知りたいです。

F5キー押下→F10キー押下で、ステップ実行が出来ません。

F5で、ブレークポイント(赤丸)は表示できます。
言語はKotlinです。
Kotlinは、実行できます。

Vscodeの
バージョン: 1.77.0 (user setup)
コミット: 7f329fe6c66b0f86ae1574c2911b681ad5a45d63
日付: 2023-03-29T10:02:16.981Z
Electron: 19.1.11
Chromium: 102.0.5005.196
Node.js: 16.14.2
V8: 10.2.154.26-electron.0
OS: Windows_NT x64 6.2.9200
Sandboxed: No

詳しい方、教えて下さい。

A 回答 (1件)

VS Codeでステップ実行ができない場合、以下のような原因が考えられます。



デバッグ構成の設定が正しくない。
VS Codeでデバッグを行う場合、実行するプログラムの言語やデバッグ対象の実行ファイル、引数などを指定する必要があります。誤った設定ではステップ実行ができないことがあります。デバッグ構成を再度確認して、正しく設定されているか確認してください。

ステップ実行を行う前にブレークポイントを設定していない。
ステップ実行を行う前に、実行中のプログラムの特定の場所で停止するためにブレークポイントを設定する必要があります。ステップ実行ができない場合は、適切な場所にブレークポイントを設定しているか確認してください。

デバッグ拡張機能が正しくインストールされていない。
VS Codeは、各言語のデバッグをサポートするために拡張機能を提供しています。Kotlinの場合、Kotlinのデバッグ拡張機能が必要です。拡張機能が正しくインストールされていない場合、ステップ実行ができないことがあります。デバッグ拡張機能が正しくインストールされているか確認してください。

プログラムにエラーがある。
プログラムにエラーがある場合、ステップ実行ができないことがあります。プログラムにエラーがある場合は、まずエラーを解決してからデバッグを行ってください。

これらの原因を確認しても解決しない場合は、VS Codeのバージョンや設定などを確認してください。また、Kotlinのデバッグについては、公式のドキュメントやコミュニティでの情報交換を参考にすることもできます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています