現在ブリスとピカピカレインのどちらにするか、迷っています。
成分的には、ガラスコート系とシリコン系の違いが有り、光沢や保護強度、効果の持続についてはサイトの表示内容で判りました。
ピカピカレインは撥水?水玉が出来無いタイプであり、青空駐車場の私には、レンズ作用による焼けが無いのが良いと思うのですが、ブリス自体はどうなのでしょうか。
また、作業的な面や実際の効果、後々メンテナンスに関して知りたいのですが、お解りの方が見えましたら、教えてください。
また、このサイトでも、同様の質問をされている方が見え回答の中に、ブリスと下地処理として、ポリラックがベストと書かれていましたが、ブリスは撥水?型でしょうか?それとも、水滴が残らないタイプでしょうか?
長々書きましたが、宜しくお願いします

A 回答 (1件)

ブリスは撥水系ではありません。


下処理も拘りの方に聞くのが良いかと思いますが、手軽に済ませるのであればアクアクリスタルという洗剤成分入りのも有ります。

効果は、、過度の期待を持っていると少し違うかなと。(笑)
一般のワックスよりは汚れが付きにくくなり、洗車は楽になると思います。
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この回答へのお礼

回答有難うございます。
手入れ方法は、フリスの方が少し簡単な気がします。
下地処理については、もう少し調べるとします。
ブリスの方も、撥水で無い事を教えて頂いき、
また、経験でのご意見が一番参考となりました。
有難うございます。

お礼日時:2005/04/21 21:11

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今度、ブリスXでコーティングしたいと思います。
ブリスXには、撥水作用が無いようなので、撥水性のワックスも塗りたいなとと思っています。
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Aベストアンサー

撥水作用が必要なら 撥水性WAXを塗れば良いのでは 下地となる ブリスXの意味がないと思います。
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ポリマーやガラスコーティングも 上塗りは 天然カルナバロウーWAXは OKですが
コーティング系WAXはNGなはずです。

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業者の行う 熱をかけてコーティングするものは 皮膜が 固くなり 磨き傷が多少防げる様になりますが
個人的行う コーティング系WAXなんて 皮膜が固くなるような事は 無いと思います。
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また、いつも高圧の手洗いを行っているのですが、バケツの水だけでも十分でしょうか?

また、出来ればコンパウンドをもう一度念入りに掛けなおしたいのですが、もうブリスの膜が厚くなっているので、無理でしょうか?

Aベストアンサー

ブリスで満足した光沢をえる為には下地処理が重要です。

光沢がでない理由
・下地処理が出来ていない
・ボディのクリアがとんでいる、ボディの痛みが激しい
・脱脂処理が出来ていないのでブリスが定着しない
・施工方法が間違っている

下地処理の方法と仕上がりの見極め(※質問状況のみです。)
(1)鏡面仕上げ用の超極細コンパウンドでボディを磨く
 (丁寧にツルツルになるまで)
(2)シャンプ 安くあげるなら下記がお奨めです。
 ※塗装への影響は自分で判断してください。
 KYK JUMBO 水アカ取りシャンプー 2L(キレート剤入り)
 (初期のイオンデジポットの除去もできます。)

(3)脱脂処理(脱脂剤がない場合は台所用洗剤を薄めて使用)
            ↑
        (界面活性剤入り)
 
 ※絶対にかなり薄めて使用してください。台所用の洗剤はとても
  強いためよく汚れも落ちますがボディも痛めます。
  アルコール系もありますが怖いので簡単なものを

(3)この時点でボディに光沢があること (乾燥した状態で)
 ※この時点でどんなにボディが綺麗でも光沢がない場合は
  何をやっても無駄です。
  クリアが相当痛んでいるかボディの塗装劣化が激しく
  ここまでくると業者で磨いてもらうしか方法がありません。

ブリスの施工

条件をクリアしていれば脱脂後にブリスを通常施工してください
水を使用する施工方法です。

2回目の施工はドライ施工でやると一気にツヤが出ます。
あくまで一度目の施工は様子見で2回目が仕上げと思ってください。
(ドライ施工はムラになりやすいのでクロスが必要です。)

