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現在ブリスとピカピカレインのどちらにするか、迷っています。
成分的には、ガラスコート系とシリコン系の違いが有り、光沢や保護強度、効果の持続についてはサイトの表示内容で判りました。
ピカピカレインは撥水?水玉が出来無いタイプであり、青空駐車場の私には、レンズ作用による焼けが無いのが良いと思うのですが、ブリス自体はどうなのでしょうか。
また、作業的な面や実際の効果、後々メンテナンスに関して知りたいのですが、お解りの方が見えましたら、教えてください。
また、このサイトでも、同様の質問をされている方が見え回答の中に、ブリスと下地処理として、ポリラックがベストと書かれていましたが、ブリスは撥水?型でしょうか?それとも、水滴が残らないタイプでしょうか?
長々書きましたが、宜しくお願いします

A 回答 (1件)

ブリスは撥水系ではありません。


下処理も拘りの方に聞くのが良いかと思いますが、手軽に済ませるのであればアクアクリスタルという洗剤成分入りのも有ります。

効果は、、過度の期待を持っていると少し違うかなと。(笑)
一般のワックスよりは汚れが付きにくくなり、洗車は楽になると思います。
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この回答へのお礼

回答有難うございます。
手入れ方法は、フリスの方が少し簡単な気がします。
下地処理については、もう少し調べるとします。
ブリスの方も、撥水で無い事を教えて頂いき、
また、経験でのご意見が一番参考となりました。
有難うございます。

お礼日時:2005/04/21 21:11

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Qガラスコーティングの上にブリスって大丈夫でしょうか。

ガラスコーティングの上にブリスって大丈夫でしょうか。
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1年経過して、自分でコーティグをやってみたくなりました。
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知識のある方よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私も新車時にガラスコーティングを施しましたが、元から洗車好きな為、どうしても「水洗い以上」の洗車がしたくなり先代の車から愛用の「ブリスX」を掛けてみました。
結果…特別な反応が起き、元のガラスコーティングが変化する訳でもなく、ブリス施工した結果、ボディの艶が気持ち蘇った気がします。
(あと、小さな傷埋め程度にはなるかな…という気持ちから)

元のガラスコーティングは撥水。ブリスは種類によって「撥水」と「疎水」があります。
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粘土の鉄粉除去はしておりませんが、紫色に変色する鉄粉クリーナーをボディに吹きつけました。

これにより元のガラスコーティングがどれだけ変化したか判りませんが、ブリスXを上から施工したので
「まぁ、良いでしょう」…みたいな心の安心感(笑)

この事を施工店に話せば当然怒られるでしょう(だから言わないw)
でも耐候性に高いガラスコーティングですからブリス程度で変化する事も無いでしょうね。

ブリスを勝手に上乗せコーティングして1年経ちましたが、気になる変化はありません。

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Qブリスの重ね塗りについて

新車(色はシルバーメタリック)の納車待ちです。

専門業者にお願いしてコーティングをするつもりでしたが,車購入で予算を使い果たしてしまい難しくなってしまいました。

そこで,自分で施工するコーティング類の中でも評判の高い「ブリスX」,または「ブリスNEO」を自家施工しようと思います。

ブリスは,重ね塗りしたほうが良いのでしょうか?
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Aベストアンサー

ブリスを使っています。
一度、施工してからガラス皮膜を形成するのに48時間程度掛かる様ですので青空駐車の場合は翌日の天気に注意しています。また、重ね塗りですが皮膜ができてからでないと膜をぶ厚くする事はできないとの判断で以前は施工後3日目~1ヵ月位で重ね塗りをしてました。でも、施工後4.5ヵ月位も保つのですから膜が剥がれてしまうまで(施工後4ヵ月毎位)に次の施工をすれば十分保ちますよ。今はそうしています。

Qブリスをお使いの方に質問です。

ブリスをお使いの方に質問があります。
数ヶ月前からブリスを使っています。
でも、もう3回も施行しているのに、あまり艶に満足できません。
1回目のブリス施行の前の下地処理なんですが、コンパウンドをかけました。
しかし、あまり丁寧に行いませんでした。
これが原因でしょうか?

