こんにちは、教えて下さい。
昨年に脳出血にて倒れて一年を迎えようとしています。
今は、傷病手当金を月々受給しています。雇用保険も3ヶ月あり年内は生活していけますが社会復帰も目指し職も
探さなくてはと焦っています。(36歳)何からはじて良いのやらわかりません。
1、就職活動中は傷病手当金は頂けるのですか。
2、ハローワークに登録したら失業保険が発生し傷病手当
  当金終わってしまうと聞きました。
3、傷病手当金は残り8ヶ月あるのでリハビリ通院しながら
  傷病手当金の申請しつつ就職活動し就職が決まったら
  雇用保険に切り替えて実際に働くまでの間、失業保険を
  受給し残りは再就職手当金で受け取ると良いとも聞きま  した。(仕事があればの話ですが)
ハローワークも今一つ力になってくれないと言っていました。民間の障害者雇用の会社に登録したほうが良いのですか。前職は営業一筋なので体の機能も考えると事務系を希望しています。後遺症もここが悪いというより細かくたきにわたっており説明もしづらいですが就職に際し隠していても仕方ないので細かく説明するとあれもこれもですし
障害手帳は体幹3級で左半身は協調障害があり少しぎこちないかんじかなと思います。初診から一年半経つと障害厚生年金という話しも聞きました。
色々と書きこみましたが何でもご意見お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 突然の大病にもかかわらず、自分に対して客観的になることが出来ている方だとお見受けしました


 
 私もほぼ同い年ですので、自分のことのように感じて投稿を拝見させて頂きました

 営業職をしていたのでしたら、市場が見えている、また経験があると思いますので、その経験を生かす
 ような仕事ならイイのではないでしょうか?

 私も営業職ですが、ネットと人をつなぐ仕事にニーズがあるような気がします
 なぜなら、サイバーゾーンと人との間に隔たりがあり
 その感覚と間隔を生める人材が必要でると思うからです

 障害を持たない自分が生意気なことを言うようで
 大変申し訳ありませんが、本当に頑張ってもらいたいと思います

 あなたの文章にはやる気を感じます
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
頑張りたいと思います。

お礼日時:2005/04/20 14:57

公共職業安定所の障害者担当窓口のご紹介


参考に

大変ですが、頑張って下さい
応援してます

参考URL:http://next2.rikunabi.com/qa/01/10/1053.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速にありがとうございました。
色んな情報がほしかったので参考にさせて頂きます。
感謝致します。

お礼日時:2005/04/20 14:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中途採用の面接では

大体どのようなことを聞かれるのでしょうか?
26歳♀です。

今回、契約社員の中途採用に初めてエントリーしたいと思っています。
派遣の面接では志望動機や自己PRなど聞かれなかったので、
契約社員の中途採用面接がどんなものなのかわかりません。
どなたかアドバイスください。

Aベストアンサー

何を聞かれるかは誰にも分かりません。
ただ、志望動機や自己PRなどのありきたりな質問にはきちんと答えられるようにしておくほうが良いと思います。

少なくとも、私が面接官をやっていたときには、その方が中途であれば

1.何ができるのか?
2.なんでうちの会社でないといけないのか?

ということはきいていましたね。とはいえ、実際にはその人を見て質問内容を結構変えていました。
ちなみに↑の2はあえて志望動機という言葉では書いていません。その会社である必要性を聞きます。

例えば「アパレルが好きなので」という答えでは駄目なのです。それなら他の会社でも良いのでは?となるからです。

貴方がその会社を受ける、その会社でなければいけないんだという強い気持ちを面接官に伝えるようにしましょう。

Q失業手当受給中、就職が決まった後の手当ての残りについて。 よろしくお願いいたします。 雇用保険の失

失業手当受給中、就職が決まった後の手当ての残りについて。

よろしくお願いいたします。
雇用保険の失業手当受給手続きをしました。
もしも期間が90日のうち、のこり10数日ってときにハローワーク経由または別口で就職が決まりました。(失業認定日三回が終わり、残り日数をよく月認定日に失業確認するぐらい)
この残りの手当てを放棄する場合、ハローワークに就職したことを告げる必要はあるのでしょうか?

