昨夜、夜中の12時近くに主人の会社の携帯に登録されてない番号から電話がかかりました。

私の目の前で主人が出たんですが
「もしもし・・・もしもし・・どちらさまですか?
・・・・はぁ、資料がないんで・・・」

という感じで電話を切っていました。

誰?と聞くと保険屋からだと。
会社の携帯の番号を社内で教えちゃうこと多いんだよね、とのこと。

しかしいくらなんでも夜中の12時近くの電話っておかしいですよね?そんな時間に保険屋さんって営業します?

そこを突っ込んだら「代理店だし、(残業が多いのを)そういうのわかってるからじゃないかなぁ」と言ってました。

でもでも、どうしても怪しいと思ってしまいます。

それとも「あー、でもありうるかも」という方いらっしゃいますか?
例えば自分もそんな非常識な営業された、とか・・・。

「資料がないんで」というのは「ご覧になって頂けましたか?」的なことを言われたからだそうです。

わりとそそくさと電話を切っていたのも怪しいです。
それに「どちらさまですか?」って普通営業でかけてきたら先に名乗りますよね?

「電波が悪くて聞き取れなかった」と言ってました。
(それはあるかもしれませんが)

皆様のアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

浮気っぽいですね。


ちょっと調べてみては??
まず12時頃っていうのはあり得ないでしょう。

>「電波が悪くて聞き取れなかった」と言ってました。

今はデジタルなので、それはあんまり無いと思いますよ。
    • good
    • 0

もし保険屋さんや、何かの営業から、夜中に電話が入ったら、


「いったい、今何時だと思っているんですか!」
と一喝するでしょうね、私なら・・・

もし私が営業だったら、そんな時間に電話しません。
ただ、その時間に電話ください、って言われれば別ですけどね。

という訳で、考えられる事は、

その保険屋さんは、とても非常識だった。
ご主人様が、夜中に連絡くれ、と言っていた。
それは保険屋さんではなかった。

この3つのうちのどれかだと、私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらでまとめてお礼のお返事させて頂きます。
やはり嘘でした。
勘はあなどれませんね。
皆様、本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/21 08:49

 忙しいので私個人は、あまり電話は気にしません。

ご主人は電話を使って、何の打ち合わせをしているのでしょうか。なにか気になられる点がありましたら、話し合ったりされたほうがいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

こんにちは。


私は旦那様のおっしゃることを鵜呑みにしてしまう・・・。
能天気かもしれません。

>夜中の12時近くの電話っておかしいですよね?そんな時間に保険屋さんって営業します?
 担当者と旦那様が、仲が良かったりすると、あり得ると思いますよ。
仲が良いって、変な意味でなくね(^^;
うちの場合は縁故(代理店)なので、たまに遠慮なしな電話がかかってきます。

>「電波が悪くて聞き取れなかった」と言ってました。(それはあるかもしれませんが)
 私なら信じます。立地条件によって、電波が悪いこともありますよ。

疑いはじめるとキリがないので、ほどほどに・・。

私なら、会社の携帯を浮気相手に使うなんてことはしませんね。トラブルが起きて、万が一会社に知れたりなんかしたら、なんか恥ずかしいじゃないですか。
・・と思うのですが、友人(男)は使ってたなぁ・・。それぞれでしょうね(^^;

ど~しても気になるなら、かわいく聞いてみましょ。
    • good
    • 0

なくはないです


色仕掛け営業ですね

あと保険屋が旦那を気に入ったので電話してきたのかも
    • good
    • 0

ご主人の営業電話は一瞬、あり得ない、と思ったのですが先日、時間指定の宅配便が午後7時ー午後10時指定だったのに、午後11時31分にチャイムが鳴って、着きました。


私にとっては真夜中です。遅れるという連絡もなく、その時間に宅配便が届くのはあり得ません。
という事で、もしかして営業電話も・・・アリ?
    • good
    • 0

怪しいと思う直感は大切にした方がいいと思いますが、そういう事はよくありますよ。



保険の販売員の子(男性もいますし、失礼にあたったらすみません)は、親しげにかつ積極的に売り込みにきます。
商品よりも、私を気に入って!っていうぐらいに強烈な人もいます。
12時でも、未婚の男性であれば、まだまだ起きていて、部屋でゆっくりTVでもみてる時間帯だと思います。なので、電話するにはちょうどいいんでしょうね。