また、2回目3回目の施行の時も、シャンプーしか行わず、水垢取りやコンパウンドは行いませんでした。
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また、いつも高圧の手洗いを行っているのですが、バケツの水だけでも十分でしょうか?

また、出来ればコンパウンドをもう一度念入りに掛けなおしたいのですが、もうブリスの膜が厚くなっているので、無理でしょうか?

Aベストアンサー

ブリスで満足した光沢をえる為には下地処理が重要です。

光沢がでない理由
・下地処理が出来ていない
・ボディのクリアがとんでいる、ボディの痛みが激しい
・脱脂処理が出来ていないのでブリスが定着しない
・施工方法が間違っている

下地処理の方法と仕上がりの見極め(※質問状況のみです。)
(1)鏡面仕上げ用の超極細コンパウンドでボディを磨く
 (丁寧にツルツルになるまで)
(2)シャンプ 安くあげるなら下記がお奨めです。
 ※塗装への影響は自分で判断してください。
 KYK JUMBO 水アカ取りシャンプー 2L(キレート剤入り)
 (初期のイオンデジポットの除去もできます。)

(3)脱脂処理(脱脂剤がない場合は台所用洗剤を薄めて使用)
            ↑
        (界面活性剤入り)
 
 ※絶対にかなり薄めて使用してください。台所用の洗剤はとても
  強いためよく汚れも落ちますがボディも痛めます。
  アルコール系もありますが怖いので簡単なものを

(3)この時点でボディに光沢があること (乾燥した状態で)
 ※この時点でどんなにボディが綺麗でも光沢がない場合は
  何をやっても無駄です。
  クリアが相当痛んでいるかボディの塗装劣化が激しく
  ここまでくると業者で磨いてもらうしか方法がありません。

ブリスの施工

条件をクリアしていれば脱脂後にブリスを通常施工してください
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2回目の施工はドライ施工でやると一気にツヤが出ます。
あくまで一度目の施工は様子見で2回目が仕上げと思ってください。
(ドライ施工はムラになりやすいのでクロスが必要です。)

後は満足がいく光沢になるまで日をおいて施工を繰り返してください

一度に全部を仕上げるのではなくパーツごとに仕上げるなら
バケツだけの水だけでも大丈夫です。

また現状でのブリスの施工ですがコンパウンドで磨き直すなら再施工
は可能です。(必ず鏡面仕上げ用の極細を使用してください)

最低でも施工用の良いクロスは用意してください。

ブリスに限らずガラス系のコーティング剤を施工する前には必ず
ボディに光沢があることが綺麗に仕上げる絶対条件になります。
     ↑
   ここが重要

ブリスで満足した光沢をえる為には下地処理が重要です。

光沢がでない理由
・下地処理が出来ていない
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・脱脂処理が出来ていないのでブリスが定着しない
・施工方法が間違っている

下地処理の方法と仕上がりの見極め(※質問状況のみです。)
(1)鏡面仕上げ用の超極細コンパウンドでボディを磨く
 (丁寧にツルツルになるまで)
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 ※塗装への影響は自分で判断してください。
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Q車コーティング施工失敗の為落としたい

車のコーティング剤で「ピカピカレイン」という商品があるのですが、それを使用した所、かなりの塗りムラが発生して、取れない状態になりました。
ピカピカレインを紹介しているHPなどを見ると、
「ピカピカレインを落としたい場合はコンパウンドを使用してください」と有ります。
コンパウンドは研磨剤って事だと思うのですが、コンパウンドの選び方が分りません。塗りムラの上に磨き傷が出来そうでコンパウンド自体にも抵抗があるのですが。。。
良いコンパウンドの選び方や良い商品があるなど教えて頂けたら幸いでございます。
また、コンパウンドでなくても落ちるなどの情報も頂ければ幸いでございます。
よろしくお願い致します。

