愚痴っぽくなってしまうのですが、よろしければ回答・アドバイスしてください。
 4月に子供が幼稚園に入園しました。共働きということもあり、1歳から保育園に入っていましたが、3月まで行っていた保育園は、未満児専門のところだったため、やむなく別の幼稚園に入園しました。このため、慣らし期間からのやり直しになっており、義父母に送り迎えをお願いしています。共働きの私たちには、とてもありがたく、感謝しています。しかし、初孫で、とにかくかわいいらしく、幼稚園に行く前も帰ってきてからも自由勝手に(義父母に言わせると天真爛漫に)させているように見受けられます。気に入らないことがあると「キー」と甲高い声を出し、叱ってもふざけていて聞こうともしません。そういう年齢なのかとも思いましたが、週末に厳しく言い聞かせると、きちんと注意を聞くようになりました。
 慣れない園生活からか、先日から登園拒否気味になっていて、義父母が促しても登園しようとしなかったため、義父母が園に連絡し、その日は休ませたとのことですが、それを私たち(父母)が知ったのは、夕方義父母宅へ迎えに行ってからでした。
 それ以外にも連絡の取り合い不足による事が多々あり(美容院の予約を数日後に入れてあったのに、勝手に子供の髪を切ってしまったなど)、義父母に相談の連絡をしてくれるようお願いしましたが、「孫の面倒を見させることが嫌だから」という取り方しかしてくれていないようです。「預けているのだから、その間はすべてお任せして」という考え方もあるとは思いますが、あくまでも育てるのは親の責任だし、何から何まで義父母任せにするのも、とも思います。
 うまく気持ちを伝えるには、どのような伝え方をするのがよいでしょうか。
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

自分で送り迎えすれば?的な意見が多いことにビックリしました。


私は、たとえ送り迎えをお願いしていても、子供のことに関して主張することは決しておかしいことではないと思います。
親は子供に対して責任があります。
祖父母に預けた影響で問題がおきたとしても責任をとるのは親です。

●祖父母に預けていなくても、両親以外の人と一緒にいるときは子供はふざけて言うこと聞かなかったりしますよね。
うちの息子(3歳)も最近そんな感じです。
今まではどちらかと言うとすぐに言うことを聞いていたのですが、2週間ほど私の実家に預けて帰ってきた頃から言うことを聞かなくなりました。
最初は実家の両親が甘えさせたからだ・・と思ったのですが、きちんと言えばわかるものの甘えることが多くなったのでこういう年齢なんだ。と思うことにしました。

●登園拒否の連絡がなかったと言うのは、質問者さんが仕事中であるということで遠慮したのかもしれませんね。
仕事中でも連絡可能なのであれば改めてきちんと伝えておく必要がありますね。

●美容院についてですが、、予定や家での出来事、自分達の考えを全て伝えることができればいいでしょうが、それはむずかしいですよね。
やはり一言連絡相談してもらえるといいですね。
余談ですが、うちなんて「髪は切らないで!」と言っておいたにも関わらず切られたんですよ!しかも生まれて一度も切ったことがなかったんです。多分、義母も良かれと思ってした(前髪が目に入りそうだったのは事実)のだとは思いますが、このときばかりは久しぶりに怒りが込み上げてきました。

うちも義両親と考えが違って悩んだことがあります。
主人は、たとえ意見が違ったとしても両親に言われるがままの行動しかできない人間でしたので、主人から義両親に伝えてもらうのは不可能でした。
が、意見の相違に関わらずいろんな話をしていくうちに最近では「若い人の考えることには口出ししないでおこう」と言ってくれるようになりました。
まだいろいろ不満はあるようですが。。

子育てに関する話に限らず、いろんなお話をされてみてはいかがですか。
会話をすることで伝わる人柄、想いというものがあると思います。
「孫の面倒を見させることが嫌だから」というのは、義両親さんの勘違いなんですよね。
いろんな話をするうちに勘違いであることに気付いてもらえると思いますよ。
難しいですが、ストレートな意見がそのまま伝わる関係を築くことが大切ですね。

無駄に長文ですみません。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。
同じ経験をされた方がいて安心しました。
義父母とは、本当に考え方が合わないんです。それも、お互いの考え方を分かり合えるだけの会話がないからなんですよね。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/04/20 15:24

難しい問題ですね。


自分の親ならはっきり言えることでも義父母ともなると・・・
私も以前勤めていたときに義父母に長男の園のお迎えなどを頼んだりしていた立場です

ところで、ご主人の意見はどうなのですか
文面にはご主人のことが何も書いてないのですが・・・?
「あくまでも育てるのは親の責任だし」とありますが、たしかにそうです。でも親は質問者さんだけではないですよね
よく考えてみてください
質問者さんにとっては「単に子供への対応について義父母にお願いしているだけ」のつもりでも、義父母さんにしてみれば「孫の世話について嫁に文句をつけられた」になってしまうかもしれないってことを
(実際そんな感じになってるように思えますが・・・)
同じ一言でも”実子から言われた言葉”と”嫁から言われた言葉”ではとらえ方が違ってしまうこともありがちですよね
特に今回の問題はお子さんが間に入っていることなのでね・・・
やはり今後義父母さんへのお願い事はできるだけご主人に頼んだほうが賢明かもしれません
「主人は仕事で忙しいので取りあってもらえません」なんて言わないでくださいね
大事なお子さんのことなんですからできるだけ夫婦でしっかり話されて欲しいのです
ただし、そのことで夫婦喧嘩になってしまうのだけは気をつけてくださいね(多少は仕方ないですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
>質問者さんにとっては「単に子供への対応について義父母にお願いしているだけ」のつもりでも、義父母さんにしてみれば「孫の世話について嫁に文句をつけられた」になってしまうかもしれない
まさに、そのように取られたのだと思います。「わかりましたっ。はい、はい、はい」と言われたので。
夫とは、よく話し合って(夫婦げんかに少しなりましたが)、結局私から直接言うと言うことになったので、話をしたのですが、結果、そのようなことになってしまって、残念に思っています。