ただ、怪しいと疑るからには、それだけでないなにかの背景があるのでしょうし、一概には言えません。
    • good
    • 0

ありえるか、ありえないかと言われたら


ありえません。

夜中に携帯に保険の勧誘、ないでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプリペイド携帯でのMNPについて

softbankのプリペイド携帯でMNPを利用したら、その際プリペイド携帯は没収されるのでしょうか?
それとも没収されず、またチャージするだけで、MNPに利用できるのでしょうか?

御回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あくまでソフトバンクのプリペイド限定ですが

契約後の初回チャージ当日はMNP不可です。
基本的にチャージ翌日以降であればMNPは可能ですが
あまり短期で行うとMNP番号の発行に時間がかかったり
一旦、おことわりされるそうです。
時間がかかる所までは経験あります。
(お断りの時はすぐに端末に出るので~とかショップで言って
 ましたので、時間が掛かる時は待てばOKの様です)

また、MNPした場合の端末は残りますので
再度プリペイド申し込み、チャージ、MNPは可能です。
MNPした後のSIMは使えませんのでプリペイドの申し込みを行って
SIMの発行は必要です。(無料)
これもあまり短期で複数回、行うとプリペイドの申し込みをお断り
という事もあるとの事です。
ただ、それ以上に持ち込みプリペイド契約を断る店が多いです。
(一応、SIMの在庫が無いという理由ですが・・・)

Q主人の行動が怪しいのですが・・・

いつもお世話になってます。
4月末頃に主人の浮気が発覚し、短い別居もしましたが修復に向けて生活していました。別居から一ヶ月ほど経ったとき、『修復』に向けての主人の態度が見られないため、話し合ったのですが、そのときに「お前には愛情はない。これから先、お前を抱くことはない」と言われました。それでも、子供はかわいいと言う主人に「子供のために頑張ってみよう」とそのときの話は終わりました。
最後に主人との関係があってから3ヶ月ほどになりますが、主人が一人で処理している形跡があまりないんです(ゴミをチェックしているわけではないのですが、ゴミ出しの日に気づきました)。今月に入ってから、朝帰りが増えました。主人の帰宅はいつも深夜で最終電車で帰ってくるのですが、上司と飲みに行くからタクシーはもったいないし始発まで会社で寝ているとのことですが。
休みと決まっていても出勤することもあります(浮気発覚後にわかったのですが以前は出勤と偽って相手の女性の家に行っていました)。
主人のシフト表を見たら、主人が休みの日はその相手も休みをとっています。それ以外は毎日勤務しています。
昨日ですが、主人は休日なのに仕事に行きました。昼だけと言っていたのが、アルバイトに欠勤が出たので夜も仕事になりました。帰りは週末の時間(遅め)でした。食事を、ほとんど食べませんでした。
主人は、浮気発覚前はメールの送信・受信履歴を消去、相手の女性からのメールだけは別のフォルダでやり取りしていましたが、それでも私が見つけたため、今は暗証でロックをかけています。主人のお決まりの番号でもなく、息子の誕生日でもありませんでした。

長くなってしまい判りづらいと思うので、まとめてみます。
1主人はケータイに暗証でロックをかけている(肌身離さず持っています)
2最近朝帰りが(会社にとまる)増えた
3休みの日に仕事に行くことが多い
43ヶ月ほど夫婦生活はなく、一人で処理した形跡もない
5主人の休みの日は、相手も休みになっている

などですが、前回の浮気の証拠が相手からのメール(体の関係があったと思わせる内容)しかありません。なので、また同じようなことをしているのであればきっちりと証拠を押さえたいと思っているのですが、興信所や探偵に依頼するべきでしょうか?
ご意見お願いします。。。

