初めて縮毛矯正をしましたが、3週間たった頃根元の方が折れているのに気づきました。ポキッとというほどではないのですが、への字に曲がってるという感じです。気になるのでお店に行って聞いてみた所、伸びて来た所とストレートの所の境目で仕方がない、といわれました。3,4ヶ月たってから又伸びた部分だけ矯正すればよいということでしたが、その場合値段は初回と同じなのでしょうか。また、ずっとかけ続けなければいけないのでしょうか。ご存知の方、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

今まで4回縮毛矯正しましたが(全部違う店)1回だけものすごく下手くそなところでしてしまい、syumaさんと同じように3週間くらいたったころ明らかにへの字に曲がってしまいました。

それはもう最悪でしたよ!髪の毛下ろしたら膨らんでしまうし、くくったら根元が浮いてしまうし...。しかも1ヶ月たった頃気づいたんです、えりあしの一部分が生えてきているのが。何とあててるときにごっそりちぎれてしまってんですね...。どうりで痛かったし。1ヶ月たって行きつけの美容院(最初からそこでしたらいいんですけど高かったので...)に相談したら折れ曲がってるところにあてたら切れてしまうから半年は我慢したほうがいいよ、って言われましたが半年間本当につらかったです。原因はやはり根元に思い切り液がついたことしか考えられないそうですよ。syumaさん折れ曲がってるところを軽~く引っ張ったらプチッて切れませんか?通常矯正したら確かに1ヶ月くらいたった頃には少し根元が浮いてくる感じがしますがへの字に曲がるようなことはありません。実際他の美容院であてたときはそんなことありませんでしたし。なので今あてたら切れ毛続出なので絶対あててはダメです!それから他にいい美容院探して下さい。ちなみによほどくせが強くなかったら3ヶ月~半年のペースで全体、根元だけ、と交互にあてるのがいいそうです。値段はほとんどかわりませんよ。お互いサラサラになれるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。私もこれからは良く考えて、お店を選びたいと思います。

お礼日時:2005/04/22 10:49

強いクセであれば、伸びてきた所がストレート部分と比べて「わかりやすく」見えてしまうコトもあるかと思います。

クセが強いのでしょうか?

また、技術的な視点から言わせていただきますと、
地肌まで薬をつけて施術した場合、仕上がり後、根元が伸びてきたあたりでで「への字」になる可能性があります。(クセがあまり強くない方でも目立ちます)地肌で髪が折り曲げられるのが原因なので、通常は縮毛矯正で根元まで薬をつける事はありません(というかつけません)

料金の件ですが、kei-ziさんのおっしゃる通り、全体に施す以上に手間がかかりますので、さほど変わらないと思います。
かといって、ストレートがとれていない毛先まで再度縮毛矯正を・・というのはお勧めしません、痛むだけです。毛先が広がるようになってくるのは、伸びた根元のクセで持ち上がってくる、又は、毛先が痛んで広がるのが原因である事がほとんどですので、ストパーでは落ち着く事はありませんのでご注意してくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。くせはそれほど強い方ではありません。私も、根元に液がつくと毛が折れるというのを聞いていたので、先日美容院に行って聞いてみたのですが、根元にはつけてません、と言い切られてしまいました。でも、明らかにへの字に折れ曲がっています。

お礼日時:2005/04/21 21:23

大抵のお店では、毎回同じ価格だと思います。


縮毛矯正はカラー等のように単純ではなく、例え伸びた少しの部分に縮毛かけるのであっても、手間も時間も同じようにかかるので。
(折れてる部分だけに縮毛をかけるというのであれば別ですけどね)

境目が出てしまうことも(折れてる状態)、たまにはできてしまうことなのですが、そうそうあることでもないので次かける時には出ないかもですし、それ程クセが強いとかでなければ半年~1年に1度くらいのペースで大丈夫だと思いますよ~^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/21 21:16

