アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人の1.5次会の会費について。
結婚式の代わりに、少しフランクな1.5次会をする
友人がいるのですが、
会費が、女16,000円 男18,000円と
高い気がしました。
会場は駅近くのカフェです。(地方です)
よく二次会とかに使われるちょっと広めのカフェなのですが、本当にこの金額って妥当なのでしょうか?

A 回答 (3件)

1.5次会の会費に含まれるのは、参加者の飲食代です。


新郎新婦主催なら、ここまで。
友人主催なら、これに会場経費や景品代、そして幹事担当者の費用を無料にすべく計算しますが、ドタキャンする人も少なからずいるので、黒字になることはありません。
新郎新婦の自らの衣装代やメイクにかかる費用、プチギフトなどのはいうまでもなく、新郎新婦負担です。

会費がいくらになるのかは、つかう会場によります。
ホテルや専門の式場、高級レストランなどですれば、披露宴に近い内容の料金や飲み物がでますので、1〜2万円くらいになります。
居酒屋やカフェであれば、5千円〜1万円ってところでしょう。

おそらく、友人さんは自分の着るドレス代まで総額にいれて割り、自分らの手出しがなくてもいいような会費設定にしましたね。

友人さんは、普通の披露宴ならご祝儀で3万かかるところを会費制にしてあげたのだから、出費を少なくして差し上げたわよと言いたいのでしょうが、大きな考え違いですね。
2万円近い会費をとるなら、1.5万円くらいの料理を出すべきなのです。
カフェや居酒屋でするなら、会費のマックスは1万円ってところですね。
それでも、主催が本人ならぼったくりだなぁと思います。

私が友人なら、出席お断りしますね。
もっとも、自分にはこのような友人はいなかったので、考えこともありませんでしたが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2023/04/05 00:16

会場はごぢんまりしていても会合内容が二次会より豪華なので、その金額になったと思います。


会費の金額から、正規の挙式披露宴だと御祝儀3万円の所を規模を縮小して、披露宴>1.5次会<二次会の内容に恐らくしたいのですよね?
それだけ飲食と催し物が披露宴並かそれより少しだけ下辺りのグレードなら会費金額も納得はできます。もしかしたら引き出物もあるかもしれませんね。2次会手前の会合とはいえ、仕切ってくれる業者がいたら、その辺の費用もかさむので、送別会のような内容でなければ、いいのではないでしょうか

絶対損をしたくなければ、飲み食べまくり、ゲームは上位の商品を獲得して元を取る事に全力を注いで下さい。
楽しい1.5次回にして下さいね
    • good
    • 0

さー?


ビンゴの景品なんかが入っているかもしれませんしね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!