いつもお世話になってます。
4月末頃に主人の浮気が発覚し、短い別居もしましたが修復に向けて生活していました。別居から一ヶ月ほど経ったとき、『修復』に向けての主人の態度が見られないため、話し合ったのですが、そのときに「お前には愛情はない。これから先、お前を抱くことはない」と言われました。それでも、子供はかわいいと言う主人に「子供のために頑張ってみよう」とそのときの話は終わりました。
最後に主人との関係があってから3ヶ月ほどになりますが、主人が一人で処理している形跡があまりない...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして、私も同じような経験があります、離婚を前提にきっちり証拠を押さえて慰謝料請求するつもりなら依頼するべきでしょうね、間違いなく御主人は浮気してますね、ただし離婚するおつもりが無ければ依頼してはいけません、今後修復不可能となるでしょう、慰謝料といっても摂れるだけの資産があってのことですので、摂れる資産がなければ依頼代金が無駄金になります。

Qソフトバンクの3Gから、ソフトバンクのプリペイド携帯にMNPできますか

ソフトバンクの3Gから、ソフトバンクのプリペイド携帯にMNPできますか?また逆に、プリペイドから通常の3GにMNPできますか?

Aベストアンサー

同じキャリアなのでMNPにはなりませんが

プリモバイル->ソフトバンクのポストペイド(通常契約)の契約変更
プリモバイル->ドコモ、au、イーモバイルなどへのMNP

は可能です。
逆の
ソフトバンクや他社携帯の通常契約->ソフトバンクのプリモバイル
は出来ません。
プリモバイルの加入は新規のみって事。

Q主人が不倫していました。しかも、主人が先日不倫相手から妊娠1ヶ月と告白され、動揺。・・・私はどうしたらいいのでしょう。

2年前子供が入院したとき主人の浮気が発覚しました。その後もめにもめ「不倫相手とは、話し合った末別れることになった。俺を信じてほしい。」と言い、私は許しました。

それからの夫婦関係が、私には辛いものに感じていました。先週も「あなたの気持ちが分からない」と打ち明けました。
彼はもちろん、口下手もありますが「そうか?」だけの返事で答えは返さないまま話し合いにもならず、私が一方的に話しているだけで終わっていました。

2/12~13と家族旅行を済ませ、翌日2/14仕事中の彼から「誤っても許されないけれど、ごめん。もうこれ以上嘘がつけない、お前を傷つけたくない」とメール。「読んだら電話をしてください」とあったので電話すると、電話向こうで大泣きの主人。そして、話を追求するとタイトルの内容だったのです。

不倫相手は主人曰く「前に不倫した彼女」
妊娠したと告白され「彼女を今好きで仕方ないから結婚したい」のだそうです。
私への愛に答えれないと悩んでいたとのこと。その矢先、私の子供のことも考えず、不倫相手との子どもを作りたいと思った様子。
「どうしてほしいの?」と聞くと「分からない・・・」
「別れてほしいの?」と聞くと「・・うん・・」こんな感じでした。

主人の両親と私の両親にも打ち明けました。みんなで困ってますが「甲斐性のない男」ということだけ・・・今日、面を合わせ話すことになっています。

過去ログも読みました。
家事、育児、仕事に追われ、それでも女でありたいと主人を思っていたのに・・・自分を見失いそうです。今日は、こんなで仕事をすると、他人に被害を被りそうなので、「子どもが熱で・・・」と仕事を休みました。でも、明日は出勤しなくては・・・そして、何も関係ない子どもが可哀想で・・・
私はどのように対処すべきでしょうか?いずれ、彼女とも会うでしょう。
長くてすみません。
よろしくお願いします。

2年前子供が入院したとき主人の浮気が発覚しました。その後もめにもめ「不倫相手とは、話し合った末別れることになった。俺を信じてほしい。」と言い、私は許しました。

それからの夫婦関係が、私には辛いものに感じていました。先週も「あなたの気持ちが分からない」と打ち明けました。
彼はもちろん、口下手もありますが「そうか?」だけの返事で答えは返さないまま話し合いにもならず、私が一方的に話しているだけで終わっていました。