基本的には伸びた部分にかければいいのですが


値段については
美容院で違うと思います。
きいてみるしかないですよね。
元のご自身の質の髪が伸びてくるわけですから
そのままの状態を保ちたいのなら
かけ続けるしかないと思います。
ちなみに娘は3カ月くらいごとにかけてますね。
うねった髪質とは思えない程サラサラの状態をキープしてます。
(ちなみに毎回全体をかけている様です)
施術の時間はかかるし値段は高いし
大変ですよね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/20 14:05

伸びたところだけだと金額が違うかと思います。


店によって何ヶ月以上だと通常料金としているとか
店によって金額も違いますので、金額は店に聞かれた方が
いいかと思います。
縮毛矯正をあてた部分は半永久ですが
のびてくる部分はクセのままですので、
クセを矯正したいなら、ずっとかけ続けないとだめです。
私もクセ毛ですが、どちらかというと、うねりより
ボリュームを抑えたいので、広がりが気になりだしたら
あててます。ロングなので年1回でなんとかいけてます。
なので毎回基本料金です。
あとは今、髪質改善用のシャンプーなどが市販
されてますので、ずっとはちょっと・・と思うなら
そういったものも試されてはいかがでしょうか?
私は使ったことはないので効果はわかりませんが・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/20 14:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q縮毛矯正による根元からの切れ毛

とても悩んでいます。
4日前に縮毛矯正をかけてもらいました。
1つの所に通っていたのですが、クーポンをつかって違うところでかけてもらったのですが、4日経った今、根元1ミリくらいから髪が切れていたり折れています。

指で地肌を触るとザラザラして鏡で確認して発見しました。

その美容室は、普段通っている所や液の匂いがとても強く髪の状態もよくみていただけませんでした。
おそらく液が強かったんだとおもいます。

髪が切れてしまって対応してもらいたい気持ちはあるのですが
明日から県外で仕事を始めるのでそれも無理です。

もともと毛量はおおいのでこれ以上切れなければまだ大丈夫なのですが
これから少しのダメージ(ドライヤー、太陽、寝ている間の摩擦)などで切れてしまったらと思うと悲しくてたまりません。

解決策はあるのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ!美容師です!先日お客様で同じ状態のお客様が来られました。
その状態になると2か月はどうしようもない状態です。やはり負担をかけず乾かしたり、扱うしかありません。2か月後ですとまだきれいに伸ばすことがでいます!(そのあともケアは必要ですが。。。)そのお客様も2か月たちまして、今月させていただいてきれいになりました!
よく調べて矯正に力を入れているところをさがしてください!それは完全に失敗しているので、同じ美容室にはいかないようにしてください!
いい美容師さんが見つかるといいですね♪

Q縮毛矯正の失敗について。

縮毛矯正の失敗について。

初めての美容室(小型サロン)で縮毛矯正をかけました。(縮毛矯正は何度か経験あり)
家に帰って、てっぺんを触るとボコっとしてザラついた手触りだったので髪をすくって見てみると根元から少し離れたところから2-6cm(長いので10cm位)が細かくギザギザに折れ曲がった縮れ毛になっていました。
直角に折れてるのもあれば、小さくウエーブしたのもあります。
全体をよく見てみると(真後ろは確認できませんでしたが)同じようにガタガタになってしまった毛がたくさんありました。クセ・うねりが直っていないいない所もあります。

パッと見、まっすぐになってますが、縮毛を直しに行ってるのにもともとないような縮れ毛がたくさんできてしまい、手触りも悪くなってしまって、かなりブルーです。

翌日に施術した美容師さんじゃない店長さんに見てもらったら、アイロンで伸ばすときに失敗したのが原因とのことでした。

ガタガタになったところは、また矯正をかければ修正できる、すぐに直すのも可能だし、痛みが気になるなら2-3ヵ月後のお直しも可能ということなので何もせずに帰ってきました。
(お直ししても直らなければ返金にも応じてくれるそうです。)

大部分直さなければならないので、できるだけ期間をおいた方がいいのではないかと思ってますが、ネットで、根元付近が折れてしまった場合、切れてしまうことがあるので、早急に対処した方がいいという記事を見ました。
アイロン失敗でできた縮れ毛は、2-3ヶ月など待たず、早めに直してもらった方がいいのでしょうか?