お礼日時:2005/04/20 16:53

こんにちは。



ご主人さまはどのように考えていらっしゃるのでしょう。
相談の連絡をお願いしただけで、「孫の面倒を見させることが嫌だから」と取られてしまうと言うことは、ひょっとしたら質問者さんは義父母さんに送り迎えをお願いすることにはあまり乗り気じゃなかったのでしょうか。。
そのことを義父母さんも感じられているとか・・?
義理の両親にはなかなか言いたいことを言えませんよね。
でも、ご主人さまも質問者さんと同じお考えではないのでしたら、代弁してもらうとややこしくなったり関係が悪化する可能性もあると思うので、質問者さんが思っていらっしゃることを率直に伝えられたら一番いいんじゃないかと思います。
義父母さんと仲良くされて何でも言い合えるような関係が築けるといいですね。
協力し合ってお子さんを見守って育てていく形がベストですよね。
でも、どうしても聞き入れてもらえないのでしたら、あきらめるか他の方に送り迎えを頼むしかないかな、と思います。
それと大事なのは、お子さんの気持ちかな、と思います。義父母さんに懐いていて一緒に過ごすことを楽しんでいる様子ならばそれでいいのではないかと、、

気にいらないことがあると叫んだり、叱ってもふざけて聞こうとしなかったりは、義父母さんに送り迎えをしてもらっていることが関係しているかもしれないし、関係ないかもしれないと思います。
ちゃんと言い聞かせれば理解するのであったら大丈夫だと思いますが、反抗の表現なのかもしれないですね。
自分の経験から、子供の要求をきちんと聞こうとしなかったり(要求をのむことではないですが)子供ときちんと向かい合っていない時にそういうことがあったように思います。
登園拒否気味とのこと、園生活に慣れないというのもあると思いますが、結構親子関係を見直すと元気に登園することも多いと思います。

もちろん子供を育てるのは親の責任だと思いますが、親だけではなくいろんな人に育てられていろんな価値観にふれることもお子さんの成長にとってプラスになるのではないかと思います。

参考にしていただければ幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。
夫は、「何から何までお任せしろ」という感じで、預けている時間は、何が起こっても(極端な話、子供が死んでも、とまで言っていました)義父母に責任を取ってもらうつもりはないとまで言っていました。そこで、私が直接話をしたのですが、うまく伝わらなかったようです。
子供は、3月までは、私の職場の近くの保育園に預けていたため、行きも帰りも私が送り迎えしていました。現在は、夫が義父母宅まで送迎しています。送迎の時間にいろいろ話をしていた事を考えると、少し寂しい思いをしているのかもしれません。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/04/20 16:47

1歳8ヶ月になる息子がいる26歳のママです。



仕事の際、義父母にお子さんを預けて行くのなら、預けている間は、義父母に任せた方がイイと思いますよ。
甘やかしているとは思いますが、行けない事はダメとちゃんと言っていると思います。髪を切ったのも、一言あってもと思う気持ちも分かりますが、第三者の私から見れば、「何日に美容院に連れて行くから」とtodocchiさんから言う事も考えられるのでは?
それにお子さんはから見れば、親と一緒にいたいけど仕事の都合で、幼稚園の送り迎えが出来ないと分かっていても、嬉しくはないですよね。叱っても言う事をなかなか聞かないのは、反発をしているのかも。

私には弟12歳と妹6歳がいます。
歳が離れている事もあり、自分の子供感覚です。
特に弟は小さい頃から私や姉に懐いており、母はあまり遊んであげる(接する)事が少なかったです。食事やお風呂は母がやりますが、他の事は4歳ぐらいになてから、「お姉ちゃんと寝る」とか叱ったりしても母の言う事をあまり聞かないのに、私や姉の事は聞きます。

子供ながらに自分を育てているのが誰かを見分けているのではないでしょうか?
子供に掛かるお金や食事、時間がある時に遊んで、と親から見れば子供を育てていると思いますが、子供にすれば、自分より仕事が大事と思うのでは?
まだ小さいので、何で仕事をするのかを理解させるには難しいと思います。

義父母にみてもらっているのなら、任せてイイと思いますよ。それでもここだけは自分でやりたいと思うのであれば、前もってちゃんと連絡しておけば、義父母も素直に「分かった」と言ってくれるのではないでしょうか?
それにお子さんは髪を義父母に切ってもらって嬉しかったのではないでしょうか?

