初めて縮毛矯正をしましたが、3週間たった頃根元の方が折れているのに気づきました。ポキッとというほどではないのですが、への字に曲がってるという感じです。気になるのでお店に行って聞いてみた所、伸びて来た所とストレートの所の境目で仕方がない、といわれました。3,4ヶ月たってから又伸びた部分だけ矯正すればよいということでしたが、その場合値段は初回と同じなのでしょうか。また、ずっとかけ続けなければいけないのでしょうか。ご存知の方、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

今まで4回縮毛矯正しましたが(全部違う店)1回だけものすごく下手くそなところでしてしまい、syumaさんと同じように3週間くらいたったころ明らかにへの字に曲がってしまいました。

それはもう最悪でしたよ!髪の毛下ろしたら膨らんでしまうし、くくったら根元が浮いてしまうし...。しかも1ヶ月たった頃気づいたんです、えりあしの一部分が生えてきているのが。何とあててるときにごっそりちぎれてしまってんですね...。どうりで痛かったし。1ヶ月たって行きつけの美容院(最初からそこでしたらいいんですけど高かったので...)に相談したら折れ曲がってるところにあてたら切れてしまうから半年は我慢したほうがいいよ、って言われましたが半年間本当につらかったです。原因はやはり根元に思い切り液がついたことしか考えられないそうですよ。syumaさん折れ曲がってるところを軽~く引っ張ったらプチッて切れませんか?通常矯正したら確かに1ヶ月くらいたった頃には少し根元が浮いてくる感じがしますがへの字に曲がるようなことはありません。実際他の美容院であてたときはそんなことありませんでしたし。なので今あてたら切れ毛続出なので絶対あててはダメです!それから他にいい美容院探して下さい。ちなみによほどくせが強くなかったら3ヶ月~半年のペースで全体、根元だけ、と交互にあてるのがいいそうです。値段はほとんどかわりませんよ。お互いサラサラになれるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。私もこれからは良く考えて、お店を選びたいと思います。

お礼日時:2005/04/22 10:49

強いクセであれば、伸びてきた所がストレート部分と比べて「わかりやすく」見えてしまうコトもあるかと思います。

クセが強いのでしょうか?

また、技術的な視点から言わせていただきますと、
地肌まで薬をつけて施術した場合、仕上がり後、根元が伸びてきたあたりでで「への字」になる可能性があります。(クセがあまり強くない方でも目立ちます)地肌で髪が折り曲げられるのが原因なので、通常は縮毛矯正で根元まで薬をつける事はありません(というかつけません)

料金の件ですが、kei-ziさんのおっしゃる通り、全体に施す以上に手間がかかりますので、さほど変わらないと思います。
かといって、ストレートがとれていない毛先まで再度縮毛矯正を・・というのはお勧めしません、痛むだけです。毛先が広がるようになってくるのは、伸びた根元のクセで持ち上がってくる、又は、毛先が痛んで広がるのが原因である事がほとんどですので、ストパーでは落ち着く事はありませんのでご注意してくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。くせはそれほど強い方ではありません。私も、根元に液がつくと毛が折れるというのを聞いていたので、先日美容院に行って聞いてみたのですが、根元にはつけてません、と言い切られてしまいました。でも、明らかにへの字に折れ曲がっています。

お礼日時:2005/04/21 21:23

大抵のお店では、毎回同じ価格だと思います。


縮毛矯正はカラー等のように単純ではなく、例え伸びた少しの部分に縮毛かけるのであっても、手間も時間も同じようにかかるので。
(折れてる部分だけに縮毛をかけるというのであれば別ですけどね)

境目が出てしまうことも(折れてる状態)、たまにはできてしまうことなのですが、そうそうあることでもないので次かける時には出ないかもですし、それ程クセが強いとかでなければ半年~1年に1度くらいのペースで大丈夫だと思いますよ~^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/21 21:16