この美容室の対応は良心的な方でしょうか?それとも失敗するようなところでは直さないほうがいいと思いますか?

詳しい方のアドバイス頂けたら助かります。よろしくお願いいたします。

縮毛矯正の失敗について。

初めての美容室(小型サロン)で縮毛矯正をかけました。(縮毛矯正は何度か経験あり)
家に帰って、てっぺんを触るとボコっとしてザラついた手触りだったので髪をすくって見てみると根元から少し離れたところから2-6cm(長いので10cm位)が細かくギザギザに折れ曲がった縮れ毛になっていました。
直角に折れてるのもあれば、小さくウエーブしたのもあります。
全体をよく見てみると(真後ろは確認できませんでしたが)同じようにガタガタになってしまった毛がたくさんありました。クセ・...続きを読む

Aベストアンサー

私も縮毛矯正を3ヵ月ごとに行っています。(10年間くらい)
昔は美容院難民で10件以上言ったと思います。

美容師さんではないので髪の詳しいことは分かりませんが
私の経験から回答させていただきます。

まず、お直しは絶対にやめてください。

icchiさんの髪の状態はかなりのハイダメージなので
この上、縮毛矯正をかけ直したらもっと傷みます・・・切れてしまうかも

私も縮毛矯正後に縮れ毛のように傷んだことがあります。
(そのときは熱のあてすぎ・・・)
そこでも弱い薬剤を使って伸ばせば改善する
と言われましたが、ほかの美容院で見てもらったところ
余計傷むだけなのでやめるように言われました。

傷んだ髪を補修することが最優先です。
トリートメントに力を入れている美容院を探して
トリートメントをしてください。
(たぶんそこの美容院ではダメだと思います・・)
美容師さんと相談して月1くらいで受けに行くといいと思います。
サロン専売品のシャンプーでホームケアもしたほうがいいです。
そのままにしておくと切れてしまう可能性もあるし
次回矯正をかけるのが難しくなります。

しばらくは辛いと思いますが
我慢して矯正はお休みしたほうが無難です。
どうしても矯正したいときは美容師さんとよく相談してください。

私の経験だとトリートメント・縮毛矯正に力をいれている美容院がお勧めです。
矯正だけに力を入れてる美容院は△

失敗したサロンでは返金してもらって
ホームケアのためにシャンプー・トリートメントをもらえるように
交渉してみてはどうでしょうか?

またこれからも矯正をするようでしたら
リタッチで根元だけ伸ばしていくのがお勧めです。
毛先にいくにつれボロボロになってしまいます。
あとホームケアは必須です。

長々とすみませんでした。
髪が一度傷むと長い戦いになるので頑張ってください。

私も縮毛矯正を3ヵ月ごとに行っています。(10年間くらい)
昔は美容院難民で10件以上言ったと思います。

美容師さんではないので髪の詳しいことは分かりませんが
私の経験から回答させていただきます。

まず、お直しは絶対にやめてください。

icchiさんの髪の状態はかなりのハイダメージなので
この上、縮毛矯正をかけ直したらもっと傷みます・・・切れてしまうかも

私も縮毛矯正後に縮れ毛のように傷んだことがあります。
(そのときは熱のあてすぎ・・・)
そこでも弱い薬剤を使って伸ばせば改善する
と言...続きを読む

Q矯正したのに普通にうねる!!

今まで何度も矯正をかけてきました。
乾かさずに寝てしまってもまっすぐだったし、
10ヶ月とかもってまっすぐでした。

しかし、今回かけた次の日にうねりまくり、かけなおしてもらいました。
が、今3日目。普通にうねってはねて。しっかり乾かして寝たのにも関わらず。
耳より上はまっすぐなんですが、毛先などは腹立つくらいです。

かけ直した時に「乾かさずに寝るとくせつきやすくなっちゃうからね」
と言われた事も少しひっかかります。
15000円もかかりました。今までのとこは8000円とかだったのに
そこはトリートメントしながら、で傷まないってので。
でも実際は朝うねっててアイロン使わなきゃだから結局意味ないって感じだし。