就職した場合、ハローワークに提出するために勤め先に書いてもらう書類があり、それをあまり書いてもらいたくないなというのが理由です。
病歴があるのですが、クローズで就活したいと思ってるため、それがあると知られてしまう可能性があるためです。

就職したことを告げないと不正行為になるというのは、就職したのにしてないと失業認定をうけて手当てをもらうことにたいしてなのでしょうか?

それとも、就職して残りの手当てを捨てて失業手当てを申請できる一年間の間にもう受け取らないよというつもりでも、申告しないことも不正行為になるのでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>期間が90日のうち、のこり10数日

この残日数だと再就職手当の対象にはなりませんし、別に行かなくても問題ないと思いますよ。
行かなければ残日数の失業認定ができないので基本手当は支給されませんし、特に不正ということはありません。
受給が全部終了していることを証明しないと家族の健康保険の扶養に入れないとかそういった事情があれば別ですが。

Q中途面接で成功された方。

中途で面接をうけることになりました。事実上、今回がはじめてのようなものなのですが、入社二年目(大学卒業以来)の第二新卒枠でうけるため、経験もそうながいわけではなく、大変不安な部分が多くあります。そこで、中途において、気をつけたほうがいいこと、又は、強調したほうがいいこと、また、好印象になるようなもの、どのような中途面接にかかわることであれば、どのようなことでも構わないので、アドバイスをいただければ幸いです。

Aベストアンサー

基本的な礼儀作法やマナーなどに関しては、新卒採用の際の時のものと、それほど変わりはありませんです。新卒採用の時と違う点といえば…

・退職にいたる(いたった)理由
・志望理由
・これまでのキャリア
・入社して、これまでのキャリアをどのように活かしていきたいか

などなど、質問される項目に関して、詳細な理由の説明を求められる点でしょうか。第二新卒枠での採用、といってもキャリア採用の一環でしょうから、新卒の時と比べて、期待されるものが具体的かつ多項目にわたる…ところがあるかと思います。
新卒の時には「がんばります」でも通じるものはあったでしょうが、中途採用では「何をどのようにしてがんばっていくのか」を分かりやすく述べていく必要があるでしょうね。

ご自身がこれまでに経験してきた知識や経験が、あらたな分野、職種などで、どのように発揮できるのか、また貢献していけるのかなど、ある程度の説得力をもって述べていく練習をする必要がありますかね。

Q傷病手当金受給中の就職活動について

営業職についていたのですが、うつ病を患い、
6ヶ月の休職後、2ヵ月前に退職しました。
現在は、傷病手当金をいただきながら生活しております。

最近では多少回復し、
個人的に精神的負担が大きい営業職は無理でも、
事務作業程度の業務ならできるかもしれないと思い、
先日、事務の求人を駄目もとで受けたら内定をいただいてしまいました。

せっかくなのでこの内定を受けようと思うのですが、
現在受けている傷病手当金はいつまでの期間申請可能でしょうか?
また傷病手当金受給→再就職となった場合、何か手続きは必要なのでしょうか?(申請を止めればいいのでしょうか?)

※医師はまだ完治はしていないので就労は勧めないが、軽度の事務作業程度なら通院しながら様子を見てもよいとおっしゃっています。

ご教示お願いいたします。

Aベストアンサー

就労を認めないことと労務不能は違います。
そもそもお医者さんが就職している状態であるあなたを労務不能と認めるかはなはだ疑問です。

傷病手当金は一回もらい始めれば1年6か月丸々もらえるという制度ではありません。
ご存じだったら済みません。
私の申しあげたいこと分かりますよね?
就職すれば本来受給資格はなくなります。

