保育園で白色の内履きを持ってきてくださいといわれました。
ほとんどの方がバレーシューズのようなのをはいています。
先週購入しに行ったのですが、足幅が広く
幅で選ぶと17センチですきまから指が見えます。
足のサイズに合わせると入らないのです。

ネットで調べたら キャロットや教育シューズなるものを見つけました。
それ以外にもEE以上のものがありましたら教えてください。
また、キャロットや教育シューズを履かせているという方のコメントもお待ちしています。
多少高くても良いものをはかせたいので。
サイズは16センチです。
簡単に履けるものがよいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

はじめまして。

幼稚園の年少の息子はアシックスのスクスクというお靴のシリーズの上履きを履いています。
外履きも14センチからずっと愛用しています。
0.5センチ刻みでジャストサイズを選べるのもいいかと思います。息子も幅が広いのですが、嫌がらずすんなりとはけるようです。

参考URL:http://www.asics.co.jp/kids/search/suku2/tuu101. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
スクスクはなかったのですが
昨日行ったお店でアシックスの白い靴を見つけました。少し幅広でEEでした。
急いでいたのでとりあえずそれに決めてしまいしました。
http://www.achilles-shoes.com/champ/casual.html

C401というものです。履きごこちもよさそうでした。

次回の靴購入の際にはまた色々調べたものから選んでみたいと思います。

お礼日時:2005/04/21 13:01

 足のサイズや形って本当に千差万別ですよね。

子供の姿勢や足の成長を考えるとキチンと足にあったものを選びたいと当方も思います。

 幼稚園の2年間と入ったばかりの小学校の上靴は教育シューズやTOMATOMAオリジナルの健康靴を履かせてました。下記はは教育シューズ販売店のHPです。 http://www.s-direct.co.jp/ はTOMATOMAですが、これでカタログ請求してみて下さい。どうもカタログに基づき商品番号を入れるだけの様なので。バレーシューズタイプ(サイズ15~24cm)も取り扱ってますので、形を気にされる方にはお勧めします。教育シューズは近くの個人商店の靴屋さんで取り扱っていました。お値段も2千円以下で手が出せない訳でもなく(とは言えペタペタのバレーシューズとは比べ物にならない金額ですが^^)

 幼稚園のお友達の上履きに足を入れたことがあると子供が行ってました。感想を聞くと、やはりソールの薄さが気になったようです。また、お母様方の話だとやはり0.5cm刻みでないと上手に足に合わない…との事です。自分自身も学校の上靴のソールに悪さに違和感を覚えていた事を思い出します。今回お急ぎでカタログ取り寄せの余裕が無いかも知れませんが、色々使えそうなものが沢山掲載されているので、カタログ請求だけでもしてみて下さい。 それにしても子供靴への意識が高まって来ているんですね、他にも足を考えた子供靴って知らなかったので参考になりました。

参考URL:http://www.kyouiku-shoes.ecnet.jp/ http://www.s-direct.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
早速資料請求してみました。
昨日行ったお店でアシックスの白い靴を見つけました。少し幅広でEEでした。
急いでいたのでとりあえずそれに決めてしまいしました。
http://www.achilles-shoes.com/champ/casual.html

C401というものです。履きごこちもよさそうでした。

次回の靴購入の際にはまた色々調べたものから選んでみたいと思います。

お礼日時:2005/04/21 12:55

子供にキャロットを履かせています。

0.5ミリセンチ刻みでサイズがあるので、便利です。結構大きめなので、バレーシューズタイプよりも0.5ミリ小さめを選んだ方が良いと思いますが、確か、サイズが合わない場合は、無料で交換してもらえたと思います。脱ぎ履きも簡単のようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
無料で交換いいですね。
でも近場では発見できなかったので
昨日行ったお店でアシックスの白い靴を見つけました。少し幅広でEEでした。
急いでいたのでとりあえずそれに決めてしまいしました。
http://www.achilles-shoes.com/champ/casual.html