後は満足がいく光沢になるまで日をおいて施工を繰り返してください

一度に全部を仕上げるのではなくパーツごとに仕上げるなら
バケツだけの水だけでも大丈夫です。

また現状でのブリスの施工ですがコンパウンドで磨き直すなら再施工
は可能です。(必ず鏡面仕上げ用の極細を使用してください)

最低でも施工用の良いクロスは用意してください。

ブリスに限らずガラス系のコーティング剤を施工する前には必ず
ボディに光沢があることが綺麗に仕上げる絶対条件になります。
     ↑
   ここが重要

ブリスで満足した光沢をえる為には下地処理が重要です。

光沢がでない理由
・下地処理が出来ていない
・ボディのクリアがとんでいる、ボディの痛みが激しい
・脱脂処理が出来ていないのでブリスが定着しない
・施工方法が間違っている

下地処理の方法と仕上がりの見極め(※質問状況のみです。)
(1)鏡面仕上げ用の超極細コンパウンドでボディを磨く
 (丁寧にツルツルになるまで)
(2)シャンプ 安くあげるなら下記がお奨めです。
 ※塗装への影響は自分で判断してください。
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Qガラスコーティングの上にブリスって大丈夫でしょうか。

ガラスコーティングの上にブリスって大丈夫でしょうか。
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1年経過して、自分でコーティグをやってみたくなりました。
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私も新車時にガラスコーティングを施しましたが、元から洗車好きな為、どうしても「水洗い以上」の洗車がしたくなり先代の車から愛用の「ブリスX」を掛けてみました。
結果…特別な反応が起き、元のガラスコーティングが変化する訳でもなく、ブリス施工した結果、ボディの艶が気持ち蘇った気がします。
(あと、小さな傷埋め程度にはなるかな…という気持ちから)

元のガラスコーティングは撥水。ブリスは種類によって「撥水」と「疎水」があります。
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Q福祉車両の購入(長々となりますが。。)

車椅子身障者の父親がいます。自分は長男ですが同じ市内で別世帯で生活をしていて両親は独身の次男と同居で暮らしています。その両親をいろいろな場所に連れて行ってあげたいと思い初めて福祉車両というものに関心を持ち購入を考えているのですが、いろいろサイト等で調べていると減税や補助の事は判ってきました。障害者である父親名義で車両を購入し同居している次男が要介護の運転をすれば何も問題はなく簡単なのでしょうが、次男にはそんな気はないようですし収入のない両親に車は購入出来そうにないです。我が家の車を福祉車両に乗り換えてみてもその車は我が家のマイカーであるので身障者の人間がいてもそれは何も関係ないという事なのでしょうか。例えば休日に出かけていく時に駐車除外標章などは発行されないのでしょうか。世帯が別でも毎日介護で使わなくても福祉車両などを買うときに何かいい方法があればみなさんのご意見をお聞かせ願いたいです。

Aベストアンサー

身障者さん用の車のメリットとして、まず自動車取得税の免除と車本体とメーカーオプションの消費税の免除があります。これだけでもかなりの金額になります。たぶん車椅子に乗せたまま車内に乗るタイプか電動で助手席やリヤシートが回転し下まで下がるタイプだと思うので、免除は可能と思います。これは世帯が離れていようが関係ありません。
自動車税の免税もありますが、上記の様子だと申請は無理な感じです。
自動車税の免税も駐車除外標章も身障者本人が運転するか同居の家族が世話をしているのが前提のはずです。特に自動車税の免税は同居し週に数回病院や施設へ送り迎いしていると言う書類が必要です。
仮にお父さん名義で登録してもお父さんが運転できない状態なら、自動車税の免税なども出来ません。

確かに車自体は通常よりは割高ですが、自動車取得税の免除と車本体とメーカーオプションの消費税の免除でかなり相殺されると思います。
免税に出来ないのは自動車税ぐらいかと、思います。
車椅子ごと乗せるタイプは室内にかなり場所を取りますが、電動回転シートタイプとかなら、通常タイプと比べても影響は無いと思います。