ちなみに車の色はブルメタです。

Aベストアンサー

「ピカピカレイン」とゆぅ商品は使用したことが
無いのでなんともなのですが…(^^;
ガラスコーティング剤は、ムラになり易い傾向が
ありますよね。対処としては…
私の場合、濡らしたセーム皮や濡れたタオルで拭き
ながら処理します。
もう1度試してみるのもいいかもしれません。
それでも、駄目な場合は…コンパウンドですが(^^;
3Mの商品をお勧めします。
大抵のプロショップ、ポリマー処理はココのコンパウンド
を使用しているハズです。商品HPは↓

http://www.mmm.co.jp/aad/kenma/comp/ss/main.html

さほどこだわりが無いのなら極細目ハード1で充分です。
こだわりがある方なら超微粒子のハード2などで仕上げます。
あと…確かではありませんが、
シュアラスターのスピリットクリーナーは
ノンコンパウンドじゃなかったかなぁ。?
結構、いい仕事をします。。。がムラを処置できるか
は?です(^^;が個人的にはお勧めの商品です。
商品HP↓

http://www.surluster.com/jp/shop/products.php?p_code=00000610&page=1

どうかご参考ください。m(_ _)m

「ピカピカレイン」とゆぅ商品は使用したことが
無いのでなんともなのですが…(^^;
ガラスコーティング剤は、ムラになり易い傾向が
ありますよね。対処としては…
私の場合、濡らしたセーム皮や濡れたタオルで拭き
ながら処理します。
もう1度試してみるのもいいかもしれません。
それでも、駄目な場合は…コンパウンドですが(^^;
3Mの商品をお勧めします。
大抵のプロショップ、ポリマー処理はココのコンパウンド
を使用しているハズです。商品HPは↓

http://www.mmm.co.jp/aad/kenma/comp/ss/main....続きを読む

Q高級車とかでやたらピカピカな車はどうやってるの?

 こんにちは。

 町でよく見かける、怖そうな人が乗っている黒塗りの
グロリアなどの車は、他の車よりもピカピカに見える
のですが、あれはどうやっているのでしょうか??

 ガソリンスタンドの機械で洗った後、家でワックス
をかけたりしているのですが、どうも光沢がそれらの
車には勝てません・・うちの車がしろだからでしょうか??
車をピカピカに光らせる方法をご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

 洗う頻度は、雨など断続的に降ったりした場合は毎日、晴れ続きでも1週間に一回は最低でも来られます。その際はもちろん、手洗い洗車で一ヶ月に一回または週一でコーティング(洗車機でノンブラシでコーティング)たまにポリマー加工をします。あまりワックスはかけません。ワックスはどうしても夏場は溶けて水垢を取り込み頑固な汚れになりやすいためです。

 本当に輝かせるのでしたら、研磨剤なしのカルナバロウの純度が高いワックスを塗りこむことです。ワックスの輝きに勝てるものはありません。(好き嫌いは分かれますが)特に濃色はワックスの種類、もともとの塗装の強さで輝きが違います。軽自動車と高級車の違いはやはりすぐわかります。


 <ぴかぴかにする方法>

 車を日陰でまず水をかけてあらかた砂埃を落とす。(中途半端に洗い流すといくら洗剤をつけていても傷が付きます)

 シャンプーを泡立てて泡をたくさん作る。

 泡を惜しみなくボディーにかけ、洗剤を染み込ませたきれいなタオルでなでながら洗っていく。(絶対に力を入れてはいけません)

 とにかくきれいに洗い流す、洗剤を残してはいけません。

 軽く、人工セームでふき取ったらボディーがぬれている間にワックスをかけます、鉄粉が付いているようなら鉄粉除去ネンドで取り除いてから作業に移ります。下地作りといってコンパウンドなんか使わない。(素人が下手にコンパウンドを使うとただキズを付けるだけです)

 ワックスは大体5分くらいでボディー全体に塗ってしまいます。たてたてよこよこ(早く塗らないと周りからのほこりが付いて研磨剤になります)

 塗り終わったら、始めに塗ったところからネル布(できればふき取り用の布)などのやわらかいもので5分以内にふき取ります。ここでも絶対に力を入れてはいけません。

以上です。


 白色車の場合は、水垢がとても目立ちます。できることならガソリンスタンドにあるような白色車専用ポリマーを使うのがいいのですが、市販品ならドイツ製のポリラックをお勧めします。水垢のような汚れがとてもきれいに落ちます。ちょっと高価で、親水性(水をはじかない)なので好き嫌いが分かれます。