C401というものです。履きごこちもよさそうでした。

次回の靴購入の際にはまた色々調べたものから選んでみたいと思います。

お礼日時:2005/04/21 12:57

「教育シューズの類」というよりも、「教育シューズ」というブランド?のような物が、あるんですよね。



うちの子が、教育シューズをずっと使っています。
20cmまでは、0.5mm刻みのが滅多に無いのですが、教育シューズは18.5cmとかあって、ありがたかったです。
本人も履きやすかったようですし、中敷に白いゴムのブツブツがあって、靴の中ですべりやすいことは無かったようです。

#2さんが書かれている、アシックスの「スクスク」のシリーズも、通園の際にずっと使っていましたが、つま先だちをする際に折れ曲がる場所など、工夫された靴だなと感心していました。
ですから、上履き・外履きともに使いやすいだろうと思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
スクスクはなかったのですが
昨日行ったお店でアシックスの白い靴を見つけました。少し幅広でEEでした。
急いでいたのでとりあえずそれに決めてしまいしました。
http://www.achilles-shoes.com/champ/casual.html

C401というものです。履きごこちもよさそうでした。

次回の靴購入の際にはまた色々調べたものから選んでみたいと思います。

お礼日時:2005/04/21 12:59

教育シューズの類になるのでしょうが、


↓のシューズ(ケンコウクン)は、履きやすかったようでした。

参考URL:http://www.asahi-netshop.com/kenkokun-shop.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ケンコウクンですか。
初めて知りました。
昨日行ったお店でアシックスの白い靴を見つけました。少し幅広でEEでした。
急いでいたのでとりあえずそれに決めてしまいしました。
http://www.achilles-shoes.com/champ/casual.html

C401というものです。履きごこちもよさそうでした。

次回の靴購入の際にはまた色々調べたものから選んでみたいと思います。

お礼日時:2005/04/21 13:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバレーシューズみたいなスニーカー

最近バレエシューズみたな靴が流行ってますよね。

以前にテレビでチラっと見た靴が可愛くて探してます。
同じじゃなくても似たものでもいいから欲しいんです。
ちなみに履いていた人は外国の人で日本のブランドの靴じゃなさそうです。
なのでもしかするとスゴク高い靴なのかもしれませんが。

雰囲気的に「Gola」のバレエシューズっぽい感じだったんですけど、
ゴム底でスリッポンのような感じなんです。
履き口がバレエシューズみたいに広くて、先が丸い靴なんです。
色はピンクとかでポップな柄物です。

http://www.moloko-shop.de/xtcommerce/images/product_images/thumbnail_images/1195_0.jpg

が、とても形がよくにています。
でも色がもっと明るいピンクとかなんです。

これってココのこの靴に似てるって情報ありましたら教えてください!

Aベストアンサー

この質問を読んでいたためか、今日お店で似たようなデザインが目についてしまいました。せっかくなので再度。
そこに置いてあったのは、shoeshoeというデンマークの靴ブランドでした。
http://www.oceans-japan.co.jp/spotlight/shoeshoe.html
http://www.cocoronet.net/shoeshoepage.html

Qファーストシューズと履ける期間について

来月初めに1歳4ヶ月になる息子ですが、1週間前にようやく歩ける
ようになりました。そこで靴を買おうと思うのですが・・

初めてなのでサイズがあっているか見てくれる所が良いかなという
思いがあり、友人が働いている有名子供ブランドの店で買おうかと
思っています。ただ、私はブランドに興味はなく、また高いので
そこで買うか迷っています。

個人差はあると思いますが、だいたい何ヶ月ぐらいで靴がきつく
なってしまうのでしょうか?

また、夏なので、サンダルタイプもあると思うのですが、
ファーストシューズはスニーカーのような普通の靴の方が
良いのでしょうか?
家の中では常時、裸足ですが、スニーカータイプだと靴下を
はく事になりますよね?!ですので、暑いかなという思いも
あります。
うちは「こうしたよ」というのを教えていただければ助かります。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちわ
ウチの子は2人とも6月生まれなので、歩き始めは夏でした。
サンダルはあまり歩かせない時にはかせていたので、気に入ったカワイイ物を選んでました。
歩かせる時はシューズにしました。歩き始めはよく転んで、サンダルの時はよく、足の爪を割ったり、指先を怪我したりしていたので、靴下に靴がいいと思ってました。
上の子のファーストシューズはアップリカで購入。
下の子はピジョンの靴を購入。 どちらも5000円くらいでした。
半年くらいで次のサイズにしたと思います。
暑いかどうかよりも、安全かどうかを、うちでは重視しました。

最近はサンダルでも足の甲をしっかり支えて、足先のある物などもありますから、いろいろ見るといいですよ。

納得できるシューズやサンダルがあるといいですね。

Qうさぎのくれたバレーシューズ

表題のタイトルの絵本があるのですが

なぜ 接続詞?が「の」なのでしょうか?