またこういった給付は請求ベースなので被保険者等がなにもアクションを起こさなければ健康保険も放置なので連絡不要です。
担当者の個人的な感想は別ですけどね。

お医者さんが就労するべきではないと仰っているのですから病気療養に専念するべきだと思います。
また同じ病気で倒れたら元も子もありませんから。
お大事に。

参考URL:http://www.syoubyou.net/arubaito.html

Q中途採用、最終面接後の健康診断

中途採用で、マスコミを受けています。
書類が通り、1次面接を通過し、最終面接を受けました。そして二日後電話があり、内定か!?と思って出ると、健康診断を受けてほしいといわれました。
次のステップか?と聞くと先日の面接とセットですと言われたのですが、普通に考えて健康であればOKということなのでしょうか?
健康診断もただではないので、ましてや中途だと最終受けた者皆がやるとは思えないのです。でも大企業ならそういうことは関係ないのでしょうか?
でも敢えてセットと言われたことがひっかかるのもありますし、最終面接時には健康診断が同時にあるということも言われてなかったから面接はOKという期待感もあり、検査結果はすぐにはでないでしょうから結果までが不安です。
今年も現職で健康診断したのもあり、病気は心配ないのですが、中途採用の健康診断まで行って落ちることはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

中途採用でも健康診断があるのは当たり前のことで、珍しいことではありません。むしろ、健康診断を要求しない会社があるなら、転職先として心配です。

現職で健康診断をしていても、きちんとした会社であれば、万一のトラブルを回避するために自社が実施する健康診断を受けるように要求するでしょうね。ただ、どこかで健康診断を受けてその結果を提出するように要求する会社もあります。

健康診断の目的は、せっかく採用した後で、健康上の問題ゆえに仕事ができないようなことにならないかどうかを判断することにあります。ですから、健康診断の結果、採用に至らないこともあります。

しかし、健康に問題が無い限り、健康診断を要求されるのは順調に進んでいるということです。おっしゃるように、費用もかかるわけで、見込みの無い人に健康診断を受けさせたりしません。

最後の一頑張りということで、健康診断当日までベストに体調を整えて、気楽に受けてきてはいかがでしょうか。

Q失業手当、再就職手当が1円も出ない場合

前職が派遣で、継続希望だったのですが、派遣元の都合により継続出来ませんでした。
今月6日に失業申請をして、13日から就業開始しました。
待機期間中(9日)に次の派遣先の採用が決まって、待機期間は12日までだったのですが
今日、ハローワークに行ったら、待機期間明けてすぐの就業なので基本手当は無し
あと同じ派遣元だったので再就職手当も出ないと伺いました。

ハローワークで受け取った雇用保険需給資格者証とか採用証明書の処理(派遣元提出、ハローワークに返送)はしないと駄目なんでしょうか?
正直なところ、1円も出ないなら面倒なので無視したいんですが…。


※Yahoo!知恵袋のほうにも同じ内容の質問をしたのですが、閲覧数が全然増えなかった為
 こちらにも投稿させていただきました。マルチしてすみません。

Aベストアンサー

受給資格者証は会社には出しませんよ。もらっても困ります。

ハローワークからの指示があればその通りにしておいた方がいいですよ。次の職場を思いがけず短期間で退職することになれば、今回の続きで基本手当を受給していくことも考えられます。
きちんと手続きできてなくて手間取ったりすると困るのは自分です。

Q中途採用!グループ面接で勝つ方法

先日、行きたいなぁーと思ってる企業の中途採用募集を見つけて筆記試験に行ってきました!!そして筆記試験が通過したので後日面接に行くのですが、1次面接、2次面接と2回もあり、面接時間の表みたいのを見ると30分区切りになっています。個人面接、団体面接とかとは記載がなく、ただ、面接試験と書いてあるだけなのですが、就職サイトの掲示板とかを見ると、2年前に受けた人が2対2の面接でした・・・と記載があったので今回もおそらく1次面接はグループだと考えてしまいます。グループ面接なんて新卒いらいで、どーしても行きたい会社だけに考えるだけで緊張です。やはり2対2の面接なので1人が通過で1人が
不合格という形ですよね??そんな面接に突破するにはどーしたらよいでしょうか??グループ面接は面接官ってポイントどこ見てるんですか??中途採用のグループ面接経験者の方、面接官の方アドバイス下さい。

Aベストアンサー

お疲れ様です。採用官です。

>就職サイトの掲示板とかを見ると、2年前に受けた人が2対2の面接でした・・・と記載があったので
>今回もおそらく1次面接はグループだと考えてしまいます。

グループ面接になるかは応募してきた人数によりますので一概に言えません。ただ見るポイントは同じです。

>やはり2対2の面接なので1人が通過で1人が
>不合格という形ですよね??