 白色車も手入れしている車とそうで無い車は輝きがまったく違います。しかし、間違っても強アルカリ性のもの、荒いコンパウンドで水垢を落とすような製品は塗装に悪いですのでお勧めしません。


 あと最後に、洗車機で洗っていらっしゃるとのことですがブラシの種類にこだわってみるとだいぶ違いますよ。スポンジか布をブラシとして使っている洗車機で洗うと結構傷はつかないものです。拭き上げに数枚の人工セームを使う。同じタオルで一台を仕上げないでどんどんタオルを換えるといいです。

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

 洗う頻度は、雨など断続的に降ったりした場合は毎日、晴れ続きでも1週間に一回は最低でも来られます。その際はもちろん、手洗い洗車で一ヶ月...続きを読む

Qコンパウンドで白くにごったときの対処方法

無知のままコンパウンドで磨いて白くにごってしまいました・・・

↓↓

最近、新車を買いました。
バックのエンブレムを外そうと思いマスキングテープで囲い、剥がしました。
しかし、どうしても取れないテープあとが残り、自宅にあったコンパウンド細で磨いてしまいました。
マスキングテープを剥がしたところ・・・なんとその囲っていたところだけ明らかに白くにごっている様に見える様になってしまったのです。


知識がないままにやってしまったことを後悔しています(泣)
よくわからないのですが、納車前にかけてもらったWAXがそこだけ剥がれたなんていうことではないんですよね?
剥がした部分だけ四角く白くにごっていて、非常にかっこわるいです。
職場の人に相談したところ、コンパウンド入りのワックスをかければ治ると言われましたがホントなんでしょうか?

ちなみに、車色はパール?黒です。

なんとかして、元に戻したいです。
どなたか、ご教示ください(T-T)

Aベストアンサー

どの様なタイプのコンパウンドかわかりませんが、白濁した様に見えるのは、塗装面に細かい傷(磨き傷)が付いて、光が乱反射しているからと推定されます。

ですからこの塗装面の磨き傷を除去すれば、乱反射による白濁も消えるものと思われます。

コンパウンドと言っても、「紙やすりの様な粗さ」の物から「貴金属の光沢を出す」物まで様々です。

カー用品店に行って、ホルツのコンパウンドセット(チューブ入り3本セット)を購入して、状況に合わせて磨けば、表面の磨き傷が除去できるでしょう。(コンパウンドは多々あるので、カー用品店の店員さんに状況を見せて、コンパウンドを選んでもらっても良いでしょう)

後、>納車前にかけてもらったWAXがそこだけ剥がれたなんていうことではないんですよね

いえ。見事に無くなっています。だって研磨剤で磨いたのですから。

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

Q走行中にナビを使う

こんにちは。
以前の質問で走行中にDVDやテレビを見たいという質問があったのですが、
それと似たような質問になってしまうかもしれません。
申し訳ございません。

MAZDA車に乗っており、ナビは購入時につけてもらいました。
パナソニックのHDDナビですが、MAZDA用に改良されているものみたいです。
サイドブレーキをひいていないとナビが使えないのですが、同乗者が走行中に
経路を見る事もあり、とても不便です。

サイドブレーキにつながるコードを抜いてみたのですが、逆に常にブレーキが
かかっている状態になってしまいダメでした。
ここまでうまくできていると、ナビの操作も携帯電話と同じように法律違反
なんでしょうか?
友人知人は走行中も使えるので、設定を変える方法はあると思うのですが
ご存知の方いらっしゃいますでしょうか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

すべて自己責任でお願いします。

ナビの走行中の制御には二通りあります。

1)サイドブレーキ
サイドブレーキが引かれているかどうかで、走行中か停車中かを判断します。
後付けのナビは、ほとんどこの方式です。

2)サイド+車速
サイド1)の方法に加え、車速センサーから車速信号を取り、速度が「0」を判断する方法です。
純正ナビは、この方法を取っている場合が多いです。

で、まず、この1)か2)を見極めなければなりません。
まず、案ぜんな場所で、サイドブレーキランプが点く一番弱い状態でサイドを引き、車速が20km/h程度で走行します。

1)の場合は、テレビが映ったり、ナビが操作できます。
2)の場合は、スピードが上がってくると、TV画面が移らなくなったり、ナビが操作できなくなったりします。

では、解除の方法は、
1)の場合は、サイドブレーキをボディーアースします。サイドブレーキにつながっているナビの線を、車体の金属部分につなげることで、「サイドが引かれている」とナビが勘違いして映るようようなります。
抜くだけではだめですよ。

2)の場合は、
A)TVキットを購入する
特殊なナビをのぞいて、1万円前後で購入できます。そこそこ器用なら、自分で取り付け出来ます。
こういった物です。
http://www.tohshow.co.jp/start/tvtop1.htm

B)車速信号を殺す
1)の解除方法に”加え”て、
ナビにつながっている車速の線の間にスイッチを入れます。操作したい時だけそのスイッチをOFFにすると、車速「0」=停車とナビが勘違いして操作できるようになります。
この方法を使うと、スイッチOFFの時に、自車マークが動かなくなり、TVの裏画面でナビが停止するので、ルート案内をしなくなることがあります。しかし、スイッチを入れると、すぐにGPSで自車位置を修正して、再度案内が始まるので、特に問題はないと思います。

※車種やナビによっては、2)のB)の方法を取ると、「不具合が出る」場合もあります。この方法でも「解除できない」場合もあります。ですから、下のリンクの掲示板などでお乗りの車種やナビの種類を確認してから実行してください。
http://www.carview.co.jp/community/bbs/models.asp

ナビやTVが映っているだけでは違法ではありません。しかし、「安全」=違法or合法ではありませんので、そのあたりを十分にご理解して判断してください。

すべて自己責任でお願いします。

ナビの走行中の制御には二通りあります。

1)サイドブレーキ
サイドブレーキが引かれているかどうかで、走行中か停車中かを判断します。
後付けのナビは、ほとんどこの方式です。

2)サイド+車速
サイド1)の方法に加え、車速センサーから車速信号を取り、速度が「0」を判断する方法です。
純正ナビは、この方法を取っている場合が多いです。

で、まず、この1)か2)を見極めなければなりません。
まず、案ぜんな場所で、サイドブレーキランプが点く一番...続きを読む

Q車をポリッシャーで磨いたら白く濁ったようになりました・・・

車をポリッシャーで磨いたら白く濁ったようになりました・・・

愛車(5年強経過。ベージュ系メタリック塗装)にDIYで簡易コーティングをするため、電動ポリッシャーを購入して下地処理をしていたのですが、ボンネット部が部分的に白く濁ったようなマダラになってしまいました。
手順的には、シャンプー洗車+鉄粉取り粘土がけに続き、若干硬めのスポンジバフに傷取り用の細めコンパウンド、仕上げでは最も柔らかいスポンジバフに超鏡面仕上げ用の極細コンパウンド(いずれもホルツ製品)を使うというもので、一応は作業映像等を含めネット上で検索・勉強したやり方に沿ってみたつもりです。
因みに屋外での作業とならざるを得ないのですが、もちろん炎天下では行っていません。

ただ、初めてポリッシャーを使った素人の悲しさ、どうしてもオーロラ傷が残ってしまうのをやっきになって消そうと、何度もかけてしまったためでしょうか、コンパウンドをウエスでふき取った後に、白く曇ったような箇所がいくつか残ってしまいます。(全体に光沢も失われた感じです)
まさか磨き過ぎでクリア層を全部削り取ってしまったか??・・・と絶望的な気持ちにもなりましたが、どなたか考えられる原因、および何らかの対策をご助言頂けませんでしょうか。
どうか宜しくお願いいたします。

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愛車(5年強経過。ベージュ系メタリック塗装)にDIYで簡易コーティングをするため、電動ポリッシャーを購入して下地処理をしていたのですが、ボンネット部が部分的に白く濁ったようなマダラになってしまいました。
手順的には、シャンプー洗車+鉄粉取り粘土がけに続き、若干硬めのスポンジバフに傷取り用の細めコンパウンド、仕上げでは最も柔らかいスポンジバフに超鏡面仕上げ用の極細コンパウンド(いずれもホルツ製品)を使うというもので、一...続きを読む

Aベストアンサー

私の車は、雨ざらしの13年目にして洗車を楽にしようと思い、コーディングをDIYで行ったところ、
同じように部分的に白くなってしまい、慌てました。
外国車は判りませんが、国産車の塗装はそんなに柔ではありませんし、クリアコートの厚みもかなり
有るため、サンドペーパーで磨かない限り簡単には塗装面まで到達しないはずです。
よっぽど強く磨いたら例外では無いかもしれませんが。
もし、本当にクリアがはがれてしまったら、白っぽくならず、車体塗料がポリッシャー側に付着している
と思いますので確認してみてください。
次に、私の場合、鉄粉取り粘土が原因で白っぽくなってしまいました。
要は、粘土で鉄粉を取るつもりが、反対にクリア層に細かな傷を付けまくっていたわけです。
間接光の反射、もしくは、接眼レンズ(ネガフィルムを見る為のレンズ)で確認すると細かなひっかき傷がついていることが判ると思います。
もし、それなら、ひたすらその傷を取るだけです。それには、傷取りワックスを使用せず、極細コンパウンドで地道に磨くことです。傷取りワックスは、私には手加減がよくわからず、失敗する可能性が
有るからです。
そして、技術が身につくまで、傷を完全に取るのではなく、腹8分目にしておくことも大切です。
後は、コーティングワックス(1年間ワックス不要の2液タイプ)で厚塗りすれば、業者並とは
いきませんが、そこそこに鏡面仕上げが出来ましたよ。
検討を祈ります。
最後に、本当に車体塗料まで到達していたら、私も塗装屋さんへ早めに出されることを推奨します。

私の車は、雨ざらしの13年目にして洗車を楽にしようと思い、コーディングをDIYで行ったところ、
同じように部分的に白くなってしまい、慌てました。
外国車は判りませんが、国産車の塗装はそんなに柔ではありませんし、クリアコートの厚みもかなり
有るため、サンドペーパーで磨かない限り簡単には塗装面まで到達しないはずです。
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Qガラスコーティングの線キズの処理は?

先日、ボディに引っかいたようなキズが3本くらい入っているのを見つけました。おそらくどこかのショッピングセンターに停めていたときに誰かにやられたのだと思います。カートか商品か何かをこすったのか分かりませんが、まだ新車半年で綺麗に大事に乗ろうとしていたのに非常にくやしいです・・。

色はシルバーですし、キズは見た目にはそれほど深くはなさそうなのでコンパウンドで磨けば多少は目立たなくなるような感じです。

ただ気がかりなのが、私は新車購入時にガラスコーティングをしました。(ディーラーにお願いしたのでどこのブランドのものかよく分かりません。確か8万程度でした)

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あまりお金が無いのでできれば自分でやりたいです。

コンパウンドで磨いて、市販のブリスなどのコーティングをその箇所だけに施工するっていうのはどうなのでしょうか。

Aベストアンサー

ガラスのくせにその程度で傷が入るのか、それともおかげでこの程度で済んだと考えるかで値打ち感が変ってきますね。コンパウンドで擦って目立たなくなるならやるべきだと思います。その上からお好きなものでコーティングしてやっても問題ないと思います。実際、妻の車がドアパンチをくらってそうしています。

どうせ1年に1回くらいメンテナンスと称して塗りなおしするんでしょう?僕は基本的にガラスコーティングなどには疑問を持っているので、コンパウンドで軽く擦った程度で落ちるようなコーティングが日常のホコリや雨、雪などに対する耐久性を何年も持続するとは思えません。ぶつけてへこませたらガラスがはがれたとか聞いたことがないです。あるようなないような、よくわからないものだと思います。


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