矯正ってまっすぐになるものじゃないんでしょうか??
こんな普通にうねったりはねたりするものなんでしょうか??
今まで何カ所でかけたけど、1回をのぞいてまっすぐでした。
矯正に種類とかでもあるんですかね??(汗;)

Aベストアンサー

しつこくすみません^^
そうですね、顔会わせるのも嫌ですよね。。。
私も、2度目の店の時、お金とりに行くのすごい嫌だったし、美容師さん達の目もすっごい気になって気まずかったです~。


友達の話なんですが、電車で2時間位の有名美容室に縮毛に行った時に、うねるし最悪になったそうです。店に電話したら、「1度、状態を見るので店に来てください。」と言われたそうです。
「2時間もかかるし、電車代もバカにならないし、時間がないので無理です。家までそちらが来るか、お金送ってください。」と言ったら「どちらも無理です。本当に縮毛が失敗なのかわからないし、お客さんの髪の癖がヒドイからなんじゃないですか?」と言われたそうです。謝罪もなかったそうです。
結局、友達は仕事が忙しく行けないまま諦めたそうです。。。
有名な美容院だから安心って訳でもないんですね。とにかくその店の態度は最悪だったと友達は怒ってます。
なので、やはり返金してもらうには、店にとりに行くか、家までお金を持ってくるよう言ってみるしかなさそうですね。どちらにしても顔あわせなきゃダメですね。
でも、「この店にはもう2度と来ないし、この人達にも2度と会わない!無関係の人だ!」って思うと、私は結構平気でした。
がんばって(!?)下さいね☆

しつこくすみません^^
そうですね、顔会わせるのも嫌ですよね。。。
私も、2度目の店の時、お金とりに行くのすごい嫌だったし、美容師さん達の目もすっごい気になって気まずかったです~。


友達の話なんですが、電車で2時間位の有名美容室に縮毛に行った時に、うねるし最悪になったそうです。店に電話したら、「1度、状態を見るので店に来てください。」と言われたそうです。
「2時間もかかるし、電車代もバカにならないし、時間がないので無理です。家までそちらが来るか、お金送ってください。」...続きを読む

Q縮毛矯正をしたら、まっすぐのペタンコ頭に・・・

今日、初めて縮毛矯正をしました。どんな種類か名前はわかりませんが、くせ毛を直すという意味では成功したと思います。今までにないサラサラしっとりの超ストレートになりました。
しかし、わざとらしいぐらいまっすぐで、ペタンコなんです。
できたら、前髪や、横の髪は、もう少しふんわりと自然に流れるような女らしい髪型にしたい・・・。
縮毛矯正をしてすぐに、パーマをかけても大丈夫でしょうか?
念願のストレートになったのに、なんだかオオゲサに言えばカッパみたいで、複雑な気分です。
もう一度美容院で、納得のいく髪型にしたいのですが、同じような経験を去れた方、
ご意見お願いします。

Aベストアンサー

私も縮毛矯正をかけて数日は河童みたいでほんと変です(笑)ですが、元々地が少し傷んでいるのと髪が多いのとで、いつのまにかシャンプーを重ねるうちにいい感じになってきます。
髪の毛がもし全然傷んでない場合はカットでごまかすしかないんじゃないでしょうか。
パーマなんかは絶対絶対やめた方がいいです!ただでさえ縮毛矯正でダメージがかかっているのに、パーマなんてかけてしまったら髪の毛死んでしまいますよ。あまりにも我慢できないようでしたらコテなどで毛先をを巻いたりしては如何ですか?それだけでも全然違うと思いますよっ。

Q縮毛矯正失敗・・・。

数日前にも質問させてもらったんですけど、もう1回質問させて下さい。

2~3日前に美容室で縮毛矯正をかけたんですけど、全然全くかかりませんでした。

今まで、縮毛矯正をあてた事はあるんですけど、これ程までに全然かからなかったのは始めてです。

それで、美容室にクレームを言いに行ったら、1週間後にかけ直すと言われたんですけど、日にちあけないで矯正かけたらカナリ酷く傷みませんか?

1年位前にパーマを立て続けに3回あてて、髪がヤバイくらい傷んでしまって、どうする事もできなくて、新しい髪が伸びてくるまで本当に辛い思いしたんです。。。

それで、今回も日にち空けないで矯正かけたら、また髪がすごく傷むんじゃないかと思って悩んでます。

他の人の質問見てたら、矯正かけて髪がチリチリになったとか、色々目にするので、どうしたらいいのかな(>_<)って感じで・・・。

本当は、傷んだら嫌だからもうかけ直すのやめようかな?とか思うんですけど、高いお金払って時間さいて行ってるので、やっぱり当て直してもらわないと微妙に腹立つし・・・。

どうしたらいいと思いますか???

担当した美容師に言わせたら『日にちあけてもあけなくても傷むのは同じ』と言いました。

実際のところどうなんでしょうか?

どのくらいあけて矯正かけ直した方が、髪に少しでも負担軽くできますか?

あと、今までそんなに酷くなかった部分が、数日前に矯正をかけてから、すごくクセが目立つようになっちゃったんです(泣)

こんな事ってあるんですか???

高いお金払って、ちゃんと縮毛矯正かからないで、髪傷んで本当最悪最低で泣きたいです。。。

トリートメントする他に家でできるヘアケアとかがあったらそれも教えて下さい★

数日前にも質問させてもらったんですけど、もう1回質問させて下さい。

2~3日前に美容室で縮毛矯正をかけたんですけど、全然全くかかりませんでした。

今まで、縮毛矯正をあてた事はあるんですけど、これ程までに全然かからなかったのは始めてです。

それで、美容室にクレームを言いに行ったら、1週間後にかけ直すと言われたんですけど、日にちあけないで矯正かけたらカナリ酷く傷みませんか?

1年位前にパーマを立て続けに3回あてて、髪がヤバイくらい傷んでしまって、どうする事もできなくて...続きを読む

Aベストアンサー

縮毛矯正かけなおし経験者です。

伸びたところだけ縮毛、ですから根元だけかけました。

いつもよりかかりが悪いな~って思っていたのですが、まあ我慢して家に帰りました。かけたときにアイロンをかけたのですが、アイロンの効果が落ちた頃からいつもはねるところがはねだし・・・これでも縮毛矯正??と腹が立ちました。
 ですが、その時点で一ヶ月経過していたので、無料お直し期間は終わっただろうと諦めました。

二ヶ月して行った時に、「縮毛矯正したのにここがはねる。ここをなんとかするようにカットして欲しい」とカット希望で行きました。そうしたら「かけなおします」とのコト。
 不安になり、「傷むでしょ?」「傷みますから、前回かけた(根元の)部分はぬかして下の方だけ。とても優しいタイプのものでやりますので、しっとりしますが傷みは平気です。でも、トリートメントはしてください。今回はこちらの不手際ですのでトリートメントはサービスします。お直しですから矯正代もサービスします(1/3の値段でした)」とのことでした。
 誠意ある対応でよかったです。
 
 癖が目立つようになったとのこと。かけてからそこに癖のつくような状態にしてしまったりはしていませんか?しばり痕がつくような。それがないのなら、アイロンで変な風にされちゃったとか・・とにかく言いたいことは伝えたほうがいですよ。

 髪に傷むことをするなら、最低二週間はあけたほうがいいです。髪も細胞、生まれ変わりの時間が必要です。(美容師さんに教えてもらいました)縮毛矯正に関しては、本当は半年はあけなきゃいけないようですね。

 ちなみに、私のかけなおしてもらった部分は状態も悪くなく、しっとりして「これが縮毛矯正でしょ!」といえる満足さに。結果的にクレームになってしまったので、美容院にお礼の手紙を出しておきました。

 満足のいく対応をしてもらえるといいデスね。美容院から色々サービスを提案してくれるほうが、こちらは嬉しいんですけどね・・・。時間とお金がかかる分、しっかりして欲しいものです!

