アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて縮毛矯正をしましたが、3週間たった頃根元の方が折れているのに気づきました。ポキッとというほどではないのですが、への字に曲がってるという感じです。気になるのでお店に行って聞いてみた所、伸びて来た所とストレートの所の境目で仕方がない、といわれました。3,4ヶ月たってから又伸びた部分だけ矯正すればよいということでしたが、その場合値段は初回と同じなのでしょうか。また、ずっとかけ続けなければいけないのでしょうか。ご存知の方、教えてください。

A 回答 (5件)

今まで4回縮毛矯正しましたが(全部違う店)1回だけものすごく下手くそなところでしてしまい、syumaさんと同じように3週間くらいたったころ明らかにへの字に曲がってしまいました。

それはもう最悪でしたよ!髪の毛下ろしたら膨らんでしまうし、くくったら根元が浮いてしまうし...。しかも1ヶ月たった頃気づいたんです、えりあしの一部分が生えてきているのが。何とあててるときにごっそりちぎれてしまってんですね...。どうりで痛かったし。1ヶ月たって行きつけの美容院(最初からそこでしたらいいんですけど高かったので...)に相談したら折れ曲がってるところにあてたら切れてしまうから半年は我慢したほうがいいよ、って言われましたが半年間本当につらかったです。原因はやはり根元に思い切り液がついたことしか考えられないそうですよ。syumaさん折れ曲がってるところを軽~く引っ張ったらプチッて切れませんか?通常矯正したら確かに1ヶ月くらいたった頃には少し根元が浮いてくる感じがしますがへの字に曲がるようなことはありません。実際他の美容院であてたときはそんなことありませんでしたし。なので今あてたら切れ毛続出なので絶対あててはダメです!それから他にいい美容院探して下さい。ちなみによほどくせが強くなかったら3ヶ月~半年のペースで全体、根元だけ、と交互にあてるのがいいそうです。値段はほとんどかわりませんよ。お互いサラサラになれるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。私もこれからは良く考えて、お店を選びたいと思います。

お礼日時:2005/04/22 10:49

強いクセであれば、伸びてきた所がストレート部分と比べて「わかりやすく」見えてしまうコトもあるかと思います。

クセが強いのでしょうか?

また、技術的な視点から言わせていただきますと、
地肌まで薬をつけて施術した場合、仕上がり後、根元が伸びてきたあたりでで「への字」になる可能性があります。(クセがあまり強くない方でも目立ちます)地肌で髪が折り曲げられるのが原因なので、通常は縮毛矯正で根元まで薬をつける事はありません(というかつけません)

料金の件ですが、kei-ziさんのおっしゃる通り、全体に施す以上に手間がかかりますので、さほど変わらないと思います。
かといって、ストレートがとれていない毛先まで再度縮毛矯正を・・というのはお勧めしません、痛むだけです。毛先が広がるようになってくるのは、伸びた根元のクセで持ち上がってくる、又は、毛先が痛んで広がるのが原因である事がほとんどですので、ストパーでは落ち着く事はありませんのでご注意してくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。くせはそれほど強い方ではありません。私も、根元に液がつくと毛が折れるというのを聞いていたので、先日美容院に行って聞いてみたのですが、根元にはつけてません、と言い切られてしまいました。でも、明らかにへの字に折れ曲がっています。

お礼日時:2005/04/21 21:23

大抵のお店では、毎回同じ価格だと思います。


縮毛矯正はカラー等のように単純ではなく、例え伸びた少しの部分に縮毛かけるのであっても、手間も時間も同じようにかかるので。
(折れてる部分だけに縮毛をかけるというのであれば別ですけどね)

境目が出てしまうことも(折れてる状態)、たまにはできてしまうことなのですが、そうそうあることでもないので次かける時には出ないかもですし、それ程クセが強いとかでなければ半年~1年に1度くらいのペースで大丈夫だと思いますよ~^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/21 21:16

基本的には伸びた部分にかければいいのですが


値段については
美容院で違うと思います。
きいてみるしかないですよね。
元のご自身の質の髪が伸びてくるわけですから
そのままの状態を保ちたいのなら
かけ続けるしかないと思います。
ちなみに娘は3カ月くらいごとにかけてますね。
うねった髪質とは思えない程サラサラの状態をキープしてます。
(ちなみに毎回全体をかけている様です)
施術の時間はかかるし値段は高いし
大変ですよね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/20 14:05

伸びたところだけだと金額が違うかと思います。


店によって何ヶ月以上だと通常料金としているとか
店によって金額も違いますので、金額は店に聞かれた方が
いいかと思います。
縮毛矯正をあてた部分は半永久ですが
のびてくる部分はクセのままですので、
クセを矯正したいなら、ずっとかけ続けないとだめです。
私もクセ毛ですが、どちらかというと、うねりより
ボリュームを抑えたいので、広がりが気になりだしたら
あててます。ロングなので年1回でなんとかいけてます。
なので毎回基本料金です。
あとは今、髪質改善用のシャンプーなどが市販
されてますので、ずっとはちょっと・・と思うなら
そういったものも試されてはいかがでしょうか?
私は使ったことはないので効果はわかりませんが・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/20 14:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!