例えて言えば、出来合いのおかずと、手作りのおかずはどちらが嬉しいか?じゃないですかね?
美容院はお子さんが大きくなってからでもあるけど、義父母に髪を切ってもらったって思い出はその時しかないものだから、私は大切にしたいです。

todocchiさんは何から何まで任せるのは・・・とありまずか、すでに送り迎えを任せているのだから、後は、義父母が進んでやってくれるのであれば甘えてイイのではないですか?

うまく気持ちをつたえるには・・・とありますが、普通に「これはこうしたいあーしたとけど、どう思いますか?」と相談する感じに言ってみては。こうだからと決めて言うのと相談する感じで言うのは、違うと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
素直に甘えてしまえばいいのですよね。
>こうだからと決めて言うのと相談する感じで言うのは、違うと思いますよ。
そうですよね。今回電話したときは、「申し訳ありませんが、今度からは何かあったら直接連絡してください」と決めていってしまったので、きつい言い方になっていたかもしれません。相談する、スタンスで話せば良かったんですね。参考になりました。

お礼日時:2005/04/20 15:17

多分義父母は孫の面倒を見るのを楽しくやってるのだと思います。


もしも嫌々やってもらって、ママが「こうして欲しい」は受け入れられないけど、好意と愛情で孫を見てる義父母は、ママが「これはこうして欲しい」と言えば理解してくれます。
その言い方が問題ですよね。
実の親なら「もう~こんなのやめて」とか言えるけどね。
そこで言い方としては「お父さん。お母さん。いつも見て貰ってありがとう。助かってるわ。」とまず褒めて気持ちよくなってもらい、その時にレストランに連れって、ご馳走して何かプレゼントをするのです。
そして今までの不満な事をやんわりと言葉で日常会話する。
でソフトムードでいい感じになって、義父母も「ふんふん」と素直な感じになった時に「約束事」の書類を渡す。
夫は親子だから夫が出た方が心証悪くなりそうな時は
夫に協力してもらう。
その約束事にはあなた達夫婦の希望を書く。
言葉でこうしてねと言っても、忘れるだろうしうやうやになっちゃうから。
基本的に子供しつけるのは誰が面倒見ようと、子供の両親です。
あくまで義父母は付録?要するにメインではない。
これは子供の為には良くないわ~と思ったら、見てもらってるって事で妥協する事は、親としての仕事放棄になる。
これ他人さんにみてもらったらかなりの金額と、精神的にも信用できなく怖い場合があるので、煩わしい事あるの当たり前だけど、凄く助かってるはず。
アイディアとしては義父母にいくらかお金を渡して、
子供見てもらってる事を「暗黙の軽い契約」としたほうがいいと思います。
つまり義父母もそれを仕事であるという意識を持たせる。
そうすると感情面でも何かあった時に言い易いし、義父母も聞き易いんじゃないかな。
大切な事は「これは困る」という事は義父母にはきちんと伝える事です。
子供は義父母がいくら甘やかしても、両親が毅然としてたら絶対に大丈夫です。
常に携帯で子供の事で連絡をとるようにしたらいいです。
子供は本能的に空気に敏感だから、いいにしろ、悪いにしろいつも選んでます。
だからこそ、両親の厳しさが必要なのです。
ガンバレ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
>アイディアとしては義父母にいくらかお金を渡して、子供見てもらってる事を「暗黙の軽い契約」としたほうがいいと思います。
以前、お金を差し出したことがあるのですが、「孫の面倒を見るのに。よせやい。」といって受け取って頂けませんでした。余計、申し訳ないなぁという気持ちになりました。
ご意見参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/04/20 15:07

義父母だからこそ 我慢できるってことも あるのでは?


私は自分の母親より義父母のほうが預けやすいんです
自分の母親には ついなんでも文句を言ってしまいます
しかし 義父母には一歩おいて話ができるので
しかたないで 済ませてしまうことも多々あります

しかし 義父母です
言いたいことを 旦那様から 言ってもらうのは
だめでしょうか
たとえきつく言っても 旦那様には自分の親です
あとで奥様の方から
きつい言い方だったかもだけど ごめんなさいって 
あやまっておくと
奥様にはあまり害はないのでは と(笑)

旦那様からでは 遠まわしになり
余計に関係を悪化させるのであれば
二人で言いに行くのが 一番かと思います

義母も子育てをした先輩です
しかし 孫は別物(笑)
先日義母から 息子が孫をしかってるのを見て
自分と同じ叱り方をしてると 聞きました
でも反面 私の孫に何をするの!っとも 思ったそうです

食い違いは多々あるでしょうが 
我が家はもちつもたれつでやっています^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
夫に話しても、嫁姑・嫁舅の問題としか捉えてくれず、聞き流されてしまったので、直接義父母にお願いしたところ、「わかりましたっ。はい、はい、はい。」みたいな言い方をされてしまったので、穏便にうまく伝えるにはどうした良いかと思ってご質問させて頂きました。