縮毛矯正かけなおし経験者です。

伸びたところだけ縮毛、ですから根元だけかけました。

いつもよりかかりが悪いな~って思っていたのですが、まあ我慢して家に帰りました。かけたときにアイロンをかけたのですが、アイロンの効果が落ちた頃からいつもはねるところがはねだし・・・これでも縮毛矯正??と腹が立ちました。
 ですが、その時点で一ヶ月経過していたので、無料お直し期間は終わっただろうと諦めました。

二ヶ月して行った時に、「縮毛矯正したのにここがはねる。ここをなんとかするように...続きを読む

Q助けて下さい!!!美容院でひどい事になりました!!

20代女性です。

先日行きつけの美容院(1年くらい通ってます)に行き、いつも担当の人に
パーマとカットをしてもらったところ、とんでもない事になってしまいました。

皆さんでしたらどう対応するのかご意見を聞きたく質問させて頂きました。
詳細を下記に書かせて頂きますので、どうかよろしくお願い致します。

まず一つ目は、髪全部がチリチリになってしまいました。
縮毛矯正をよくする方は経験された事があるかもしれませんが、
縮毛矯正で失敗してしまってよくなるような感じです。。。
例えが悪くて大変申し訳ないのですがm(__)m、
分かりやすく言うと黒人の方のような髪に全部がなってしまいました。。。
部分的なら切ったり出来るのですが、髪全部なので、
坊主にするしかもうどうしようもありません・・・

ですので普通に髪をおろせる状態ではありません。。。。
ロングだとお団子にしたりしてごまかしがきくと思うのですが、
私の長さはギリギリ肩に付かないくらいなので、結ぶのもやっとです。
今日仕事場にはピンで留めまくってなんとか結んで行きました。。。

もう一つは、こめかみ部分が左右ともそれぞれ直径約5センチくらいと、
おでこの生え際に直径2ミリほどがパーマ液でただれてしまい真っ赤になっています・・・
パーマ液をした際、痛くて美容院の方に言い、ふき取ってはもらったのですが。
(今までパーマ液やカラーでこんな事になった事は一度もありません。)

翌日に急いで皮膚科と美容院にその旨を伝えに行ってきたのですが、
皮膚科では先生から、ひどいと言われて、
治るのに1年くらいかかると言われました。でも幸いにも後には残らないそうです。
(その際、先生が慰謝料とか医療費の支払いとかもあるかもしれないからと
写真を撮ってくれました。)

それでその足ですぐ美容院に、上記の事を全て伝え、
その場で出来ること(トリートメント、毛先カット)をしてもらい(無料でした)、
これからの医療費は全て払うと言われました。
1週間後以降にもう一度来てもらい、今後髪をどうしたら
一番良いのか(縮毛矯正をかけるなど)相談しましょうと言うことになりました。
(今回のパーマかける前は縮毛矯正をかけていました)

もうショックでショックで立ち直れません。
顔は治るのに一年かかると言われたし、髪はチリチリでとんでもない事になり・・・・
もういっその事スキンヘッドにしてかつらでも被ろうかなとまで真剣に考えました。

美容院側としては、今確実に分かってることは、
これからの皮膚科での治療代は払うという事です。
今回のパーマとカット代の返金はありませんでした。

あともう一つショックだったのが、そこの美容院は全スタッフ4人でとてもこじんまりしており、
私の事も常連でよく知っているにも関わらず、
担当の人はまあ謝ってくれたのですが、店長も他の2人も
事情を言っても謝りもしなく、悪びれた様子もありませんでした・・・
他のお客さんがいる手前しょうがないことなのかなとも思うのですが。。。

今後私はどのように対応し、美容院にどれだけの責任を取ってもらうべきなのでしょうか。

本当にショックでどうしたらいいか分からないので、
長文で文章が下手で申し訳ないのですが、
何でもいいのでアドバイス頂けたらなと思います。

よろしくお願い致します。

20代女性です。

先日行きつけの美容院(1年くらい通ってます)に行き、いつも担当の人に
パーマとカットをしてもらったところ、とんでもない事になってしまいました。

皆さんでしたらどう対応するのかご意見を聞きたく質問させて頂きました。
詳細を下記に書かせて頂きますので、どうかよろしくお願い致します。

まず一つ目は、髪全部がチリチリになってしまいました。
縮毛矯正をよくする方は経験された事があるかもしれませんが、
縮毛矯正で失敗してしまってよくなるような感じです。。。
例えが...続きを読む

Aベストアンサー

今回、相談者さんは大変な被害を受けた事に、心より御見舞い申し上げます。
女性の顔に、治るとは言え傷が付いたのは事実であり、大変辛くショックを受けていると思います。

今回の様なケースでは、相談者さんが請求可能なのは①治療費
②病院までの往復交通費
③休業保障(会社を休んだ場合)
④慰謝料
この上記が、相談者さんが請求できる内容になります。

まず、相談者さんが店舗側と話し合いをして、
治療費全額、通院交通費全額を毎月指定日に領収証と引き換えに支払う事、
慰謝料に関しては、治療が終了した時点で話し合いをする。
交通費に関しては、電車バスは領収証が無いので、通院日数に交通費の額を掛けた金額とすると記載した書面を作って下さい。
書面には、双方の署名捺印を必ずする事。

上記が、今の段階で相談者さんが出来る事になります。
書面の頭には、薬液によって発生した事をきちんと書いて、それに対する損害賠償等の請求であると必ず記載して下さい。
書面は二部作成(一部作成してコピー可)し、二部共に署名捺印をすれば、有効な署名となり、万が一でも民事訴訟になった場合にでも過失の証明になります。

慰謝料は、1日4200円を完治までの日数分を掛けて計算して下さい。
通常は、通院日数になりますが、皮膚科の場合は塗り薬や投薬での治療が毎日ありますので、全日計算として計算しても差し支えありません。

今回、相談者さんは大変な被害を受けた事に、心より御見舞い申し上げます。
女性の顔に、治るとは言え傷が付いたのは事実であり、大変辛くショックを受けていると思います。

今回の様なケースでは、相談者さんが請求可能なのは①治療費
②病院までの往復交通費
③休業保障(会社を休んだ場合)
④慰謝料
この上記が、相談者さんが請求できる内容になります。

まず、相談者さんが店舗側と話し合いをして、
治療費全額、通院交通費全額を毎月指定日に領収証と引き換えに支払う事、
慰謝料に関しては、治療...続きを読む

Q縮毛矯正。どれくらいのペースであててますか?

私は、縮毛矯正をしても、根元が延びて3ヶ月くらいでうねりが気になります。髪の毛は、伸びるのが早い方です。かなり多めで広がり、根元の癖がきついです。毛先は根元におおじて、いろんな方向にハネルタイプです

3ヶ月に1回ペースで縮毛をあてるのは、あまりよくないことなのでしょうか?ケアは十分にしているつもりです

皆さんはどのくらいのペースであててますか?そのペースで痛みや癖は気になりますか??美容師さんからすすめられたペース、または現職の美容師さん、どなたでも結構ですのでご回答お願いします。教えてください

Aベストアンサー

私は美容師でなく、ただの縮毛矯正体験者ですが、参考になればと思って回答させていただきます。
私の髪質も太く、根元はうねるくせに、長くなると広がるというタイプですので、wiselyさんとほぼ同じかと思われます。最初、縮毛矯正パーマをあてたときは髪の長さが肩甲骨ぐらいのときでした。同時に一番よいトリートメントも一緒にし、その後は月1のペースでトリートメントに通い、根元にうねりが出てきたら(たぶん、3~4ヶ月後)、根元だけ(生えてきた毛だけ)矯正パーマをかけるようにしていました。
美容師さんに「根元だけ矯正してください」って言えば伝わると思います。

