緊張型頭痛に悩む男性です。偏頭痛の時にはカフェインを取るといいと聞きます。

と言うことは緊張型頭痛の場合は取らないほうがいいのでしょうか?

また他に緊張型頭痛を少しでも和らげる食べ物があれば教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

そもそも頭痛は脳の血管が狭まると起こると思われがちですが、実は血管が拡張することにより周囲の細胞が圧迫され、悲鳴をあげている状態でありそのため痛いと感じるのです。

偏頭痛に対してカフェインは血管を収縮させる効果がありますので、そのための効果ではないではないでしょうか。
専門家ではないのですが・・・
緊張型偏頭痛についてストレスからくるみたいですので、日ごろ仕事などで忙しく難しいかも知れませんが気分転換などをしてリラックスすれば少しは良くなるのではないでしょうか。
少しでも参考になってくれればと思います。
    • 0

私もかなり頭痛に悩まされています

カフェインについては・・
「人によっては、ある種の頭痛薬に含まれるカフェインによって鎮痛作用が強まることがあります。しかし、鎮痛薬やカフェインを過剰に使うと、頭痛が慢性化して毎日起こるようになります。これはリバウンド頭痛と呼ばれ、鎮痛薬の用量を誤る、服用が遅れる、あるいはカフェインの摂取量が減る、中止するなどの場合に起こります。」《http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec06/ch079/ch079b …

ということみたいです。

下記のURLに、頭痛を和らげる食事や体操が載っていたので、試してみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www2.health.ne.jp/library/headache/index. …
    • 0

残念ながら、カフェインで治る程度の頭痛なら、多くの人は悩みません。

血管拡張による頭痛には理論的には、やや有効なのでしょうが…。☆偏頭痛の場合、バッカクアルカロイドとの配合剤ですら、その効果は充分とはいいがたいのです。最近になって、かなり奏効する薬剤が出てきています。    ☆H-247さんは、緊張型頭痛とのことなので、NO.1さんが指摘するように、ストレスを溜めないことが大切と考えますが、治療となると、筋弛緩作用の度合いが大きいマイナートランキライザーを用いるか、テルネリンのような薬剤がいいかもしれません。  ただ、SG顆粒のような痛み止めは、その薬が無いと痛みが出で来る、いわば習慣性をきたす事がありますので、連用は避けるべきでしょう。神経科、神経内科、脳神経内科・外科等で相談されるのがよいでしょう。
    • 0