そんなことはありません。各応募者ごとに点数をつけて上位何名かが
2次面接に進みます。
ですので同じ時間に面接を受けた2人が2人とも2次に進むこともありえます。
足の引っ張り合いをしないように待合室で声をかけるなりしてお互いの緊張をほぐしておきましょう。

>そんな面接に突破するにはどーしたらよいでしょうか??

書類選考・・・経歴を見る
筆記試験・・・基本的な学力、文章理解力を見る
1次面接・・・実際に話して印象を見て、役員に合わせても問題ないかを見る

ですので
明るい表情ではっきりした声で、質問の意図をよく理解して簡潔にテンポ良く質問に答えることです。
自分が特にアピールしたい部分は多少長くなっても構いません。
あと、身だしなみは第一印象を決めるので大切です。
スーツは身体のサイズに合った物を身に付けていますか?
髪は切りそろえてあるでしょうか?
革靴は磨いてありますか?

では頑張ってください!

お疲れ様です。採用官です。

>就職サイトの掲示板とかを見ると、2年前に受けた人が2対2の面接でした・・・と記載があったので
>今回もおそらく1次面接はグループだと考えてしまいます。

グループ面接になるかは応募してきた人数によりますので一概に言えません。ただ見るポイントは同じです。

>やはり2対2の面接なので1人が通過で1人が
>不合格という形ですよね??

そんなことはありません。各応募者ごとに点数をつけて上位何名かが
2次面接に進みます。
ですので同じ時間に面接を...続きを読む

Q傷病手当終了後の就職活動について体験談等お聞かせ願いたいです。初めまして。私は、うつ病歴四年で

傷病手当終了後の就職活動について体験談等お聞かせ願いたいです。

初めまして。
私は、うつ病歴四年です。今は7年間在籍している正社員雇用の会社を三度目の長期休暇中です。
ある程度病状が良くなると復職し、また悪くなるの繰り返しで、現在は8ヶ月ほど休職して傷病手当を受給しています。
在籍している会社は、とても苦労して正社員になったので、ずっと辞める決意が出来なくて今まで退職だけは嫌だと思っていました…
でも、今回の長期休暇でやっと退職を決意しました。
傷病手当受給期間終了後、退職願いを申し出る事にしました。
同じ様に、傷病手当受給期間終了後、症状がおさまっていなくとも生活の為に求職しなければならなかった方沢山いらっしゃると思います。
様々な症状が出ている方々沢山いらっしゃると思いますが、

皆さんはどのような職を選びましたか?
またその職について、どうなりましたか?
自分の体のためにどんな事に気をつけていましたか?

皆さんの体験談を是非お聞きしたいです。
正直この状態のままでまた新しい事を始める事に恐怖心、不安感が強いです。
同じ様な境遇を乗り越えた方、現在頑張っている方、体験談を宜しくお願いします。

傷病手当終了後の就職活動について体験談等お聞かせ願いたいです。

初めまして。
私は、うつ病歴四年です。今は7年間在籍している正社員雇用の会社を三度目の長期休暇中です。
ある程度病状が良くなると復職し、また悪くなるの繰り返しで、現在は8ヶ月ほど休職して傷病手当を受給しています。
在籍している会社は、とても苦労して正社員になったので、ずっと辞める決意が出来なくて今まで退職だけは嫌だと思っていました…
でも、今回の長期休暇でやっと退職を決意しました。
傷病手当受給期間終了後、退...続きを読む

Aベストアンサー

一度医師と障害年金の申請ができないか相談されたらどうでしょう。障害年金が給付されれば、探す仕事も無理をしなくて済むかもしれません。初診日が厚生年金加入中であれば、そのほうが良いですね。

Q中途採用の面接での返信メールの正しい書き方

中途採用の面接での返信メールの正しい書き方

中途採用で履歴書を送ったところ、面接のお知らせが来たのですが、ご都合のいい日を教えて下さい。
とのことなのですが、どういった書き方が正しいのでしょうか?
それとも、そこまで深く考えず普通にメールを返信すればよろしいのでしょうか?