基本的には伸びた部分にかければいいのですが


値段については
美容院で違うと思います。
きいてみるしかないですよね。
元のご自身の質の髪が伸びてくるわけですから
そのままの状態を保ちたいのなら
かけ続けるしかないと思います。
ちなみに娘は3カ月くらいごとにかけてますね。
うねった髪質とは思えない程サラサラの状態をキープしてます。
(ちなみに毎回全体をかけている様です)
施術の時間はかかるし値段は高いし
大変ですよね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/20 14:05

伸びたところだけだと金額が違うかと思います。


店によって何ヶ月以上だと通常料金としているとか
店によって金額も違いますので、金額は店に聞かれた方が
いいかと思います。
縮毛矯正をあてた部分は半永久ですが
のびてくる部分はクセのままですので、
クセを矯正したいなら、ずっとかけ続けないとだめです。
私もクセ毛ですが、どちらかというと、うねりより
ボリュームを抑えたいので、広がりが気になりだしたら
あててます。ロングなので年1回でなんとかいけてます。
なので毎回基本料金です。
あとは今、髪質改善用のシャンプーなどが市販
されてますので、ずっとはちょっと・・と思うなら
そういったものも試されてはいかがでしょうか?
私は使ったことはないので効果はわかりませんが・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/20 14:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q縮毛矯正

半年位前に縮毛矯正したのですが、縮毛矯正後数日で髪がゴワゴワし一部うねるような髪になってしまいました、縮毛矯正したお店に直しに行こうかとも思ったのですが、一度失敗した店が信じられず直しには行きませんでした、半年たった今また縮毛矯正を考えているのですが、ゴワゴワ、うねりのある髪は縮毛矯正で直りますか?

今度縮毛矯正を考えているのは自然 派の美容室です。

Aベストアンサー

私は縮毛矯正を15年間2ヶ月に1回のペースでかけています。
ゴワゴワの髪は矯正によるダメージでなったものなので直りません。
切るしかありません。
切るのがどうしても無理なら
ゴワゴワ部分は矯正の薬液を弱いものにするか
リタッチで生え際だけ矯正するか
どちらかがおすすすめです。

ただメグミさんは半年間、縮毛矯正をしないで
過ごされているようなので
くせはあまり強くないのかな?と思います。
縮毛矯正はカラーやパーマに比べて
かなりのハイダメージです。
くせが強くないなら、くせを活かしたり
まとまりやすいヘアスタイルで
十分対応できるのでは?と思います。

ちなみに縮毛矯正はダメージケアに
かなり!力を入れてる美容院だと
外れが少ないです。
やってみないと分からないのが怖いところですけど…
頑張って!!

Q縮毛矯正で根元だけって可能ですか?

それかサラサラのストレートじゃなくて軽めにかけることって可能ですか?
教えてください!!

Aベストアンサー

根元だけ矯正は可能だと思います。ただし美容院によってはやらない所もあると思いますけど・・・。
私の行ってる美容院の場合は矯正をかけてる部分には、軽いパーマ液を髪全体につけて伸ばして、矯正の薬は伸びてきた部分にだけ・・・って感じでしてくれます。
軽めにかける事も可能です。アイロンのかけかたで毛先の感じを調整もできます。
「ピンピンのストレートじゃなくて、自然な感じのストレートにしたい」って言えば分かってくれるのではないでしょうか?

Q縮毛矯正かヘアアイロンか

現在、縮毛矯正をかけている男ですが元の髪質の天然パーマがひどいです。
そこで4ヶ月に1回縮毛矯正をかけているのですがヘアアイロンでも少しは、ましになるのでヘアアイロンをして縮毛矯正をかける間の期間を伸ばそうと思います。そこでヘアアイロンと縮毛矯正の痛みの具合を比較したいのですがどれくらいでしょうか!?
(縮毛矯正をかけるよりもヘアアイロンを週○回ぐらいした方が良い、縮毛矯正をかけるのは週○回ヘアアイロンするのと同じぐらいなどと答えてくださるうれしいです)