トヨタの福祉車両紹介のページを貼りますので見てください。
もし近くにトヨタハートフルプラザがあれば、一度見学をお勧めします。
そこは福祉車両専門のショールームで車の説明をするスタッフしかいません(営業はいません)ので、気にせずゆっくり車を見ることが出来ますし、各種免税や補助金などの資料や知識も豊富ですのでお勧めします。

参考URL:http://toyota.jp/welcab/index.html

身障者さん用の車のメリットとして、まず自動車取得税の免除と車本体とメーカーオプションの消費税の免除があります。これだけでもかなりの金額になります。たぶん車椅子に乗せたまま車内に乗るタイプか電動で助手席やリヤシートが回転し下まで下がるタイプだと思うので、免除は可能と思います。これは世帯が離れていようが関係ありません。
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Qブリス等のコーティング剤

前から気になってはいるんですが、そろそろ使ってみようと思い立ちました。
買いに行ったら、ブリスだけでなく似たような製品が幾つか並んでいて、決められずに帰って来てしまいました。
そこで、実際にこのような艶出しコーティング剤を使用していらっしゃる方のインプレを聞いてみたいのです。
製品名と、大体の金額と施工の簡単な方法(例:洗車後、スプレーして伸ばしておしまい)を頂ければ助かります。

Aベストアンサー

ブリスと同じくガラス系のファインクリスタルを使用したことがあります。
同じ車ではないのではっきりとは分かりませんがファインクリスタルのほうが簡単でむら無く艶が出ている気がします。
ブリスは黒色の車を所有している人から斑になると言うことで貰ったのですが説明書通り使用してもシルバーでも斑が僅かですがありました。黒だとはっきり分かると思います。
ファインは最初の施工時に鉄粉取りや気になるところのコンパウンドなどをしたせいか斑にはなりませんでした。ただ、艶は3回ぐらい24時間以上開けて施工しないと感動する程艶は出ないと思います。
商品自体の施工方法はブリス等のガラス系の商品は洗車後濡れたままのボディにスプレーして濡れたタオル等で伸ばした後さらに水をかけて乾いたタオルで拭いておしまいです。

Qブリスみたいな商品は?

私は今シュアラスターのワックス(1200円程度のやつ)を使っています。
でもちゃんと下地処理をしているのに、あまり艶が出ません。
そこで今ブリスに興味を持っているのですが、やはりブリスはネットでしか販売していないのでしょうか?
近場で手軽には買えないのでしょうか?
また、ブリスでなくても、ブリスと同じ様な商品で、通販以外で手軽に買える商品はないでしょうか?

Aベストアンサー

PIAA の ACCUR が比較的入手しやすいでしょうか。
ブリスと同様、ケイ素ベースのコート材です。
オートバックス等のカー用品店で、大きめの店舗で販売している場合があります。

ACCUR
http://www.piaa.co.jp/piaa_web_new/02_product_index/10_accur/index.html

参考URL:http://www.piaa.co.jp/piaa_web_new/02_product_index/10_accur/index.html

Q車のコーティング剤について!

お高めコーティング剤(ブリス、ブリスX、ブリスNEO)と、お手軽コーティング剤(ゼロウォーター、CCウォーター)で迷っているのですが、どちらがおすすめですか?

Aベストアンサー

どちらも、ないよりはまし?。
こまめに洗車、ワックスがけには遠く及びません。
そのうえで、なら、値段は裏切らないを選択するしか・・・?。

Qブリス施工後のメンテナンスについて

ガラス系コーティング剤のブリスX(9ヶ月持続)を先月初めて使用しました。疎水性で汚れがつきにくく輝きも持続して大変満足しています。ただし、施工から半月ほど経過して多少砂埃等の汚れが出てきたので洗車を考えていますが、シャンプーはどんなものを使用すれば良いのでしょうか?
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よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.surluster.com/jp/shop/products.php?p_code=00630000&page=1
で洗い、ゴールドグリッターで
http://www.goldglitter.jp/products/index.htm
拭き取ればOKです。