うさぎ「が」くれたバレーシューズではないのでしょうか?

うさぎのくれたバレーシューズ・・・

「の」が 気持ち悪くてたまりません

こういった「の」の用法は これに限らず案外見かけます

ここでの「の」はいったい何なのか?使い方として正しいのか? 

教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

「の」が正しく、「が」は間違っていると言いたいところですが、最近は「が」を許容する傾向にあり、一概に間違っているとは言えなくなりました。
それでも「の」を使用する方がより正統的日本語という気がします。
「うさぎがくれた」という文であれば「が」を使い、「の」を使いません。「が」はうさぎが主語であることを表わします。
では「うさぎがくれたバレーシューズがこわれた」という文を考えてみます。この文の主語は何でしょうか。「うさぎ」と「バレーシューズ」に主語であることをしめす「が」がついていますが、よくみれば主語は「バレーシューズ」で「うさぎ」はバレーシューズを修飾する従属節の主語であることがわかります。この様なときに従属節の「が」を「の」に換えて全体の主語が何であるのかはっきりさるのが本来の使い方でした。
前にも書きましたが現在では従属節でも「が」を使うのが許容されつつあるように思います。
歌詞にある例
君の行く道は 果てしなく遠い…(若者たち)
僕らの住んでるこの街にも…(遠い世界に)

Q幼稚園に履いていく靴、室内シューズについて

先日、幼稚園用の靴と室内シューズを買いに行ったのですが、
全部1センチ単位でしか売ってなく、
1センチ小さいと今がちょうどいいって感じで
1センチ大きいのを履かせたら1本指が入るかな~位
ゆったりしてしまいますが、
買ったのは指が1本入る方を買いました。

みなさんは子供の靴についてはちょうどのサイズで買いましたか?
それとも大き目ですか?

Aベストアンサー

うちは結局大きめを買って中敷きで調節しました。
だって15cmだとちょっときつめで16cmだとブカブカだったんですもん。
1年で16cmの中敷きは外しそれもきつくなったので、
その次に買ってあった17cmのを中敷き入りで使うようになりました。

「キャロット」という上靴は0.5cm刻みでサイズがありますよ。
近所で売っていないのと、1500円くらいするのでうちは買ってませんけど(^^;)

Qフラットシューズ、バレーシューズのおすすめを教えてください!

フラットシューズ、バレーシューズが欲しいのですが、通販だと、革が固かったり、ワイズがあわなかったり・・・やわらかくて手ごろな価格の物ありませんか?おすすめを教えてください!

Aベストアンサー

キサスポーツがオススメです。
履きやすさ・実用性がありながら、デザインもかわいいです。お値段もそう高くありません。
ただ、フラットシューズよりウェッジソールのほうが多いですし、バレーシューズそのものが今期のデザインにあるのか分かりませんが…。
そして、革製品ではありません。
革製品で履きやすいものは、
saya
Fin
sarah
あたりだと思います。
ホームページを覗いてみては、いかがでしょうか?

Q足の幅が細い我が子の上靴選びで困っています

幼稚園に通う我が子ですが、足の幅が細く甲が薄いため
サイズの合うものが見つからず困っています。
園の指定はよくあるタイプのバレーシューズ(甲に
ゴムが一本渡してあり、つま先部分に赤や青の色のあるもの)です。
以前マジックテープタイプのものを履かせていたら、
皆と揃いのものにするようにいわれました。
足のサイズは実寸で17、5cmですが、それに合わせると
カパカパして脱げるのです。
どなたか細身の足に合う上靴をご存知の方、もしくは
何か工夫してジャストサイズにする方法などありましたら
教えてください。