Aベストアンサー

くせっ毛の女性です。
希望されている回答とちょっと違うので申し訳ありませんが、
縮毛矯正とヘアアイロンはそれぞれ短所・長所があると思います。

縮毛矯正は、
●一回かけると4ヶ月間もつ
●スタッフが全部やってくれる
●縮毛矯正のコース内容にもよるが、トリートメントしてくれる
というメリットと、
●お金高い
●長時間座りっぱなし
というデメリットがあります。

ヘアアイロンは
●ヘアアイロン本体のコストはかかる、基本それだけ
●手軽にできる
というメリットと、
●やるのは自分、めんどくさい
●髪が痛みやすい
●縮毛矯正は一度に全体ができるが、ヘアアイロンは
根気良く、部分部分やるしかない
というデメリットがあります。

髪は痛むとさらに広がります。私も一時期自力でヘアアイロン
していましたが、やはり出勤前に30分もやってられないのと
クリームや保湿液で髪のダメージケアしないと、人形の髪の
毛みたいに痛んでしまうので、もう断念しました。仕上がりも
縮毛矯正みたいに綺麗にできないので・・・。

kuniteru95さんの、クセ毛具合と髪の量によると思いますが、
縮毛矯正をかけて、取れてきたらなるべくヘアアイロンで
凌いで、どうしようもなくなったらまた縮毛矯正、というのを
一度テストしてみてはどうでしょうか。
全く役に立ってなくて申し訳ないで回答ですみません。

くせっ毛の女性です。
希望されている回答とちょっと違うので申し訳ありませんが、
縮毛矯正とヘアアイロンはそれぞれ短所・長所があると思います。

縮毛矯正は、
●一回かけると4ヶ月間もつ
●スタッフが全部やってくれる
●縮毛矯正のコース内容にもよるが、トリートメントしてくれる
というメリットと、
●お金高い
●長時間座りっぱなし
というデメリットがあります。

ヘアアイロンは
●ヘアアイロン本体のコストはかかる、基本それだけ
●手軽にできる
というメリットと、
●やるのは自分、めん...続きを読む

Q美容室を先ほど予約しました。電話でメニューを伝える際に根元だけ縮毛矯正で毛先にパーマをかけてく

美容室を先ほど予約しました。
電話でメニューを伝える際に
根元だけ縮毛矯正で毛先にパーマを
かけてくださいとお願いしました!
料金を聞いたら12000円くらいだと
言われました。
結局電話での予約は完了して、
明日美容室に行くのですが、思ってたより料金が高くて縮毛矯正だけに変更したいと
思うのですが、明日お店に行った時に
変更しても大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

明日お店に行った際でも大丈夫ですし いまもう一度電話して
やはり矯正のみでというのもOKです。
ですが 両方やって12000円はお安いほうではないか~と思いますよ。

Q美容院で縮毛矯正を

美容院で縮毛矯正を

癖毛が結構すごいので、近くの美容院で縮毛矯正をしてもらおうと思うのですが
初めてで、値段がどれくらいするかわかりません。
基本普通の美容院の縮毛矯正の値段は大体いくらくらいなんでしょうか?

それと、縮毛矯正をした後はほんとにすごく変わりますか?

Aベストアンサー

値段は概ね1万~2万の間ですね。
私が行っている所はカット込みで1万6千です。
全体より安めの値段でフロント部分のみ、襟足部分のみなど部分矯正できるお店もあったりします。

あてた後は本当に直毛になります。
あまりにもペッタンコになってボリューム無いのが嫌でしたら、お店にその旨を伝えれば対応してくれるかも知れません。
長持ちさせたいなら風呂上りなど濡れた髪を放置する、バンドなどで固定は厳禁。