Q車 ガラスコーティング剤 オススメ

現在、黒のクラウン5年落ちのものに乗っています。コーティングを自分でしようと思っています。さすがに、コーティング前の下地処理は自信がないのでトヨタに頼む予定です。金額は14000円らしいです。ここからが質問なんですが、ガラスコーティング剤でオススメのものを知りたいです。今考えているのは、ブリスX、リキッドグラス、WANDAX、など・・・。自分は青空駐車場です。詳しい方や試された方、経験者の方など、ガラスコーティング剤で今までで一番のオススメのものを教えて下さい。ずっと考えていますが、なかなか踏み切りまでいかなくて・・・・。楽天コーティング剤のランキングではブリスXが一位でした。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どうもこんにちは。コーティング剤、色々あって悩みますよね。
しかも宗教並に(おおげさか…)やれイオンデポジットだやれ残留カルキだと諸説あり、選ぶほうはますます混乱しがちです。

話が脱線しかけましたが、僕が使っているオススメのコーティング剤は、GFコートという種類の「ピンクダイヤモンド」です。

参考…楽天での通販価格 http://item.rakuten.co.jp/aishameijin-club/pink_30

以前はブリスXを使用していましたが、やはり耐久力を最優先に考えてチョイスした結果がコレでした。
ブリスXはさすがに3ヶ月でコーティング効果の低下を感じました。

その点、ピンクダイヤモンドは1年に1回しか施工しなくとも、ボディの垂直なパネル(ドアとか地面と垂直な部分)の持ちは十分でした。さすがにルーフやボンネット等の地面に平行なパネルは半年に1回くらいは施工していますが。

水垢もササッと取れますし、洗車キズもおどろくほどつきにくくなっていますので、オススメの一品です。


ただ、質問者様の車の色が黒ということですので、洗車頻度が多いと考えると、ピンクダイヤモンドは施工性が悪いのがネックです(塗りこんで、30分放置して、乾拭きで磨き上げ…この磨き上げがしんどい)。

施工性が良いのはやはりブリス系が一番だと思いますので、そのあたりメンテナンスの頻度ともよLく相談なされてはいかがでしょうか?

どうもこんにちは。コーティング剤、色々あって悩みますよね。
しかも宗教並に(おおげさか…)やれイオンデポジットだやれ残留カルキだと諸説あり、選ぶほうはますます混乱しがちです。

話が脱線しかけましたが、僕が使っているオススメのコーティング剤は、GFコートという種類の「ピンクダイヤモンド」です。

参考…楽天での通販価格 http://item.rakuten.co.jp/aishameijin-club/pink_30

以前はブリスXを使用していましたが、やはり耐久力を最優先に考えてチョイスした結果がコレでした。
ブリスXはさす...続きを読む

Qサイドガラスとドアミラーの撥水

スプレータイプの撥水剤(ガラコなど)で、サイドガラスとドアミラーにでもよく効くものはないでしょうか?
できれば、ガラスが汚れていても使用できるものが希望です。

以前使用していたものは、多少汚れていてもそのままスプレーして汚れも掃除できて、そのうえ撥水(水滴が流れる)の効き目もかなりありましたが、製造中止になってしまいました。

ガラコdeクリーナーがほぼ同じ効果がありそうだと試しましたが、高速走行時などのかなりのスピードを出さないと水滴が流れていきませんでした。
ドアミラーは水滴が無数に張り付いたようになり、後方が見えない状態で使えたものではありませんでした。

スプレータイプでいいものはないのでしょうか?
やはり塗りこみタイプ(というのでしょうか?)しかないのでしょうか?
それだと、汚れを綺麗にしてからでないと使用できないようなので、使用するのが面倒ですが…。

Aベストアンサー

>できれば、ガラスが汚れていても使用できるものが希望です。

ガラスが汚れやすい環境で使われるんでしょうか?
たとえば「駐車場が砂利」とか。
親水タイプはこういう環境には弱いです。
窓を数回開閉するだけで皮膜が死んでしまいます。

私自身いろいろ模索中ですが、現時点では「アメットビー」が好きです。
さすがに埃を落とさなくてもいいと言うわけには行きませんが、
古い皮膜をきれいに剥離せず塗り重ねても、そこそこ効きますし、
皮膜自体がガラコとかより厚い感じで長持ちします。

但し、ミラーの方は、どれを使っても五十歩百歩と言う感じがします。


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