Q取れかけ縮毛矯正のヘアスタイリング

8月に縮毛矯正をして、今は根元がうねうね状態&伸びっぱの
もっさりヘアーです(超きつい癖毛で、美容院の方にも
同情されました・・・涙)
で、新学期に向けて髪を切りたいのですが、あまり切ると
縮毛が全部とれてしまうのでほどほどにしようと思っています。
今考えているのは内側だけすいてもらうことです。
髪の長さは肩につくくらいで、超うねうね、硬い髪、
すごく痛みやすい毛です。カットはどうするのがベスト
だと思いますか?美容師に相談もするつもりですが、
一応参考としたいので教えてください。
あと、スタイリングは何を使えばいいでしょうか。
http://www.cosme.net/cosme/asp/itm/itm0010.asp?product_id=273300
と、
http://www.cosme.net/cosme/asp/itm/itm0010.asp?product_id=318784
を考えているんですが・・・。
もしよければ教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

私は、専門家でもなんでもないんですが
annasuioliveさんと同じ髪質の者です。
かつては半年ごとに縮毛矯正を
3、4年くらいに渡って繰り返してました。

縮毛矯正をした直後って、サラサラの髪に
もううっとりって感じで大満足なんだけど
それも長くは続かず、2か月もすると
髪の根元からクセが出始てきて、ボリュームが
復活し始める。4、5か月もたつと、髪の途中から
ストレートって言う、不気味なスタイルに・・・(涙)

そんな空しい繰り返しに疲れて(笑)、結局、縮毛矯正やめました。

で、私が今、最善の方法と思っているのは、頻繁なカットです。
縮毛矯正って結構高いですよね。
その分カットにまわせばかなり回数増やせると思います。

髪の癖を生かしつつも、ボーリュームの出にくい
スタイルにカットしてもらい、良いスタイリング剤や
その使い方などを教えてもらうことで
私は、かなり満足のいく状態になりました。

そんなわけで、素人の経験談を書かせて頂きました。

Q縮毛矯正前に、シャンプーする美容室と、しない美容室

縮毛矯正はいくつかの美容室でやっていますが、
美容室によって必ずシャンプーする美容室と、乾いた髪にいきなり一液をつける美容室があります。
特に汚れていれば別ですが、昨日の夜にシャンプーしていっても別料金でシャンプートリートメントを勧められる美容室もあれば、「ご希望なら1,000円でシャンプーしますが、必要ありませんよ」という美容室もあります。

どっちが正しいのですか?
カラーなどは油がついていたら染まりにくいとかあるかもしれませんが、縮毛矯正の液もそうなのでしょうか?それとも関係ないのでしょうか?

勧める美容室は儲けるため?必要だから?
勧めない美容室は面倒だから?必要ないから?

Aベストアンサー

どちらも正解ですが、そのときの髪の状態によります。
通常スタイリング剤が多量に付着していなければ一剤塗布の前のプレシャンプーは必要でないと考えるサロンとプレシャンプーを必ずして髪がウェットの状態とドライの時の癖の違いを把握したり、シャンプー後に毛髪成分などを補充したりして髪を保護して施術するサロンや導入システムによって様々です。
しかしながら髪のダメージ状態・水素結合による癖の傾向などの毛髪診断は髪がウェットの状態でないと正しく判断できないのと、ストレート一剤によりキューティクルが開いて無防備な状態になるにもかかわらず髪の毛にスタイリング剤や汚れが付着しているのはいかがなものかと考えます。

Q縮毛矯正で根元から髪が切れる

4月半ばに縮毛矯正をかけましたが、数日後から根元数ミリのところから髪の毛がきれます。一ヶ月以上経過した今も切れ続けています。このような場合、どのようなケアをすればよいのでしょうか?
お店には状態を見てもらい、失敗でしたということを言われ返金はされましたが、憤っています。

Aベストアンサー

残念ながら、縮毛矯正をする際に美容師側が一番気をつけなければ事ができず起きてしまった事故です。
一度こうなってしまったら、根元の折れている部分の毛が全て断毛するまで何をやっても収まる事はありません。

もしかしたら、断毛が集中しているのは、つむじ周辺ではありませんか?
髪の長さにも寄りますが、ウエーブアイロンなりカーラーなりで大き目のウエーブをつけ、無造作にポニーテールなり頭頂部を縛るとごまかしがきくかもしれません。
どちらにしても、髪をある程度フワフワさせ、切れて毛羽立っている毛をごまかすと良いかと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報