2/12~13と家族旅行を済ませ、翌日2/14仕事中の彼から「誤っても...続きを読む

Aベストアンサー

追記ありがとうございます。

確かに父親が必要かどうかということになってしまうとお子さんが会いたいというのだから必要ともいえますよね。
でも、彼女のお子さんが生まれたら態度は変わらないでしょうか?
そちらに入り浸ってなかなか帰ってこないとか・・・。
離婚しても、父親とはきちんと取り決めをしてお子さんとは会わせる事になるでしょう。
とりあえずは、今まで通りお子さんをかわいがってくれるのならば離婚を考えるのはもう少し見極めてからでもいいかもしれませんね。

話し合いがきちんとできないのはあなたが質問攻めにするからというより、ご主人が楽な方へ、やりたい事を、と心のままに流されてしまっているからではないでしょうか?
そして、理詰めで質問されると答えられない。
どちらかというと、あなたが結論を用意してそれでいいかと聞くしか仕方がないような感じがします。

質問者様はとっても大人だと思いますから、ご主人をうまく操縦してこれからもやっていこうとなさるならできると思います。
でも、振り回されるのはごめんだと思うなら決断のし時かなとも思います。
家庭崩壊って・・・体裁だけ整っているのはどうなんでしょう?
仲良くやっていけるならそれが一番ですが、信頼できないで夫婦でいてもお子さんにだってわかりますし、不仲な両親を見て育つのは却ってよくないと思いますが。

何よりも、彼女の妊娠の事実確認が第一ですね。
もしも、妊娠が間違いだったにしても彼女には不倫の慰謝料を請求して、二人とも懲らしめてくださいね。

追記ありがとうございます。

確かに父親が必要かどうかということになってしまうとお子さんが会いたいというのだから必要ともいえますよね。
でも、彼女のお子さんが生まれたら態度は変わらないでしょうか?
そちらに入り浸ってなかなか帰ってこないとか・・・。
離婚しても、父親とはきちんと取り決めをしてお子さんとは会わせる事になるでしょう。
とりあえずは、今まで通りお子さんをかわいがってくれるのならば離婚を考えるのはもう少し見極めてからでもいいかもしれませんね。

話し合いがきちんと...続きを読む

Qauぷりペイド携帯からのMNP機種変について

ご覧いただき有り難うございます。

ドコモのあるスマートフォンをMNP契約するために、手元にあるauの解約済み携帯をぷりペイド契約してMNPしようと思います。

ぷりペイド契約してからMNPをするまでに必要な期間などありますか?極端に言うと今日ぷりペイド契約をして、明日MNPすることはできますか?

また、このようなことをした場合、auのブラックリストなどに載ることになりますか?

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

>極端に言うと今日ぷりペイド契約をして、明日MNPすることはできますか?

出来ます。
チャージして開通しないとダメですけどね。
ただし、その機種が「ぷりペイド契約が出来る機種」の場合です。
出来ない機種(解約済みだと出来ないとか、もう新規申し込み出来ない機種とか)もありますので、
auで確認してください。


>また、このようなことをした場合、auのブラックリストなどに載ることになりますか?

ぷりペイド契約には「最低利用期間」がないので、問題ありません。
以前、午前中に新規ぷりペイド契約をして、その日の午後にMNP転出させたけど、何もなかったです。

Q勤務医の旦那さまをもつ奥さまへ質問

大学病院勤務医医師(内科)の旦那さんと結婚されていかがですか?
勤務医の旦那さんはとても忙しいと思います。
ほとんど病院で過ごし、家へはどのくらい帰ってきますか?
結婚生活、夜の夫婦生活、満足できますか?
子供ふくめ家族と過ごす時間はありますか?
また不満があればどのような理由からですか?
なんでも結構ですので、
勤務医師の旦那さんをもつ奥さまへ正直な結婚生活へ対する率直なお気持ちをお聞きしたいです。

差し支えなければ、
知り合ったきっかけや年の差など、奥さまの元職業も参考にお聞かせ願えたらと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