お礼日時:2005/04/20 15:02

毎日送り迎えはお願いしているのに、他の事はしないでというのも無理があるように感じます。


どうしてもイヤなら仕事を変えて送り迎えを自分でしたらいいのではないですか?子どものために正社員を辞めてパートになる人もいますよね。でも、それがイヤか不可能で義祖父母に毎日預けているのですから、少しは我慢も必要だと思います。
連絡不足により、勝手にかみを切ったと言われていますが、予約している事を伝えなかったのも悪くないでしょうか?
年代の考え方の違いで、年配の方は「やってあげるに越した事はない」と思っていますから、多少やりすぎの部分は出てくると思いますが、うまく話し合ってお互い理解しあえるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
髪を切ってもらったことに対して腹を立てている訳では決してないのですが。むしろ、予約が入っていることを事前にきちんと話しておけば、手を煩わせることもなかったのに、と思っています。
確かに、
>年配の方は「やってあげるに越した事はない」と思っています
という部分は、よくわかりますが、一言事前に相談してくれてもいいのに、という気持ちがあり、それを義父母の気分を害せずにうまく伝えるにはどうしたらよいかと思って質問させて頂きました。

お礼日時:2005/04/20 14:52

子どもを育てるのは大変です。


わたしは娘たちが中、高の現在は外で働いていますが
ずっと家庭にいて家事、子育てに専念している時のことと比べると
なんてあの頃は大変だったのかしら・・・。と常々思います。
外に出て働いている方が100倍楽です。
それをよく理解された方がいいですね。
根本的に祖父母に親がする様なしつけを期待しても無理です。
孫がかわいく愛しいのはしつけする責任がないからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
確かに家のことをすること・育児は大変ですよね。
>外に出て働いている方が100倍楽です。
は、それぞれの立場があるので、楽といえるかは疑問がありますが、子育ての先輩からの貴重な意見として、拝聴致しました。

お礼日時:2005/04/20 14:43

>気に入らないことがあると「キー」と甲高い声を出し、叱ってもふざけていて聞こうともしません。



おじいちゃん、おばあちゃん相手では、当然この程度
の甘えは出ると思いますよ。
でも、それほど気になるのでしたら、
「申し訳ないんですが、甘えっ子になっちゃうんで、やや厳しく接してください。」
とお願いすればなんとか伝わるかもしれませんね。


>それを私たち(父母)が知ったのは、夕方義父母宅へ迎えに行ってからでした。

これは仕事中のあなたたちご夫婦に気兼ねしてらしたのでしょう。
もしも仕事中に電話をしていれば、飛んで帰ってきてお子さんの面倒を見れましたか?
そうであれば、
「すみませんが、次回からは小さなことでも必ず電話をくださいね。すぐに飛んで駆けつけますので。」
と言えば伝わると思います。


>(美容院の予約を数日後に入れてあったのに、勝手に子供の髪を切ってしまったなど)、

子供に美容院なんて考え方は無かったんだと思いますよ。
「すいません。ウチは美容院で切ることに決めているので、勝手に子供の髪を切らないでください。」
とお願いすれば、何とか伝わるでしょう。


>あくまでも育てるのは親の責任だし、何から何まで義父母任せにするのも、とも思います。

この部分は「まさにその通り!」だと思います。
結論としては、出勤や退社時間をやりくりして、送り迎えもあなた方ご夫婦でするようにすればいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
義父母が全くの好意でやってくださっているというのは、重々承知なのですが、私にとっては、「ダメ親」と思われているような気がしてしまって、好意として素直に受けられない面があります。
送り迎えも自分たちですることも検討したいと思います。

お礼日時:2005/04/20 14:31

難しいですが、まずは義理のお父様、お母様に感謝の気持ちを持った上で・・・



孫がかわいくて、甘やかしてしまうというところはどこでもあると思います。実父母なら、言いやすいんですけどね・・・
でも、結局はおじいちゃんおばあちゃんは、あくまでもその立場であって、子供の第一責任者は親、なんですよね。
うちは子供が虫歯がひどくて、甘いものは計画的にしか与えてないのに、やたらに甘いもの(アイスやお菓子)を時間を考えず、ひどい時は食前に与えたりして
困ったことがありました。(問題はちょっと違いますが)
私も最初は言いたいことが言えずに、主人にグチっていましたが、姑は主人の言うことはあまりきかないんです。そこで、もう私がはっきり言うようにしました。最初は相手も抵抗があるかもしれませんが、むしろ思っていることをはっきり言った方がいいと思います。うちの場合は、理解してもらってだんだんに姑も「ご飯食べてからね」とか言うようになりましたから。
これから成長していく上で、お父様お母様の助けが必要ですが、私自身も親としての責任はきちんと果たしたいと思います。その上で、子供のことが分かるように連絡をしていただければとても助かります。私も子供の将来のためもあって仕事をしておりますので、ご協力いただけませんか・・・とお伝えしてはどうでしょうか。
うちの子も祖父母がいる前ではふざけますよ。親が厳しい分、どこかで甘えを許してくれる人は必要かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
義父母ということもあり、なかなかお互い遠慮し合っていて、はっきり言いにくい面がありました。
がんばって、はっきり伝えてみようと思います。

お礼日時:2005/04/20 14:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q富士急ハイランドQパックの予約について

こんど友人5人で富士急ハイランドに行くので、バスとフリーパスセットのQパックの予約をしようと考えてました。



先ほど京王高速バスセンターで電話予約をしたのですが、自動音声の予約で、バスの予約のみでした。

この場合、フリーパスは当日にバスの窓口で買うことになるのでしょうか?