ご教授お願いします。

Aベストアンサー

常識の範囲で大丈夫です。
メールですから手紙のような形式ではなくビジネスメールの形式と言うものがあります。

件名はRe:付きの方がどの件だか分かるとか、貰ったメールを消さないほうが分かっていいという人もいるのでどちらでも失礼という事はないでしょう。用は一目でどの件だか分かればいいわけです。
ご自身の気持ちで丁寧で一目で理解できるものだと思うほうを選べばいいと思います。

宛名は送信者の名前が分かっていてその方に返信するなら、部署名とその方の名前を記述します。御中と様の使い方は手紙と同じです。

手紙にある時候の挨拶や拝啓などは不要。メールの場合は、相手に時間を掛けさせずに内容を伝える事も大事です。できるだけスクロールさせずにおさまる程度全体的に画面1つか、せいぜい1回スクロール程度におさまる長さにします。手紙にある時候の挨拶や拝啓は、ビジネスでは書面の時のみです。

まず、書類選考とメール送信に関するお礼を述べます。
それからすぐに本題に入ってかまいません。都合のいい日は相手の都合もあるので第3候補くらいまで記述していると余計な手間が掛からないと思います。
何か聞きたい事があるなら質問します。

一言添えて、自身の氏名で締めます。

「ビジネスメールの書き方」、「メール 転職」などのキーワードで検索すると書き方のヒントがたくさん見つかるでしょう。
よほど失礼に当たる文章、意味が理解できない文章、あて先が間違っているなどでもない限り、大きな問題にはなりません。ビジネスマナーの範囲で書けば大丈夫です。

あと、できれば使用するメールアドレスは氏名を使用するなど相手が確認しやすいもので、恥ずかしくないものがいいです。以前、就職の応募者のメールで「love」とか「happy」とか「whiterose」とか「sexy」とか使っているものがたまにあって常識を疑われていたのと、笑い話になってしまいます。

常識の範囲で大丈夫です。
メールですから手紙のような形式ではなくビジネスメールの形式と言うものがあります。

件名はRe:付きの方がどの件だか分かるとか、貰ったメールを消さないほうが分かっていいという人もいるのでどちらでも失礼という事はないでしょう。用は一目でどの件だか分かればいいわけです。
ご自身の気持ちで丁寧で一目で理解できるものだと思うほうを選べばいいと思います。

宛名は送信者の名前が分かっていてその方に返信するなら、部署名とその方の名前を記述します。御中と様の使い方は手紙...続きを読む

Q雇用保険、再就職手当について

リーフレットを見てもややこしくてよくわからないので教えてください。
11月5日が受給資格決定日、初回認定日が12月2日、待機期間7日間、自己都合退職で給付 制限が3ヶ月、給付日数は90日、給付制限がある者は待機期間から1ヶ月はハローワークか指定の事業者からの紹介以外の再就職では再就職手当は支給されない。また1年を越えて雇用契約される場合に限る

現在、ハローワークは近所ではないし求人情報の質やわかりにくさから、主にインターネット求人サイトなどから就職活動しております。またそろそろ申請してから1ヶ月程になるところです。

この場合再就職手当てを支給してもらうためには、待機期間終了からから 1ヶ月、つまり私の場合12月13日まで雇用契約を待ったほうがいいと言うことになりますか?
また、一人暮らしにつきゆっくりと正規雇用を探せない状況につき派遣、契約社員、アルバイトも視野にいれておりますが、1年以上雇用期間があれば問題ないでしょうか。

詳しくお分かりになる方、どうぞアドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

概ね記載されたとおりです
再就職手当支給の要件等は下記になります
https://www.hellowork.go.jp/dbps_data/_material_/localhost/doc/saisyuusyoku.pdf
1年以上の雇用見込みに関しては(正社員採用以外は契約期間があるので)ハローワークで判断します
(派遣の場合、契約書の次回の更新に関して:更新なしの場合は該当しない場合があるので要注意です)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報