蛇足かもしれませんが、少しだけ追加させていただきます。
実は、いちばん最初に妻と知り合った当時、おそらく、お互いに、自分らのまわりにいる人間の中で最も嫌いな相手同士でした。彼女は、新米医師の私を医者とも思わないような態度で接し、私は私でかなり傲慢な態度であったと思います。その後私はいったん転勤になったのですが、私自身、二度と顔を合わせることはない、と思っていましたし、彼女も他のスタッフに、「いなくなってせいせいした」と言っていたようです。
それから2年ほど経ち、偶然にもまたもとの職場にもどることになり、我々は再会しました。その頃に私は、彼女は口うるさいところはあるものの、実に機転のきく、裏表のない人だ、ということに気づき、自分の態度も悪かったと反省しました。肩ひじはるのをやめて、自分を素直に出そう、非があればまず謝ろう、と思いはじめたわけです。彼女は最初とまどったようですが、私のそういう態度に好感をもってくれたようです。
つまり、我々の場合、最初にさんざんお互いの悪いところを出しつくし、見つくした上で良いところが見えてきて受け入れる気になった、ということです。
ただ、つき合っている間は、男もやっぱり不安です。もっといろんなことをしてあげたいのに、こんなに疎遠にしてて離れてしまわれないか、誠意がないと思われないか、といつも思っています。私なら、つき合っている間に、良いところだけではなく、いろんな面を見せてくれて、自分に対する不安な気持ちがあればそれを素直に言ってくれたほうがいいです。私自身もそうします。万一それをどちらかが受け入れられない、というのであれば、つき合うのをやめたほうが相手の人に誠実だと思いますし、お互いに受け入れるのなら、ほんとうに幸せな結婚ができると思います。
失礼ながら、職業には関係ないと思いますので・・もしお気を悪くされたらすみません。

蛇足かもしれませんが、少しだけ追加させていただきます。
実は、いちばん最初に妻と知り合った当時、おそらく、お互いに、自分らのまわりにいる人間の中で最も嫌いな相手同士でした。彼女は、新米医師の私を医者とも思わないような態度で接し、私は私でかなり傲慢な態度であったと思います。その後私はいったん転勤になったのですが、私自身、二度と顔を合わせることはない、と思っていましたし、彼女も他のスタッフに、「いなくなってせいせいした」と言っていたようです。
それから2年ほど経ち、偶然にもまた...続きを読む

QMNPで通話用携帯を作る

auのガラケーを契約しています。
MNPで通話用の携帯電話を作りたいのですが、mnpは全てパケット代定額プランに入るしかないのでしょうか?
また、契約後にパケット代定額プランを解約することは可能でしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>MNPで通話用の携帯電話を作りたいのですが、mnpは全てパケット代定額プランに入るしかないのでしょうか?
→意味が不明です。
 MNPとは、番号を変えずにキャリアを変える制度の事を言います。
 パケット定額はあくまでオプションですから、MNPとは全く関係
 ありません。 

>また、契約後にパケット代定額プランを解約することは可能でしょうか?
→縛りのあるオプションは有りませんので、いつでも解約可能です。

余談
「パケット定額必須」なのは、例えば、機種代金を割引するとか
キャッシュバックするとか言った部分では必須の可能性は有ります。
この場合、
 「数か月(1~3ヶ月くらい)は契約したままでいてください。」
と言われるかと思います。
これを守るか守らないかは御質問者様次第かと思われます。

Q既婚者さまへ質問なのですが・・

既婚者さまへ質問なのですが・・

ご主人と奥さんと両方仕事をされている方(共働き)で、生活費の分担はされていますか?

例えば、家賃半分ずつとか・・

うちは主人と私で支払いのやくわりを決めていますがやっぱりそれぞれに自由に使えるお金がほしいと言うと、主人は同じ家計だから二人合わせた分を一緒に使えばいいっと言ってました。

でも、自由に使えるお金が少しあれば主人にも誕生日やクリスマスの時などにプレゼントを買えるから分けた方がいいのではないかと・・ちょっと意見が食い違ったので、皆さんの意見も参考にしてみたいと思いますのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

30代既婚女性です。
はじめまして。

最初はきっちり折半してました。
家賃、光熱費、食費など、3カ月暮らした平均値で算出し、同じ分を負担していました。
引き落とし口座の関係から、家賃・光熱費は夫が払い、食費を私が払い、差額を私が夫に渡していました。
貯金はお互い同じ額を出し合って。

しかし何年か一緒に過ごすと、それぞれ仕事の繁忙期も違いますし、残業代などで収入も変化しました。
そうすると、早く帰って家事をする方の負担が問題になります。
家事は忙しくでも無収入ですからね。