それとも、この予約ではQパックは関係ない予約になってしまったんでしょうか…

Aベストアンサー

バス会社に確認が必要です。

Q保育園入園願書作成をしていますが・・・

いつもお世話になっております。
来年4月より子供を保育園に預けたいと思い、現在書類を作成しているところなのですが、そこでふと疑問に思ったことがあります。
ウチは主人の収入がが固定給+歩合となっているのですが、保育園に提出する源泉徴収票は固定給と歩合と両方が必要なのでしょうか?
あまりに無知でお恥ずかしいのですが、教えてください!
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

以前認可保育所の入所事務担当してました。

「源泉徴収表」とあるのは、つまり昨年中一年間の「総収入」を知るための資料として、です。
源泉一枚で済むならそれでいいし、確定申告をする方なら確定申告の写しの提出を求められると思います。
ただし確定申告は2月以降なので、いま出せるのは確定申告のための資料になるでしょうが…。

自分が担当していた時、源泉だけでは分からない(源泉がきちんと出ていない)方からは、「給与明細」を。それもない方には、その職場に協力してもらい「月別収入表(一年間の各月の給料を書くもの)」を作成・提出してもらってました。

以上、参考になれば。

Qお盆時期の新幹線の指定席予約についてのあれこれ

Q1.夏休みやお盆の時期は何日前から予約が可能なのでしょうか?

Q2.それは皆、平等でそれより早く予約出来る人は居ないでしょうか?

Q3.お盆時期は予約が集中すると思うのですが希望の日時の列車はなかなか取れないのでしょうか?

Q4.一番有利で確実な方法はやはりネットでしょうか?窓口に並ぶより有利でしょうか?

ご教示お願い致します。

Aベストアンサー

>Q1.夏休みやお盆の時期は何日前から予約が可能なのでしょうか?

夏休みやお盆に限らず、1か月前の午前10時からです。

>Q2.それは皆、平等でそれより早く予約出来る人は居ないでしょうか?

JR東日本の「えきねっと」なら1か月+1週間前から事前受付ができます。この場合、事前受付段階では予約は成立しておらず、発売開始日の10時以降順次座席の申込処理が始まります。申込処理のスピードとしては駅窓口で10時に申し込んだのと同条件です。ただ、窓口に行く必要がなく10時になったら機械的に処理を開始してくれるのでそのぶん確実性が高いということです。

http://jreast.eki-net.com/guidance/shiteiseki/reserve/timein_beforehand.html

>Q3.お盆時期は予約が集中すると思うのですが希望の日時の列車はなかなか取れないのでしょうか?

何の列車を希望されているのかをお書きになった方がよかったと思います。新幹線や通常の在来線特急のように本数や席数がたくさんあるような列車の場合、1か月前の10時で満席になるようなことはまずありません。もちろん、えきねっとの事前受付でも十分足りますからいちいち駅窓口や券売機に並ぶ必要もありません。だいたい3週間前くらいまでは、どの列車でもたいてい空きはあります。3週間前を過ぎると徐々に満席の列車が出始め、2週間前頃から(お盆の帰省ラッシュなら8月に入ってから)は、いわゆる帰省のピーク・Uターンのピーク時はどの列車も満席になります。

一方、寝台特急、リゾート列車や特別な設備(新幹線のグランクラスなど)のように席数そのものが少数に限られている場合は、1か月前の10時で決着してしまうことがあります。もちろん、えきねっとの事前受付でも予約が取れるとは限りません。また、そもそも寝台特急などの予約はえきねっとでは対応していません。

>Q4.一番有利で確実な方法はやはりネットでしょうか?窓口に並ぶより有利でしょうか?

上記のとおり、新幹線や通常の在来線特急ならえきねっとの事前受付でじゅうぶんです。心配ならえきねっとに加えて、駅のみどりの窓口へ事前に申し込み用紙を渡しておき、1か月前の10時に申込手配をしてもらうよう依頼してもいいでしょう(ただし両方とも予約が取れた場合はどちらかを解約しないといけませんから手数料がかかります)。依頼するのであれば1か月+数日前~1か月前の朝のうちまでです。9時とか10時少し前になって申込手配を依頼しても、先約があった場合は後回しになってしまいます。また、大きなターミナル駅は普段から忙しいですし手配依頼の件数も多い可能性がありますから、できるだけ馴染みのある地元の駅などの方がいいでしょう。また、駅によっては手配を受け付けていないところもありますから事前の確認も必要です。

>Q1.夏休みやお盆の時期は何日前から予約が可能なのでしょうか?

夏休みやお盆に限らず、1か月前の午前10時からです。

>Q2.それは皆、平等でそれより早く予約出来る人は居ないでしょうか?

JR東日本の「えきねっと」なら1か月+1週間前から事前受付ができます。この場合、事前受付段階では予約は成立しておらず、発売開始日の10時以降順次座席の申込処理が始まります。申込処理のスピードとしては駅窓口で10時に申し込んだのと同条件です。ただ、窓口に行く必要がなく10時になったら機械的...続きを読む

Q幼稚園や保育園は送り迎えするもの

昔の絵本を読む機会がありました。40年くらい前の。幼稚園か保育園に通っている子が一人で帰ってます。今なら当然誰か迎えに行きますよね。昔はそうだったのか。そうならば現在はなぜそうなったのか。昔からおかしな犯罪はあったと思います。推測ではなく専門職の経験のある方のお話をお聞きしたいのですが

Aベストアンサー

私、40代の妊婦です。ダンナも40代後半です。
ダンナは幼稚園の時、子供だけで帰っていたそうです。まさにちょうど40年前です。当時のダンナの実家はものすごい田舎というわけではなく、地方都市近郊の新興住宅街でした。山を切り開いてつくった造成地で相当アップダウンのある遠い道のりを友達と歩いて帰っていたそうです。
誰もそれがおかしいとは思っていなかったようです。むしろ、自分で歩けるぐらいの子になんで迎えがいるのかって感覚だったみたいです(義母によると)。
首都圏に住んでいた私と2つ下の妹は保育園に行ってましたが、基本的には父か母が送り迎えしていました。
でも、私が小学生になった頃には時々、保育園に妹を迎えに行って連れて帰っていました。
どちらも今なら考えられないことです。でも、「昔は」本当にそうだったのです。ほんの30年くらい前です。(私のこども時代は「昔」なんだと思うとちょっと複雑ですが)
また、「はじめてのおつかい」という有名な絵本を読んだことありますか?30年くらい前の絵本ですが、今でも名作として、読み継がれているものです。主人公の「みいちゃん」は4歳か5歳くらいですが、下に赤ちゃんがうまれ、お母さんが忙しいので、はじめてひとりでおつかいに出る、という話です(といっても、家からほんの数百メートルのお店ですけど)。これも、今なら考えられないことです。
小学校に行ってない子供がひとりで外出するのは危ないっていう感じになったのはここ20年くらいではないでしょうか?質問者さんはお若い方なのでしょう。
都会と地方ではまたずれがあると思いますし。
もちろん、昔だっておかしな犯罪はあったでしょう。
でも、数はずっと少なかったし、基本的に子供には子供の社会があって、歩けるぐらいの子なら、親抜きで家のまわりに出ているのは珍しくなかったです(首都圏の住宅街で育った私の記憶でもそうですから地方ならなおさら)。
都会では幼稚園や保育園の送り迎えぐらいはやはり保護者が行っていたでしょうが、田舎なら、そこには「見知らぬ人」は原則としていなかったんですから、道さえわかるのなら、子供だけで歩くのも危険も何もなかったでしょう。今のように、近所に名前もしらない人がどんどん引っ越してくるような世の中じゃないですから(全員が知り合いって、今なら相当うっとおしいですけどね)。
そのかわり、交通事故にあったり、川や池にはまっておぼれたり、といった事故は多かったですよね。でも、それもしょうがないって感じで、今のように「危険を放置していた行政の責任だ」とか「教師がちゃんと通学路に立ってみはっていろ」とか「あらゆる危険をチェックしておくこと」とか、何がなんでも子供を守ろうっていう風ではありませんでした。あんまり子供を大事にしてなかったといえば、実際そうでした。子供はそのへんにうじゃうじゃいるもんで、別に王子様やお姫さまじゃないって感じがまだまだ残っていた頃の牧歌的な話です。

私、40代の妊婦です。ダンナも40代後半です。
ダンナは幼稚園の時、子供だけで帰っていたそうです。まさにちょうど40年前です。当時のダンナの実家はものすごい田舎というわけではなく、地方都市近郊の新興住宅街でした。山を切り開いてつくった造成地で相当アップダウンのある遠い道のりを友達と歩いて帰っていたそうです。
誰もそれがおかしいとは思っていなかったようです。むしろ、自分で歩けるぐらいの子になんで迎えがいるのかって感覚だったみたいです(義母によると)。
首都圏に住んでいた私と...続きを読む

Qミラコスタの旅行会社での予約

先日、ミラコスタの宿泊についてお聞きし、大変参考にさせて頂きました。
その中で、ハーバービューでありながら、建物があり、
パレードが見にくい位置になったとの経験談を聞かせて頂きました。
Q1:直接予約センターに電話をして、予約を取らないと、
ハーバービューでも景色やパレードが見にくい場所になってしまうのでしょうか?
Q2:旅行会社から予約をして、失敗してしまった人がいましたら、経験談をお聞かせください。
なお、8月上旬に旅行会社のパンフレットが出て、11月からの予約開始になるそうです。
今、とても迷っています。

Aベストアンサー

こんばんは。

予約の時点で決まるのはカテゴリーだけです。これは予約センターと旅行会社のどちらから予約を入れても同じことです。
例えば、ハーバービューのカテゴリーが10部屋あるとすれば、10組がハーバービューの予約が出来ますが、予約の時点で決まっているのはハーバービューの10室の中のどこかには泊まれるということだけで、部屋番号(=部屋の位置)はチェックイン当日まで分かりません。
部屋番号が決まるのはチェックイン当日です。この時、予約センターからの予約の方が有利になる・・・かどうかは分かりませんが、そのようなことがあっても不思議ではないですね。
同じカテゴリー内でもよりよい部屋に泊まりたいなら、チェックイン開始と同時に一番乗りでチェックインした方がいいですね。ある意味早い者勝ちです。
それから細かいことですが、ハーバービューというカテゴリー=ショーが見れる部屋ではありません。あくまでもハーバーです。

Q幼稚園か保育園か・・・3歳児。

 来年4月に3歳になる息子。私の仕事の都合で来年8月から保育園へお願いするつもりでいました。

 しかし最近、近所に満3歳から入れてもらえる幼稚園があることを知り、保育園にしようか幼稚園にしようか迷っています。その幼稚園は預かり保育で朝も早くから夕方も延長してみてもらえるので、時間的には保育園と変わりありません。

 保育料はおそらく(まだ正確には調べていませんが)1万円以上幼稚園の方が安いので、それは幼稚園の方が魅力的です。

 近々両方とも見学に行く予定ではあるのですが、大まかにいって、幼稚園と保育園では何が一番違うのでしょうか?幼稚園は教育の場、保育園は保育の場というのは分かるのですが、子供の1日の活動内容はどう違うのか分かる方がいらっしゃったらお教え下さい。

Aベストアンサー

4月に3歳になった子供が今保育園に通っています。
1歳半から通っています。

保育料は確かに幼稚園のほうが安いですよねぇ。
うちの近所には満2歳から入れる幼稚園がありますが保育料は満2歳~年長さんまで一律のようです。

我が家は収入があまり多くないので幼稚園と保育園との金額の差が¥5000程度です。
うちの保育園は保育料の他に
●絵本代
●保育運営協力費
●体育講師代
とやらが取られます。計¥1800
まだ未満児なのに。。不思議です(>_<)

幼稚園に通っている子のママは「保育料以外は集金なんかないよー!」と言っていました。
保育園・幼稚園によって色々だと思いますが
保育料のほかに何がお金がかかるかも調べておいた方がいいですよね。。

ちなみにうちの子来年、年少さんですが制服が
¥38000だそうです。ちょっとびっくりしました。何やかんやいってお金が結構かかります。

保育園、幼稚園それぞれの園によって特に力を入れていることや1日の流れが違ったりするので、やっぱり1度保育園に見に行って子供に合っているか、とか先生の対応とか大事ですよね。

大切な園選び、がんばってくださいね♪

4月に3歳になった子供が今保育園に通っています。
1歳半から通っています。

保育料は確かに幼稚園のほうが安いですよねぇ。
うちの近所には満2歳から入れる幼稚園がありますが保育料は満2歳~年長さんまで一律のようです。

我が家は収入があまり多くないので幼稚園と保育園との金額の差が¥5000程度です。
うちの保育園は保育料の他に
●絵本代
●保育運営協力費
●体育講師代
とやらが取られます。計¥1800
まだ未満児なのに。。不思議です(>_<)

幼稚園に通っている子のママは「保育...続きを読む

Q予約するべき?困ってます!!

しょうもない質問ですが困ってます!!

今度、仲良しの4人で飲み会をするんです。私以外は居酒屋に行った事がないらしく(それもビックリしたんですが)私が幹事みたいな感じなんです。
私は4人だし宴会じゃないから予約なんかしないと思ってたんですけど、Q君が「予約しないとね」と言い出して、ビックリしたんですが、みなさんは4人で飲みに行く時、予約なんかしますか?

私は宴会以外は予約とかしたことないので、正直、
えー・・・バカじゃないの?と思ってるのですが笑
予約するのが普通なんでしょうか?

Aベストアンサー

以前、土曜日の夜に4人で銀座の居酒屋に行こうとしたところ、ボーナス直後だったこともあって5件電話してやっと予約がとれたことがあります。

金曜日、土曜日の夜など、混雑が予想されるときは、何軒も回ることになったら面倒なのでなるべく予約しておきます。あと、「空いていればどこでも良い」わけではなくて、お店にこだわりたいというときも、念のため予約しておきます。

特に自分が幹事の時は、なるべく移動などスムーズにいって欲しいので、電話1本で安心が買えるなら、って思って予約しています。

仲の良い友達同士だったら、わいわいと一緒にお店探しも楽しいと思いますが、社会人同士の付き合いなんかだと、万が一目当てのお店が満員で入れなかったりすると「幹事失格」って思われてしまい、評価が落ちてしまうかもしれません。予行練習の良い機会だと思って、たまには予約してみたら?

楽しい飲み会になると良いですね。

Q幼稚園か兄弟で保育園か迷っています。

お世話になります。

現在1歳10ヶ月になる子供がいます。
また来年4月に2人目出産予定です。

上の子は絶対幼稚園!と思っていました。
(理由は音楽や絵や字など教えてくれることが幼稚園のほうが多い、近所の幼稚園は17時ころまで延長可のため)

ですが、3歳離れで生まれてくるので幼稚園代がかさむということと、私自身ブランクを空けず早く仕事したいということです。そして貯金して早く住宅購入したいと思ってます。ちなみに前職には戻らず、派遣もしくは再就職で探します。(フルタイム)

そうなると、下の子が1歳ちょっと前で2008年4月入園で
いっしょに保育園にいかせるほうが何かといいのでしょうか?保育料や送り迎えなど考えて。

別々に通わせた方や保育園,幼稚園などとにかくいろんなアドバイス、経験談等お願いします!!

Aベストアンサー

妊娠中をのぞき、ほとんどずっと仕事をしています。
現在高校生の長男を幼稚園、4歳下の次男を保育園に入れました。
(長男を幼稚園に入れたのは親と同居していて保育園に入れなかったからです)
お子さんが小さい間も仕事をされるなら二人とも保育園に入れる方が都合が良いと私は思います。

保育園にしろ、幼稚園にしろ、集団生活をさせると参観日、発表会、運動会と様々な行事があります。
日程が重なってしまうこともあるかもしれませんし、
重ならなくても運動会などはたいてい同時期に行われます。
その都度仕事を休むのはいくら理解のある職場でもなかなかつらいものです。
ただでさえ幼児期は病気をしやすく、看病のために休みがちになることも少なくありませんし。

保育園と幼稚園の距離が遠ければ送り迎えももちろん大変でしょうね。
定員の都合で兄弟が別々の保育園に入ることになってしまった方がいらっしゃいましたが、毎日の送り迎えはとても大変そうでした。

金銭的な面では私立の幼稚園の場合、後でいくらかお金が返ってきたはずです。
保育園は公立の場合、地域によって違うと思いますが所得(前年度)によって変わると思います。
ただ、公立の保育園でも乳児は結構高いはずです。

妊娠中をのぞき、ほとんどずっと仕事をしています。
現在高校生の長男を幼稚園、4歳下の次男を保育園に入れました。
(長男を幼稚園に入れたのは親と同居していて保育園に入れなかったからです)
お子さんが小さい間も仕事をされるなら二人とも保育園に入れる方が都合が良いと私は思います。

保育園にしろ、幼稚園にしろ、集団生活をさせると参観日、発表会、運動会と様々な行事があります。
日程が重なってしまうこともあるかもしれませんし、
重ならなくても運動会などはたいてい同時期に行われます。
...続きを読む

Q旅行の仮予約

旅行代理店の宿泊プランで年末年始に東京ディズニーリゾートに
行こうと思っているのですが、その時期の予約をとるのは大変らしく
ありとあらゆるところで仮予約をするように勧められたのですが、
(詳しくは→http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=298701)
仮予約っていうのがどういうモノなのかわからないので教えて下さい。

まだ先のことなのでひょっとしたらキャンセルってことも
あるかもしれないのですが、キャンセル料とかはどうなんでしょう?

旅行の予約をしたことが無いに等しいもので・・・。
色々とアドバイスお願いします!!

Aベストアンサー

私は旅行会社に勤めています。
仮予約って言葉はあまり使わないですが、意味としては取り消し料のかかる前の予約でホテルやエアーを抑えておくということにでしょう。
取り消し料のかからないうちならいつ取り消ししてもかまわないのでぎりぎりまで検討してみることはできます。
ただし、年末のTDRなどはめちゃくちゃ混んでいるので、発売日であっても予約はとれるかどうかわかりません。
発売は主催個所ごとにいっせいに発売されます。
ここで人気のコースなどは取れたらラッキーくらいの確立です。
ですから予約は早ければ早いほうがよいですし、パンフレットが入荷する前から第3希望くらいまでホテルを決めておいて旅行会社に頼んでおいたほうがようでしょう。 それでも12月31日などは取り消し待ちになっちゃう確立は高いです。
この取り消し待ちになると出発の3週から4週前までほとんど動きが出なくなっちゃいます。その原因は仮予約している人たちがいるからです。
ですから、相手の立場に考えれば幸運にも予約が取れたなら、早めに決断してあげるべきだと思います。

取り消し料はパンフレットの裏のほうに必ず記載されているので見てみてください。

とにかく最寄の旅行会社に行って年末年始のTDRの発売日とパンフレットが納品されたら即送ってもらうように今からアクションを起こすべきです。
Good Luck!!

私は旅行会社に勤めています。
仮予約って言葉はあまり使わないですが、意味としては取り消し料のかかる前の予約でホテルやエアーを抑えておくということにでしょう。
取り消し料のかからないうちならいつ取り消ししてもかまわないのでぎりぎりまで検討してみることはできます。
ただし、年末のTDRなどはめちゃくちゃ混んでいるので、発売日であっても予約はとれるかどうかわかりません。
発売は主催個所ごとにいっせいに発売されます。
ここで人気のコースなどは取れたらラッキーくらいの確立です。
ですか...続きを読む

Q保育園や幼稚園について

産休後、育休はとらずにすぐにこどもを保育園かどこかに預けて仕事に復帰したいと思っていたのですが、辞めて育児をするべきか迷いはじめ、結論が出せずに困っています。仕事を辞めた場合、自分側には収入がないことになるので、保育料や月謝のことが心配で、できるだけお金がかからない方法をとらなくてはと考ているのですが、そうなった時、義務教育でないのなら保育園や幼稚園というのは無理に行かせる必要はないのでしょうか。

Aベストアンサー

今は正社員ですか?
仕事が好きならば、辞めない方がいいですよ。
一度辞めてしまうと同じレベルの仕事に就くのは難しいと思います。
今度仕事を探す時は子供が居ることもひとつのネックになることがありますから・・・
まだまだ世の中の企業は働く女性には優しくない所があるのが現状です。

派遣やパートの場合で、経済的にも余裕?があるのなら
数年は育児に専念してもいいのでは?と思います。
最初の1年は育児で一番楽しい時期だと私は思いますから。

どちらにしても家庭の事情に大きくかかわってきます。
ご主人の給料ではなかなかやっていけない(うちもですが・・・)お宅はたくさんありますからね。
働く必要があるのなら保育園に入れなければならないでしょうし。

生まれて数ヶ月で保育園に預けると周囲からの「かわいそう」の声に凹むこともあるかと思いますが、
保育園は決してそんな所ではありません。
接する時間と愛情は比例しないので、自信を持って働くお母さんになって欲しいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報