稲垣吾郎さんや大泉洋さん程度の癖毛でしたら3.4ヶ月は余裕で持ちます。

Q縮毛矯正かけたら真っ直ぐになりすぎました・・・ 根元だけにすればよかったです。 毛量が少なすぎる(ペ

縮毛矯正かけたら真っ直ぐになりすぎました・・・
根元だけにすればよかったです。
毛量が少なすぎる(ペッタンコ)になってます
今日かけたところなのですが今日の晩洗髪したら、多少は戻るでしょうか・・・

Aベストアンサー

縮毛矯正やった日に髪を洗うのは厳禁です。変になりますよ。2日くらいはおきましょう。
あと、毛量が気になるのであれば、髪をくしでとかさず手くしで少しくしゃっとやる感じにしたほうがいいですね。

Q縮毛矯正についての質問。

髪の毛が少ない方で、ネコ毛なんですが
縮毛矯正をかけると変になりますかね?
それとも美容師の人ががうまい具合にやってくれますかね。
あと縮毛矯正にかかる時間と縮毛矯正とカットは同じ日に出来るか、
♂で縮毛矯正をかける人も多いか
教えていただきたいです、回答お願いします。

Aベストアンサー

ネコ毛で縮毛矯正かけてます。
うねりが出る程度の癖毛ですが、湿気で膨らみやすいのが悩みだったので、かけてから髪にコシが出て、ボリュームが抑えられて、扱いやすくなりました。
もともと根元から立ち上がらない、ぺたんとなる毛質なので、さほど違和感も無く、トリートメント効果の高いコースでやったので、ツヤ、手触りが良くなりました。
前髪は、アイロンの段階で内側に丸くカーブするように当ててもらうとぺたーっとした前髪が避けられるようです。

継続してかけ続けていますが、それほど痛みは気になりません。
しかし、元々細い毛なのでダメージ対策には気を使っています。
美容室で選んだアミノ酸洗浄料のシャンプーとトリートメント、アウトバストリートメントの使用、きちんと乾かしてから寝る、など。

美容師の技術、薬剤との相性、施術後のケアで左右されるのではないかと思います。
元々の毛質、癖の出方(濡れると出る、乾くと出る、うねる、膨張する…など)根元のボリュームを残したい、毛先が内側に入るようにしたい、など、
具体的な希望を伝えることも、思い通りにスタイリングしてもらうコツだと思います。

時間は3時間程度、カット込みの料金、カラーも同時にできるみたいです。

ネコ毛で縮毛矯正かけてます。
うねりが出る程度の癖毛ですが、湿気で膨らみやすいのが悩みだったので、かけてから髪にコシが出て、ボリュームが抑えられて、扱いやすくなりました。
もともと根元から立ち上がらない、ぺたんとなる毛質なので、さほど違和感も無く、トリートメント効果の高いコースでやったので、ツヤ、手触りが良くなりました。
前髪は、アイロンの段階で内側に丸くカーブするように当ててもらうとぺたーっとした前髪が避けられるようです。

継続してかけ続けていますが、それほど痛みは気...続きを読む

Q縮毛矯正による根元からの切れ毛

とても悩んでいます。
4日前に縮毛矯正をかけてもらいました。
1つの所に通っていたのですが、クーポンをつかって違うところでかけてもらったのですが、4日経った今、根元1ミリくらいから髪が切れていたり折れています。

指で地肌を触るとザラザラして鏡で確認して発見しました。

その美容室は、普段通っている所や液の匂いがとても強く髪の状態もよくみていただけませんでした。
おそらく液が強かったんだとおもいます。

髪が切れてしまって対応してもらいたい気持ちはあるのですが
明日から県外で仕事を始めるのでそれも無理です。

もともと毛量はおおいのでこれ以上切れなければまだ大丈夫なのですが
これから少しのダメージ(ドライヤー、太陽、寝ている間の摩擦)などで切れてしまったらと思うと悲しくてたまりません。