結局計算しなおす手間が面倒になり、お小遣い制に移行しつつあります。
だんだん、どっちのお金でもどうでもよくなってきました。

夫婦ってお互いを思い合って、肩を揉んだり、早く起きてお弁当を作ってあげたり、部屋を片してあげたりしちゃうじゃないですか。
ただの同居人みたいに、なかなかすっぱり切れない。
家事も思いやりもお金に置き換えられないから、完全に折半するのは難しいと感じています。

プレゼントなら、お小遣いからひっそり貯めてもいいし、ボーナス時に少しへそくりしておいてもいいと思いますよ。
ただ、夫婦になると、高いものを買ってもらうより、凝った料理をしてくれたり部屋の模様替えをしてくれたり、そういう労力をもらうことの方がありがたくなってきた気もします。
そういうものをもらう方が、生活が豊かな感じがするというか。
満足を感じるものが変わってきたんですかね。

いろんなやり方があると思いますので、試しながら決めていくのがいいと思います。
子供ができたりすると、また変わりますしね。

30代既婚女性です。
はじめまして。

最初はきっちり折半してました。
家賃、光熱費、食費など、3カ月暮らした平均値で算出し、同じ分を負担していました。
引き落とし口座の関係から、家賃・光熱費は夫が払い、食費を私が払い、差額を私が夫に渡していました。
貯金はお互い同じ額を出し合って。

しかし何年か一緒に過ごすと、それぞれ仕事の繁忙期も違いますし、残業代などで収入も変化しました。
そうすると、早く帰って家事をする方の負担が問題になります。
家事は忙しくでも無収入ですからね。

結局計算し...続きを読む

Qauの0円携帯を購入後すぐに、iPhoneへMNPすることは可能ですか

auの0円携帯を購入後すぐに、iPhoneへMNPすることは可能ですか?

今現在auを持っており、2台目としてiPhoneを考えています。
最近、量販店でauが新規0円で販売しているのを見つけました。

例えばですが、0円携帯を新規契約して、1~3週間以内にMNPで
iPhoneに乗り換えることは可能でしょうか?

お詳しい方、ご教示ください。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 少なくとも、新規手数料2800円、解約手数料9800円、MNP移転予約費2100円の合計約15000円がかかります。新規契約よりMNPの方が15000円安くならない限り、損になります。

 不人気な機種だと、新規5万円、MNP1万円とか極端に差がありますので、そういうときにはお得です。

 ただ、iphoneは超人気なので、新規とMNPの差はほとんどなかったかと思います。(少なくとも15000円は違わないと思うけど)

Q女性の経験者さま、お願い致します。離婚するための準備。

こんにちは☆
いつもお世話になっております。

経済的理由や暴力まがいのことで
離婚を考えております。

親とも話し合っております。
こちらでお聞きしたいのは、
実際に離婚された方等、女性の方が
どのように離婚の準備をされたのか教えていただきたいです。
計画的に離婚を考えられたとか、資金はどれくらいだった、
その後の生活の立て方など、
教えてほしいです。お願い致します。
私の親の周りの女性は子供が成人して、へそくりをためて
離婚した、という人が何人かいるようです。

今子供なしです。
仕事もしておりません。
今住んでいるところは仕事はなく、
離婚後は地元周辺地域に帰る予定ですが、親が
経済面や体裁を気にするので、納得させてあげられるように
して離婚するつもりですが、みなさんの経験談を
お聞かせ下さい。

Aベストアンサー

まずは、お子さんがいらっしゃらないとのことで、その点は本当に良かったですね。

私は23歳で結婚して27歳で離婚しました。
相手の家が商売をしていた為に、結婚と同時にそれまで勤めていた仕事を辞め、家業を手伝っていました。
でも、私がもらえるお給料なんてホントにスズメの涙ほどで、県で定められている最低賃金にも満たないものでしたから、婚姻期間中に自分の貯金やヘソクリは出来ませんでした。

結婚当初からうまくいかないことだらけでしたが、実際に離婚を決意したのは離婚の1ヶ月ほど前のことで、言ってみれば「スピード離婚」でした。
夫に「別れよう」と言った際、夫も売り言葉に買い言葉で同意したのですが、翌日には「やっぱり考え直してくれ」と前言撤回されました。
でも私にしてみれば、「やっと離婚できる!」という気持ちでしたから、考え直すなんてことはあり得ず、夫も私が一度言い出したら聞かないことは重々分かっていましたから、結局そのまま離婚となりました。

私にしたら、とにかく1秒でも早く婚家を出たかったので、結婚前からの自分の貯金以外は慰謝料も財算分与もナシで、一銭ももらうことなく別れました。
もし、あそこでお金の話になったらモメることは目に見えていたし…。

結婚前の貯金とは言っても、結婚費用としてそのほとんど(300万くらい)は親に支払ってしまっていたので、実際に手元に残っていたのは80万ほどでした。
それも現金はほとんどなく、大半が郵便局の定額貯金だったので、預け入れ期間の短いものや利率の低いものを幾つか解約しました。

実家には帰らないと決めていたので、離婚の話が出てすぐに部屋探しを始め、1週間ほどで決めました。
まだ改修が済んでいないところだったので、即入居は出来ず、その間にせっせと荷造りをしました。

引越し費用が10万ちょっと。
新居の費用(敷金・手数料・前家賃等)が40万ちょっとで、とにかく新居に移るだけで50万ほどが一気に消えてしまいました。

当時、私は車の免許を持っていなかったので、仕事を探すにも要普免のところが多く、とりあえずは免許取得が先決だと考え、自動車学校に行くことにしました。
その間は夜間の清掃のバイトをして稼ぎましたが、正直寝る時間がほとんどなく辛かったです。

また、免許取得には40万近い費用がかかり(補習は1~2回しか受けていませんが)、結局は自分の郵貯から借り入れをすることに…。

免許取得後、幸運なことに正社員として仕事を得ることが出来ましたが、実際その給与だけで自活していくことは困難でした。
最初の1~2年は、離婚後知り合った彼(現在の夫)に協力してもらってようやく暮らしていける…という感じでした。

その後、体調を崩したり色々あって何度か職を変わりましたが、年齢的にも正社員は厳しくなり、最終的には派遣で働くことになりました。
離婚後6年して再婚し、2年前に出産し、それに伴い仕事を辞め、現在は専業主婦です。

正直なところ、、もっと早くから離婚の為に計画的に準備しておけばよかったと思います。
お金の面でもそうだし、免許にしても婚姻中に取得しておけば離婚後もっと楽だったはずですし。
また、婚姻中に何か資格を取るとか、自分一人の収入だけで生活できるだけのものを用意しておくべきでした。

離婚することは女性にとってはとても大変なことですが、自分の人生を生きるために必要であるならば、仕方のない選択でもあると思います。
質問者さまは今すぐ離婚!というほど切羽詰ってはいらっしゃらないようですが、可能でしたら今から少しずつでも資金づくりを始めてくださいね。
慰謝料200万払え、というようなご主人ですから、離婚の際に慰謝料や財産分与の話し合いがすんなりいかない可能性も大きいと思います。(協議離婚の場合)
そのことも見越して、少しずつヘソクリするとか、何とかパートでも見つけてちょっとでも稼ぐとか。

でも、離婚を考える原因が「暴力まがい」とありますから、もしも身の危険を感じるようでしたら(或いは我慢も限界だと感じるなら)、お金にこだわらずサッサと別れた方がご自身の為かもしれませんけど。

そこは、ご自分でよく計りにかけて答えを出してくださいね。
ご検討を祈ります!

まずは、お子さんがいらっしゃらないとのことで、その点は本当に良かったですね。

私は23歳で結婚して27歳で離婚しました。
相手の家が商売をしていた為に、結婚と同時にそれまで勤めていた仕事を辞め、家業を手伝っていました。
でも、私がもらえるお給料なんてホントにスズメの涙ほどで、県で定められている最低賃金にも満たないものでしたから、婚姻期間中に自分の貯金やヘソクリは出来ませんでした。

結婚当初からうまくいかないことだらけでしたが、実際に離婚を決意したのは離婚の1ヶ月ほど前...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報