Aベストアンサー

お困りですね。
 凡用のジュニアシューズにはありがちです。ウレタン系のスポンジを隙間に合わせてカットして内側に貼り付けるのがベストですが、聞いただけでやる気がしないと思いますので、ゴムの部分を適度に詰めては如何でしょう。大きくなれば、メーカーで選ぶことが出来るようになりますので、もう少しの辛抱です。(特に、アシックス系は長足に対応している物が多いです。)
ご注意
 子どもの足は、きつく締め付けると発育に支障をきたします。中学校以後にスポーツをする場合を除き、指が楽に入る状態を15~16歳くらいまでは続けた方が良いと思います。足のサイズは運動能力に直接影響します。一般論ですが、外で遊ぶ時間が少ない場合に多い傾向です。ここらあたりが、お有りの場合は、ご注意を・・・。

Q越川優選手のバレーシューズの名前

全日本でも活躍している越川選手のバレーシューズ(アシックス)の名前を知っている方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

フルオーダーメイドだそうです。

参考URL:http://yu7.blog47.fc2.com/blog-entry-7.html

Qしっかりした3歳児。布パンツをはかせてもおしっこだけはパンツでする・・・。

題名どおりです。
大人とも対等に話せるようなしっかりした子です。
それなのに・・・おしっこはどうやてもトイレに行ってくれません。
たまに気が向いたら言ってくれますが、ほぼパンツです。
布パンツで、もらしたらパンツもズボンも濡れてしまうので、
「パンツにしたらどうなるんだっけ?」と聞くと、
「濡れる。」と言いますし、気持ち悪いとも言います。
でもやっぱりパンツにします。
色々理屈で説明しても理解はしているくせにやっぱりもらします。
挙句の果てには「行こう。」と誘っても「出ない。」と言って5分後ぐらいにもらします。
もう3歳5ヶ月です。いい加減トイレトレにも疲れてきました。
いったいどうしたらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
かなり一般論とずれたことを書いているという自覚はあります。
本当にご参考程度になさってくださいね。

質問者様のお子様はもう体の準備はできているですよね?
おそらく、失敗してもすぐママがとりかえてくれるし、面倒だし、まあいっか~っていう部分がかなりあるのかなと思います。
もしそうであるなら、きっかけとして「叱る」「恥をかく」はかなり有効かもしれません。

うちの子は保育園に行っているためか、トイレトレーニングは1歳の頃から始めており、トイレで排泄するという行為自体は2歳になった頃にはできていました。
でも発育の遅い子なのもあって、排尿間隔もずっと30分以内で短く、したいからトイレにいくという感覚はずっと掴めていなかったようです。
3歳になってやっと「したい」ということがわかってきて、でも失敗は頻繁にしていた頃・・・
いつものように保育園に迎えに行き、いつものように帰りがけにトイレに行くの行かないの押し問答の末、保育園の門を出ようとしたところで漏らしてしまいました。
帰宅しようとしている大勢のお友達や父兄さんに見られ(その前のトイレに行く行かないの押し問答も見られています)、そうとうきまり悪かったのでしょう。
翌日から進んで帰りにトイレに行くし、失敗も激減しました。

一般的に叱っちゃいけないといわれているのは、多分排泄が心と密接につながっているからですよね。
でも子供さんにはいろんな性格や体質があって、のびのびさせてもらえば、トイレに行くほうが気持ちいいじゃん!と気がついてスムーズにできる子もいるし、ちょっと叱られるなどの刺激があったほうがいい意味で緊張感が出て頑張る子もいると思います。
外で恥をかくのに堪えられないお子さんでしたら、むしろパパママに尻をたたかれ鍛えてもらうほうがありがたいよということもあると思いますしね。
微妙な問題だけに、効率のよい方法も千差万別だと思います。
お子さんの性格を見ながら、いろいろ対処の方法を変えてみてもいいのでは?と思いました。
ちなみに#1様の方法(パンツをはかない)は、私の甥っ子もとったそうですが、あっという間にできるようになったそうです。
体も心も準備万端、でもちょっと面倒くさがりというタイプのお子さんにはいい方法なのではないでしょうか?

こんにちは。
かなり一般論とずれたことを書いているという自覚はあります。
本当にご参考程度になさってくださいね。

質問者様のお子様はもう体の準備はできているですよね?
おそらく、失敗してもすぐママがとりかえてくれるし、面倒だし、まあいっか~っていう部分がかなりあるのかなと思います。
もしそうであるなら、きっかけとして「叱る」「恥をかく」はかなり有効かもしれません。

うちの子は保育園に行っているためか、トイレトレーニングは1歳の頃から始めており、トイレで排泄するという行...続きを読む

Qバレーシューズ

バレーシューズを購入しようと考えているのですが、ローカットとハイカットどちらを選ぶか迷っています。おすすめのシューズを教えていただけませんか。
ちなみに当方は高校男子です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前はローカットのものばかり履いていましたが、足首を怪我してからはずっとハイカット(ミドルカット?)のものを履いています。
これでどれだけ怪我が防げるか分かりませんが、なんとなくその方が安心感があります。
実際に怪我を予防するなら、ザムストなどの足首用のサポーター(樹脂製のハードタイプ)を使った方がいいと思います。

私も初めはローカットより重いかと思っていましたが、実際履いてみるとそこまで違いは感じませんでした。

ただ、ミドルカットで上記の足首のサポーターを使うと少し窮屈に感じるので、これを使用する場合、またはすでに使用している場合は、これらもつけた状態で試し履きをする方がいいと思います。

Qヒーリーズのローラーシューズについて質問です

私の家の近所に大きなショッピングモールがあるんで、よく週末になると妻と息子・娘で
買い物に行きます。

しかし、ローラーシューズを履いてるお子さんが結構多く見ていてはらはらします・・・・。
興奮の意味ではなく、「怖い」のほうです。

実際私は会社に通勤する際に電車を使いますが休出のときに駅で滑ってる子供を見ることが
結構あります。


そこで実際に「ヒーリーズ」のローラーシューズをお子さんに買ってあげた方にお聞きしたいです。
ローラーがはずせるということをご存知ですか?

Aベストアンサー

ローラーがはずせること、知っていますよ。
都会ではローラーシューズがまだまだ大活躍なのでしょうか。
私の住んでいるところは田舎ですのでショッピングモールやスーパーなど、
駅などはもちろんのこと、滑っている子は見かけなくなりました。
ショッピングモールの入り口には滑らないでくださいとの表記もありますし、
ヒーリーズ自体がかなり前に下火になっています。

滑っていいかどうかは親のしつけにかかわってくるのでは?と思います。
都会では一人でショッピングモールに行けてしまうのかわかりませんが
田舎では親が車で連れて行かない限りショッピングモールにも駅にもいけませんので
そのようなところに行くのは親も同伴と言うことになります。
そこで我が子が横でヒーリーズで滑っているようでは没収以外にありません。
公共の場所でのDSもやめなさいといわれてすぐやめれないのは没収以外にありません。

以前、子供をつれて病院に行ったとき、静かな待合室で親の隣で音を出して
DSやっている子がいました。
待合室でDSをやること自体いいこととは思いませんがそれで子供が静かにしているというなら
否定はしません。
でも具合の悪い子もいるので音を出してやるのはだめですよね。
親が横にいても帰り際に子供に小声で「音、消したほうがいいと思うよ」と注意してしまいました。
案外素直に従ってくれましたよ。親はびっくりしていましたが・・・。

質問者様も注意していいと思いますよ。
自己中心的な親もいますから、そういう家庭の子供にはほかの大人が注意してあげない限り
周りが困っていることは気づきませんからね。
他人のふり見て我がふりなおせでもいいですがどんどん注意していきましょうよ。

ローラーがはずせること、知っていますよ。
都会ではローラーシューズがまだまだ大活躍なのでしょうか。
私の住んでいるところは田舎ですのでショッピングモールやスーパーなど、
駅などはもちろんのこと、滑っている子は見かけなくなりました。
ショッピングモールの入り口には滑らないでくださいとの表記もありますし、
ヒーリーズ自体がかなり前に下火になっています。

滑っていいかどうかは親のしつけにかかわってくるのでは?と思います。
都会では一人でショッピングモールに行けてしまうのかわかりません...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報