解決策はあるのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ!美容師です!先日お客様で同じ状態のお客様が来られました。
その状態になると2か月はどうしようもない状態です。やはり負担をかけず乾かしたり、扱うしかありません。2か月後ですとまだきれいに伸ばすことがでいます!(そのあともケアは必要ですが。。。)そのお客様も2か月たちまして、今月させていただいてきれいになりました!
よく調べて矯正に力を入れているところをさがしてください!それは完全に失敗しているので、同じ美容室にはいかないようにしてください!
いい美容師さんが見つかるといいですね♪

Q男の縮毛矯正

自分は癖毛です。ちなみに男です。

今回みなさんに質問したいのは、男性の方で縮毛矯正をかけてる人がいましたらその人をみてどう思ったか、つまり男が縮毛矯正をかけることについてどう思うか、です。

こういう他人を見ての感想みたいな事は質問してはいけないのかもしれませんが・・・。不適切な質問でしたらご指摘お願いします。

女性の方で縮毛矯正をされてる方は結構いるようですが、男性で縮毛矯正かけてる人はあまり見かけないので、少し気になりました。

ちなみに自分は縮毛矯正をかけるつもりはありません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私的には、正直「えっ…」って思っちゃうところがあるかもしれないですね。
縮毛矯正って最初はすごくペチャンコになるじゃないですか。女性が頭ぺしゃんこでも、変っていや変なんですけど髪の毛の長い人の場合はぺちゃんこなりにもその長さでまだバランスがとれている感じがするんですね。
耳にかけたりしたらかわいいし、まさに仲間由紀恵さんがCMしていらっしゃる「たてなめ、よこさら」って感じですよね(笑)
でも男性の場合は髪の毛が短い方の方が多いですよね。
なんとなく違和感を感じるというか…。
でもこれはあくまでも私個人の意見なんであんまり気にしないでくださいね。

男性の場合は縮毛矯正よりもストレートパーマの方がまだ
いいんじゃないでしょうか?ストレートパーマならしばらくしたらまた戻ってしまいますが、縮毛矯正よりも自然にみえますし。癖の度合いが弱いかたなら、いっそのことその癖毛をいかして、パーマにするとかの方がいいんじゃないでしょうかね?

Q縮毛矯正後の根元のうねりについて

1週間前に縮毛矯正をかけたところ頭の上部分のかなり広い範囲の根元がうねっていました。パッと見はわからないのですが、触ってみると根元から3~4cmくらいの部分がまるでムースか何かが固まってしまったようなゴアゴアした感じで、何本か抜いてみると、うねっているものや折れているものがあります。今日もう一度美容院に行って相談してみたら髪の流れが後ろから前に流れているのに前から後ろに流したために折れてしまったのではないかと言われ、根元部分にストレートの白いクリーム状の薬を塗って伸ばしてくれましたが結局元には戻りませんでした。
こめかみから下の部分はサラサラストレートで満足なのですが根元に触れるとツバメの巣のような毛ざわりでイライラします。
どうしようもないのでしょうか?

Aベストアンサー

明らかに私よりもクセは弱いようですね^^
私は今やっている根元からまっすぐになる縮毛矯正に出会うまで、3種類くらいの縮毛矯正を試しましたが、うねりが残っているのに代金を払ったり、髪がダメージを受けてチリチリになってしまいバッサリ切り落としたこともあります。

同じ美容院に行って「直して下さい」といっても、その美容院では直す技術がないと思います。かといって、このままほっておくと、プツプツと切れていくことも考えられます。それか、薬のかかっていない新しい髪が伸びてきたらその境目からも切れやすくなると思います。

忘れてはいけないのが、髪は伸びるということです。今うねっている部分がそのまま伸びるということ。わたしなら、値段は高くなっても他の美容院に行って再度、矯正をかけなおすと思います。もちろん、信頼できる技術のある美容院にです。またすぐに強い薬を使うとかえって痛むと思うので、いきさつを説明して相談してからのほうがいいと思います。

同じような経験があるので、質問者さんの気持ちが痛いほどわかります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング